<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
有名ブランド
 阿倍野はハルカスのオープン以来、休日は人が多い。ただし、直射を避けて屋根のある処が混み合っているだけ。日向でうろうろしているのは変人なのか?というよりも自殺行為かもしれないなぁ~と考えながら、それでもうろうろ。中を覗く気もないが有名ブランドのショーウィンドを見ると通りが映っている。都合良く白い空も暫し青空になっているので狙ってみることに。幸運にも一番目立つ黄色い電車がやってきた。
b0185825_16514171.jpg
2014/7/27 阪堺線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-31 16:53 | 阪堺電軌 | Comments(0)
試行錯誤
 対角線魚眼を導入してもなかなか使い込む機会がない。どんな風に見えるのか興味津津でいろいろ試したいというのが今回の目的。6Dに15mmをつけっぱなしにしてあちこちで覗いてみる。さすがに強烈な画ができるのだが、ただそれだけではおもしろくない。使い込むことで作画のロジックを見つけたいが、そうそうは簡単に事は運びそうにない。上下左右で湾曲しまくり。ここまででなくてもとは思うが、撮れた画を見るとおもしろくもある。暫くは試行錯誤するしか方法はなさそうだ。
b0185825_175257100.jpg
2014/7/27 阪堺線
Canon EOS-6D , Sigma 15mm F2.8 DG


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-30 17:54 | 阪堺電軌 | Comments(0)
銀面
 頭から流れ出た汗は額へ、頬へ、首筋へといく筋にも流れ出て止まらない。小さなタオル地のハンカチは30分もしないうちに絞れるほどになった。こまめに水分を補給しながら通りを行ったり来たり。それにしても蒸し暑い! 横断歩道を渡るために日向にでると頭がクラクラしそうだ。ふと路地の入口で見上げると、なんともおかしなオブジェが。ゲームセンターの入口脇で見下ろすように睨みをきかせている銀面。夜に見るとちょっと驚くかも?
b0185825_16581542.jpg
2014/7/27 阪堺線
Canon EOS-7D , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-29 16:58 | 阪堺電軌 | Comments(0)
蒸し暑い日
 ここまで蒸し暑い日が続くと出撃する足が鈍ってしまう。週末には北びわこの運行もあるし琴電のレトロ運行もあったが、どちらにも出掛けず。涼しい場所で撮影ができるわけでもなく、さてどうしようかと・・・朝目覚めてどこかに出掛けるつもりでいたがなかなか勇気がでない。結局9時前になってしまった。思案の結果、涼しいビルがたくさんある処がいいかと、阿倍野へ。ところが不埒なことを考えていたせいか天気はパッとせず。やたらに蒸し暑いが空は雲だか水蒸気だかわからないものに覆われて真っ白。夏らしい青空はどこにもなし。暑いなら暑いなりに抜けるような青空でガンガンに日が降り注ぐくらいのほうが好みなんだが、蒸し暑いばかりで体力が消耗してしまう。
b0185825_17322244.jpg
2014/7/27 阪堺線
Canon EOS-6D , Sigma 15mm F2.8 DG


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-28 17:33 | 阪堺電軌 | Comments(2)
もう1枚
 大サロ祭りから敦賀折り返しの列車をもう1枚。三脚に据えた状態で1カット目を撮ってから外して手持ちで2カット目。もう少し引き付けたかったが激パの皆さんが入ってしまうのでちょっと中途半端な距離になってしまった。
 ところで先月の81+大サロの際に7Dでエラーが出た件の結論がでた。ボディではなくレンズだった。24-105mmの絞りの動作不良でボディとの通信エラーとなったようだ。あの日以来、現象が出ずボディなのかレンズなのか判断できなかったが、今回出撃の前日にレンズをメンテしていると動作不良でまったく動かなくなった。ボディを変えても同様の状態。これで現象がやっと特定できたのでセンターに持ち込んだ。暫くは使用できないが仕方ない。2008年8月購入で使用頻度の高い1本なのでオーバーホールの時期だったのかもしれない。とすればこの1年後に購入した70-200mmもオーバーホールがそろそろ必要なのか?
