<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大黒さま
 2013年、今年もいろいろあった。
梅田貨物は廃止され、山口線は不通になり、それまでホームグランドとして撮影してきた場所を失った年でもあっただけに遠征の機会は例年よりも減ってしまった。愛車も納車後2年3カ月で13万キロ弱走っているが、この1年で5万キロ程度しか走っていないので、1万キロ以上出向く機会が減ったことになる。特に山口線の夏の水害は大きなショックで、それ以降モチベーションが下がりっぱなし。拙ブログもネタ切れで放置が続いたりしてしまった。現地は未だに全線復旧は叶わず地福折り返しが続いている。1日も早い復旧・復興を願うばかりだ。
 今年の締めくくりは、大黒さまの福与かなお顔で。踏切脇の柱に描かれた姿を横目にくろしおが通過。来年も良い年になりますように!!!
b0185825_13275989.jpg
2013/12/30 梅田貨物線
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-31 13:32 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
162号に乗る
 てくてくと随分歩いたので疲れてしまった。車を置いた場所までかなり離れたのでチンデンに乗って戻るのがよさそうだ。時間的にも162号が戻って来そうなので乗る価値は十分にある。しばらく待つと予想通りにグリーンのボディが目の前に停車。どこまで乗っても200円の均一料金。レトロな車内に足を踏み入れると車窓を楽しみながら吊り掛けモーターのサウンドに酔いしれることが出来る。
b0185825_19335026.jpg
2013/12/15 阪堺線
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-30 19:34 | 阪堺電軌 | Comments(0)
曲面ガラス
 天気が良いとどんな景色も綺麗に見えるので楽しくなってくる。交差点を渡って電車道から脇にそれ、自販機の缶コーヒーでちょっと休憩。往来をぼんやりと眺めながらのんびりしていると、歩いて火照っていた体温も下がって寒くなってきた。さて、と思いながら辺りを見回すと、日陰になっているビルのガラスに日当たりの良い通りが綺麗に映っている。おもしろそうなので電車道が入る角度ど探ってみる。アールのついたガラス面なのでチンデンがさらにちじまって写った。
b0185825_20285486.jpg
2013/12/23 阪堺線
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-29 20:30 | 阪堺電軌 | Comments(0)
古参164号
 モ161型164号は昭和3年生まれ、御歳85才。吊り掛けの音を路面軌道に響かせながらやってきた。なんとも野暮ったいが重厚な走行音を聞くだけでタイムスリップした気になってしまう。さすがに冷房化されていないので夏場は倉で惰眠をむさぼっているが、寒くなると意気揚々と姿を現す。冬眠ならぬ夏眠といったところか。現役車両としては日本最古参になってしまったのでは。いつまでも元気で活躍してほしい。
b0185825_13503052.jpg
2013/12/23 阪堺線
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-28 13:54 | 阪堺電軌 | Comments(0)
赤ちょうちん
 今日、明日で大半の企業は御用納め。当方も今日で表向きは営業終了だが・・・普段は出来ない業務をやってしまわないと年は越せそうにない。今年もいろいろとあった年だったが、鉄の反省はもう少し先に延ばすことに。暗くなってくると世間は、今夜こんな赤ちょうちんの店が満席になるようですな。
b0185825_17563546.jpg
2013/12/15 阪堺線
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-27 17:57 | 阪堺電軌 | Comments(0)
一列縦隊
 阪堺線は堺に近づくと海も近づいてくる。大和川の鉄橋は河口から距離がないのでカモメの姿が多い。道路橋の欄干に一列に整列して日向ぼっこ。みんな同じ方向を向いているのは偶然なのか?見慣れない光景に思わず1枚。人に慣れているのか、手を延ばさなければ近づいても逃げもしない。
b0185825_18222395.jpg
2013/12/23 阪堺線
Canon Kiss X7 , Sigma 17-70mm F2.8-4 DC OS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-26 18:22 | 阪堺電軌 | Comments(0)
地蔵様
 住吉神社に通じる街道脇に地蔵様の祠を見つけた。花が供えられて、明かりも灯っているので地元の方が大切にされている様子。手入れがいいので狙ってみたいが、日の射した通りとは違って日陰なので露出が難しい。しかも画面のど真中に電柱が入ってどうにもならない。が、ファインダを覗いてみると、白っぽい張り紙防止シートが巻きつけられているので救われそうだ。ま、なんとか明るい通りの光に馴染んでくれたので思ったよりも画面を2分されずにすんだかな。
b0185825_18352786.jpg
2013/12/15 阪堺線
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-25 18:35 | 阪堺電軌 | Comments(0)
クリスマス・イブ
 今夜はクリスマス・イブなんだが・・・まだまだ業務中。この歳になると大して関係のないイベントになってしまう。息子も娘も社会人になったので、各々で時間を過ごすようだ。ならば夫婦2人でのんびりと・・・とはゆかず、お互いに出来る仕事は年内に片付けようかということになってしまう。まぁ街はクリスマス一色で華やかなんで気分だけでもってところですかね。
b0185825_20152689.jpg
2013/12/8 阪堺線
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-24 20:15 | 阪堺電軌 | Comments(0)
照り返し
 今年の年末はどうも本業が立て込んでしまい休日もちょこちょこと出勤する始末。お陰で遠出は出来ずに合間に阪堺線へ散歩する機会が多くなってしまった。今日も仕事の空き時間に天気が良いので堺まで散策に出向いた。太陽が傾き、逆光に照らされて好みの風景。大通りの真ん中を専用軌道でコトコトと古参の164号が走り去った。軌道内の照り返しがいい感じだ。
b0185825_2048226.jpg
2013/12/23 阪堺線
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-23 20:47 | 阪堺電軌 | Comments(0)
警報機
 阪堺線は踏切が多い。住宅街を突っ切って走るので小さな路地でも踏切がある。沿線を歩いて1つ1つ踏切を見て廻ると思わぬ光景があったりする。路面軌道と専用軌道の境い目が交差点ではない場所などは道路と専用軌道の境が横断歩道になっていて警報機がある。通りを走って来たチンデンは警報機の前でぐねっと曲がって専用軌道に入るので、警報機をアップにすると車両の顔がバックに入った。なんか角度が普通と違う。
b0185825_19313629.jpg
2013/12/8 阪堺線
Canon Kiss X7 , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-12-20 19:32 | 阪堺電軌 | Comments(0)