<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
EH10-2 下り貨物 向日町
1973/3/25撮影
 先週末から体調を崩して今週もすっきりしない。本業でも今週は憂鬱な業務対応が入っていて体調だけでなく、精神的にもモヤモヤと・・・なんだかんだで、結局4月10日以降はカメラを触りもしていない状態。今年の春はどうも撮影意欲が上昇してこないのは何故なのか? 震災のショックとその後の対応業務でヘトヘトになって桜どころではなかったのも事実だが、もうボチボチ撮るぞって気分になってもいいのだが。ってことで、今週も高校時代の作品からお付き合いを。

 旅客ネタが続いたのでカモレ・ファンとしてはやっぱりこの方に登場してもらわねばならない。元祖EHの大先生! 今頃のEH君のように赤や青のきれいな姿はしていないが、真っ黒な巨体に黄線が2本、しかめっ面の渋い姿はまさに貨物の雄。ご覧の2号機は試作型で2本のパンタが寄っている「内パン」。量産型の外パンと違い4両しかいなかった。当時もなかなかお目にかかれない機番。このときも上り列車を待っていると、後方から接近。内パンに気づいて慌てて撮影したようだ。拡大するとピントが甘いうえにフレームが傾いている。.....汗!
b0185825_2025021.jpg
1973/3/25 東海道本線 向日町~神足 EH10-2 下り貨物
Minoruta SR-T super , MC 50mm F1.4


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-27 20:03 | 国鉄時代 東海道 | Comments(2)
20系 彗星 山崎
1974年 春撮影
 関西発のブルトレは元もと65Pで運用されていたが、'70年代に入ると58の運用に戻った。HMも付いていて、彗星、あかつき、明星がそれぞれ複数本運行されていた。撮影に出るといつも満腹で帰宅できた。ただ、'70年代の後半になるとHMが付かない時期があったり、20系が14系や24系に置換わったりで、'74~75年あたりが一番楽しかったように記憶している。20系といえば固定編成のパイオニア。しかも先頭が昭和の名機EF58となれば、今から思えばこれ以上ない贅沢な被写体だったわけだ。14系や24系よりも20系のブルーは濃く、終端部の丸いオデコは独特で、これに長いEF58が付くとなんともカッコ良かった。順光の光を浴びると、なんとも優雅。しかもゴンパチには先輪があり独特のジョイント音がする。今でも覚えている。ご覧の絵はなにを焦ったのか、ちょっとシャッターポイントが早い。.....汗!

<後日の追記>
 いろいろと調べると、20系による彗星の運行は1974/4/25までであったようだ。私の撮影記録は1974年春としか残っていないため、恐らく廃止される20系彗星を撮影に出かけたのではないかと思われる。ちなみにこのとき、20系で1往復、24系で2往復、14系で1往復の計4往復もの彗星が運行されていた。従ってこの絵は20系で唯一運行されていた44レ彗星3号の回送ということになる。最後尾のカニを含み15両もの長大編成! 今では考えられない!
b0185825_18292139.jpg
1974年 春 東海道線 神足~山崎 彗星 EF58-111
Minoruta SR-T super , MC 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-21 18:29 | 国鉄時代 東海道 | Comments(13)
なは、雷鳥、彗星 向日町運転所
1974年 春撮影
 当時の向日町運転所は事務所に出向いて申請すれば場内を見学することができた。名前と住所を記帳する程度だったように思う。しばらくすると係の方が案内してくださった。ただし、大人の同行が必要だった。大きなダイヤ改正があると親父にせがんで見学に行っていた。ご覧の絵は74年の春休みのショット。
 左の485系「なは」を記憶している方はかなり通。'73年10月の改正で82系から電車化され、山陽新幹線開業で夜行特急になる'75年3月までの1年ちょっと走っていた姿。その後、'84年に24系になるまで581/583系で運行されていたので、こちらは記憶されていることと思う。その後は24系時代が長く、'08年に「なは・つき」で大騒ぎになって廃止、記憶に新しい。残念なことに昼行特急時代のショットはこれ1枚。走行シーンは残っていない。(涙) 真中のボンネット「雷鳥」も赤スカート、クリーム帯のオリジナル塗装。これだけで時代を感じてしまう。14系「彗星」も懐かしい。実は3編成の隣には左に「立山」、右に20系「あかつき」がいたのだが、5編成並びはうまく撮れなかった。
 ちょっと謎もある。撮影したのは並んでいる編成から判断して、たぶん下り出発線を京都方向から撮っているはず。影を見るとトップライトからちょっと西に傾いた午後一くらいの時間帯。朝はやく出発するはずの「なは」がなぜいるのか・・・記録も記憶もないので不明だ。ただ、ラッキーだったことに違いはない。当時は気づいてもいなかった気がする。
b0185825_2253691.jpg
1974年 春 向日町運転所
Minoruta SR-T super , MC 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-18 22:08 | 国鉄時代 東海道 | Comments(5)
回6212レ 雲仙1号 EF58-19
1973/3/25撮影
 みつるさんのリクエストにお応えして客車急行を1枚。前回の彗星のショットよりもさらに古く73年の撮影。高校時代の絵。この年に一眼レフをやっと手に入れた。発売されたてのミノルタSR-T superを朝一から持ち出して初撮影に出かけたときのショット。やっと望遠レンズが使える嬉しさで最初から最後まで135mmで撮影していたように記憶している。望遠を意識して向日操の上り到着線に。日がやっと昇って、到着線の下まで日が射すようになると都合よく雲仙の回送が帰ってきた。先頭は原型、大窓の19号機。カマ次位の3両のB寝台が夜行列車である証し。編成後端にはナロネ、スロが付いていたように記憶しているが、残念ながら短い到着線では納まらなかったようだ。今はカマの頭上に煙突を隠すようにマンションが建っている。もちろん立ち入れないのでご了解を。なにしろ38年も前の絵ですから・・・
b0185825_20234522.jpg
1973/3/25 東海道線 向日町運転所上り到着線 回6212レ EF58-19
Minoruta SR-T super , MC 135mm F2.8 , Tri-X


