<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
DE10-1575 梅田貨物
2011/6/29撮影
 平日に昼間の撮影はなかなかできないので夜の梅貨に出撃。しばらくは夜の絵ばかりになりそうだ。66並びの時刻に出撃したが、1082レの発車時刻が迫っても5076レのカマが現れない。結局1082レがゆるゆると発車し始めると5076レのカマがヤードをゆっくり編成に近づいてきた。入れ違いで並びは出現せず。2機ともに珍しくサメ1次型の丸目ちゃんだったのだが・・・ちょっと残念。仕方ない。振り向くと阪急中津ガード前でDE10が入換えを終えて休憩中。たまには狙ってみようかなと。ミラーを付けるとドアップになった。ナンバーが光る場所を捜してフレームを追い込む。ここまで圧縮すると、暗闇に潜むザリガニくんも凄みがあっておもしろい!
b0185825_1974567.jpg
2011/6/29 梅田貨物 DE10-1575
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-30 19:10 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
5076レ 梅田貨物
2011/6/23撮影
 週末の土日は、またも非鉄。これで連続2週も休日の撮影に出かけられなかった。梅雨の時期なので蒸機の撮影には打ってつけなんだが、遠征どころではない。あっちの用事、こっちの用事に加えて留守番役まで仰せつかっては、もうどうにもならない。う~ん、ちょっとストレスが溜まってきたような・・・このままではレンズにカビが生えそうだ。(笑) ということで、しばらくは夜の梅貨にお付き合いを。とは言っても、頼りの梅貨も定番アングルはバックの明かりがうるさくなってしまったので、なかなかうまく撮影できない。しかも並びはサメちゃんが中心で変化も少ない。それならと並びにこだわらずに梅貨の表情を撮ってみることにした。G1にEOSレンズを付けてコンテナの満タンに載ったコキを狙ってみる。線路脇のコインパークのナトリウム灯が反射してファインダの中は夕暮れのような色合い。露出をアンダーにしてコンテナの側面だけを捕えてみた。
b0185825_18384568.jpg
2011/6/23 梅田貨物 5076レ
Lumix DMC-G1 , EOS-M4/3adapter + Canon EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-28 18:39 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5076レ EF66-126
2011/6/23撮影
 大阪駅北ビルが完成しても北地区の工事はまだまだこれから。広大なコンテナヤードの跡地には来春の完成を目指して高層マンションが4棟建てられる。南側の2棟はすでに基礎工事も終わり鉄骨組みが始まった。クレーンが林立し梅貨の夜空は狭苦しい。3棟目、4棟目の基礎工事も進んでいるので、まだまだクレーンは増えていく。66並びの背後に4棟もの高層マンションが並ぶと夜空は増々狭くなりそうだ。すでに阪急ビルは鉄骨の骨組みに沈みかけているし、大観覧車も消えてしまう。ま、その分目の前に背の高い建物が4つも聳えればそれはそれで絵になるのかもしれないが・・・
 1082レも5076レも、編成にカマが据付けられるなりヘッドが点灯。いつもの撮影はやる気なし。夜空に突き立つクレーンを狙ってみた。1日の作業が終わると、なにかを求めているかのように同じ方向を向いて停止する。なんともSFチックな光景になる。梅雨空なので少々夜空に重みがないが、ちょっとおもしろい。
b0185825_17354254.jpg
2011/6/23 梅田貨物 5076レ EF66-126
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-26 17:36 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
8262レ SLひとよし 海路
2011/5/2撮影
 九州の遠征は結構、黄砂に祟られ天気が良くてもスカッとしない日ばかりになってしまった。風光明美なポイントなのにきれいに見通せないためストレスが溜まってしまう。遠目を避けて川向こうを狙うことばかり考えてしまったような気がする。そんななか、ふと川向うに目をやると藤の花がきれいにうなだれている。なんとか絵にしたいが、生憎と半逆光。しかも手前は踏切があってちょっとうるさい。ところがファインダを覗いてみると緑の枝と藤の花は光が当たってコントラストもまずまず。なんとか構図を創ってみる気になった。とは言っても花をメインに据えると列車はほんの一部しか捕えられない。谷まで入れた退いた絵にすると列車は十分入るが、踏切とその脇のうるさい電柱や電線が全部入ってしまう。気にならないところまで退くと、藤がまったくわからない。さぁてと・・・思い悩んだ結果、ぐっと押して藤をドカンと真中に、シャッタースピードをぐっと落として列車はブレてもらうことにする。踏切と電柱は程良く配置して、こんなもんかと・・・結果はご覧の通り。思いがけなく黒煙が棚引いたので、これならOKテイクか?
