精一杯
 次回の予習のために先に進んでロケハン開始。路肩の雪が多いので、良さそうな場所があっても駐車スペースがない。思うようにロケハンは進まないが大方の地形は把握できる。うまく脇道に入っても側溝の位置が判らず寄せることもできない。ゆるゆると走って様子を覗うのが精一杯。なんとか構えることは出来たが、やって来たのは予想に反して2両編成。土俵際の勝負になった。
b0185825_2210570.jpg
2017/1/21 木次線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-26 16:09 | 木次線 | Comments(0)
杉の斜面
 周辺にいらした方はまだまだラッセルを追っかけられる様子。ここから先はロケハンも出来ていないので深追いはしないことに。調子良く日差しも出てきたのでローカル列車を待つことにした。谷の隙間に小さな鉄橋が見える。気動車1両ならば収まりそうだ。着雪した杉の斜面が美しい。ただ生憎と川霧が立って肝心の鉄橋は靄ってしまったが、ボディはキラリと光ってくれた。
b0185825_2157119.jpg
2017/1/21 木次線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-25 16:10 | 木次線 | Comments(0)
大満足
 雪道なので無茶はできないうえに、ラッセルの運行ダイヤも正確に把握できていない。どこまで追っ掛けられるのかも判らないがやってみることに。12月の出撃でロケハンは出来ている。ターゲットを決めて走ったが、どのポイントも駐車スペースがない。路肩は腰あたりまで雪の壁。脇道や農道は当然除雪されていないので突っ込むこともできない。泣く泣くスルーするしかなく、先へ先へと突進。ロケハンしておいた最後のポイントでなんとか安全に駐車できた。
 日が昇り始め、いい具合に空が染った。好物の逆光。光線状態がどんどんと良くなるなかラッセルが現れた。ウイングを広げて雪を掃く。木戸山を登るC57以上に興奮できるシーンに出会えて大満足。
b0185825_18543114.jpg
2017/1/21 木次線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-24 16:30 | 木次線 | Comments(0)
積雪あり
 21日は大井川のナイトトレインの運行があるということで麒麟さんと久しぶりに出撃する約束をしていた。ところが、週末は前週に続いて北は積雪ありの予報。以前から機会があれば出掛けたいと思っていただけにチャンス到来。我がままをきいてもらって木次に急遽行き先変更。深夜に出発し現地へ。路面には10~15cmの積雪。峠道では降雪も激しくなり積雪も増してきた。途中でスタックすることも覚悟でなんとか昇り切り、ポイントへ。暗いうちから撮影スタートとなった。
b0185825_18281798.jpg
2017/1/21 木次線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-23 18:31 | 木次線 | Comments(0)
趣き
 線路脇に趣きのある建物を見つけた。蔵なのか民家なのか、ちょっと判断が難しい創り。アングルを探りながらアジャストしていると、遂にパラパラと雨が落ちてきた。これが夕方暗くなる前の最後の列車なので、もう数分持ってほしいが・・・
b0185825_2011693.jpg
2017/1/18 越美北線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-20 16:09 | 越美北線 | Comments(0)
川面は明るい
 川に沿って谷を進むだけあって何度も川を跨ぐ。十分な流れもあって暗い空でも川面は明るい。ここも前後に邪魔者がないので退いても近寄ってもアングルは創れる。なるだけ川面が多く入るポイントに決めた。
b0185825_203201.jpg
2017/1/18 越美北線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-19 16:01 | 越美北線 | Comments(0)
掘割り
 集落の中を突っ切るように掘割りが通っている。川にしては地形がおかしいと思って覗いてみると中に軌道がある。周辺には民家も多いので絡めるとおもしろそうだ。いろいろ動き回ってやっと落ち着いた。パラパラとなんか降ってきたぞ。
b0185825_22442359.jpg
2017/1/8 越美北線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-18 16:43 | 越美北線 | Comments(0)
怪しくなってきた
 午後になると天候がいよいよ怪しくなってきた。今にも降ってきそうだがWebで確認すると雪ではなく雨。既に真近まで迫っている。とは言っても暗くなった谷を見下ろしながら列車を待つしか方法はない。ゴーゴーと風の抜ける音が凄まじい。
b0185825_22373248.jpg
2017/1/8 越美北線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-17 16:22 | 越美北線 | Comments(0)
くっきりと
 まったく雪はないと落胆していたが高い山は白く、暗い風景の中でもくっきりと稜線が見える。時折山頂付近に薄日が射すと美しい。なんとかアングルを創ろうと農道を右往左往。刻一刻と変化する天候に悩まされたが、遠くの山もコントラストは確保できた。
b0185825_20291743.jpg
2017/1/8 越美北線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-16 16:27 | 越美北線 | Comments(0)
田畑と農家
 寒くて暗いが沿線の風景は長閑で好ましい。足羽川に沿って軌道は進み、集落も点在している。谷に沿った川沿いの風景や田畑と農家の組み合わせは鉄路がなくても絵になる。運転本数が少ないので効率は悪いが、ロケハンするとポイントは沢山、どこでも狙えそう。
b0185825_2017991.jpg
2017/1/8 越美北線
Canon EOS-6D , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-01-13 20:17 | 越美北線 | Comments(0)