b0185825_18452723.jpg
2014/7/20 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-25 18:47 | JR湖西線 | Comments(0)
大混乱
 敦賀折り返しの列車を見送り後、大津方面へ。周辺に止まっていた車が一斉に大移動開始。元々混雑している国道にまたまた流入するのだから渋滞は必須。午前中ほどではないにしろ信号のたびに渋滞を繰り返しなかなか進まない。なんとか今津で大サロを追い越せたが発車時刻は迫っている。なんとか鵜川まで先行に成功。ところが農道は激烈な状況。奥へ奥へと車が詰まってしまい、遂には動かなくなった。周辺は既に三脚と人で埋まっている。カメラ片手にポイント探し、なんとか邪魔にならない場所に入れて頂だけた。構図を決めて露出を探っている間に列車が接近。大勢の撮影者をかわすのが精一杯で手前の小屋の処理などどうにもならない。別のアングルをなんて考えることすら出来ないうちに目の前をゆっくりと悠々と通過。暑い中、ご同業の皆さま、お疲れさまでした。
b0185825_1654217.jpg
2014/7/20 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-24 16:57 | JR湖西線 | Comments(4)
湖西道路大渋滞!
 さて、追っ掛け開始だが、3連休なので激パなのは撮影地だけではない。名神も大津IC~山崎JCTで上りが渋滞なので阪神高速京都線で山科へ。スイスイと進んだが1号線合流で大渋滞。やっと湖西道路に入ったが大津京手前でピッタリと止まって動かなくなった。どうも事故のようだ。たっぷりとあった時間もあっという間になくなって大サロは大津京通過。レスキュー車2台の止まっている事故現場を過ぎてもまだまだ渋滞のままで、のろのろ。結局、予定の比良辺りまで来た時点で5711レの遅れは60分。とっくにターゲットは今津まで逃げてしまった。そのまま北へ向かうが要所要所で渋滞し思うように進まない。本来はマキノまで行けば昼食を取っても余裕で列車が待てる計画だったが、追坂峠に着くとカメラを出す間もなくエンジンを唸らせて大サロ通過。ズラリと並んだカメラの列の隙間からサッと撮れるような状況でもなく、皆さんでお見送りとなった。そのまま上り列車の狙える場所へ。敦賀折り返しを待つことにした。
b0185825_17213229.jpg
2014/7/20 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-23 17:23 | JR湖西線 | Comments(0)
トマト
 またまた大サロが運行されるとかで梅貨メンバーから指令が入って梅貨撮影隊専用列車5711レの運行が早々に決まった。DD牽引ということもあって座席は満員御礼。朝からワイワイ賑やかに発車となった。ところが到着してみると撮影地はどこも激烈な混みよう。通過まで1時間以上あるというのにウイスキー前も調子も三脚乱立、人の多さに成すすべなし。仕方なしに昔の記憶を頼りに直線区間の田の畔へ。ほぼ無人だが逆光。それでもみなさんはのんびりと編成狙いの様子。蒸し暑さと強烈な光でどうしようかとぶらぶら散策。1人離れて畑の脇に座り込んだ。見るとトマトが・・・これで決まり。ま、このまま呑気に1日撮影のつもりだったが、ここでの撮影はこの後の激パの序章でしかなかった!
b0185825_17501565.jpg
2014/7/20 大サロ
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-22 17:50 | JR京都線 | Comments(2)
うねっとS字
 谷田峠に近づくと軌道は蛇行を始める。うねうねと何度も曲がりながら谷間を縫うように高度を稼ぐ。S字も多く勾配もきついのでカモレの速度は上がらない。モーターを唸らせながらコキを引く姿は山男の64にはお似合い。雨も上がってせっかくなので編成撮りをすることに。定番S字で狙ってみた。うねっとS字を抜けるシーンは画になる。
b0185825_16561079.jpg
2014/7/13 伯備線
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-18 16:57 | 伯備線 | Comments(0)
雨上がりの青田
 深夜からの出撃で昼飯をすませると眠くなってきた。撮影のスケジュールには十分な空き時間があるのだが雨も止まずでロケハンを続ける気力もない。無理をせずに雨音を聞きながら仮眠することに。瞬時に記憶がなくなってログアウト、しばらくして目覚めるとなんと雨は上がっていた。これならと、元気復活、ロケハン再開。定番撮影地で午後のカモレを待つことにした。ただ確かに雨は降っていないが重たそうな雲はそのまま。強い風にどんどん流されているので、いつ降りだしてもおかしくない。雨を警戒しながらファインダを覗くと雨上がりのせいか線路脇の青田が美しい。ここをメインにフレームを創ることに。
b0185825_17182750.jpg
2014/7/13 伯備線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-17 17:23 | 伯備線 | Comments(0)