b0185825_20394692.jpg
2011/5/2 肥薩線 海路~吉尾 8262レ SLひとよし
Canon EOS-40D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-23 20:40 | 肥薩線 | Comments(0)
1082レ EF210-160 梅田貨物
2011/6/20撮影
 EOS-M4/3のアダプタを手に入れたのでLレンズを付けて梅貨に出撃。70-200mmなので望遠の位置にセット。編成に機関車が据付られ直後にヘッドが点灯するまでが勝負。早めに線路脇に三脚を設置したが、阪急中津ガードの北側にカマが単機で到着すると・・・ギャーと制動音が・・・案の定、66の代わりに桃が到着したようだ。先行発車の3066レも200の代わりに桃が代走したようだし、節句でもないのに梅貨では桃祭り。(笑) ゆっくりと編成の先頭に210-160号機が着く。直後に本線を上りはるかが接近。ヘッドの明かりがヤードに留置された翌朝発車のワム編成を照らす。暗いヤードに彩りが出たところでシャッターを切った。右端にはるかも少し入った。機関士が発車位置の運転台につかれたところでヘッドが点灯。撮影終了!フレアが出てどうにもならない。撤収!
 さすがにEFレンズ、ピントの合った機関車の面がなかなかしっとりといい感じ。いつもとは違う色の出具合も好ましい。
b0185825_19101490.jpg
2011/6/20 梅田貨物 1082レ EF210-160
Lumix DMC-G1 , EOS-M4/3adapter + Canon EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-22 19:12 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1072レ EF210-901 さくら夙川
2011/5/14撮影
 先週末は土日ともに用があって非鉄だったため、ちょっと以前の絵からお付き合いを!
 スカッと晴れて汗ばむほどの夙川。桜のシーズンも終わって人も少なく、72レが通過してものんびりと線路脇に居座った。光線状態がいいので汗をかいてまで移動するのが億劫だったこともある。春の柔らかい光線はほっとするような時間を演出してくれる。じっとしていれば程良い気温も手伝って気分も上々。来るものは全部撮ってやろうという気になる。遠くから1072レがやや遅れでゆっくりと接近。距離があってもオデコのぶつぶつが確認できる。901号機だ。いつも逆光で出会うことが多いが、順光で見ると痘痕も迫力がある?
b0185825_19524533.jpg
2011/5/14 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1072レ EF210-901
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-21 19:53 | JR神戸線 | Comments(2)
1082レ EF66-128 5076レ EF66-112 梅田貨物
2011/6/14撮影
 梅雨なので仕事の都合がついても雨で夜に出撃できない日もある。梅雨らしく雨の降る日が増えてきたので仕方がない。夜空を見上げると降りだしそうな雰囲気だが並びの時刻に出撃。きれいなサメちゃん128号機が1082レの先頭にいた。定番場所にC62重連さんの姿がない。いつも欠かさずいらしているのだが、バックの明るい大阪駅を嫌って望遠位置に構えられたようだ。そのお隣に三脚設置。ほどなく5076レの66-112が据え付けられた。こちらは顔が汚い。この場所はヘッドが点いてしまうと絵にならなくなるが、しばらくしても消灯したまま。1082レの発車間際まで撮影が出来た。こんな日は珍しい。と、思っているとフェンス脇に'サメ使い'がいらしたようだ。獰猛な夜行性サメもおとなしいはずですな。(爆謎?) サメ使いさんは深夜からお仕事だとか、御苦労さまです。出発信号が青になると汽笛一声、皆でお見送り。ゆっくりと暗闇に128号機が消えていった。 
b0185825_12413126.jpg
2011/6/14 梅田貨物 1082レ EF66-128 5076レ EF66-112
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-19 12:43 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
9243レ SL北びわこ 虎姫
2011/6/12撮影
