<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
近鉄吉野線 吉野口界隈
2011/9/24撮影
 吉野口駅は近鉄吉野線との乗り換え駅。駅の前後は2線が並走するが、すぐに谷の東側と西側に分かれてしまう。昼間の時間帯、JRは吉野口で毎時45分頃に上下列車が交換するので、1つの撮影ポイントで上下2本を撮ると45分間で次のポイントを探すパターンになる。何時間も同じ集落を歩き回っていると遂に疲れてしまった。小川の脇で木陰に入って火照った体をクールダウン。ふと東側斜面を見ると近鉄線の築堤に彼岸花が。雑草の緑の中で鮮やかに咲いている。数は多くはないが緑と深紅のコントラストが目を引く。JRは1時間に上下が1本づつだが近鉄は30分に1本と間に特急が来るので、ほぼ10分待てば何かが来る。フレームを創って露出を調整。試写をしてコントラストを確認していると、特急がゆっくりと勾配を登ってきた。これは、吉野線も探索してみる必要がありそうだ・・・が、もう体力はない。次回以降の宿題ですね。楽しみは取って置くことにしますか。
b0185825_18345592.jpg
2011/9/24 近鉄吉野線 吉野口 特急
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-29 18:37 | 近鉄 | Comments(2)
444T 和歌山線 吉野口
2011/9/24撮影
 ぼんやりと昼下りの日溜りに立って辺りの風景に浸っていると「田舎」という言葉が頭に浮かんだ。言葉の響きと目の前の光景が一致し、実に素敵に思えてくる。日常の喧騒とはほど遠く、静かに時間が流れ、見知らぬ人々と挨拶を交わしていると自然に心が浄化されていくような。都会で暮らす我が身には経験したこともないスローライフが魅力的に思えてきた。「田舎」と言うと、時代に取り残されたマイナスのイメージを持ってしまいがちだが、ここにいるとなんと「田舎」が素敵なことか! 山口や磐西もそうだが、最初はSLという被写体に魅かれて通い始めるが、結局は日常では感じ得ない「田舎」に魅了されているのかもしれない。さもなくば何百キロも走って通い続けるのは阿呆でしかない。いや、既に十分、阿呆か?(笑)
 うだうだと瞑想していると、どこか遠くで踏切が鳴っている。そのテンポまで遅く感じてしまうのは気のせいか・・・我に返ってファインダを覗く。上り列車が木立の間に消えていく一瞬を狙う。編成は2両と短いので気は抜けない。カタカタとジョイント音が響いてきた。と、聞こえなくなった。トンネルはないので、切り通しでもあったか?と思う間もなく姿をみせた。田の中を突っ切ると正に木立のトンネルに吸い込まれるように走り去った。
b0185825_19172082.jpg
2011/9/24 和歌山線 吉野口~北宇智 444T
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-28 19:18 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
438T 和歌山線 吉野口
2011/9/24撮影
 天気が穏やかな日だけあってどこの田や畑でも農作業をされている。線路脇に立ってカメラを持っていると必ず「なんか変わったんがくるんかい?」と聞かれる。答えは「普段通りですよ」なんだが、たいてい怪訝な顔をされてしまう。この日も3~4人の方に声を掛けて頂いた。「彼岸花が綺麗なんで」と付け加える。すると、こっちがいいとか、あそこに行ってみろとか、必ず親切に教えて頂ける。で、言われた通りに集落のとても狭い路地を山に向かって登っていくと線路脇の畦に見事に咲いていた。稲は強風に倒されていて色づいた穂は向こうを向いているが、ファインダを覗いてみるとさほど気にならない。それよりも半逆光のトップライトのほうが気になる。逆光ファンとしては、逆光の度合が中途半端で出来ればもっと逆光のほうが絵は創りやすい。(笑) これだと側面が光るが、顔は真っ黒になりそうだ。バックの山も暗く翳っているので、どうまとめるか悩んでしまった。ただ、彼岸花は手前のほうが奇麗なのでここで切るしかない。ゆっくりと現れた列車は青の2両編成。やっぱり顔は真っ暗だ。
b0185825_18152945.jpg
2011/9/24 和歌山線 吉野口~北宇智 438T
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-27 18:18 | 大和路・和歌山線 | Comments(2)
440T 和歌山線 吉野口
2011/9/24撮影
