<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
運転見合せ
 この日は大阪方面から雲が大量に流れてきて豪雨。大和川の水位が急上昇して大和路線は夕刻に運転見合せ。1時間ほどで再開したようだが夕暮れ時の空にはまだまだ雲が帯になって流れていた。
b0185825_18292434.jpg
2015/8/8 大和路線
Canon EOS-6D , EF 28mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-26 18:30 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
日向は暑い
 一日中、日向にいては警報機でも溶けてしまいそうなくらいに暑い。真っ青な空に積乱雲がもこもこと湧いてきたので、一雨あれば涼しくなるかもしれない。
b0185825_17404578.jpg
2015/8/15 阪堺線
Canon EOS-6D , EF 35mm F2 IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-21 17:42 | 阪堺電軌 | Comments(0)
大通り
 大通りも日向を歩くとかなり暑い。ぶらぶらと散策していると気を失ってしまいそう。ビルの日陰に入って一休み。汗を拭きながら往来を眺める。この区間は路面軌道だが、道路幅が狭いため片車線は線路内を車が走るしかない。慣れないドライバーは戸惑いそうだ。
b0185825_19251722.jpg
2015/8/15 阪堺線
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-20 19:26 | 阪堺電軌 | Comments(0)
青い空と白い雲
 蒸すうえに暑いとなると空にはこんな雲がもくもくと湧いてくる。青い空と白い雲、画的には夏らしい組み合わせだが、街中では空が狭いので角度が取り難い。
b0185825_19551085.jpg
2015/8/15 阪堺線
Canon EOS-6D , EF 35mm F2 IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-19 19:56 | 阪堺電軌 | Comments(0)
ひまわり
 お盆は暑い! 真昼に外に出て撮影しようなど思いも出来ないくらい。それでも長い間線路脇に出掛けていないので、お盆の恒例行事が終わったところでぶらっと散策。熱線に長時間当たると溶けてしまいそうなので影を探しながら手際よく。と、思ったが暑さに体が思うように動かない。
b0185825_21591823.jpg
2015/8/15 阪堺線
Canon EOS-6D , EF 35mm F2 IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-18 22:00 | 阪堺電軌 | Comments(0)
いい色に馴染んできた
 1080も随分と色が落ち着いてきた。梅小路にやって来た当初は、黒く塗装されてピカピカだったが、油を含んだウエスで手入れされているので、いい色に馴染んできた感じ。ボイラー上のドーム2個の光り具合が気に入ってしまった。
b0185825_16353434.jpg
2015/7/25 梅小路
Canon EOS-6D , EF 50mm F1.8 STM

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-06 16:36 | 保存機 | Comments(0)
小天橋
 暑い日が続いていますね。今夏は涼しいとかの予報だったように思うが、実際は猛暑日が続いてますな。こうも暑いと何をやっても体力の消耗が激しい! で、暑くなり始めた2週間前の週末に、ふと蕎麦が喰いたくなって出石に出かけた。皿そばに満足してから、ちょっとだけ沿線へ。4月にウイラーグループに入って社名が変わったと同時に何駅か駅名も変わった。「小天橋」??丹後神野ならなじみがあるが・・・
b0185825_16500451.jpg
2015/7/19 京都丹後鉄道
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-05 16:57 | 京都丹後 | Comments(0)
単機
 お目当てのシーンまでちょっと時間があるので強烈な斜光線を浴びながら線路脇を歩いてみる。嘗て高い三脚が夜な夜な並んだ辺りで感傷にふける。気がつけば汗がボタボタと流れ落ちている。昔と違って軌道は1本。どうしようかと退いた画を創って待っていると、主が単機で現れた。
b0185825_18321063.jpg
2015/8/1 北梅田
Canon Kiss-X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-04 18:33 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
その後・・・
 梅田スカイビルの脇に広い空き地が・・・サッカーでも草野球でも、なんでもできまっせ!って梅田貨物の跡地。線路はもちろん、架線柱も詰所もヤードの残骸がきれいさっぱりと片付き、建設機械もいなくなると、ほんと立派な広場になってしまった。ここに貨物駅があったことなどもうずっと過去のこと?なのか。
b0185825_16490092.jpg
2015/8/1 北梅田
Canon Kiss-X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-03 16:50 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)