<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
山口線 徳佐
2013/6/15撮影
 朝、徳佐に着くと雨。もともと梅雨の時期なので雨狙いの出撃。結構降っていても問題なし。徳佐の築堤は雨でも晴れでも雰囲気はいいのでお気に入り。トウモロコシ畑の前で三脚を据える。足元ではアマガエルが何匹も飛び跳ねている。さすが梅雨。雨に煙る里山が美しい。踏切が鳴って、静かな里に列車がやって来た。
b0185825_1743563.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-21 17:43 | 山口線 | Comments(0)
山口線 気動車
2013/6/16撮影
 結局、お盆休みは用が立て込みどこにも出かけられずに非鉄。天気は良かったのだが時間が十分に作れないのでは心に余裕もなく楽しめないので無理は禁物。細切れに空いた時間は休養することにした。で、ネタがなくなったので今週は6月の山口遠征の中からお付き合いを。既にご存知の通り現地は地福以北で不通となっている。水害以前の長閑な風景に早く復旧できることを願うばかり。
 遠征2日目の朝。下見に立ち寄った線路脇に小さな白い花が咲いていた。斜面には程よく影が落ちて花が浮き立っている。ここだけ切り取れば、と思ってフレームを創った。脇を通る車両の大きさがつかみにくいがサイドだけが入ればいいので気にせずに花に寄せる。露出もアンダー目にして影が際立つように。ゆっくりと2両のタラコが通過。色合いも良くラッキーな結果に仕上った。
b0185825_2030275.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-19 20:30 | 山口線 | Comments(0)
大和路線 大和川
2013/8/11撮影
 帰ろうかと思ったが月が出ているのに気付いた。アングル的に列車と絡みそう。縦に構えて暗くなった夕空を狙う。露出も厳しいので列車はきちっと捉えられない。距離もあるのでS/Sはうんと遅くして光の帯にしてしまうことに。街の明かりもちらほらと点き始め、川面の反射はぎりぎりの明るさ。結果は、なんとかヘッドライトが判る程度にしか流れず、まずまずの出来?! たっぷりとかいた汗に蚊がよって来た。腕や首筋が痒くて我慢できなくなってきたので、ここでギブアップ。さっさと片付けて撤収!
b0185825_1743673.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-18 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川 221系
2013/8/11撮影
 太陽が沈んでしまってもまだまだ辺りは明るいが、列車の車内灯が目立つようになってくる。露出もどんどんと落ちてきたが空の色がいいので増感して粘ることに。ムンムンとした暑さは無くなったが風がないので澱んだ空気が蒸し暑い。地表付近だけ湿度の高い空気が覆っているのか、天の高いところの抜けるような青さがなく、グレーっぽく濁った感じ。広角に付け替えて波のない川面をドカンと入れる。虫を狙って蝙蝠が飛び始めた。鳥とは違って鋭角に軌道を変える飛び方は目で追うのも疲れる。雲のない空のなか蝙蝠が1ひき写ってしまった。
b0185825_17375682.jpg
Canon EOS-6D , EF 14-40mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-17 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川 221系
2013/8/11撮影
 太陽が生駒山系の際に掛って辺りはいい色に染まってきた。空よりも少し濃い色の川面のほうが色付きがよい。川面を中心に縦アングルでフレームを創る。ところが今、来いと思っているうちに太陽はグンと沈んでしまった。わずか5分とかからないのでチャンスはなかった。その後、色付きは濃くなってきたが、列車のサイドのギラリが期待できなくなってしまった。これでは暗く沈んでしまいそうだが、川面の色を出すには列車に露出を合わせるわけにはいかない。列車がこんなに暗くなってしまうのならば川面にピンを置けば良かった。それにしても暗いので気が付かなかったが列車の顔にぐさりと架線柱がささってしまった。
b0185825_17311561.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-16 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川 東線直通快速
