<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
好みの逆光
 国道2号線の歩道から阪神電車を狙う。大阪人にはなじみの淀川だが、じっくりのんびりと眺めることは少ない。普段は忙しなく車で橋を渡るだけだ。西日が強烈に射し込み、好みの逆光。列車はシルエットだがかまうことはない。鉄橋の向こう側には阪神高速神戸線が並走する。
b0185825_21191365.jpg
2015/1/17 淀川
Canon Kiss X-7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-30 17:00 | 私鉄 | Comments(0)
望遠向き
 日が傾いて斜光線になってくると遠目を見ていても光と影がおもしろい。山影が長く伸びている場所もあれば、強烈に西日が当たっている建物もある。空気が澄んでいるのでコントラストもあって望遠向きの風景だ。交換列車を待ってSLが停車。その隙にアングルを創って発車を待つ。架線柱だの架線だのと、うるさいがなんとかなりそう。早々に汽笛を鳴らして動き出した。白煙がバックの影に浮き立つ。側線には新人の電機が2両留置されている。見た目は綺麗だが、はたして本線を走る日はくるのか?
b0185825_2171459.jpg
2015/1/24 大井川
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-29 21:09 | 大井川鉄道 | Comments(0)
記憶通り?
 午後になると雲がなくなり日差しは絶好調。こうなるといくつか候補地はあるのだが、斜光線がきれいな俯瞰場所へ。ところが思ったほどサイドには日が廻らなかった。頭はピカピカだがサイドは微妙に暗い。撮影した角度のせいなのか、季節のせいなのか、記憶通りの光線状態ではないような・・・
b0185825_2044996.jpg
2015/1/24 大井川
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-28 20:45 | 大井川鉄道 | Comments(0)
決め打ち
 終日天気は晴れだったが、午前中は雲が多く急に暗くなるような空模様。朝から何ヶ所かロケハンするも納得出来るポイントが見つからずに時間だけが経過。晴れるなら晴れる、曇るなら曇ると決めてくれればポイントも決めやすいのだが、自然が相手ではうまくいかない。どちらかに的を絞ってポイントを選びアングルも創るしかない。S字に日が落ちて光っているうえ、バックは山影でこれなら・・・と決め打ちする。が、結局、大きな雲にやられてしまった。
b0185825_219451.jpg
2015/1/24 大井川
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-27 21:10 | 大井川鉄道 | Comments(0)
ナイトトレイン
 久しぶりに大井川のナイトトレインに出撃。気温もさほど低くなく終日天気も抜群。のんびりと過ごすことが出来た。特に午後からは雲1つなく日差しも絶好調、とはいってもナイトの時刻は日没直後。分単位で暗くなっていくなか、シャッター速度をキープしながら感度との勝負になった。白い河原と川面の反射を頼りに列車は黒くなること覚悟の露出設定。車内灯の光でも捕らえられればと思ったが、そこまで暗くはならなかった。いつもならば橋脚4スパンほどで煙は出なくなるが、なんと渡りきっても爆煙のまま。編成全体を入れたカットは煙を諦めていたので幸運だった。
b0185825_19204931.jpg
2015/1/24 大井川
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-26 19:24 | 大井川鉄道 | Comments(0)
東の空高く
 向かい側のホームに木製のベンチがある。背もたれにホーローの看板が付いているのでかなりレトロ調だ。明るいうちから気になっていたがバックがうるさいので撮りにくかった。とっぷりと日が沈んでしまうと薄暗くなって目立たなくなってきた。気が付くと東の空高く月も出ている。これも頂いて長時間露光。
b0185825_20593463.jpg
2015/1/3 一畑口
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-23 18:00 | 一畑電鉄 | Comments(0)
暮れ始める
 日が暮れ始めると青空が濃くなって綺麗な色になった。西の空もほのかに染まり始めている。程良く交換列車がホームに入ってきたので雪の残るホームから広角で狙ってみる。かなり暗いが静かで長閑な雰囲気は抜群だった。
b0185825_2049370.jpg
2015/1/3 一畑口
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-22 20:49 | 一畑電鉄 | Comments(0)
名物てんこ盛り
 スイッチバックの交換駅に上下の列車が入線した。関西と関東の原色同志の並びに当時を知る者にとってはちょっと違和感があるが、これもローカルならではの味付け。太陽が山影に半分入ってしまったのでうまい具合には日が当らなかったが名物がてんこ盛りならば十分に満腹になった。
b0185825_2022115.jpg
2015/1/3 一畑口
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-21 20:03 | 一畑電鉄 | Comments(0)
木造の屋根
 松江からの列車も出雲大社からの列車も上下どちらの列車もこの画の右手方向からやってくる。左手方向はドン詰り。つまりこの駅でスイッチバックし電車は方転することになる。嘗て左手方向には一畑まで線路が延びていてここが始発駅だった。この路線が廃線になり分岐駅だけが生き残ったのがこの一畑口の駅。交換駅でもあるのでほぼ同時に上下線から列車が進入して来て停車する。運転士が反対側の運転室に移ってから1本づつ発車する。木造の屋根のある2本のホームにはこれまた木製のベンチ。実にローカルな雰囲気を斜光線の夕空が演出してくれた。
b0185825_2134175.jpg
2015/1/3 一畑口
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-20 21:35 | 一畑電鉄 | Comments(0)
なかなかやる
 風が強い日なのであまり動きはないが、良く見るとカモがたくさん浮いている。日が傾き水面が反射してきたのでカモがいる辺りに反射するように移動してみる。飛ばしてみると結構な数だ。露光の差が大きいがなんとか列車も捕らえることができた。画面外、右上に太陽が強烈に輝いていたがkissもなかなかやるな。
b0185825_18245841.jpg
2015/1/17 淀川
Canon kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-01-19 18:28 | 私鉄 | Comments(0)