<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ドカンとC11
 沿線のポイントを探しながら走ると時間はすぐに経ってしまう。どこに行っても絵になりそうだから仕方ない。ここも、ここもと欲張ってロケハンしていると本番の時刻が迫ってきた。そうなるとどこのポイントも人が増えてきたので、そろそろ決めなければならないが、さてどうしようかと。狙えるポイントが多いと悩みも増える。バックの山肌の紅葉が綺麗なので場所を確保、縦に構える。結果はご覧の通り、思った以上に煙が上がって隠してしまった。ここは気動車向きの場所だったようだ。
b0185825_17254761.jpg
2013/11/3 只見線
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-29 17:26 | 只見線 | Comments(0)
夕日にふわふわ
 夕日の当たったススキの穂が風にふわふわ。望遠を付けて覗いてみると逆光なのでなんとも幻想的な光景。レールが一番反射しそうな場所で三脚をセットしていると列車がやってきた。屋根がギラリと反射。秋はこうでなくっちゃ!!
b0185825_17243774.jpg
2013/11/2 只見線
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS + Extender x1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-28 17:23 | 只見線 | Comments(0)
澄んだ流れ
 沢を覗きこむと足がすくんでしまいそう。高さがあるので色付いた木を見下ろすと突き立って見える。薄日に照らされた谷は好みの光景。清らかな流れを縦に入れて列車を待つと、コンプの白煙をシューシューと吹きながらやって来た。
b0185825_16451461.jpg
2013/11/3 只見線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-22 16:46 | 只見線 | Comments(2)
晩秋・夕暮れ
 夕暮れが迫り、暗くなってきた。山影は濃くなり、景色がアンダーに沈んでいく。雨はあがったが気温は下がってきた。シャッター速度をうんと落とすと、カーブの頂点で最後尾だけが止まって見えた。
b0185825_16391882.jpg
2013/11/3 只見線
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-21 16:43 | 只見線 | Comments(0)
朝の順光
 紅葉はどこも冴えないが朝日が順光で当たると美しい。本番に備えて定番ポイントに三脚を設置し辺りを散策していると、木々の隙間から順光で狙える場所を発見。列車の本数は少ないが運良く1本来そうなので構えてみた。
b0185825_17213324.jpg
2013/11/2 只見線
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-20 17:21 | 只見線 | Comments(0)
門デフC57
 朝から雨。しっとりと濡れた山々には霧が張り付き、なかなかの風景。紅葉はイマイチだが鉄橋脇に色付いた2本を発見。機関車だけを狙うことに。久々に門デフ姿で現れた。
b0185825_18424450.jpg
2013/11/4 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-19 18:43 | 磐越西線 | Comments(0)
夜汽車
 この時期になるとばんえつ物語は夜汽車の様相になる。只見から転戦してホテルに入る前に1カット頂き。雨が強く降っているがレールが光るのを期待しホーム脇でスタンバイ。ゴーストを嫌ってなるべくサイドに避けてフレームを創る。限界まで感度を上げてもS/Sは1/10と、被写体ブレは覚悟の撮影。なんとかポイント部分も全部光って雰囲気は出たか?
b0185825_17113489.jpg
2013/11/3 磐越西線
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS + Extender 1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-18 17:13 | 磐越西線 | Comments(0)
カタカタ~
 夕方になって天気も悪く暗くなってきたが、きれいな直線区間を見つけたので流しに挑戦。下り区間なので速いかと思ったが、ゆっくりとカタカタとやって来た。狙った場所で程よく決まったのでススキが適度に被っていい感じ?
b0185825_18183895.jpg
2013/11/3 只見線
Canon EOS-70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-14 18:19 | 只見線 | Comments(0)
昭和な風景
 山里の小さな折り返し駅、その昔によく見かけた風景。旧型客車と蒸気機関車。なんとも昭和な光景に暫し見入ってしまった。良く見ると信号機が腕木ではないのが残念だが、それ以外に21世紀を感じるものは何もない?
b0185825_1715381.jpg
2013/11/3 只見線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-12 17:16 | 只見線 | Comments(0)
1橋俯瞰
 やっぱり只見線と言えば、この景色でしょうか。SL通過時は毎回大変な混雑なので、混む前にちょっと登って1本撮影。前回は喘ぎながら山を登ったが、遊歩道が整備されて階段がついた。上にはベンチも用意されて完全に観光スポットになっている。下の道の駅から10分以内でこの景色に出会えるのでお気軽ポイントになったようだ。ただし、勾配はきついのでご用心。
b0185825_1735491.jpg
2013/11/3 只見線
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-11-11 17:36 | 只見線 | Comments(0)