2013/8/11撮影
 10日の土曜日は健康診断で1日ドック。週末は非鉄だったが11日の夕方に時間が作れたので大和川へ出向いた。1日中、天気が良く暑い日だったが夕焼けが綺麗かもと思っての出撃。日が沈みかければ涼しくなるかと思っていたが、日中よりはマシな程度。ダラダラと流れ落ちる汗には泣かされる。いつもの堤防は草刈りがされていないので雑草天国。背も高く伸びた雑草が邪魔で軌道がうまく捉えられない。それならそのまま入れてしまえとアングルを創る。沈みかけの斜光線が列車の側面をオレンジ色に照らしてくれた。先日の子供達のイベントの画を真似て連結面を狙ってみた。
b0185825_17283950.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-15 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大井川鉄道 南海車
2013/8/3撮影
 予定終了のはずだったが南海車が千頭に向かったので、戻りをどこかで狙いたくなった。とは言っても空腹なのでお手軽に撮影したい。道路脇の広い場所に車を止めて鉄橋を見下ろす。ここも手前の木が随分伸びてきたのでポイントが限定され出来あがる画はいつも同じになりそう。なのでちょっと冒険して小枝の隙間から頭だけ狙ってみることにした。SLではないので煙もない。少しの隙間でもOKか? 日差しがあれば他に方法もありそうだが、動き回りたくもないので、これで決定。パンタは切れたが、まぁいいか。
b0185825_17255153.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-14 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 かわね路2号
2013/8/3撮影
 なかなか雰囲気の良い駅。緑に包まれ長閑な時間の流れが堪らない。汗を拭き拭き辺りをぶらぶらしていると時間はすぐに過ぎてしまう。あまりの駅舎の雰囲気の良さにSLを狙うというよりも駅舎を狙うことに。窓ガラスの反射を利用してなるべく緑を多く取り入れる。機関車なんぞは、まったく映らないが・・・まぁいいか。どの辺りでシャッターを切ろうかと思っていると列車が接近。思いのほか勢いよくやってきた。悩む間もなく、とりあえず連写。トンネル手前で汽笛を鳴らさなければ蒸気も上がらずSLなのかどうか判らないところだった。これで撮影予定は終了。で、気がついたが、まだ昼食を取っていない。すでに午後3時。頭がクラクラしていたのは暑さのせいだけではなかったようだ。
b0185825_17224210.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-13 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 南海車
2013/8/3撮影
 綺麗に咲いているヒマワリ。振り向くと駅舎の窓でも盛大に咲いている。レンズを向けてみるが、日差しがなくなって薄暗くなったので角度を調整しないとうまく映らない。駅舎の中は電灯が点いていないので外よりも暗いが白っぽいポスターが透けて見える。四苦八苦の奮闘の末に雲台を固定したが、黒いSLではうまくいかなかった。本番の前にやってきた南海車はSLよりもずっと明るい色なので、こちらはギリギリOKテイク。
b0185825_17185216.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-12 17:19 | 大井川鉄道 | Comments(0)
大井川鉄道 かわね路14号
2013/8/3撮影
 かわね路12号が通過すると次の列車までは小1時間あるので一息つける。その時間を利用してポイント探し。あまりうろうろしてはいられないが、2か所目で線路脇にひまわりを発見。どの花もまだまだ元気に咲いているのでここに決定。花が開いている方向から線路を向くと後追いになってしまうので花をアップにすることに。雲が再び広がってきたので、ほぼ暗天。S/Sを落として列車はブレてもらうことに。14号はSLくんなので機関車は青く、暗くてもなんとかなりそう。それよりもS/Sを遅くしたので風に煽られた花がブレないか心配だ。定刻に大きな目玉が接近。轟音とともに軽快に通過。花は勢いよく風に煽られたが、画はなんとかブレずにすんだ。
b0185825_16441865.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-09 16:44 | 大井川鉄道 | Comments(0)