<三江線> 飛ばしてなんとか
 沿線を走っていると色付いたイチョウが目に付くが、なかなか線路脇で具合良くフレームに入りそうな木は少ない。ここに線路があればなぁと思うばかり。やっと1本見つけたが線路周辺には障害物が多くフレーム創りに制限が多い。飛ばしてなんとか・・かな。
b0185825_17575513.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8 x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-13 17:59 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  冴えない
 天気が冴えないので紅葉も冴えない。せっかく好ましい山肌が見つかったというのに暗く沈んでしまった。悪天候は嫌いではないが、今季が最後だけに好天もほしかった。
b0185825_17244560.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-12 17:25 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  残念で仕方ない
 三江線の廃線を受けて休日の乗車率が高くなっているようだ。どの列車も満席状態、沿線にも撮影者が多い。人気が上がっても廃線が取り消されることはないだろうし、ちょっと複雑な心境。沿線の風景は抜群なので残念で仕方ない。
b0185825_16465637.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-11 16:49 | 三江線 | Comments(0)
<山口線>  方針変更
 D51を追掛け始めたが津和野盆地を抜けだすのに手間取ってしまい思うように追走できない。なんとか追い越すことは出来そうだが地福辺りまで走って方針変更。次の日のことを考えてロケハンすることに。最後はいつもの場所でSL撮影者が山口方面に戻るのに使う列車をバルブ撮影。ホームには大勢のお客さんが、車内も混雑してそうだ。
b0185825_16384828.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS-5D4 , EF 120-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-08 16:40 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  白煙は光ってくれたものの
 いい具合に紅葉した木々が反射しているので後追いでフレームを創る。日が射せば半逆光になるが、それも良しと思ったが、結局、厚い雲が邪魔をし薄日が射した程度。白煙は光ってくれたものの、煙の影で茶色い客車は沈んでしまった。色付いた木を諦めてもっと手前にポイントを置けば良かった。
b0185825_17101433.jpg
2017/11/25 山口線
canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-07 17:11 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  定番で溢れた
 午後も津和野界隈はなかなかの混雑ぶり、特に白井の里は大渋滞で駐車スペースはなし。ならばサイド狙いでもOKかと。折り返しの列車は白線入りの展望車がカマ次位なので2両程度が入れば問題ない。だれもいない場所で三脚を設置したが定番で溢れた方々で周辺は人数が増えてきた。ま、我々も溢れた口ですが・・・
b0185825_17174435.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-06 17:19 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  長い汽笛
 いやいやどこもすごい人出。大混乱の長門峡をなんとか抜けても追っ掛けの車列は遥か先まで続いている。途中で離脱して撮影地に曲がってゆく車もあるが車列が短くなる気配はなし。徳佐は大混雑になりそうなので峠を越えて、その先へ。煙はないが、いつもここでは長い汽笛が聞ける。白い蒸気だけならバックも生きる。
b0185825_16433179.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-05 16:44 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  軽々と発車
 山口遠征時の画像処理がやっと終わったのでお付き合いを。今年初めての山口だったが、今年最高の人出でもあったのでは。早朝暗いうちに現地に到着したが、既にどこの定番も三脚が立っていた。長門峡などは林立状態。予測はしていたが、皆さんの出足は早い。ここなら人は少ないだろうと思われる場所を探して三脚設置。既に数人の方がいらしてる状況なので少し離れて三脚を据えていると後から後から人が増え続け周辺には20数名ほどになった。それでも定番撮影地に比べるとのんびり、ゆったりだったようだ。公式にはD51「やまぐち」は、この日がデビュー、C57に比べれば蒸気だけの白煙なので夏場なら無煙の状態で軽々と発車した。
b0185825_16562316.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS 5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-04 16:57 | 山口線 | Comments(0)
<三江線>  朝霧のせいで薄暗い
 夏場に訪れた際にフレーム創りを失敗した場所でリベンジ。日が昇っているはずなのに朝霧のせいで薄暗い。しっとりと濡れた寺の屋根が好ましい。厳しい露出だがサイド狙いなので油断すると被写体ブレを起こしそうだ。
b0185825_17100635.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-12-01 17:11 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  曇ったまま
 夏場から目を付けいていた銀杏は残念ながら色付き始めたばかり。それでも大勢の方が三脚を据えて列車を待っている。天気が冴えないのでしばらく様子を覗ったが小雨が降って来たので一旦は断念。次の列車でリトライしたが、結局少し明るくはなったものの曇ったままだった。
b0185825_16321715.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-30 16:33 | 三江線 | Comments(0)