人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1073レ EF66-27 加島
2009/10/30撮影
 今日も大阪は快晴。ただ、この3日間で一番見通しが悪い。ぼんやり霞んで遠くが見えない。75レの撮影をあきらめたわけではないが、こんな天候条件では美しく夕日の差し込んだ絵にはなりそうにない。だからという分けでもないが、諸般の事情から今日は真昼の1073レに27号機が入るのでこちらを狙った。

 この列車は夏場はトップライトの時間帯のため、コントラストが強すぎて絵にならないが、太陽も少し低くなったのでなんとかなるかなと・・・歩道橋に上がると、遠くがぼやけて、なんともしまりの無い風景。手前の線路のコントラストはなんとかなりそうだが、逆に遠景は白っぽくコントラストがない。この時間はまだ機関車の頭に日が回らないので、面は暗い。側面と屋根はトップから日が差し反射する。さあどこに露出をあわせるか??

 予定通り27号機が現れた。しかし、後ろは空コキばかり。スカスカ貨物でカッコ悪い。露出は築堤の緑に合わせたが、バックはやっぱり白飛びして寝ぼけた画面になった。おまけに編成も最後まで入らず。この列車は、やっぱり苦手だ。
1073レ EF66-27 加島_b0185825_195157.jpg
2009/10/30 北方貨物線 加島付近 1073レ EF66-27

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-10-30 19:09 | JR神戸線 | Comments(0)
<< 3088レ EF66-111 ... 75レ EF65-1136 加島 >>