人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回9938レ DD51-1109 塚本
2009/10/27撮影
 台風の雲が去って、大阪は朝から晴れ。風は強いが爽やかな天気になった。夕方、大サロの回送があるので、塚本の下りホーム端に上がった。すでに上りホーム端は満席。下りも内線際は満席の状態。相変わらずの人気列車だ。塚本駅ホームの西側には阪神高速池田線の高架道路が寄り添って走るため、夕方の斜光線時間帯は影が伸びて厳しい状態になる。どこまで日が当たるかは、その場にならないとわからない。
 ホームに上がった時点では、大きな雲に太陽は隠れ日は射していない。お隣の方にお話を聞くと、上り内線手前まで高速道路の影は伸びており、隣接のビル屋上の大型看板の陰がガード手前にドーンと全線路を横断しているとのこと。タイミング良く日が射しても、引き付けて撮影は無理と判断。そうなれば、なにも混み合う線路際に立つ必要もない。下り外線よりに1人離れて望遠でガード手前を狙うことにした。ただ、このアングルも左には変なポールがあり、右には下り内線の信号機がある。この隙間から狙うしかないが、画面中央に上り内線の信号機が割って入ってしまう。ベストではないが選択の余地はない。日が射すのを期待して待つことにする。
 定刻が近づくと幸運にも日が射してきた。ファインダーのなかはグッと明るくなり、1絞り半稼げた。影もガード手前まではギリギリ、セーフだ。試し撮りをしていると、ヘッドライトが光った。ゆっくりと本線に出てきた。編成に当たった斜光線が美しい。明るくなったおかげで被写界深度が調整でき、排気煙も手伝ってバックのうるさい町並みがわずかにボケた。その分、列車が際立ったかな??
回9938レ DD51-1109 塚本_b0185825_18185346.jpg
2009/10/27 JR神戸線 塚本 回9938レ DD51-1109+サロンカーなにわ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-10-27 18:22 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by おひろはん at 2009-10-30 06:47 x
午後のなにわ、この場所から撮る手がありましたね。完全な順光で撮れていますね。
Commented by kony5711 at 2009-10-30 19:20
>おひろはんさま
現場の感触よりも、いい絵になってくれました。
ホームは人が多くて、選択の余地はなかったですから、
なんとかなって、よかったです。
幸運にも日が当たったし (^^)/
<< 75レ EF65-116 加島 近鉄吉野線 高取町吉備 >>