3088レ EF66-128 梅田貨物
2010/2/19撮影
 昼の梅貨定点撮影、3088レ、本日の担当は128号機。朝1065レで戻って来た彼がそのまま次の運用に入っていった。1月にも3088レで彼を撮っているが、彼が来ると晴れている。晴れるとうまく撮れない。そこで、今日はアングルを変えてみた。短いレンズにして引き付けることにした。結果は良好、この角度だとナンバーが読めるショットになった。晴れた日のサメくんは、これからこれでいこう!!
b0185825_19333632.jpg
2010/2/19 梅田貨物 3088レ EF66-128
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-19 19:34 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
朝の梅田貨物
2010/2/14撮影
 2/14の朝の梅貨で撮影した絵をUPするつもりだったが、「あすか」騒動ですっかりBlog更新のテンションが下がってしまい、タイミングを失ってしまった。この日は、1065レでサメ子ママが酒処「梅貨」にご出勤とのこと、それは行かねば・・・ということで、朝から出撃した。

 到着するとまずは5065レ、66-103が登場。辺りは少し暗くて、空は明るい状態なんで、サイドから流し撮り。逆光なんで、すっきりした写りではないが、明るい空が朝の雰囲気で、まづまづのショットかな?

 お次は3084レ、桃-142号機で発車。日も昇り、ビルの側面がオレンジ色に輝きだした。ついでに空も染まればなおいいのだが・・・贅沢過ぎるか? ヤードは暗いがバックにそびえるビルが薄青くなって、朝の匂いがする。

 そして、いよいよ1065レの登場。いつものように到着。カウンター並びも、変則並びもうまく決まった。DEくんに引き摺られて、単回発車の定位置に移動。暫しその場で休息。汚れが酷くて、なんかお疲れの様子。目の下にクマが出来ていて黒くなっている。連日の深夜営業にへとへと???
b0185825_19354972.jpg
2010/2/14 梅田貨物 5065レ EF66-103
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


b0185825_19361477.jpg
2010/2/14 梅田貨物 3084レ EF210-142
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


b0185825_1936491.jpg
2010/2/14 梅田貨物 EF66-127 EF210-137
Canon EOS 40D,EF 24-105mm F4.0 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-18 19:37 | 梅田貨物・環状線 | Comments(7)
3088レ、EF66-105 / 配1392レ EF200-5 梅田貨物
2010/2/17撮影
 本日の梅貨、定点撮影の3088レ、担当はまん丸おめめの105号機。薄日が時々射す程度の寒い今日の梅田。日差しがないので撮影には丁度よい。影がないので、白っぽくてのっぺりした姿が、なんかやさしいサメに見えてしまう。定刻で出発した。
b0185825_1941212.jpg
2010/2/17 梅田貨物 3088レ EF66-105
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


 配1392レの担当は5号機。本日の荷は、あんた付いてたの?程度の空コキ7両。出発のときをじっと待つ高速機の姿は少し手持ち無沙汰かな?
b0185825_19413440.jpg
2010/2/17 梅田貨物 配1392レ EF200-5
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-17 19:42 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
72レ、EF65-1136 さくら夙川 / 73レ、EF65-1033 芦屋
2010/2/14撮影
 天気がいいうえに72レに1033号機が入る予定なので、芦屋に向かった。まずは、西芦カーブからさくら夙川駅方向を狙って73レを待つ。逆光になるため、ビシッと決まるかどうかは不安だが、300mmを付けてできる限り引いたポイントで構えた。この長さのレンズだと自動車ディーラーの青い看板は入らない。被写界深度を浅目に設定して列車を待つ。
 やって来たのはステルスナンバーの1136号機。逆光になるとナンバーは写らないエッチングプレート。幸い薄日になったので、なんとか読めるかな?
b0185825_1752638.jpg
2010/2/14 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-1136
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 すぐにお気に入りの場所に移動。1033号機とは相性が悪いが、なんとか日を当てて撮りたい。先日晴天の加島で撮ったが、例のフェンスがうるさくて、きれいに撮れたが残念な結果になった。ここなら、抜群のはずだ。ワクワクしながら時を待つ。
 芦屋駅の向こうに姿を現した機関車の全面に黄色いドアがある。間違いなくカラシ君だ。興奮は最高潮。前後に他の列車の接近なし。ゆっくりと近づいてくるファインダの中の列車を待つ。連写。.....やっぱりここは最高だ。面に真正面から日は当たらないが贅沢は言えない。1033号機のベストショットが撮れた。
b0185825_1755799.jpg
2010/2/14 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-17 17:06 | JR神戸線 | Comments(6)
3088レ EF66-23 梅田
2010/2/16撮影
 今日の梅田定点撮影、3088レは23号機。今朝、5065レで梅田に戻ってきた彼が担当した。この起用だと彼は運用サイクルを半周以上したのに振り出しに戻ったことになる。いつもなら、5065レの後の1065レで戻った機関車が入るはずなんだが??? こんなこともあるようだ。
b0185825_20123884.jpg
2010/2/16 梅田貨物 3088レ EF66-23
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-16 20:13 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
「あすか」騒動
2010/2/16
 昨日(2/15)付けの朝刊各紙はすでにご覧になったことと思うが、「あすか」事件が関西版社会面に大きく掲載された。社会に与えた影響がいかに大きかったかを示す結果となってしまった。騒ぎの発端になった人物のことを書きたてるつもりはない。元から反社会的行為であったからこそ波紋が拡がったわけで、この行為を云々することは私の出る幕ではないと思っている。
 私がショックを受けたのは、「約50人が線路脇で三脚を設置するなどして・・・」という部分。普通にすんなり読んでしまうと、この50人も共同危険行為(?)と読めてしまう。撮影現場を知る者としては、50人はなんの問題もなかったと理解したいのだが、記事を読んだ一般人(?)は、そうは思わないのではないかと。たしかに50人もの大人が線路脇に並んでいると傍目には運行に支障が出るのでは、と思われかねない。もちろんこの日、この50人の中に居なかったのだが、実はそれはたまたまで、自分が居た撮影地で同じことが起こらないとは限らない。いつ共犯者と映るかわからない、そんな可能性をいつも含んでいる。正に身に迫る思いだ。
 また、50人が多いか、少ないかではなく、大勢のファンが鉄道施設に詰め掛けること自体がすでに問題なようにも読めてしまう。ファン心理が熱くなり、群集が暴徒化した結果、引き起こす顛末は反社会的だ、と言われても仕方のない事件、騒ぎはあとを絶たない。自らが自身の行為、行動に責任を持つことだけでは、群集の中に入ってしまうと、どうにもならないかもしれない、とさえ映ってしまう。さて、どんな策があるのか? ファン自らがなにをすればいいのか? なにを律すれば事が起こらないのか? ???だらけである。

