人気ブログランキング | 話題のタグを見る
72レ&73レ EF65-100、EF65-116 西芦屋カーブ
2009/12/6撮影
 朝から快晴。すっきりと気持ちの良い天気になった。日曜日なので朝練は避けて、ゆるゆると出かけることにした。久しぶりに朝の65を狙うことにする。9時前に西芦屋カーブに到着。雲もなく日当たり良好と思っていたら、いやいや驚いた。謀大学の校舎の影がカーブのおいしい所にドッかと横たわっている。上り72レまで40~50分ほどあるが・・・どうなることか?こんなに太陽が低いとは思わなかった。もう9時ですよ。もっと高く上がってほしい。
 とりあえず先行で来る下り73レは、さくら夙川駅方向を望むので問題はない。ただし、逆光。中望遠を付けて編成を引きつける。真夏のようにコントラストがきつくないので、逆光でもなんとかなりそうだ。こっちは、太陽が低いお陰。やって来たのは、原色116号機。いつものように冷凍コンテナが前寄りにズラリと並んでいる。抜けも少なく、なんとか絵になった。
 さて、振り向いてカーブを見る。線路4本まだ影の中。上り外線は校舎から一番遠いので、先に日が当たってくる。9時半頃にやっと線路際まで影が引っ込んだ。通過した新快速で確認すると・・・面の下半分に斜めに影が落ちている。まだまだダメだ。あと10分ほどだが、間に合いそうにない。あきらめて手前の日向に出た辺りに照準を定めた。面だけにしようか悩んだが、後方に編成が流れる構図にした。あとは、普電が並走することがあるのでどうなるか。どうせなら面が並べばいいかもしれない。ドカンと面x2もいいかも。
 踏切が鳴って72レが接近。普電は見当たらない。カーブの中では、やっぱり斜めに影が落ちてしまう。日向に出たところで連写。後方から普電が接近。きわどく並走は避けられた。牽引機は100号機。本日の原色率は100%だ。冬場の72レは、西芦カーブで撮影不可能。いい勉強になった。
72レ&73レ EF65-100、EF65-116 西芦屋カーブ_b0185825_1992960.jpg
2009/12/6 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-116

72レ&73レ EF65-100、EF65-116 西芦屋カーブ_b0185825_1995494.jpg
2009/12/6 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-100


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-12-07 19:13 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2009-12-08 06:48 x
おはようございます(^^)
うちもよくここへ行くんですが、上り列車にかかる影が伸びてきましたね。
うちが最後に行ったのが11月半ばやったので、季節ってやっぱり進んでいるんですね(^^)

そういえばここって73レはいつも被られるんですが、72レって被られた記憶がないですね。
コニーさんの写真を見せていただいたら逆のような気が…(^^;
ま、運次第ですもんね(^^;
Commented by kony5711 at 2009-12-08 19:37
>みつばちさま
私は逆で、73レはカブられたことはないですが、
72レは、よくやられます。
9月も57号機で、下り普電がガァーと編成の後半を食べてしまいました。...(涙)
今回は上り普電が追い上げてきてましたので・・・(汗)
結構、相性が悪いのかもしれません。...(大涙)
普段の行いはいいはずなんだけどなぁ...(笑)
Commented by dotechingon at 2009-12-09 00:09 x
こんばんは(^^)/
私も、さくら夙川と言えば、72レが普電に内を被られるイメージが強いです。

この写真、影を避けてポイントをずらしたとのことですが、顔面マニアの私には、超カッコよくて、いい写真なんですが・・・
こんど、真似させていただきます(^^;
Commented by kony5711 at 2009-12-09 23:05
>dotechingonさま
こんばんは
この構図、どうぞご自由にお使いくださ~い!!
構図には著作も意匠も、なにも付いていましぇ~ん。
ドカン、と顔面切り取り、大好きで~す!!
<< 1070レ EF66-17 西... 近鉄生駒線 元山上口 >>