<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ネコジャラシ
 久しぶりに名松線に出向いた。自宅から高速道路も使わずに1時間半程度なのでもっと頻繁に通ってもよさそうなものだが・・・朝もゆるゆるの出発だったが到着するとまだ朝の斜光線が絶好調。するするっと何か所かを見て回って「ネコジャラシ」に決めた。朝の空気が抜群だ。
b0185825_174198.jpg
2016/11/26 名松線
Canon EOS-6D , EF 17-40 F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-30 17:42 | 名松線 | Comments(0)
単機
 トワイライト・カラーのPFがお迎えに単機で登場。ガスっているのでコントラストはあまりないが紅葉している里山の一部分だけをバックに切り取ってみた。暗いので流し撮りの予定だったが、木々をメインにしたくなったので急遽カマにブレてもらったが・・・
b0185825_1847771.jpg
2016/11/20 北びわこPF単機回送
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-29 18:48 | JR北陸線 | Comments(0)
人影はなし
 いつまでたっても天気は一向に回復する様子なし。3号が通過すると沿線からは人出が少なくなり始めた。スカッとしない天気のせいか早々に帰宅される方が多いようだ。いつものように帰り道で3号の回送を狙う。幸運にも通過時は薄日が一瞬射してくれた。もちろん辺りに人影はなし。
b0185825_12133256.jpg
2016/11/20 北びわこ3号回送
Canon EOS-7D2 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-28 16:11 | JR北陸線 | Comments(0)
接近戦で
 3号はどこか紅葉の入るポイントで撮影したいが、霧がすっきり晴れないので全体的に靄って視界が悪いまま。バックに紅葉を入れようにもコントラストがなくうまくいきそうにない。接近戦で勝負するしかないようだ。
b0185825_19204058.jpg
2016/11/20 北びわこ3号
Canon EOS-7D2 , 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-26 16:19 | JR北陸線 | Comments(0)
気にもせず
 煙も出ないポイントで1号を撮影していたので当然周辺に人の気配はなかった。ところが回送の時刻が迫ってくると、どんどんと人が増えてきた。雨なのでさほど人出はないものと思っていたが思いのほか多い。線路脇に次々と陣取って三脚を設置。こちらのアングルに車や人が入らないかヒヤヒヤしながら列車を待つことになってしまった。どうもお目当てはSLではなくトワ・カマが青い12系を牽くのが人気のようだ。SLの本番列車よりも気合いが入っているような・・・結局何人かが隅に入ってしまったが、こちらは気合いが入っていない(?)ので気にもせず。
b0185825_19142710.jpg
2016/11/20 北びわこ1号回送
Canon EOS-7D2 , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-25 19:14 | JR北陸線 | Comments(0)
どーんとサイドから
 久しぶりに北びわこに出撃。来年になるとD51200になりそうなので今のうちにC56を押えることに。生憎と朝から雨。しかも濃い霧が出ていて昼前になっても消えない。Color-skopar 20mmをつけて覗くと暗いなりに雰囲気が良い。シンプルなレンズなので開放で撮ると周辺光量がかなり落ちるがこの日の雰囲気にはよく合いそうだ。どーんとサイドから編成を入れてみた。
b0185825_19335356.jpg
2016/11/20 北びわこ1号
Canon EOS-6D , Color-skopar 20mm F3.5


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-23 16:32 | JR北陸線 | Comments(0)
やっとなんとか
 Cタンクが走っているのに紅葉は1週間ほど早い感じ。色づいている木が少なく秋盛りの絵にはなりそうもない。園内をうろうろしていると線路脇にススキを見つけた。狭い場所なのでなかなかアングルが決まらなかったが3本目でやっとなんとかなった。昼下がりの日の光に穂が光ってくれた。
b0185825_1921483.jpg
2016/11/12 明治村
Canon EOS-7D2 , EF 70-30mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-22 19:21 | 保存機 | Comments(0)
単機
 気温が下がってくると白煙が多くなって、小さな保存蒸機でもそれなりに迫力が増してくる。逆光に照らされるとなおさらだ。機回しを終えて単機でゆっくりと客車の前につく。機回しと連結作業は展示運転の目玉でもある。
b0185825_1831935.jpg
2016/11/12 明治村
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-21 17:25 | 保存機 | Comments(0)
小さなボディ
 林の中を縫って走る展示線。撮影できるポイントはそんなに多くはない。林の隙間から少し線路が見える場所で待ってみる。ボディが小さいのでなんとか収まった。
b0185825_18382944.jpg
2016/11/12 明治村
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-18 18:39 | 保存機 | Comments(0)
遂に出会えた!
 遂に出会えた。長らく動いていなかった明治村のポーター製Cタンク。整備されて昨年復活したのだが、昨秋に訪問したときには動いていなかった。その後、定期的に運転されているのは知っていたが機会がなく撮影できていなかった。やっと往年のかわいい姿を見ることができた。
b0185825_17493767.jpg
2014/11/12 明治村
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-11-17 17:50 | 保存機 | Comments(0)