 さすがにお彼岸だけあって彼岸花は絶好調。本来は曼珠沙華と呼ぶのだろうが、この時期に一斉に咲く。どの畦にも赤い花がパッと目について、思わず近づいてしまう。黄金色に色づいた稲穂とのコントラストも抜群。日が射すとさらに色が増すような。吉野口を過ぎて車を止め集落を散策するように撮影ポイントを探す。彼岸花に引きつけられるように集落の中を線路に沿って進む。ところが道は小川に阻まれ線路からは離れだした。仕方がないのでそのまま歩くと農家の隙間から線路脇の土手が真赤に染まっているのが見える。車で土手の上の道路を通ったはずだが、まったく気づかなかったようだ。見下ろす角度では見えなかったのだろう。ただ、そこに続く道がわからない。汗を拭き拭き小川に沿って大きく迂回すると橋があって小さな踏切に出た。少し遠いが望遠で狙えそうだ。畦に座って、私にしては珍しくローアングルで飛ばす。横位置では相当飛ばさないと遠いので、縦位置に構えてみたが上下が間延びして、どうもうまくない。さらに低い位置に構えて手前の花も入れバランスを取ってみた。どうだろうか?色合いも良く(?)青い2両編成が通過。撮影し終わって踏切の先を良く見ると土手を通る道路に続く小道がある。登ると、なんとそこに止めた車があった。なんて大回りしたことか!
b0185825_18374644.jpg
2011/9/24 和歌山線 吉野口~北宇智 440T
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-26 18:38 | 大和路・和歌山線 | Comments(4)
441M 和歌山線 掖上(わきがみ)
2011/9/24撮影
 和歌山線は御所(ごせ)から先は奈良盆地を出て山里に入る。細い谷筋を縫うように北宇智を目指す。盆地の広い田から段々と面積が小さくなってやがて斜面の棚田になっていく。途中いくつもの集落を過ぎてゆくのだが、盆地から谷筋への入口に掖上がある。農家が多く、どっしりとした造りに黒い瓦が特徴的だ。どこか農家と絡めて撮れないかとうろうろ。集落のなかは極端に道が狭いのでポイント探しにも苦労する。広い場所に車を止めて、あとはてくてくと歩いて回る。太陽が昇ってしまうと、夏に戻ったようにジリジリと暑くなってきた。大汗を掻きながらあれこれと見て回る。朝の光線状態の間に見つけたい。ところが、いくつかいい場所は見つけたが電化区間なので架線柱がどうにもならない場所が多い。基本片持ち柱なのだが、いつも邪魔な側にある。非電化区間だったならどこでも撮れそうなんだがなぁ~。やっと光線状態の良好な場所に三脚を設置。すかさず下り列車が接近。なんとか間に合った。列車の長い影が築堤に落ちてちょっとおもしろい。
b0185825_122224.jpg
2011/9/24 和歌山線 掖上 441M
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-25 12:02 | 大和路・和歌山線 | Comments(2)
426T 和歌山線 御所界隈
2011/9/24撮影
 今週の3連休も地元で用があって切れぎれにしか時間が空かない。まぁ、シーズンもいいので先週同様に奈良盆地南端に出撃。今週は夕方がダメなので早朝から現地入り。夜の間にグッと冷え込んだせいで露が降りて辺りはしっとりと濡れている。気温もひんやりして半袖では寒く、薄手のウィンドブレーカを着込んだ。露の着いた稲が朝日に反射してキラキラと奇麗だ。どうも私の目は逆光を良しとするみたいで、順光でも撮れるのに敢えて逆光の風景を選んでしまう。光を反射する稲と彼岸花。太陽に向かって見るととても奇麗だから仕方ない。ポジションを捜して畦を歩いているとズボンの裾がたっぷりと濡れてしまった。太陽が動いて露出が変化するので気を遣いながら列車を待つ。やってきたのはラップ塗装の2両編成。生憎、逆光でシルエットになってしまった。
b0185825_2153996.jpg
2011/9/24 和歌山線 玉手 426T
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-24 21:53 | 大和路・和歌山線 | Comments(4)
2542D 篠直
2011/9/10撮影
 走行中の車両のアップをもう1枚。篠直で撮ったキハ40。返しのSL撮影の地として有名な場所だが、この日は下見も兼ねて午前中に訪問。いつもは夕刻にしか訪れないので雰囲気はずいぶん違う。もちろんそんな時刻にはだれもいない。静かな森の中は、風の音や鳥と虫の鳴声くらいしか聞こえてこない。津和野から大挙して追っかけでやって来て、各々が立ち位置を探して右往左往するときの喧騒とは大違いだ。西日は画面の左から射すが、午前中は右から。それだけでも雰囲気は変わる。しばらくすると篠目からエンジンを唸らせて気動車が登ってきた。谷間の狭い軌道を遠くからやって来る絵もなかなかいいが、今回は吹き上げるエキゾーストに陽炎が立つのを狙ってみた。サミットまで数100メートル、出力全開で迫って来た。
