<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
かわね路2号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 桜、桜と実にうるさいが、この時期は仕方ないのか? 朝はそのつもりがなかったが咲いているのを見つけてしまうと、やっぱり桜になってしまう。全体的には3分咲き程度なので見ごろには程遠いが、どうにかならないかと考えてしまうから不思議だ。桜がなくても画は創れそうなもんだが・・・と思いながらも結局、桜の木の下で構えることになる。満開ではないので向こうが透けて見える。ならば、と桜のバックに軌道を置くことにした。並木の花を1本づつチェックして咲き方の良いものを探す。薄くなった雲から太陽がうっすらと見える逆光だが、逆に花が白く光って目立ってくれる。少し高い位置に三脚を調整して手前の枝を取り込んだ。左上に太陽が入るので空は全体に白くなった。とは言えフラットな光線なので桜の色もなんとかなったかな?
b0185825_174765.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-31 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路14号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 最後はどこで撮ろうかと金谷方面に向かう。ゆるゆると走っているとSLに追いついてしまった。このペースなら1橋でもう1度撮れそうだ。場所を選んでいる暇はないのでいつもの道路脇に止めてスタンバイ。遠目は霞んでいるので余り良い選択ではないが時間がない。フレームを探っていると汽笛が聞こえた。三脚に据えていては間に合いそうにないので手持ちでいく。露出を合わせるともう鉄橋を渡り始めた。いつも通りに鉄橋の3スパンほどでカットオフ、煙が消えた。川の流れのうえでは無煙だがフラットな光なので機関車も影にならずに色がでた。もう少しバックに桜が咲いていれば良かったのだが・・・
b0185825_17122764.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-30 17:00 | Comments(0)
かわね路14号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 お次も桜で有名なポイントへ。ところが3分咲き程度でボリューム感がない。思ったほど人がいないので、とりあえず三脚を据えて悩んでいると・・・数分のうちに人で一杯になった。こうなると面倒になる。さほど時間もないし、移動するのも厄介なのでこのまま撮影することに。一番花が咲いている鉄橋脇の1本だけにしてフレームを創る。バックのうるさい建物に退場してもらうと機関車だけになりそうだが、構わない。天気が良ければこちら側にも顔にも日が当らない時間帯だが、曇っていてフラットな光線なので救われそうだ。1本前の12号は爆煙だったらしいので期待できるか? 定刻になると音もなくシュルシュルと駅に現れた。そのまま軽く流して通過! 爆煙どころかなにも出ない。鉄橋手前で汽笛を鳴らすと蒸気が上がったが置きピン位置の手前。シャッターポイントでは消えかけの状態になってしまった。
b0185825_16594140.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-29 17:00 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路12号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 午前中にゆるゆると撮影しているとテンションも上がってきたので、桜の咲いている場所にも行ってみようかと、駿河徳山の駅に向かう。本来、ここは下り列車の撮影ポイントなので午後なら人も少ないだろうという魂胆。上りの線路脇、駅舎の隣に桜が1本あったはずで咲いていれば列車と絡む。駅に着くと予測通りに撮影者の姿はない。桜も満開まではいかないまでも7分程度には咲いている。これならなんとかなりそうだ。ただし、空は相変わらず曇っていて白い。構わずローアングルで桜1本をドカンと入れてフレームを創る。白い空を向けて桜を狙ったので花の色が冴えないが仕方ない。交換する下り普電がホームに止まって運転手が降車扱い。遠くで汽笛が聞こえてSL接近。しばらくしてゆっくりと進入してくると駅舎脇で力行を始めた。力強い排気音と黒煙を噴き上げて目の前を通過。煙が出たので動いている画になって一安心。
b0185825_1982285.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-28 19:10 | 大井川鉄道 | Comments(2)
かわね路1号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 家山ではさくら祭りの真っ最中。駐車場に入る車の列で周辺は大混雑。これでは追っかけどころではない。桜並木には大勢の人出、線路脇にも三脚が並んでいる。人の多い所で撮るのは苦手なので通過したいが、渋滞で動かない。なんとか通り越して先を急ぐ。それにしても日本人はなんでこんなに桜が好きなんだろう? 色?咲き方?それとも潔い散り方? なんにしても桜が咲くと人が集まることに違いはないですな。なんてブツブツと独り言を言いながら結局は桜を入れてフレームを創った。.....(笑)
ま、季節物なんで冷めないうちに頂かないと・・・
b0185825_1845220.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-27 18:46 | 大井川鉄道 | Comments(0)
かわね路13号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 遠目は霞んでいてスッキリとしない。春かすみなのか、黄砂なのか、はたまたPM2.5なのか?? 空も暗天でパッとしないのでテンションも上がらない。それでも2発目のSL列車まであまり時間がないので急いで次のポイントを決めなければならない。ゆるゆると走りながら沿線を物色、またまた手頃にポイントを決めた。人も少ないし、桜も咲いているしOKかと。日が射せば逆光で処理が難しいが幸いにも日差しがほとんどないので好都合。それにしても手前の木が伸びた。以前はもう少しアングルに自由度があったような気がするが・・・列車は屋根しか見えないが、岩壁と桜が入ればなんとかなる? 三脚を据えてごそごそとやっていて気が付けば列車がスルスルと進入してきた。煙はもちろんなし。愛想なしだが春らしい1枚になったかな。結構、お気に入りだったりする。
