<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
8226レ ばんえつ物語
2012/9/17撮影
 2発目はまだ1度もやったことのない定番ポイントへ。途中にもう1発出来るのだが余裕を持って現着。すでに何台もの三脚が据えられている。コスモスも綺麗に咲いているが立ち位置がなさそうなので座って前の空いた隙間に入れて頂いた。稲穂は綺麗なのでこれでフレームを創る。縦にしたり横にしたりと悩んでみたがベストポジションではなさそうだ。なんとか窮屈ながらも奥の田を取り込んだフレームを創ると汽笛が聞こえた。で、気が付くと風は画面の右から左に強く吹いている。煙が出ると奥の田は見えないぞ。と思っていると対処する間もなくC57登場。案の定、まづまづの黒煙。結局、ご覧の通り、煙と稲穂だけの上下真二つの画になってしまった。
b0185825_19265646.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-29 19:27 | 磐越西線 | Comments(2)
8226レ ばんえつ物語
2012/9/17撮影
 遠征3日目も朝から快晴。連続で天気が良いのは、やっぱり日頃の行いが良いせい・・・な分けはない! きっとたまたまでしょう。3日目ともなると手近でロケハンする必要もないので、同じ天候なら前日のリベンジで馬下に決定。ならば急ぐこともない、ホテルでうだうだ過ごして気がつけば9時。ゆるゆると出発しても10分とかからない。前日撮影した田は稲刈り中なので、線路脇に残った2枚の田を入れて今度こそ編成撮り。遠くの送電鉄塔がちょっと気になるが、電力所があるので送電線が集中してくる場所では仕方ない。朝鮮半島に向かった台風の影響なのか強い風が後方から線路の向こうへ吹きつけて止まない。これなら煙が出ても編成にはかからないので気にすることなくフレームが創れる。逆にスカなら青空が綺麗に出るのでそれもいいかと。ところが馬下にしてはなかなかの爆煙で登場。強風に煽られて見事に青空を汚してくれた。順光ピカピカの光線が編成に当って教科書通りの馬下のカットがゲットできた?
b0185825_1933094.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-28 19:03 | 磐越西線 | Comments(0)
8233レ ばんえつ物語
2012/9/16撮影
 午前中は3発連続で不発だったが、美味しい蕎麦を食べてリフレッシュ。気を取り直して午後の斜光線に挑むことに。前日の経験では思いのほか日没が早く、谷間ではすぐに翳ってしまう。斜光線を捉えるなら野沢辺りが限界か? ロケハンしているとどこも綺麗に日が射して望ましく思えてしまうが列車通過時刻まで日が持ちそうな場所は少ない。なんとかここなら山影は掛りそうにないと思える場所が見つかって三脚を据える。手前の枝がうるさいので脚立に乗って構えたが、それでも左に小枝が入ってしまう。木立の隙間から狙うようなものなので仕方ない。生き生きとした緑に斜光線が美しい。のんびりと定刻を待っていると10分前になって不穏な影が。少し小高い丘の木立の陰が鉄橋に掛り始めた。まずい! なんとこの影の成長が早いことか。ゾンビのごとく軌道を呑みこんで通過時はご覧の通りに。なんで、鉄橋だけ暗いんだ!!
b0185825_1838265.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-27 18:39 | 磐越西線 | Comments(2)
8226レ ばんえつ物語
2012/9/16撮影
 ススキで思い描いた画が撮れず意気消沈。もう2発予定していたが安全策をとって後1発に変更。ギリギリに到着して慌ててセットするよりも少しでも余裕を創って待つことにする。前日に蕎麦の花が綺麗な場所を見つけておいたのでそこまで走ってしまうことに。到着すると当然大勢の皆さんが三脚を据えておられた。脇に入れて頂いてフレームを創るが・・・花をどう入れるか悩ましい。少し高くして花を下にかわすのが無難だが、花と花の隙間に機関車が入りそうな気もする。白い花を手前にぼかして入れればなんとかなるか? 光線は綺麗だが機関車を意識してオーバー目に露出を決める。ところが列車がファインダに現れた瞬間に思いもよらない突風が・・・花がガバッと左に寄って機関車に被ってしまい、そのまま元の右方向に戻るのと同期して機関車も右へ。連写したが結局、花がずっと被ったまま。どれもまとまらない位置に花が来てしまった!
