<長良川鉄道>  どうにもならない画
 午後、斜光線の時間帯になってようやく日差しが出てきた。山影と逆光に照らされた木立が印象的だったので三脚を据えてみる。ところが単行のつもりが2両編成で登場。どうにもならない画になってしまった。とは言っても単行だったとしても車両の大きさを読み違えているのでバックの木立はこれでは生かせなかったが・・・
b0185825_18131702.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-13 18:17 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  暗くなってしまった
 昼頃には日差しが時折射すようになってきた。パッと明るくなると色が鮮やかになり景色が一変するのだが、強い風に流されている厚い雲が次々に掛かるので長い時間は続かない。いい感じでフレームを創って待っていたが列車がホームから動き出す頃には結局、暗くなってしまった。
b0185825_17332168.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-10 17:34 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  早めに紅葉
 昨年もそうだったが、この場所だけは早めに紅葉する。鮮やかな赤と黄色なのでアングルが創りにくいポイントだが列車を待つことに。雨は止み少し明るくなったがスッキリとはいかない天候のまま。
b0185825_14181255.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-09 14:19 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  風が強くて
 沿線を物色しているとススキで覆われた築堤に出会った。日差しがあれば光って綺麗だろうが、時雨が止まない。折角なので前ボケに穂を入れてみようかとも思ったが風が強くて狙いが定まりそうにない。もろに被ってしまうリスクが高いので諦めて無難なフレームに。
b0185825_18461953.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-08 18:47 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  ピリピリと小雨
 空は明るいのだが強い風に乗ってピリピリと小雨が降り続く。沿線の紅葉もパッと色付いた木は少なく全体は色付き始めたばかり。広葉樹の多そうな里山をバックに列車を待つ。来週末当りが見ごろかもしれない。
b0185825_15291804.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-07 15:30 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  4~5日は早そう
 3連休もなかなか時間が創れなかったが、なんとか1日出撃できた。紅葉を求めて北の方まで行きたいのだが、前夜から出発することが出来なかったため長良川鉄道に向かうことに。北濃に近い場所ならば紅葉も始まっているかとの思いだったが、まだ4~5日は早そうな様子。天気も思わしくなく現地の谷間は時雨が降ってくる状況で撮影スタートとなった。
b0185825_15183324.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-06 15:19 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<山口線>  結果こうなるよな
 ローアングルから1カット。珍しく線路脇からツァイスで煽ってみた。梅雨の雨が降っていれば出来なかったアングルだが、結果こうなるよな、という感じ。
 今年の山口線はJR西のキャンペーンもあってD51-200や新製客車の投入、重連の運行と話題に事欠かない。ぼちぼち重い腰を上げて出撃せねば・・・
b0185825_17195782.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-6D , Planar 50mm F1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-02 17:23 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  風景は一変
 水害で軌道が流されトンネルが塞がれた有名撮影地に復興後初めて出向いた。水害後に訪れた際は、川の氾濫で周辺民家も流され長閑な谷の風景は一変。まだまだ悲惨な爪痕だらけだったが、綺麗に復旧されている。ただ以前の風景を知るものには別物の景観になったのも事実。この時は河原がまだ荒れていたが既に1年以上経過し草木も伸びてかつての長閑さが戻ってきているのではないだろうか。
b0185825_16141524.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-01 16:16 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  薄日が射す蒸し暑いだけの天気
 大井川の出撃も1年8か月ぶりだったが、山口も昨年6月から出向いていない。例年、4~5回は出撃していたのだが1年以上ご無沙汰している。
 過去の画を見ていると昨年6月のショットがまだUPできていないことに気付いた。 梅雨時期の出撃なので当然、濡れ鼠覚悟の雨狙いだったが、薄日が射す蒸し暑いだけの天気。気温が高いのが災いしたのか爆煙期待の定番撮影地も音のわりには薄煙で通過。
b0185825_17093892.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-31 17:14 | 山口線 | Comments(0)
<大井川鐡道>  本人は濡れ鼠
 台風接近で激しい雨。SL列車は通過してしまったが折り返し交換で普通電車が来そうなので待つことに。ホームに咲いた花を前ボケに入れて、本人は濡れ鼠。これだけ激しい雨もなかなか見られないので濡れてみるのもいいかと・・・
b0185825_18363510.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-30 18:37 | 大井川鉄道 | Comments(0)