<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
いぶし銀
 C51のクロスヘッド。いい感じのいぶし銀の輝き。グリスで丁寧に手入れされているので光が反射すると具合がいい。動いていないので擦れて輝いている部分がないため光り具合にコントラストはないが、輝き過ぎないあたりが機械機構の凄みを逆に感じてしまう。
b0185825_18372965.jpg
2015/7/25 梅小路 C51
Canon EOS-6D , EF 50mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-31 18:38 | 保存機 | Comments(2)
いいレンズだ
 D52の太くて長いボイラーでパンフォーカスを試してみる。ボイラーの中央、一番反射している辺りにピントを置いてみた。F5.6まで絞ってみるとご覧の通り。手前はランボードの上段の手前まで、奥は砂まき管の作用弁辺りまではピンが来ている。コントラストも派手過ぎず、調整もしやすい。なかなかコストパフォーマンスのいいレンズだ。
b0185825_20214854.jpg
2015/7/25 梅小路
Canon EOS-6D , EF 50mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-30 20:23 | 保存機 | Comments(0)
ポーター君
 ポーター君の前に寄って、カウキャッチャーを前ボケにしてみる。直線のボケなのでクセがでるほどでもないが、いたってナチュラル。むしろ右上の後ボケのハイライト部がちょっと荒い気もするが、クセがあるというほどでもない。それよりもポーター君は全身が艶のある黒塗装でピカピカ。煤だらけのSLというよりも遊園地の乗り物のよう。青空を反射してちょっと蒼ざめている?
b0185825_18340395.jpg
2015/7/25 梅小路
Canon EOS-6D , EF 50mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-29 18:37 | 保存機 | Comments(0)
50mm F1.8
 Canonの50mm F1.8がリニューアルされて発売された。標準の単眼を持っていないので物色はしていたのだがF1.8 Ⅱは1万円程度の実売価格だが造りが不評なようで見送っていた。新バージョンはレンズ性能はそのままだが、造りは改善されたとか。価格は少し高くなったが、ポチッとしてしまった。さっそく狭くて暗いキャブの中で使ってみた。開放で撮ると、実にそれらしい仕上がり。後ボケもいい具合で気に入ってしまったかも。
b0185825_16225061.jpg
2015/7/25 梅小路 D52
Canon EOS-6D , EF 50mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-28 16:24 | 保存機 | Comments(0)
庫の中
 梅小路SL館が8月末で閉館するとか。鉄道博物館に統合されるのだろうが、しばらくはSL達に出会えなくなるので出向いてみた。かなり車両の移設が進んでいるのか庫の中にいたのは静態保存の4機(C51,C53,C59,D52)とD50、C58、C621、B20、1070、義経のみ。展示線ではC622が動いていたが、それ以外のカマの姿はなし。庫の外にハドソンの足回りが野ざらしにされていたのでC612だろう。移設作業中といったところなのか?庫の中、西側の1/3ほどはガランとしているので、普段とは違って庫の中で退いた画が創れる。
b0185825_18440742.jpg
2015/7/25 梅小路
Canon EOS-6D , EF 50mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-27 18:46 | 保存機 | Comments(0)
蒸し暑い!
 駅撮りに変えようかと思うほど沿線には影がない。炎天下で時間を過ごすには、この時期は過酷過ぎる。朝からペットボトルのお茶が4本空になったが、喉の渇きはそう簡単に癒えない。逆にタオルは2本がぼとぼとに。蒸し暑いと体力の消耗が激しい。
b0185825_17440421.jpg
2015/7/20 三岐鉄道
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-24 17:45 | 三岐鉄道 | Comments(0)
黒タキ・フル編成
 日差しは強くて蒸し暑いのだが、大きな雲がたくさん流れ始めた。炎天下で暑さに耐えながら列車を待っていても、その時が来ると雲の影に入って日差しなし、という最悪の状態。しかも3連休なので短い編成が来ると予測してフレームを創ったが、なんと16両の黒タキのフル編成。危うくフレームアウトするところだった。
b0185825_18341218.jpg
2015/7/20 三岐鉄道
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-23 18:35 | 三岐鉄道 | Comments(0)
むしろ爽やか
 とても暑いのだが、順光側から軌道を望むときれいだ。青い稲は強烈な光を浴びて眩しいくらいに光っている。蒸し暑くて息苦しいくらいだが、ファインダの中はむしろ爽やかな色合い。ダラダラ流れ落ちる汗も構わずフレームを創っているとファインダがくもってしまった。こうなると集中力が切れてしまう。なんとか迎撃準備を整えて、汗をぬぐい一息ついていると吊り掛けの唸り声が聞こえてきた。
b0185825_18484211.jpg
2015/7/20 三岐鉄道
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-22 18:50 | 三岐鉄道 | Comments(0)
熱射光線の攻撃
 日曜日は暑かった。朝から出撃したのはいいが、とにかく暑い。ポイントを求めてうろうろする数分のうちに汗が流れ落ちて止まらなくなってしまう。なんとかアングルを決めても列車を待つのはもっと辛い。炎天下を避けてわずかな日陰で時間が潰せる場所はいいが、田の真ん中では身を隠す場所もない。容赦のない熱射光線の攻撃にぶっ倒れてしまいそう。この暑さでは、マグロの輪切りも腐ってしまうのでは??.....笑
b0185825_18070623.jpg
2015/7/20 三岐鉄道
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-21 18:08 | 三岐鉄道 | Comments(0)
線路脇で野火
 線路脇の雑草がどこも結構うるさい。なかなかスカッと撮れるポイントがなく思うように画が創れず大苦戦。かなりロケハンしてみたが、結局、以前に撮影した直線区間で撮影することに。西向きに列車を狙うポイントなので夕日の時間帯を待ってみることにする。ところが小1時間待機して通過時刻が近付くと厚い雲に覆われてしまい夕日どころではなく一気に暗くなってしまった。しかも構えていると、なんと線路脇で野火が始まった。南寄りの微風に押されて煙は線路方向には流れないので問題はないが・・・
b0185825_19080452.jpg
2015/7/11 関西線
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-07-16 19:09 | 関西線 | Comments(0)