<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
白壁・黒屋根
 堺市内をぶらぶら歩くと白い壁、黒い屋根に目が引かれる場所が多い。逆光に屋根が反射していると見つけるたびにレンズを向けてしまう。ただ街中なので電車と絡めてアングルが創れそうな場所はなかなか見つからないが・・・やっとアングルを創って歩道脇で電車を待つ。シャッターを切った瞬間に自転車が被った。仕方なしに車道脇に立ってリトライ。今度は電車と並走してきたトラックに遮られる。う~ん、3度目の正直、やっとまとまったか?
b0185825_1918711.jpg
2013/12/23 堺
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-31 19:19 | 阪堺電軌 | Comments(0)
石畳みのホーム
 踏切の両側に上下線のホーム。阪堺線にはよくある風景だが、よく見ると一部分だけが石畳のまま残っている。反対側のホームもこのホームの大半もアスファルトで覆われているが、ここだけ10mほど残っていた。長年、使い込まれて表面は擦り減ってつるつる、ピカピカ。逆光を反射してなんとも好ましい風景。
b0185825_19163813.jpg
2013/12/23 阪堺線
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-30 19:17 | 阪堺電軌 | Comments(0)
大和川鉄橋
 大和川も河口付近まで来ると川幅も広くなって立派な河川になる。奈良県下を流れる姿からは同じ川とは思えないほど。天気も良く青い空が水面に映って綺麗なので川面を覗きこんでみた。意外にも透明で澄んだ水にびっくり。浅瀬のせいもあるが川底がはっきりと見える。カモメの群れをファインダで覗いていると轟音を響かせて鉄仮面がやって来た。
b0185825_19111268.jpg
2013/12/23 南海大和川鉄橋
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-29 19:11 | 私鉄 | Comments(0)
恵比寿さま
 人の流れにのって普通に歩いて駅に入ると見過ごしてしまうが、なにわ筋の向かい側から見ると、なんとも微笑ましい光景になる。本来なら殺風景な高架下だがこんなにも変わってしまうのかと暫し感心。でも、立ち止まる人はほとんどいない。
b0185825_19581858.jpg
2014/12/30 環状線福島
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-28 19:58 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
にんまり~
 環状線福島駅前の高架下の柱に七福神が描かれている。踏切脇をアップで狙った画は先日お目に掛けたが、逆サイドを退いて見るとこんな感じ。にんまりほほ笑む光景は普段の喧騒とはちょっと別次元に感じてしまう。なにわ筋の横断歩道に立って駅下を眺めるのがおもしろい。
b0185825_22315563.jpg
2013/12/30 環状線福島
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-27 22:32 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
高架下
 高架線の下はいろんな顔があるのでおもしろい。居酒屋の並んだ高架下は昼と夜では雰囲気がガラリと変わる。時間的にシャッターの下りた店が多い真昼、店の看板も日の光が当たってちょっと眩しそうだ。
b0185825_1822720.jpg
2013/12/30 環状線福島
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-24 18:02 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
蒼い雪山
 西の空に雲の切れ目があるので、都合良くそこから日が沈まないかと期待しながら待ってみる。切れ目はどんどんオレンジ色に輝いていい感じなのだが肝心の太陽が一向に顔を出さない。これではフレームの中が夕日に染まることもなさそうだ。気がつけば日没も過ぎて辺りは暗くなってきた。残念だが撤収かな・・・とは思ったが諦めが悪い。蒼くなった雪山をバックにS/Sを思いっきり落として撮りたくなった。と、運よく原色の客人が飛び込んできた。3両なので収まりもいい。これですっきりと帰れる!
b0185825_202493.jpg
2014/1/3 富山
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-21 20:24 | JR北陸線 | Comments(0)
夕暮れの北アルプス
 富山地方鉄道を堪能した後は、前回吹雪いたために行けなかった場所へ。アルプス・バックの本線撮影ができる有名なお立ち台。初めてなのでナビが頼りだったが近づくと三脚が数本立っているのが見えたので難なく発見。なかなかのポイントだが、遠目に倉庫のような大きなビルと携帯の基地局アンテナが見える。手前には信号BOXがあるので、この間で収めるしかないが、そうなると手摺のあるガータ橋が真ん中にきて避けようがない。なるべく山が覆いかぶさるアングルを探して右往左往。10回は往復したかも。
b0185825_20462198.jpg
2014/1/2 富山
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-20 20:47 | JR北陸線 | Comments(0)
ホテル・モントレ大阪
 ホテル・モントレ大阪。いつもは下から見上げているので大きく見えるが、見下ろすと周りの高層ビルに囲まれて小さく見える。こんなに背丈が違っていたのかと驚くほどだ。それでも風格のある佇まいと落ち着いた色合いで存在感は抜群。線路はビルの隙間に少しだけしか見えないが、ホテルをメインに狙ってみたくなるほど。西梅田の小さなランドマーク?
b0185825_2213421.jpg
2014/1/12 梅田
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-17 22:02 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
淀川河口
 太陽が傾き夕日が綺麗になってきたが、とにかく寒くて仕方ない。風が強くてカメラが固定できない、と思ったが実は震えが止まらないだけだった。急いで暖かいフロアに避難すると、なんと心地よいことか。よくもあんなに寒い場所に1時間半も立っていたなぁ~と我ながら感心。している場合ではない! 夕日が落ち始めた。遠目は霞んでいるが色がいい。もう1度展望デッキに出て西を狙う。淀川の河口が美しい。
b0185825_1933550.jpg
2014/1/12 阪神淀川鉄橋
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-01-16 19:04 | 私鉄 | Comments(0)