2009/9/5
9月になって6時頃の日差しは弱まってきた。今年は冷夏だったこともあって、太陽に勢いがないように感じる。そのせいで日差しが弱いわけではなく、単に日が短くなっただけだが・・・そろそろ山崎でワム・レが狙えるシーズンは終わりそうだ。あと2週間くらいか? 5時ころに脚立を据えて構えた。辺りはまだ暗く、太陽の姿もない。列車通過まで1時間ある。駅に近いので6時を過ぎれば通勤・通学の人通りが増えるが、この時間に線路脇の小道を通る人は、朝の散歩か新聞配達ぐらい。 5時半を回って明るくなってくると、線路際のフェンスに沿って手にカメラを持った動かぬ人影が増えてくる。6時10分頃をピークにこの人影は増え続ける。特に天気の良い土曜日は多い。不思議なことに全員線路を向いて立っている。(謎) 薄暗い中、自転車に乗った小学生がやってきた。どこに行くのかと思っていると、自転車を止め私の前でフェンスに貼りついた。しばらくすると、あとから、あとから自転車小僧くんがやってくる。総勢4名。手にコンデジと携帯。やって来る列車の通過時刻もよく知っている。彼らの会話を聞いていて、遠い昔を思い出した。 小学生高学年のころ、キャノン・デミというハーフカメラを手に、友人と線路脇に毎日通っていた。フルサイズのフィルムをハーフで使うので、36枚撮りが72枚撮りになるという、いたってエコなカメラ。子供には丁度良かった。当然、何時、何が来るか毎日のことなのでよく知っていた。当時は向日操に出入りするC57や、本線のEH10、EF58はもちろん、数本しかこないEF15やEF61を待っていた。 あのころは・・・と思いを巡らせていると、ワム・レがやって来た。44号機、編成も長い。薄日のなか、ゆったりとカーブをきってくる。0番台が先頭だと全身前から後ろまで真っ青。まさにJRFのブルトレと言いたくなる。 にほんブログ村
by kony5711
| 2009-09-10 18:20
| JR京都線
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||