 今後、ネガティブな策がいたるところで実施されることは覚悟せざるを得ないが、ファン自らが自身に問い正すことが必要なときである。そのことなしには、我々に明日はないと切実に感じる。とにかく我々「鉄道ファン」は、鉄道をこよなく愛し、安全・快適な運行の'協力者'であるという意識を自らに再度しっかりと叩き込む必要がある。拙Blogをご覧の皆さまのご協力も重ねてお願いしたい。お互いのファン・ライフの充実のためにも!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-16 20:06 | その他 | Comments(8)
9813レ、9214レ DD51-1109あすか 梅田貨物/第一大和川橋梁
2010/2/14撮影
 朝から梅貨に立ち寄り、サメ子ママをお迎え。その後、芦屋で72レ、73レを狙って、いよいよ本番、DDあすかを狙いに行く。新大阪→天王寺→王寺→奈良→京都→新大阪の回りでは、なかなか順光になるポイントはない。当初より第一大和川橋梁で南側からサイド狙いを予定していたが、芦屋で顔見知りの方から王寺に30分停車の予定との情報を頂いた。ありがとうございます。それなら前後で追っかけができる。昨日は追っかけに失敗したが、今日のコースは勝手知ったる道、迂回方法はいくらでも分かる。
 最初、どこで撮るかがポイントだ。平野の進入なら順光だが、人が多そうだ。カンも付いているとも教えて頂いた。いろいろ考えたが、梅田貨物に戻ることにした。ここなら手慣れたポイント、ド頭に順光で日が当る。人も少ないと思っていたが、いやいや皆さんよくご存じで、大型三脚がずらり。その前に入れて頂いた。ありがとうございます。いい位置に原色DEくんが駐機した。これならばっちり原色並びになりそうだ。定刻より5分程遅れてやってきた。ゆっくり、ゆっくりと通過。とてもきれいに日が当った。
b0185825_17194065.jpg
2010/2/14 梅田貨物 9813レ DD51-1109 あすか 
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 さて、梅田から法隆寺ICを目指す。時間は十分に余るほどだ。大和川橋梁はICからわずか5分で到着できる。ポイントに到着したが、奈良行きの列車が全くこない。どうも、あすか王寺到着までに騒ぎがあったようだ。本線は抑止。11:40頃になって列車が次々に通過。各駅、快速、また各駅、快速。玉突き状態で続行通過。その後、定刻5分遅れでDDが姿を現した。晴れていた空は薄雲がひろがり、露出が落ちてコントラストがなくなった。生憎、生駒山系も霞んではっきりしない。日が射せば、のどかで奇麗な景色なんだが・・・ 曇ったうえに、冬ざれの風景。こうなると早い時間帯に梅貨で撮影したのは正解だったようだ。