 昼食を調達して、さてどこに行こうか。とりあえず御前山の前辺りの田んぼに集合。昼食を取りながら作戦会議。といっても午後の撮影地の話ではなく、もっぱら7月の遠征のお話し。SL好きが集まるといつも話題は山口に磐西、復活C61と決まっている。飽きもせずに大の大人がああだ、こうだと、他愛無い話に耽っていると、そろそろセットアップの時刻。まだ、場所も決めていない。結局、移動もせずに田の脇から望遠を飛ばすことにした。なんと安易なことか。ファインダを覗くと、手前には田植えの終わった緑の水田、奥に刈取り前の麦畑、線路の向こう側は瓦屋根の集落。綺麗な風景だが、電化区間の直線なので架線柱が圧縮されて林立し、ちょっと窮屈な感じ。もう少し退いてもいいのだが、線路脇には撮影者の姿がある。サイドを流す手もあるが、どうもそんな気分でもない。このままのアングルでのんびり待つことにした。定刻より少し遅れて列車は虎姫を発車。黒煙が上がりいい感じのようだ。集落からやっと姿を見せるころには煙は消え、午前と同じように無煙状態。ま、煙がなければバックの瓦屋根が見えるので、それでいいかなぁ~。と、納得することにした。
b0185825_18255647.jpg
2011/6/12 JR北陸線 虎姫~河毛 9243レ SL北びわこ
Lumix DMC-G1 , Contax-M4/3adapter + Carl Zeiss Tele-Tessar 300mm F4 MMJ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-17 18:26 | JR北陸線 | Comments(0)
回9242レ 虎姫
2011/6/12撮影
 1号撮影後、再度、皆さんと合流。回送列車をどこでどう狙おうかとあれやこれや。天気もパッとしないので、ここでやりたいという場所もない。結局、みつるさんと御前山の前辺りに行くことに。4x5をセットされているみつるさんには鉄則がある。話しかけてはいけない!(笑)そっとその場を離れてサイドから狙うことにする。田植えが終わって既に10日間程度はたっているのだろうか、稲が伸びてきている。その分、水面が狭くなってしまったので水鏡にはなりそうにない。ただ、足元の水田は水がきれいなため底まで見えている。カメラを出来る限り下を向けてグッとワイドに狙うことにした。縦位置に構えたが列車のどの位置で切るか悩ましい。悩んだ挙句に横位置に変えた。これなら列車が全部入るだろうという算段。実に安易! ところが・・・列車が勢いよく登場すると、なんと微妙に前後がフレームアウト。まぁ、列車にはピンも合わせていないので、これでもOKテイク?
b0185825_19103949.jpg
2011/6/12 JR北陸線 虎姫~河毛 回9242レ 
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-16 19:11 | JR北陸線 | Comments(0)
1082レ EF66-132 5076レ EF210-157 梅貨
2011/6/13撮影
 久しぶりに夜の梅貨に出撃。梅雨なので空の状態が怪しいが、強く降ることはなさそうなので並びの時刻に線路脇へ。すでに常連の皆さんがスタンバイ。1082レの先頭にはサメちゃんがついていてヘッドも点灯している。阪急中津ガード向こうから「ギャー」と制動する音が・・・レジン制輪子の音、ということは66ではない。案の定、5076レの先頭には桃ちゃんがついた。66-0が稼働しなくなってから、どの列車も桃が巾をきかせるようになっている。そのうち夜の梅貨も桃並びになってしまうのか? 蒸し暑いが寒気がしてきた。
b0185825_2004695.jpg
2011/6/13 梅田貨物 1082レ EF66-132 5076レ EF210-157
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


 2本の列車が発車してもまだまだ'夜くね'は続く。最後まで付き合うことに。梅田のビルから明かりが少しづつ消えていく時刻になってやっと5086レの先頭に鶴Pがついた。いきなりヘッド点灯。望遠でセットしていたのでこれは辛い。ファインダの中はやたらに眩しくなっってしまった。雨も落ち始めバックも靄って見える。いつもの露出だが、いつもより明るく写った。更新機の赤プレ、いつもの光景!
b0185825_2011496.jpg
2011/6/13 梅田貨物 5086レ EF65-1067
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-15 20:01 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)