2009/11/9撮影
朝からどんよりと重苦しいくらいの曇り空。太陽の光はどこにいったのか。気分も暗くなるような天気だが、真昼の3088レを狙うには丁度良さそう。ところが梅田貨物に行ってみると、なんか雰囲気が違う。騒然とした空気。いつもの場所に3088レも待機していない。運休か?と思ってヤードを見渡すと・・・空コキを連結した青い入替君が渡り線上で停車したまま動かない。もちろんエンジンは回っているが、動く気配もない。1台のコキの周りに大勢の作業員が集まり、台車を覗き込んでいる様子。もしやと思ってよく見ると・・・脱輪している。ジャッキをセットして作業中。これではコンテナホームにコキを押し込むことはできない。幸い出発線、到着線は影響を受けないので列車の発着はできそうだが・・・ 出発2番に66を先頭に列車が1本。これが3088レのようだ。その奥に200を先頭にもう1本。こちらは1392レだろう。どちらもいつもと番線が違う。そのほかにも何本かの編成が出発線に留置されている。ホームに押し込めないせいだろう。 3088レの出発番線が違うので、いつものポイントでは狙えない。定刻に出発してくれるか少し不安だが、場所を変えて出発を待つ。しばらくして、ゆっくりと列車が動き出す。すると、もう1台の赤い入替君が3085レで到着した編成を出発線の脇に押し込み始めた。いつもなら、3088レが発車する直前にコンテナホームに押し込むが、そんなことは当然できない。3088レのシャッターポイント辺りで、入替君と並びそう。すこし画面を左に振ってツーショットを狙う。ところが、66は速度を上げ、入替君は速度を落とす。もうちょっとのことで、画面に入替君が入らなかった。残念。それどころか逆にコキの編成がうるさい画面になってしまった。 ところで、この脱輪現場はJR西の本社ビルから丸見えだ。 にほんブログ村
by kony5711
| 2009-11-20 18:35
| 梅田貨物・環状線
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||