<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 どこの里山も新緑が奇麗だ。昼前になって太陽が高く昇ると薄い葉が透けて輝き、正に萌葱色になる。なるべく里山を煽るように狙える場所を探してみる。車を広い空き地に止めて辺りを散策。日差しがあるので時期的に汗をかきそうだが風が冷たく逆にウインドブレーカーを着込んでも寒いくらい。どの山もいい色をしているので、どうとでもなるつもりでいたが、探し始めると欲もでる。あれこれ見て回ると1時間に1本の列車もすぐに来てしまうような・・・ゆるいインカーブで良い感じのバックを見つけて三脚を据えた。画面一杯に緑を入れて、列車は邪魔にならないようにボディだけにした。
b0185825_1745177.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-30 17:46 | 関西線 | Comments(0)
関西本線 佐那具
2013/4/27撮影
 SLの現役時代は勾配区間ばかりに通っていた。加茂~柘植で言えば笠置~大河原~月ヶ瀬口~島ヶ原が中心で伊賀上野~柘植はレベルになるため、たぶん行ったことはない。当時は(今もだが・・・)煙ばかりを追いかけていて坂道が好きだった。相手がキハなら坂道を選ぶ必要もないので行ったことのない駅に寄ってみる。佐那具駅に着いて真先に目に飛び込んできたのは、まだ5分以上花の残っている桜。ホーム脇にズラリと奇麗だ。改札からホームを覗くとホームの木造の屋根は当時のままのようでずっしりと趣がある。桜の向こうに新緑の里山も見えるので到着列車を待つことに。跨線橋は鉄製の歩道橋のようになっているが、これを除けば昔の風景に浸れる。キハ35が5連くらいでやって来そうな雰囲気だが・・・シルバーボディを光らせてキハ120が入って来た。
b0185825_1016027.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-29 17:00 | 関西線 | Comments(0)
関西本線 加茂~柘植
2013/4/27撮影
 連休前半の3連休は天気が良いようだ。なにかと所用が溜まっているので片付けたいが天気が良いと聞くといつ出撃しようかと・・・今でしょ!! ってことで朝から出撃。ただ日頃の疲れもあって余り遠出はしたくない。地元で春を探しに行くことにした。近いのになかなか出かけていないが、実は以前から狙いを定めて下調べしていた場所がある。関西線 加茂~亀山。SL現役時代は毎月のように通っていた場所だが、廃止後は永らく行っていない。キハ120の2両編成のみというのも食指を動かされない理由だが、それもSL時代と比べるからで沿線の長閑な風景を考えればこの時期に訪れる価値は十分にある。朝食をゆっくりと取ってゆるゆると出発。気温が低いが空気が旨い。窓全開で沿線を見て回る。連休初日といっても行き交う車はほとんどない。のんびりと流していると菜の花畑を見つけた。畑から軌道を望とバリ順でおあつらえ向き。1本待つことにした。
b0185825_9513813.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-28 09:52 | 関西線 | Comments(0)
近鉄生駒線 平群
2013/4/20撮影
 小学校時代からの友人が急逝したと訃報が入ってきた。毎年、温泉旅行に出かけるメンバーの1人だったが・・・1月には電話で話もしており、元気だっただけにショックは大きい。進行の早い癌だったようで、1か月弱の闘病だったとか。昔からバカを一緒にしていた仲だっただけに苦しむ姿は見せたくなかったようで、葬儀も終わってからご連絡を頂いた。ご本人の意思だったようだ。もう賑やかな姿が見られないかと思うと悲しみが止まらない。彼のご冥福を祈りたい。

