<山口線>  結果こうなるよな
 ローアングルから1カット。珍しく線路脇からツァイスで煽ってみた。梅雨の雨が降っていれば出来なかったアングルだが、結果こうなるよな、という感じ。
 今年の山口線はJR西のキャンペーンもあってD51-200や新製客車の投入、重連の運行と話題に事欠かない。ぼちぼち重い腰を上げて出撃せねば・・・
b0185825_17195782.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-6D , Planar 50mm F1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-02 17:23 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  風景は一変
 水害で軌道が流されトンネルが塞がれた有名撮影地に復興後初めて出向いた。水害後に訪れた際は、川の氾濫で周辺民家も流され長閑な谷の風景は一変。まだまだ悲惨な爪痕だらけだったが、綺麗に復旧されている。ただ以前の風景を知るものには別物の景観になったのも事実。この時は河原がまだ荒れていたが既に1年以上経過し草木も伸びてかつての長閑さが戻ってきているのではないだろうか。
b0185825_16141524.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-01 16:16 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  薄日が射す蒸し暑いだけの天気
 大井川の出撃も1年8か月ぶりだったが、山口も昨年6月から出向いていない。例年、4~5回は出撃していたのだが1年以上ご無沙汰している。
 過去の画を見ていると昨年6月のショットがまだUPできていないことに気付いた。 梅雨時期の出撃なので当然、濡れ鼠覚悟の雨狙いだったが、薄日が射す蒸し暑いだけの天気。気温が高いのが災いしたのか爆煙期待の定番撮影地も音のわりには薄煙で通過。
b0185825_17093892.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-31 17:14 | 山口線 | Comments(0)
<大井川鐡道>  本人は濡れ鼠
 台風接近で激しい雨。SL列車は通過してしまったが折り返し交換で普通電車が来そうなので待つことに。ホームに咲いた花を前ボケに入れて、本人は濡れ鼠。これだけ激しい雨もなかなか見られないので濡れてみるのもいいかと・・・
b0185825_18363510.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-30 18:37 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<大井川鐡道>  幸運?
 実は大井川に出向くのは2016年のナイトトレイン以来なので1年8か月ぶり。この日しか時間がなく久しぶりに出撃したのに悪天候は幸運だったのか?不運だったのか? 雨が降って露出もなく機材は濡れるしと思えば不運だが、人は少ないし、白煙は出るし、普段と違う風景が見られると思えば幸運。ま、元から雨のことは構っていないし、台風の接近に構わず出撃したのだから私にとっては幸運なんでしょうねぇ。
b0185825_16170633.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-27 16:18 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<大井川鐡道>  また小降り
 昼食を済ませて線路脇に戻ると、また小降りになって来た。台風の渦が掛かって来たので短時間で状況は激変しそうだが、とりあえず接近戦でアングルを創る。気温が低いので白煙が楽しい。
b0185825_15482124.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-26 15:49 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<大井川鐡道>  頼れるレンズ
 現地到着後は比較的小降りだったが、昼を過ぎる頃から台風らしい降りになって来た。大粒で風も強く風上にレンズを向けるのを躊躇するくらいの降り。遠目は雨で霞んでいるので接近戦で勝負することに。絞り開放だが等倍で見るとプレートの滴まで鮮明に解像している。バックは綺麗にボケて列車に立体感が出たうえ、狙い通りにススキにもピンがきた。やっぱり暗くても頼れるレンズだ。
b0185825_17420425.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-25 17:44 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<大井川鐡道>  荒々しい川面
 台風の接近で大井川は増水。いつもならば河原から撮影できるポイントも濁流に飲み込まれて河原の姿はない。普段とは違う荒々しい川面を取り込んでフレームを探っていると列車接近。雨も小降り、レンズを濡らすこともなくラッキー。
b0185825_16303414.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-24 16:31 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<大井川鐡道>  終日雨
 やっと出撃できる日がめぐって来た。が、またも台風が接近中、しかも大型で勢力も強いとか。予報では当然、終日雨、強い雨。今月、出撃できる機会はこの日くらいなため、濡れ鼠はいつものことなので構わずに決行。まずは濁流の大井川からスタート。
b0185825_17270092.jpg
2017/10/22 大井川
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-23 17:29 | 大井川鉄道 | Comments(0)
<国鉄時代>  EF66-901
 懐かしい画からもう1枚。山陽線の37年前の有名ポイント。カーブの先から姿を出した66になんか違和感を感じた。接近すると901号、嘗てのEF90。運転席の窓枠が一般車よりも太く、なかなか厳つい面構え。当時、1号機よりも出くわすのが難しかった1機。試作機が量産機仕様に改良され901号を名乗るようになったのは、EF901→EF66-901からだったように思う。
b0185825_17510707.jpg
1980/5/19 山陽線
Canon F1 , FD 200mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-10-20 17:53 | 国鉄時代 東海道 | Comments(0)