b0185825_17572144.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-26 17:58 | 磐越西線 | Comments(2)
8226レ ばんえつ物語 鹿瀬
2012/9/16撮影
 2発目は鹿瀬へ。前日に平瀬から迂回して津川に戻る際に鹿瀬の鉄橋脇にススキが綺麗なことを確認していた。SL通過時刻には半逆光でいい感じに光っていたのでここへ直行する。築堤脇で構えることになるので先にいらした方の視界に入らないように木立に寄って築堤を見上げる。列車のこちらサイドは日が当らないのでシルエットでOK、露出はススキの穂に合わせてフレームを創る。バックの青空もいい感じ。で、列車が接近すると・・・あら? なんとススキの背の高いことか! 列車はシルエットどころか、煙しか見えない。やっぱり下見は大切ですね。追っ掛けて来て思いつきでフレームを創っても撃沈でした。
b0185825_17402785.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-25 17:43 | 磐越西線 | Comments(2)
8226レ ばんえつ物語 馬下
2012/9/16撮影
 朝からいろいろ見て回ったが結局、馬下で順光撮影することにした。ま、ここからスタートなら3回から4回は追っ掛けが出来るので光線も良いし丁度いいかと。界隈は見渡す限りの田園、稲穂が垂れていい色をしている。もちろん稲刈りも始っていて農作業の邪魔にならないようにポイント選びと駐車スペースには気を使う。編成撮りが出来そうな線路脇の田にはコンバインが入って真っ最中。脇の農道は頻繁に軽トラックが出入りするので、離れた農道からサイドよりに狙うことに。ただ、目標物が少ないので距離感が掴みにくい。その分、邪魔な構造物がないということなんだが・・・編成はどの辺りまでくるのやら。先行の気動車も2両編成では予行演習にもならない。稲穂と青空の配分を決めて、左右は感覚に任せるしかない。定刻に列車接近。適度な黒煙が向こう側に靡いている。これならOK。安心してファインダを覗いたが・・・編成が全く入らない! 中途半端なサイドショットになってしまった。
b0185825_1825816.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-24 18:03 | 磐越西線 | Comments(4)
3222D 快速あがの
2012/9/16撮影
 遠征2日目も朝から快晴。心配された大型台風はどうやら韓国に向かう様子。東北にかけては風は強そうだが雲はなさそうだ。朝、遅い目にホテルを出てロケハン。咲花の駅に行ってみると駅前では子供神輿の組み立て中。祭りがあるようだ。軌道にはまだ日が射さないが直線区間はいい感じ。ホームからアングルを探っていると快速あがのがやって来た。影の中をやってきて、影の中を去って行った。この辺りは天気が良いと終日影が多いのと逆光で難しそうだ。列車を見送りながら1枚。
b0185825_04296.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-23 17:00 | 磐越西線 | Comments(0)
8233レ ばんえつ物語
2012/9/15撮影
 今週も本業が激烈な状態なのに遠征の疲れでヘロヘロ。なかなか更新も出来なかったが、やっと1日休めて体力も復帰できた。10月にかけて公私共に忙しくなるので出撃も減ってしまいそう。9月は山口、伯備、磐西と連続出撃だったのでぼちぼち体力温存せねばならない? 今日は出撃できなかったので磐越の続きから・・・