 それにしても騒ぎの事の顛末がとても心配だ。撮影地では常識を持って、節度ある行為、行動を取りたいものだ。鉄ファンが世間から冷めた目で見られないためにも、拙blogをご覧の皆様のご協力をお願いします。
b0185825_17203191.jpg
2010/2/14 JR大和路線 王寺~法隆寺 9214レ DD51-1109 あすか
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-14 17:21 | 梅田貨物・環状線 | Comments(16)
試6973レ EF65-1134 武庫川堤防
2010/2/13撮影
 朝から新型インフルエンザの予防接種が受けられるということで、一番にハウスドクターの元に出向いた。そのため、72レ、73レの時刻には間に合わない。しかし、行かねばならないとこがある。数日前に'まむしさん'から試6973レの情報を頂いた。ありがとうございます。PF+トワ客4両、是非撮りたい。天気が良いし、編成も短いので武庫川で狙うことにする。ポイントに到着すると、すでに三脚林立。どこでやろうか、いろいろ三脚林の脇をうろうろ、よたよた。結局、階段を少し降りた辺りで手持ちでやることにする。バックの工場の屋根もこの位置だと列車で隠れそうだ。先客の邪魔にもならない。面に日は回らないが、側面は奇麗に当たる。
 定刻に姿を見せた列車の先頭は1134号機。青と緑、なかなか新鮮な組み合わせだ。できればピンクのHMがあればなぁ・・・ すぐに撤収。須磨に急ぐ。列車は西宮で40分停車するので追い越せる。阪神高速に入って順調に走行。ところが「事故渋滞」の電光掲示!! 摩耶手前でピタリ止まって動かなくなった。生田川まで2km、その辺りが事故現場のようだ。とろとろ、イライラ、う~ん。須磨通過の定刻になってようやく渋滞をぬけて三ノ宮に。あきらめて国道43号を芦屋に戻った。残念な展開に、テンションダウン。湾岸線に回って三ノ宮に抜ければよかった。気が付くと余計に腹が立ってきた。モチベーション下がりっぱなし。まぁ、仕方ないですな。
b0185825_23294347.jpg
2010/2/13 JR神戸線 立花~甲子園口 試6973レ EF65-1134
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-13 23:30 | JR神戸線 | Comments(10)
5088レ EF66-112 須磨・塩屋
2010/1/16撮影
 11日の休日は、朝から生憎の雨。暗くて寒い一日だった。冬の冷たい雨に恐れを成して休鉄状態。朝から爆睡モードのまま、気が付けば昼。元来の不精がでてしまった。更新できる新しいネタがないので、1月撮影のサメくんにお付き合いを!

 この日は朝から晴天。とても気持ちよく撮影ができていたが、5088レの通過時だけ雲がかかり翳ってしまった。ただ海の上は太陽が照り付けているので、乱反射しているせいか雲の下でもなんとなく明るい。ご覧の5088レは、影がないのにコントラストは十分、足回りまでくっきり写っている。これなら日が射して面が真っ黒になるより遥かにいい出来だ。300mmで圧縮したせいなのか、それとも光線のせいなのか、サメくんがやけにひょうきんで、愛嬌がある顔に見える。いつもと違ってなんかいい感じだ。
b0185825_2056813.jpg
2010/1/16 JR神戸線 須磨~塩屋 5088レ EF66-112
Canon EOS 40D, EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-12 20:57 | JR神戸線 | Comments(6)
5069レ EF200-901 & 5078レ EF66-124 梅田貨物
2010/2/10撮影
 以前から梅田貨物で夜間バルブをやってみたかったが、なかなか機会がなく出向いていなかった。明かりの入った梅田のビル群を背にカモ・レの夜の出発ラッシュがある。勝手の分かった梅田貨物だが、昼と夜では雰囲気も違う。この夜は、C62重連さんと仲間の皆さんがバルブ大会をされるということで、お誘いを頂いた。参加しない手はない。

 梅田は生憎と小雨がパラつくコンディション。暗い中、皆さんにご挨拶をして撮影開始。すでに5069レはEF200-901を先頭に出発待機中。昼間に確認しておいたポイントに三脚を立て、バルブを始める。ところが、3~4枚撮影したところで、雨が激しく降って来た。横殴りの雨に打たれて機関車の側面がきれいに反射している。ズボンを濡らしながらなんとかもう2~3枚撮って民家の軒に退避。傘ではどうにもならないくらい降っている。
 しばらく皆さんと談笑しながら雨宿りすること数分、もとのパラパラ状態に戻ってきた。200はブロア音をまき散らしながら発車。暗闇に消えて行った。このあと2本の編成が出発線にセットされる。最初は66-124、5078レ。三脚を据えてバルブ撮影再開。傍らをはるかが通過。ヘッドライトでコンテナを強烈に照らし出してくれた。暗いヤードに、前をじっと見据えたサメくんは凄味がある。昼間の表情とはやっぱり違う。雨粒に都市の明かりが反射して空はかなり明るい。露光時間を少し長くすると昼間のように白っぽくなってしまうほどだ。

 夜の梅貨を堪能したあとは、OFF会に参加。明るく、賑やかな皆さんに圧倒されながら、しゃぶしゃぶに舌鼓。とても楽しく時間を過ごすことができた。酒処「梅貨」のメンバーのみなさん、参加させて頂き、ありがとうございました。三脚にステッカー(?)も貼りましたよ。今後も'夜くね'に参加しますので、よろしくお願いします。
b0185825_23482187.jpg
2010/2/10 梅田貨物 5069レ EF200-901
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


b0185825_23485688.jpg
2010/2/10 梅田貨物 5078レ EF66-124
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2010-02-11 23:54 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)