人気ブログランキング | 話題のタグを見る
73レ/72レ EF65-1129/EF65-116 西芦屋カーブ
2009/12/12撮影
 またも土曜日の天候があまりパッとしない。冬場になると朝練は難しくなる。手頃な撮影地では、撮りたい列車は撮影できない。少し遠出すればいいのだが・・・朝が早くなる。でも寒くて気温は下がるので、布団からなかなか出られない。出かけたい気持ちと眠っていたい気持ちの戦いになる。前日の天気予報が晴れなら、行きたい気持ちの勝ち。でも曇り時々晴れでは眠っていたい気持ちの勝ち。布団からは出られない。結局、いつもの場所、先週同様に朝はゆっくりし、西芦屋カーブに出かけることになった。
 西芦屋カーブに着くと・・・人が多い。茶色かと思って聞いてみると、116号機カン付きとのこと。そういえば先週73レで撮影した116号機の逆サイドにはカンが付いていた。今日は72レなので、こちら側になる。しかし、それにしても天気はパッとしない。時折日が射すことはあるが、雲が多くてすっきりした画面になりそうにない。

 いつものようにまずは、下り73レ。日差しがまったくないので逆光にならなくて済む。やって来たのは1129号機。先週の絵とは、かなり印象が違うものになった。次はいよいよ72レ。雲が切れてきたので、時折強烈な日が射す。と思うとまた曇ってしまう。風もあって猫の目のように露出が変化する。まったく困ったものだ。暗いなら暗いなりに、明るいなら明るいままでいてほしい。
 定刻が近づいてくると、雲の端に太陽が顔を出しそうだ。日が出ると校舎の影がカーブに落ちる。露出だけではなく、シャッターポイントすら変わってしまう。なんと微妙な。いつも並走してくる上り各停が先行でやって来た。後方に72レのヘッドライトが光る。なんとか並走は避けられそうだ。後ろを振り向くとさくら夙川の下りホームには、ここにも各停が停車中。発車間際か?72レが直線を近づいてくる。下り各停が発車。どうもカーブで重なるのは避けられそうにない。すると太陽が顔を出した。ファインダーの中が一気に明るくなる。慌てて1絞加える。65は目の前だ。カーブのグッドポイントでは、左端に各停の編成が入り、貨物編成はブツ切れ。すぐにズームを戻し面撮りで連射。うまく各停と並んだ。先週のブログに面x2でも・・・なんて書いたが、まさに実現。でも、カン付きくらいきれいに撮りたかった。
73レ/72レ EF65-1129/EF65-116 西芦屋カーブ_b0185825_2363243.jpg
2009/12/12 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-1129

73レ/72レ EF65-1129/EF65-116 西芦屋カーブ_b0185825_237562.jpg

2009/12/12 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-116


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-12-13 23:12 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by dotechingon at 2009-12-14 21:42 x
こんばんは(^^)/
私は、さくら夙川駅でしたので、近くにいましたね!(^^)/
カーブでは、下り普通電車が被ってしまったんですね。。。
私も、何回もやられてます。(--;
でも、面の位置が揃ってるのは、確かにいい絵ですね。
これはこれで、結構いいかもです。(^^)d
意外と、十年後には、この207系と並んでいることが貴重になるかもしれません。(^^)
Commented by kony5711 at 2009-12-15 18:23
>dotechingonさま
面x2、いやいや大変でした。
もともともっと焦点距離を長くして待っていたので・・・
露出は変わるわ、ズームは動かすわ!!
連写しながらズームして・・・みたいな(汗)
なんとかものに出来て・・・ほっ

ところでホーム端は、なかなかの人出でしたねぇ。
立ち位置がないのは、カーブからでも分かるほどでしたから・・・
ご苦労さまでした。
Commented by まむし at 2009-12-16 00:53 x
こんばんは!
なかなか、素敵な写真ですよ。御苦労はしのばれますが。
咄嗟のズーミングや絞りの変更など、さすがですね。
世の中には言霊というのがあって、やはり面×2もいいかとおっしゃったので、実現したのですよ。でも、それなら116号機でないときのほうがよかった、ですよね。
Commented by kony5711 at 2009-12-16 19:17
>まむしさま
そうなんですよ。なにもカン付のときに・・・
って感じですよね。
でも、並びの写真は狙って撮れるものではないので・・・
一応納得はしてますが・・・(未練)
<< 5056レ/1057レ EF2... 75レ EF65-57 加島 >>