 遅い昼食を涼しい蕎麦屋で食べてのんびりした後、初日は天気も良く、空気も奇麗なので午後は俯瞰でと決めた。とは言え山都付近なら時間に余裕があるので先に1発できる。日が射して綺麗なので山都のS字に三脚を据えて定刻を待つ。が、列車が来ると大きな雲に絡まれて撃沈。ここの下り列車は前回も日が射さずに撃沈している。どうも相性が良くないようだ。気を取り直して次の目的地へ。午前中にロケハンできているので迷うことはない。途中、激しい夕立。さっきの大きな黒い雲はこれの前兆だったようだ。前も見にくいくらいに降ってきたが、暫く走るとカラっと晴れた。で、目的地に到着すると、昼間に熱くなった地表に雨が落ちたので山肌からは水蒸気が沸き立っている。日没が近付いてまとまった水蒸気が夕霧になって山を這い出し始めた。俯瞰なのでちょっとまずい。しかも山口の感覚で通過時刻に軌道には日が当ると読んでいたのだが、さすがに遥か東なので日没が早い、とっぷりと日が落ちてしまった。大誤算。霧は出るは日は落ちるはで露出は最悪。増感しながら列車を待つが、秋の日没だけあってつるべ落とし! あっという間に暗くなってしまった。これで軌道に霧がかかっては成すすべがない。やっと遠くに汽笛が聞こえてちらっとヘッドライトも光ったような。が、川を霧が渡り始めた。じりじりしても列車は遅い。風に乗った霧はふわふわと川の上を筋になって掛ってしまった。低い位置の霧が軌道に迫り始めたところでやっと列車がトンネルから出た。かなり暗くアンダーだが阿賀野川が奇麗に反射し、霧が幻想的に画を創ってくれたので、これはこれで良しかな?
b0185825_2216249.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-22 22:16 | 磐越西線 | Comments(0)
227D 日出谷
2012/9/15撮影
 関西ではまだススキの穂は見られないが、さすがに磐越まで来ると穂が開いてとてもいい感じ。昼間の暑さはさほど変わらないように思うがやっぱり北なんだなぁと感じてしまう。田の畦や道路脇に見事な光景を見せてくれる。特に天気がいいので光線の具合によっては息を呑む光景。線路とうまく絡む場所は少ないが、ここの築堤では思わず止まってしまった。ススキに順光が当り、バックの暗い杉木立に浮き上がって見える。ダイアを見ると気動車が来そうなので三脚を据えた。ススキをメインに気動車は脇役で。手前に稲穂を入れて、秋らしくなった。こんなに光線がいいとウキウキしてくる!
b0185825_1926251.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-19 19:27 | 磐越西線 | Comments(0)
8226レ ばんえつ物語 平瀬
2012/9/15撮影
 先週は本業が突然忙しくなった。例年10月にかけて徐々に忙しくなっていくのだが、3連休はどうしようかと考えている暇もないくらい追い回された。一段落ついて気がつけば木曜の夜。とりあえず出撃の準備はしたが宿も押えていない。3日間あるのでやっぱり磐越に行きたいが。で、ネットで常宿を調べると簡単に2泊確保できてしまった。金曜は朝からフル回転で業務をこなして早々に帰宅。車のメンテは伯備出撃後に済ませていたので給油だけで出発。5月連休以来の北陸道は車も少なく快適なドライブ。仕事が忙しかったせいかハンドルを握ってもハイなまま、まったく眠気がやってこない。フューエルゲージがEに近づいて気が付くと、ナビにはなんと米山SAの表示が。いやいや、一息に走ってしまった。給油と仮眠をして夜明けに再出発。三川、津川、鹿瀬、日出谷といつものように見て回って平瀬に三脚を据える。カラッと晴れて青空が広がり、空気もクリア。バックの山は遠くなのに手が届きそうだ。汗が流れ落ちる気温は相変わらずだが秋を十分感じながら列車を待つ。有名ポイントなので定刻までには大勢になるだろうと思っていたが1時間前になっても1人ぼっち。やっと1台こられたので、お話を聞くと日出谷の先で国道459号が工事のため通行止めとか。豊実に抜けられないので、津川まで戻って49号を喜多方方面に向かわなければならないとか。で、ここからでは追っ掛けは絶望的だそうだ。道理で人が来ないはず。これだけ綺麗な光景なら午前中は1発でも十分、腰を据えて撮ることに。増してやこの光景を独占出来るのだから文句はない。
b0185825_20241182.jpg
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-09-18 20:24 | 磐越西線 | Comments(0)