2009/10/27撮影
台風の雲が去って、大阪は朝から晴れ。風は強いが爽やかな天気になった。夕方、大サロの回送があるので、塚本の下りホーム端に上がった。すでに上りホーム端は満席。下りも内線際は満席の状態。相変わらずの人気列車だ。塚本駅ホームの西側には阪神高速池田線の高架道路が寄り添って走るため、夕方の斜光線時間帯は影が伸びて厳しい状態になる。どこまで日が当たるかは、その場にならないとわからない。 ホームに上がった時点では、大きな雲に太陽は隠れ日は射していない。お隣の方にお話を聞くと、上り内線手前まで高速道路の影は伸びており、隣接のビル屋上の大型看板の陰がガード手前にドーンと全線路を横断しているとのこと。タイミング良く日が射しても、引き付けて撮影は無理と判断。そうなれば、なにも混み合う線路際に立つ必要もない。下り外線よりに1人離れて望遠でガード手前を狙うことにした。ただ、このアングルも左には変なポールがあり、右には下り内線の信号機がある。この隙間から狙うしかないが、画面中央に上り内線の信号機が割って入ってしまう。ベストではないが選択の余地はない。日が射すのを期待して待つことにする。 定刻が近づくと幸運にも日が射してきた。ファインダーのなかはグッと明るくなり、1絞り半稼げた。影もガード手前まではギリギリ、セーフだ。試し撮りをしていると、ヘッドライトが光った。ゆっくりと本線に出てきた。編成に当たった斜光線が美しい。明るくなったおかげで被写界深度が調整でき、排気煙も手伝ってバックのうるさい町並みがわずかにボケた。その分、列車が際立ったかな?? にほんブログ村
by kony5711
| 2009-10-27 18:22
| JR神戸線
|
Comments(2)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||