人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9006レ おもいでのつるぎ 山崎サントリー前
2009/11/29撮影
 週末の天気予報では、日曜日の朝は曇りまたは小雨。9006レのダイヤを見ると、とても撮影できる時間帯ではないが、唯一晴天ならば大阪近辺で撮影可能。しかし暗天の予報では仕方ないとあきらめていた。ところが前日午後の予報では晴れ。夜になって月も出ているではないか。どこかに出かけたくなった。
 編成写真が撮れそうなのは上淀川鉄橋だが、おそらく前日から場所取りが始まっていることだろうし、午前3~4時には行かないとヘッドマークの入る位置は確保できないような気がする。いくら晴天とはいえ、そこまでは・・・
 京阪間で日の出後、太陽の光が射し込むのは6:50~7:00頃。もともと上淀川でもほぼ日の出時刻なので日が当たるか当たらないか、とても微妙な時刻。山崎の通過時刻は6:23、空が白みはじめた後、ぐんぐん明るくなり景色が浮かびあがり始める時刻。数分の違いで露出は倍ほど変わる。もちろんとても暗い。まぁもともとあきらめていた列車なので、山崎に行ってみることにした。撃沈覚悟で・・・

 5:45サントリー前は真っ暗。しかし、すでに線路脇には三脚が5~6台見える。正面方向から狙うと辺りが暗いのでヘッドライトの強烈な光にど派手なゴーストが出る。斜め方向から狙いたいので、カーブ方向へは行かず、踏切付近で構える。ISO-1600、S/S-1/125、開放。でも、もちろん露光不足。HMにAFフレームをあわせながらフレームを移動しシャッターを切る。流し撮りでいく。しかし、サイド狙いではなくただの編成写真。ただのブレ防止策だ。サントリー前カーブは速度制限があるので、さほど流れずこれでいけるはず。
 6:20人間の目には明るくなったが、試し撮りをしてみても画面は暗い、ほぼ真っ暗。しかしここ数分でぐんぐん明るくなった。踏切が鳴る。下り列車接近。各停がホームに停車。ほぼ同時に81が現れた。う~ん暗い。予定通りに連射・・・だめだ、やっぱり撃沈。。。
9006レ おもいでのつるぎ 山崎サントリー前_b0185825_19581935.jpg
2009/11/29 JR京都線 山崎付近 9006レ おもいでのつるぎ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-11-30 20:03 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2009-11-30 21:17 x
こんばんは。
やはり山崎もきつかったようですね。
上淀も100人程度集まっていましたし、露出が確保できませんでした(^^;
この写真も空は明るく感じますけどね(^^;
この時間なら仕方ないですよね(汗)
Commented by kony5711 at 2009-12-01 19:33
>みつばちさま
上淀は勇気が出なくて避けました・・・(_ _;;
もともとあきらめていたので・・・
それにしても山崎とは、捻りがなかったですね。
ご覧の通り、撃沈です。・・・ふぅ~
Commented by tetuoyazi at 2009-12-04 19:59 x
いつも拝見しております。良い勉強?させて頂いてます。近くにおられた事に感動しています。私もサントリーカーブ踏切付近で撮りました。なかなか厳しい条件でしたが私の方は何とか撃沈?まではなりせんでしたが。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2009-12-05 20:41
> tetuoyazi さま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ほんと暗かったですよね。
もう少し明るくなる予定(?)だったんですが・・・o(_ _;)o
暗いことは覚悟のうえだったんですが・・・
・・・なんとも・・・残念です。

山崎にはよく出かけますので、次回はお声をかけてください。
今後ともよろしくお願い致します。
<< 近鉄南大阪線 香芝市磯壁 9522レ SL「やまぐち」 ... >>