<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
EF81-723 ワム貨 篠原
2012/10/27撮影
 山崎でワムを見送るとそそくさと撤収。ワムが走ったとなれば・・・やっぱり追っ掛けたくなってしまう。廃車ワムの行く先は米原経由で南福井。京都貨物で長時間停車する、となれば琵琶湖線内へ先回り。京都貨物に留置されていた15両も追加されて総勢27両で東に向かうようだ。嘗ての6170レのような長さになる。夕刻が迫る中、米原に向かうので日没を考えると篠原辺りがぎりぎり。とりあえず先着して界隈の下見を済ませる。空気が霞んでいるので比良山バックはアウト。うろうろしてみたが良いアングルがない。列車移動の仲間と合流して定番へ。築堤が秋らしい色をしているのでここに決定。太陽は真正面に沈んでいくが逆光にススキの穂がきれいなのが気に入った。築堤サイドが広く入るように線路から離れて三脚をセット。ところが時間の経過とともに厚い雲が西の空を覆い、急激に露出が低下。回復することなく列車がやってきた。暗くはなったが逆光にならなかった分これはこれで良かったかも。独特のジョイント音を鉄橋に響かせてゆっくりとワムが通過。薄暗くなった軌道を東に消えていった。これで恐らくワム貨は見納め!と思うと夕暮れの物悲しい1シーンに見えてしまう!!
b0185825_1849086.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-30 18:50 | JR琵琶湖線 | Comments(2)
EF81-723 ワム貨 山崎
2012/10/27撮影
 前週に続いてまたまた本線に出撃。午前中に私用を済ませてそのまま沿線へ。久しぶりの山崎サントリー前。この時刻はトップライトであまり光線は良くないが雲も多いのでなんとかなるかと。昼どきなので人通りも少なく線路脇はのんびりとした雰囲気。それでも三脚は3台ばかりがすでに立っていた。どんな編成で来るのか情報がないのでどうにでもなるように70-200mmにテレコンを付けて待機する。かぶりそうな内線列車は前後にないがターゲットは足の遅い列車なので遅れれば並走の可能性もある。配1974レの定刻にヘッドライトが光って列車接近。近づいてくると、なんと先頭はローピンの81。モモちゃんとばかり思っていたので気合を入れ直す。後ろは吹田に留置されていた残党、青ワム12両。配給列車の後ろに繋がれて来ると思っていたが、専用列車に仕立てられてやって来た。空コキが前にいればカーブを切った機関車で隠してやろうと思っていたが、いらぬ配慮だったようだ。思い切りズームしてフレームに入れる。短いがラッキー!
b0185825_17135523.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-29 17:14 | JR京都線 | Comments(2)
8090レ EF66-121 さくら夙川
2012/10/20撮影
 どうも今月は本業が忙しくて更新もへろへろ状態。なんとも情けないが体力的にも精神的にも一杯、一杯。昨今の景気状況で本業が忙しいのは有難いことなんだが、バタバタしているだけで利益は出てなかったりして?・・・汗!

 本線貨物は既にモモの時代になってしまったようでPFのお後は66を待ちたくなってしまう。とはいっても本数は少ないうえ0番台の稼働は2機のみ。いい感じに日差しがあるので8090レを待つ。この日の担当はサメちゃん121号機。四国貨物と違ってさすがに本線貨物は最後尾が切れてしまった。
b0185825_18224536.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-26 18:23 | JR神戸線 | Comments(2)
新快速 清盛HM さくら夙川
2012/10/20撮影
 久しぶりの本線脇で天気も最高、とても気持ち良い。狙いのカモレの待ち時間に新快速をチェック。赤いHMが来ないかと。下りだと立ち位置的に見送りになるので上りで来てほしいが、と思っていると上り列車でヒット。清盛のHMを付けて登場。順光で記録できた。ま、限定HMなのでこんなカットも楽しいかと・・・
b0185825_18211147.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-24 18:22 | Comments(4)
72レ EF65-2069 さくら夙川
2012/10/20撮影
 73レの通過後、数10m移動して定番アングルで上り列車を狙う。この位置だとバックのマンションが顔の後ろに来てしまうので少々うるさいが、フェンス内の雑草相手では勝てない。天気が良いので架線の影も気になるが、校舎の影はもっと気になる。左右の架線柱を画面の外に逃がすと確か編成はギリギリになるはずだ。絞りを1絞りにしてバックはボケてもらうことに。72レも並走する上り普電のスジがあるが、うまい具合に先行で通過し、直後に72レが現れた。ゆっくりと列車がフレームイン。なるだけ引き付けて連写。危うく編成後端が切れるところだった。
b0185825_18243870.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-23 18:24 | JR神戸線 | Comments(2)
73レ EF65-2138 さくら夙川
2012/10/20撮影
 ほんとに久しぶりの本線線路脇。定刻が近づくと緊張するなぁ。なにがかというと1本やばい普電がよくカブる。73レは撃沈の可能性が結構この場所は高い。いつものようにアングルを創って、半逆光に合わせて露出も調整、準備万端で待ち構えると・・・やっぱり緊張してきた。で、普電が先行で登場、後方からもう1つヘッドライトが接近。先行の普電がホームに止まった。このパターンが一番ヤバい。発車と同時に後方から73レがやってくるとアウト。普電の姿に後方のヘッドライトは隠されどこまで接近したのか分からない。ドアが開いて乗客の姿がホームに見えたところで運よく脇を73レがすり抜けてきた。編成後方は隠されてしまったが、なんとかセーフのパターン。久しぶりのせい(?)かフレームが傾いてしまったのはご愛嬌。桜の木がそろそろ色づいてきた。
b0185825_18114555.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-22 18:12 | JR神戸線 | Comments(2)
普電 さくら夙川
2012/10/20撮影
 天気も良いので久し振りに本線に出撃。なんか緊張するなぁ~、とは言っても朝はゆっくりと起きて芦屋方面に。以前は毎週のように通っていた場所だが、たぶん1年ぶりくらいか? さくら夙川のカーブに行ってみると、ありゃ~、お気に入りの立ち位置は背の高い雑草に占拠されて軌道が全く見えない。少し移動してみても隙間なし。内線列車はなんとかなるが、肝心の外線列車は撮影不可能。無理やりやってみると、ご覧の通り。カーブ内側の大学の校舎の影もそろそろ長くなってこの時刻には内線に掛かったまま。冬場になると72レの定刻でも外線は影の中になる。ま、とりあえず先に来るのは下り73レなので東を向いて列車を待つことに。
b0185825_19132934.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-20 19:13 | JR神戸線 | Comments(2)
4049M しなの9号
1979/8/30撮影
 ついにネタがなくなってしまった。なにしろ9月17日の磐越遠征以来、どこの沿線にも出向いていないので仕方ない。コメントだけでもUPしようかとも思ったが、話題の鉄ネタも少ない。少々不本意なんだが過去ものをご覧頂くことに・・・

