<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
<越美北線>  見慣れない風景
 小雨になってくると見通しも良くなってきた。農道脇から望遠レンズを飛ばす。生憎と風は治まらないので水田は波だらけだが、畦は鮮やかな芝桜で、ちょっと見慣れない風景。畦のピンクのラインが重なるように立ち位置を決めて三脚を据える。それにしてもこの天候、この光線状態で300mm目一杯飛ばしてもこれだけ奥行き感があるとは、頼れるレンズだ。
b0185825_204172.jpg
2017/5/6 越美北線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-31 20:04 | 越美北線 | Comments(0)
<越美北線>  この日3度目
 午後になっても雨は強くなったり、弱くなったりするだけで止みそうにはない。状況を読みながらポイントを選ぶしかないが、列車が来ると強くなることもあるので接近戦で勝負するしかない。やって来たのはこの日3度目のラッピング車、どうも彼と1日お付き合いすることになりそう。
b0185825_1818464.jpg
2017/5/6 越美北線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-30 18:19 | 越美北線 | Comments(0)
バタバタと
 重たい雲からバタバタと雨が降りだした。辺りは薄暗くなって露出も厳しい。風も出てきたので風上にレンズが向けられない。いろいろとポイントは物色していたが結局、風を避けてケツ打ちになってしまった。
b0185825_18362788.jpg
2017/5/6 越美北線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-29 18:37 | 越美北線 | Comments(0)
<越美北線>  降りだしそう
 早朝に現地に着くとどんよりとした重たい空。予報は終日雨。今にも降りだしそうだが、スマホのアプリでは降雨はしばらくなさそう。新緑をバックにとりあえず1枚頂いた。
b0185825_18341338.jpg
2017/5/6 越美北線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-26 18:34 | 越美北線 | Comments(0)
<越美北線>  畦に咲いた芝桜
 今年のゴールデンウィークは連日天気が良かったが1日だけ終日雨が降った。用があったり、来客があったりで出るに出られなかったがやっと、出撃すると運良く(?)この雨に当ってしまった。日頃の行いがいいので・・・雨に煙る里山と畦に咲いた芝桜、なかなかのコントラスト。
b0185825_1914630.jpg
2017/5/6 越美北線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-25 19:02 | 越美北線 | Comments(0)
<三岐鉄道北勢線> 画像はユラユラ
 春とはいえ日中はムンムンと暑くなってきた。長袖を1枚脱いでTシャツ1枚、日焼けしそうだが汗が止まらない。麦畑越しに軌道を望むとカゲロウが凄い。ライブビューで拡大すると画像はユラユラしてピントのヤマがつかめない。困ったもんだ。
b0185825_17222113.jpg
2017/4/30 三岐鉄道北勢線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-24 17:23 | 三岐鉄道 | Comments(0)
<三岐鉄道北勢線>  散策を兼ねているつもり・・・
 周辺はどこまでも広がっているように思えるほど水田と麦畑ばかり。広いスペースに車を止めて十字に何本もクロスする真っ直ぐな農道を行ったり来たり。散策を兼ねているつもりだったが機材を持っているので結構な運動量になる。ポイントを模索していると時間の経つのも早い。三脚を据えて、汗を拭う暇もなく列車が登場。
b0185825_17392410.jpg
2017/4/30 三岐鉄道北勢線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-23 17:41 | 三岐鉄道 | Comments(0)
<三岐鉄道北勢線>  微妙な仕上り
 水田で水鏡をやりたくて農道に三脚を据えた。静かな水面だったが列車が来るとわずかに波が立ってしまった。結果、微妙な仕上りになってしまったが黄色い小さな電車もなかなかおもしろい。
b0185825_16583839.jpg
2017/4/30 三岐鉄道北勢線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-22 16:59 | 三岐鉄道 | Comments(0)
<三岐鉄道北勢線>  帰りを待つ
 めがね橋に戻って200系の帰りを待つ。空も晴れ渡ってきれいなのでPLを付けると緑も鮮やかになった。河原に降りて暫くするとモーターを唸らせながら築堤を昇って来た。
b0185825_2035475.jpg
2017/4/30 三岐鉄道北勢線
Canon EOS-5D4 , EF 24-1005mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-19 20:36 | 三岐鉄道 | Comments(0)
<三岐鉄道北勢線>  脇に座って
 天気も良く、日差しも良好。青く成長した麦畑が拡がりキラキラと眩しい。架線柱が片持ちの区間を発見。畑の脇に座って列車を待ってみた。
b0185825_1759365.jpg
2017/4/30 三岐鉄道北勢線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-05-18 17:59 | 三岐鉄道 | Comments(0)