<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
水鏡・・・撃沈!
 仕事が遅い時間になってもなかなか片付かないので、ちょっとイライラ。しばらくは仕方ないかなぁ~
 で、遠征の続きというよりは、1発目のかわね路1号の画から。天気はパッとしないが風がなさそうなので水鏡狙いでこの場所へ行ってみた。到着時はちょっと波はあるもののいい感じ。これならばとフレームを創ったが・・・結局、通過時はなみなみがたっぷりになって撃沈。通過数分後にはまたまた水鏡に。運がないようで。
b0185825_21203922.jpg
2015/2/21 大井川
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-02-26 21:20 | 大井川鉄道 | Comments(0)
千頭行きバック運転
 やっと出撃できた。先月に続いて大井川ナイトトレイン。今月の列車は往路がバック運転。千頭にターンテーブルができて以来撮影機会がなかったが、当時とは逆に千頭行き列車のバックなので初体験になった。先月の1橋俯瞰のアップの画は失敗していたので、今回は再挑戦。
b0185825_1735393.jpg
2015/2/21 大井川
Canon EOS-7D , EF 70-300MM F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-02-23 17:36 | 大井川鉄道 | Comments(0)
日本海をバックに
 本業が激烈な状況になっているので体力的にも精神的にも余裕がまったくなくなってしまった。毎日、帰宅が深夜に及んでヘロヘロ状態。写真を眺めようかとか、カメラをいじろうかとか思い浮かぶ暇さえない。休日は終日ベットの中で体力補給。2週間以上も出撃を見合わせている。年度末に向けて本業は益々忙しくなるだろうし・・・どうなることやら。
b0185825_22111266.jpg
2015/1/11 北近畿タンゴ
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-02-18 22:11 | 京都丹後 | Comments(0)
突然の降雪
 雪の積もった遠くの屋根をフレームに入れて待っていると、突然激しく降雪。どうしようか迷う暇なくヘッドライトが近づいて来てしまった。霧がかかったような風景の中、頭を白くしながらやって来た。
b0185825_2127525.jpg
2015/1/31 北近畿タンゴ
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-02-05 21:28 | 京都丹後 | Comments(0)
氷の粒
 雪が強く降るかと思えば、雲が切れて日が射し込んでくる。うっすらと屋根や畑が白くなってもすぐに消えてなくなってしまう。こんな状況が何度も繰り返されるのでなかなか雪景色にはならない。しかも降る雪もぼたん雪かと思えば、小さな氷の粒になったりと変幻自在。林の中でアングルを探っていると氷の粒がパタパタと降ってきた。数分だったが落ち葉の上が白くなったので三脚を据えて列車を待ってみる。が、日が射し始めてドンドン姿が無くなっていく。列車が通過する頃にはなんとも寂しい量になっていた。
b0185825_1959658.jpg
2015/1/31 北近畿タンゴ
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-02-03 20:03 | 京都丹後 | Comments(0)
大粒のぼたん雪
 今年は雪景色にまだ出会えていない。雪が降ってはいるものの積雪がたっぷりというところまでは近畿圏内で積っていない。先週末も久しぶりに雪が多そうなので早々に出撃を決めたが現地にはやっぱり積雪はなし。時折激しく降ってほんのりと白くなる程度で、列車が来るころには消えてしまう。完全に戦意喪失。午前中はロケハンするのみで撮影には至らず、ぐずぐずしていたが、昼食後は大量の降雪。雪だるまになりながら、やっと望みの画が撮れた。大粒のぼたん雪はAFもAEも狂わされて役に立たないが迫力は満点だ。
b0185825_1795462.jpg
2015/1/31 北近畿タンゴ
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-02-02 17:11 | 京都丹後 | Comments(0)