 381系が原色に復帰し山陰口に投入されているのはご存知の通り。沿線は他の形式も含めて話題が豊富になった。大勢の方が出向かれているようなので、そのうちにとは思っているが・・・旅客ネタはどうも力が入らないのか延び延びになっている。ただ、381系はデビュー当時から好きな車両。本来、屋上にある機器類が床下にあるため屋上はすっきりとして低重心。車体の断面も他の形式とは違い窓の位置も低い。ローアングルで下からアオルと運転台だけが飛び出して見えて独特の画になる。すっきりと長く伸びた編成は美しい。9両で6丁パンタ。西線でも何度か撮影しているが、複々線区間で長く撮ったこの画が気に入っていた。
b0185825_19461754.jpg
Minoruta XD , MD 85mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-19 19:46 | 国鉄時代 東海道 | Comments(0)
9522レ SLやまぐち
2012/9/2撮影
 2日間山口線沿線を走り回ったが、どこの田もこの時期は稲刈りが始まったばかり。まだまだ稲穂が輝く綺麗な景色がどこも広がっていたが、すでにすっかり刈取りが終わって稲が干されている場所を発見。コンバインでの稲刈りが主流なのでなかなかこんな光景は見れなくなってしまった。棚田もここは石垣なので雰囲気も十分だ。午後はここで待つことにした。サイドから線路を望むと若干角度が悪く編成は入れにくい。機関車だけをサイドから狙ってフレームを創ることに。時間がたっぷりとあるので近所をぶらぶらと見て回ったが、やっぱり稲刈りが終わっているのはここだけだ。たぶん稲の種類が違うのかもしれないなぁ~と考えながら歩いていると、午後になって広がり始めた黒い雲からポツポツと雨が落ちてきた。急いで戻って雨支度。午前中のカンカン照りはどこえやら、気がつけば本降りになっている。露出もなくなり増感してもS/Sが厳しい。サイドからなので被写体ブレは避けたいが、ぎりぎりの状態だ。定刻に列車接近、ほぼ同時に雨脚が強くなった。なんとかレンズに雨は掛らない角度で降っているが雨粒は大きい。薄日でも射してくれればと願っていたが、これではなぁ~ 結局、カメラはカバーしたが本人はずぶ濡れ、急いで車まで戻ると予想通りに小降りになった。日頃の行いがいいから仕方ない!.....笑
b0185825_19125280.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-18 19:13 | 山口線 | Comments(0)
9521レ SLやまぐち
2012/9/2撮影

 13~14日の週末は地元の祭りで完全非鉄。翌日から体のあちこちが痛くて仕方ない。疲れも遅れてやって来て、今やへろへろ状態。にもかかわらず先週から本業は激烈モードで夕方になっても処理しきれない案件が山積み。結局、ブログの放置が続いてしまった。しばらくは体のキレも悪いし・・・やわやわとお付き合いを!

 切り立った谷が綺麗な場所で午前の下りSLを待つことにした。三脚を据えた時刻には軌道に影が半分以上落ちていたが列車が来るころには影の姿はまったくなし。谷の真上に太陽がくるトップライト。黒い被写体なので露出が難しい。光るレールを多めに入れて、主人は遠くで小さめに捉える。煙が上がれば、望遠で圧縮した谷にも奥行きが出るはずと・・・ところが肝心の煙はスカ!こちらの姿を確認してくれたせいなのか近づくと少し濃くなったが、そこではもう遅い。結局、この画が一番ましなカットのなった。
b0185825_18525919.jpg
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-17 18:53 | 山口線 | Comments(0)