b0185825_2063815.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-26 20:06 | 大井川鉄道 | Comments(2)
かわね路11号 大井川鉄道
2013/3/24撮影
 琴平電鉄にレトロ電車を撮りに行こうと2月に計画していたが、直前に家族がインフルエンザにかかってしまい外出禁止令がでて、出撃見合わせ。今月は24日の運転予定だったので楽しみにしていたのだが、天気予報は午後、雨。初めての場所で雨の中をうろうろするのは億劫なのでテンションが上がらなくなってしまった。ならば静岡は?と調べると曇り時々晴れ。しかも大井川はSL3往復。こっちかなと俄然その気になってしまった。いつもより1時間以上早く出発して静岡へ。道中、よくよく考えると桜のシーズンなので3往復運転される。つまり列車本数も多いが人も多い! と、気づくと気が重くなってきた。まったりとできない撮影地はどうも気が乗らない。とは言っても既に出発しているのでやめるのも・・・下見をしていると桜情報をいろいろと頂けた。で、咲いているところには近寄らないことに。(なんのための情報や!...笑)手頃なところで菜の花を見つけた。人も少なそうなので1本目はここでやることに。序々に気分を慣らしながらテンションを上げていくことに・・・どうなることやら。
b0185825_17425085.jpg
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-25 17:43 | 大井川鉄道 | Comments(0)
3715レ 三岐鉄道
2013/3/9撮影
 午後になるとしばらく列車は来ないのでコーヒーでも飲んでゆっくりと休憩。地図と資料を見ながら最後はどこでやろうかと。で、気がついたのだが、まだ見に行ってない鉄橋がある。午後は光線も良さそうなので行ってみることに。現地に着くとなかなか日の当たり具合がいい。逆光側でもいけそうだが、とりあえず順光側を探ってみる。川幅はあるので鉄橋はそこそこ長いが、河原が広く流れは狭い。水が澄んでいるので河原から撮ってみることにした。なるだけ川面を取り込みたいので水際に三脚をセット。足が水に浸かりそう。向こう側に白い道路橋が見えるのでもう少し高い場所を探したが、ここが限界。平行に走っているのでまぁ良いかと・・・と、もう1つ、架線柱がうまくない場所にあるので処理に悩んでしまった。なんとか機関車x2台とタキ1両程度なら入るか? ところが定刻になっても列車が来ない。さてはやられたか、と思っていると5分ほど遅れて登場。斜光線がサイドから綺麗に当って、逆光ファンでも納得の光線。ちなみに両岸は桜並木なのでシーズンは人で一杯になるのだろう。
b0185825_18513155.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-22 18:52 | 三岐鉄道 | Comments(0)
3716レ 三岐鉄道
2013/3/9撮影
 この日は午後になっても天気は絶好調。雲もほとんどなく翳ることもない。午前中の霞も風で流されたのか遠目も少しづつすっきりとしてきた。雪を残した藤原岳も見えてきたので少し足を延ばして有名撮影地へ。昨年はここで天気が良かったにもかかわらず、列車通過時は翳ってしまったのでリベンジ。1日中、沿線で撮影者の姿は見なかったがポイントに着くとさすがに先客がお1人。線路寄りに近付くと架線柱の間隔が狭いので編成が入れにくい。ちょっと距離をとって三脚を据える。遠目も抜群とまではいかないがなんとかコントラストも確保できそう。問題は列車がウヤになってないかだ。午前中にウヤになった列車から推察すると来ない可能性が・・・運用表を持っていないのでなんともわからない。天気が良いときに限って列車が来ない、なんてことはよくある話。のんびりと待っていると、幸いにもモーターの唸りが聞こえてきた。サイドに日が当って黒タキがかっこいい。
b0185825_18383656.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-21 18:39 | 三岐鉄道 | Comments(0)
9093レ EF510-2 梅田貨物発・最終列車
2013/3/15撮影
 酒処で鉄談義に盛り上がっていると52レが桃ちゃんで発車。何度も汽笛を鳴らしながら暗闇に消えていった。その後、ザリガニが1ひき、吹機に引き上げてゆく。この日ばかりは大勢のギャラリーに見守られてザリガニくんもスターのようだ。そして残るはいよいよ1本のみ。中津ガード下から赤い機関車がゆっくりと出発線の編成に近付いて行く。いつものポジションは奥発車なのでバルブでは狙いにくい。大勢のギャラリーからはうんと離れて望遠を飛ばす。頭から撮れるのはここしかない。据え付けを完了し、その時を待つ。
b0185825_19342138.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4


 発車前の機関士さんの点検も終わってヘッドが点く。ヤードの職員さんも皆さん線路脇に出て並びはじめた。機関車バックに記念写真(?)。本来この列車は0時過ぎの発車だが、最終日に合わせて発車時刻を変更。列車番号もわざわざ臨スジに付け替えられた。梅貨終焉の3分前、23時57分の発車! ファインダを覗いていても腹の底からなんだか熱いものが・・・適当なところで撮影は終了。カメラと三脚は撤収して定番の酒処へ。最後は皆さんと一緒に手を振って見送りたい。SRCとグリーンシャトルが本線を通過し発車時刻が迫って来た。そして出発信号が開き、長い、長~い汽笛。ゆっくりと動き出す。フルコンテナの編成が渡り線を渡って目の前へ。なんかこの光景、沁みるなぁ~ 常連の皆さんと拍手でお見送り! 赤いテールライトを残して消えていった。梅田貨物、終演、幕が下りた。永い間、楽しませてくれて、ありがとう、梅田貨物!!
b0185825_19345071.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-20 17:00 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)