 と同時に我が身も、そんな歳になったかと思うとこれまたショック。労わることもせずに日々、遠征三昧。ぼちぼち身を休めることも考えないといけないのか? 元気なつもりでいても確実に老いているようだ・・・人生の半分以上が過ぎ去ってしまっていることは判っていても実感できる機会は少ない。かなりブルーな週末になりそう。
b0185825_1733265.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-25 17:35 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄生駒線 平群
2013/4/20撮影
 線路から少し離れた畑の脇にハナミズキが1本、白い花をつけている。通勤の経路なので毎朝見ているのだが、なんともアングルが悪い。線路寄りの畑は柿の畑なので柿木が列車に被ってしまう。農道には電柱がうるさく、この整理も大変。近づけば近づくほど思うようにフレームが創れない。結局、うんと離れて望遠で圧縮することに。バックに重厚な農家の屋根が並ぶ辺りで電線もうまく交わせた。問題は列車がどのくらいに入るか。かなり無理矢理だが・・・まぁいいか。
b0185825_17218.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-24 17:02 | 近鉄 | Comments(0)
近鉄生駒線 平群
2013/4/20撮影
 先週の金曜日の夜は深夜まで披露宴の画と格闘していたので土曜日の朝は眠くて仕方ない。ただ午後から下り坂で日曜日は悪天候との予報なので天気の良いうちにネタが仕入れたい。土曜も出勤する娘を駅まで送ったついでにご近所で春を撮っておくことに。この時期にしては肌寒い朝でウインドブレーカーを着込んでいても睡眠不足のせいもあって寒く感じる。それでも春らしい光景は其処此処に。まずは堤防の菜の花から頂く。朝は15分に1本上下の列車が来るので効率がいい。これなら日差しがあるうちに何枚か撮れそうだ。
b0185825_16361756.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-23 16:38 | 近鉄 | Comments(0)
結婚式
2013/4/13撮影
 永らく更新が途絶えてしまった。実は13日に甥っ子の結婚式に招待されたのだが、事前に挙式と披露宴のスナップ撮りを依頼された。引き受ける以上はベストを、ということでカメラ2台で1600カットも撮影。230枚ほどにセレクトし1枚1枚現像処理をしてプリントしていると1週間が過ぎてしまった。そのため毎晩深夜2時、3時まで作業してしまい、週末はヘロヘロ。土曜日の夕方にやっとプリントを届けて作業終了。思った以上に後処理が大変になってしまった。ただ、当日はとても楽しかった。スイッチが入ってしまうと止まらない。結局、席に座っていたのはトータルしても5分もなかったかもしれない。7Dにはストロボを付けたが、6Dはストロボを使わず高感度撮影。どこまでも崩れない画質に驚きながら、さながらロードテストが出来たような・・・いつもと違うロジックでファインダを覗いていると楽しくて仕方ない。なかなか良い学習が出来た。
b0185825_16555832.jpg
      "挙式より"
b0185825_16561388.jpg
      "ガーデンバイキングより"


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-22 17:04 | その他 | Comments(2)
大阪駅
2013/4/9撮影
 サウスゲートビルから上へ。ホームを見下ろせる一番上まで行ってみようと・・・時空(とき)の広場。3Fの南北連絡通路よりもさらに上を南北に通り抜けできる。夕方の帰宅ラッシュ時刻なので南北連絡通路の往来はすごいが、ここは閑散としている。正に世間の喧騒を見下ろせて時空が違うような雰囲気。ベンチで読書をする方やアベックが何組か。後は時折、通り抜ける人がいるくらい。まったくのんびりとした空気が気に入った。下のホームや連絡通路を見ながらぶらぶら。ホームに溢れる人の列も列車が入ってくると全部飲みこんで発車して行く。ホームごとに人の流れも違っていて見ていて飽きない。ノースゲート側に渡ってホームを縦に並べてみた。それぞれのホームに表情があっておもしろい。
b0185825_18191959.jpg
Fuji X-10

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-12 18:20 | スナップ | Comments(0)
大阪駅 桜橋口
2013/4/9撮影
 ここ数日で桜はどこも終わってしまったようだ。例年、桜が咲くとどこも人が多いので撮影対象にしたことはなかったが、今年は家内のお陰で随分と桜の画がUPできた。(笑) こんなに桜の記事が続いたのは初めて。それも一段落、気がつくと世間は暖かくなっている。桜も散るはずだ。仕事が早く終わったので久しぶりにX-10片手に梅田をぶらぶらしてみた。夜風は少し冷たいがコートが要らなくなったのは助かる。大阪駅の北ビルがオープンして随分になるが、地元で仕事をしていてもなかなか出向く機会がなかった。ゆっくりと歩いてみることに。まづは四ツ橋筋から桜橋口の方向を向いて大屋根を見上げる。もともとは高速バスの発着場があった場所、今は北ビル前に移転している。大屋根は北ビルと一緒に建設されたもので、ホーム全体を覆うようにそっと上から置いたような・・・模型じゃあるまいし! そのため厳ついフレームが3方に組まれ、その上に載っているようだ。この場所から見るとホームを跨ぐフレームと大屋根が迫力満点! 201が小さく見える。
b0185825_17113844.jpg
Fuji X-10

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-11 17:12 | スナップ | Comments(0)
京阪3000系 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 京阪電車の3000系が3月末で引退。かなりのフィーバーだったようですね。本家からは姿を消した彼らですが大井川と富山ではまだまだ現役。大井川の3000系は1本のみで昨年までは稼働率が悪かったのだが、本家の引退イベントに合わせて3社合同の3000系キャンペーンがあった関係なのか今年は稼働率が高い。HPにはGPSを使った3000系はどこ?なんてページもあって本家のサービスに肉薄。2本在籍の近鉄車に交じって京阪車が来るとなんか得した気分になるから不思議だ。赤を配したパッとしたボディは茶畑と相性が良い。夕方、薄日の射す抜里で遭遇。ラッキーな気分で1日を終えることが出来た。
b0185825_17423191.jpg
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-04-10 17:43 | 大井川鉄道 | Comments(2)