b0185825_20215180.jpg
2011/9/10 山口線 仁保~篠目 2542D
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-22 20:22 | 山口線 | Comments(0)
近鉄吉野線 高取町
2011/9/18撮影
 日が傾き始めると山里の夕暮れは早い。あっという間に葛城山に太陽は吸い寄せられて光は弱くなっていく。山の影がどんどんと長く伸びて、あちこちに日陰が増え始めた。空はまだまだ明るいというのに地上は影に覆われていく。弱くなった光が軌道の一部をかすめるように照らしている。角度がやや浅いがうまく狙えば車両の側面ギラリが撮れそうだ。カーブの脇に立って望遠を飛ばす。日が落ちている草むらに露出を合わせて列車を待つ。太陽が沈んでしまうまでさほど時間はなかったが都合よく日が無くなる前にオレンジカラーの特急が通過した。ギラリとまでは光が弱くていかなかったが、明るい空を反射して綺麗なボディが艶やかに、しっとりと反射した。いや~色っぽい!!
b0185825_18431797.jpg

2011/9/18 近鉄吉野線 高取町界隈 
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-21 18:43 | 近鉄 | Comments(0)
愛車の退役
2011/9/15退役
 このたび愛車が退役することになった。4年2カ月の間になんと21万キロを走破。普段は鉄道を使わない私にとって彼と行動を共にしない日はなかった。1年365日、彼のエンジンが回らない日はなかったはずだ。遠征だけでも山口に18回をはじめ、大井川に3回、磐西に2回、只見、肥薩に各1回出撃。スマシオ、芦屋、調子となると車自体がおなじみになるほど数えきれないくらいに付き合ってくれた。夏は恒例の家族旅行、秋は鈴鹿へF1グランプリ観戦、冬は毎年旧友との温泉旅行に駆り出され、さすがにここ数カ月は調子はいいものの、くたびれた感は否めず、加速は鈍く、足に粘りもなくなりつつあるような・・・それでも安全に生活を共にしてくれた彼に敬意を表して勇士をアップ。淡い緑に色着いた田の畦で私の戻りを待つ彼の後ろ姿。なんか哀愁が・・・お疲れ様でした。
b0185825_2003838.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM

b0185825_2022726.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-20 20:03 | その他 | Comments(16)
近鉄吉野線 さくらライナー
2011/9/18撮影
 彼岸花以外にも吉野線に出向いた目的がこの人。26000系さくらライナー。今年の春に更新工事を受けてボディカラーがリニューアルされた。まさしくさくら色のピンクのグラデーション塗装になって登場。かわいくなったとは、巷の噂(?)らしいが、如何? 1990年製なので既に21年が経過。そうは思えない若々しい姿に変身した。とは言え吉野線の特急は1965年製の16000系が今でも主力なので21年選手でもまだまだ若々しいはずですな。私には季節外れの蒸し暑さに体が火照ってピンク色になったように見えてしまうが、見方によっては、ほろ酔い気分で酔っぱらったようにも見えますな(笑)ところで桃色と言えば、JRFの桃ちゃんもこんな粋な塗装にならないですかねぇ~。1両だけでもいいので試験塗装してみませんか?人気でますよ!(爆!)
b0185825_1940450.jpg
2011/9/18 近鉄吉野線 高取町界隈 さくらライナー
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM

b0185825_19405869.jpg
2011/9/18 近鉄吉野線 高取町界隈 さくらライナー
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS USM

b0185825_19412714.jpg
2011/9/18 近鉄吉野線 高取町界隈 さくらライナー
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-09-20 19:43 | 近鉄 | Comments(0)