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-17 20:25 | 国鉄時代 東海道 | Comments(8)
581系 彗星 山崎
1979/1/14撮影
 今週は土曜、日曜ともに用があって鉄はお休み。ここのところ線路脇に出かけてもちょっとスランプでいい絵が撮れない。というか、いつものところで、いつもの絵ばかり撮っている。どうも新たな場所で新たな絵に挑戦する意欲がなくなってしまっているようだ。で、昔のアルバムを空いた時間にパラパラと。もう30年以上も前の絵を見ていると懐かしさと同時にあの頃の意欲が戻ってくるような・・・日々の写真をアップすることをコンセプトに始めたブログなので、過去物はアップしないつもりでいたのだが、来月で2年が経過し、ぼちぼち原点に返る意味でも当時の絵をご覧頂こうかなという気になった。とはいうものの300本以上のネガとポジがあって、どこから手を付けていいものやら。ここに入ってしまうと整理するのが楽しくなってフィールドにでるのが億劫になってしまいそうで不安がある。宝箱であると同時に魔界に踏み込むような怖さがある。とは言えいつかはデリ化したいと思っているので、やわやわと始めてみようかと・・・

 当時のフィールドは向日町~神足(こうたり、現、長岡京)~山崎だった。実家から自転車で行ったり来たり。当時、山崎といえばこの絵のポイント。今はバックにマンションがそそり立つ踏切脇からのショット。イン側にも当然マンションはなく軌道内には影がおちることはない。午前中は抜群の順光。バックには山が入って綺麗に撮れた。ご覧の絵は581系(583じゃない)6M6Tの12両編成。6丁のパンタが全部上がっているうえに、サロとサシが付いている堂々の編成。深屋根のボディと寝台の小窓がズラリと並んで迫力満点。ここで見るこの編成は大好きだった。
 当時F現は、こづかい節約のため自前でやっていた。フィルムはASA400のTri-Xがお気に入りで、輸入物で単価が高く、そのため長尺物を手巻きして空パトローネに入れて撮影。まだ暗室は持っていなかったのでプリント代がなくネガを透かして見ては楽しんでいた。いまだにプリントしていないネガはたくさんあるような気がする。
b0185825_2010967.jpg
1979/1/14 東海道本線 山崎付近 581系 彗星 
Minoruta XD , MC200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-16 20:10 | 国鉄時代 東海道 | Comments(9)
2077レ EF66-35+EF66-33 さくら夙川
2011/4/10撮影
 73レが通過して、さて、と思っていると73レの続行で遅れている2077レが東淀川を通過したとの情報が入った。先頭は66-35号機で無動の66-33号機が付いているとのこと。なんと66-0番台重連。改正で2077レが210から66に担当が変更になって一番に期待したのがこの組合せ。早速実現したようだ。個体数が減っている0番台だけに次の機会があるかどうかも分からない、取り逃がしは許されない。気合いを入れてフレームを創る。遠くにヘッドが光ってカモレが接近。が、先頭は桃ちゃん。ん?ほぼ定刻なので1055レのようだ。遅れ2077レは西宮辺りで待避したようだ。次も外線を下って来たのは新快速。なかなか来ないので、ちょっとやきもき。しばらくして下り普電がホームに止まる。もうドキドキだ。と、またもビルに外線列車のヘッドライトが反射した。やばい! 前週は73レ、2077レともに普電に完全に並ばれて連続撃沈。今週も72レ、73レともにマッチレースの際どいタイミングだっただけに、今度はダメか?・・・脇から66-0、2台が飛び出して来た。普電も発車し加速し始めている。またまた、またマッチレース! なんとかカマ2機は救われて連写。編成は完全にやられた。振り向いて、普電が来るまでの一瞬で追い打ち。連写3枚目で普電が視界を遮った。まったく、これで3連続マッチレース。とても心臓に悪い。
b0185825_2033845.jpg
b0185825_204420.jpg
2011/4/10 JR神戸線 さくら夙川 2077レ EF66-35+EF66-33
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-13 20:06 | JR神戸線 | Comments(6)
73レ EF65-1041 さくら夙川
2011/4/10撮影
 さく夙に戻って上下線が狙える場所で構える。天気がいいので撮影者も多い。ダイヤ改正で73レの時刻が大幅に遅くなったので72レ撮影後に十分な移動時間が取れる。ただどこに行っても天気がいいと逆光なのは仕方ない。先行で2077レが来るはずだが定刻が過ぎても姿を見せない。継走貨物なので北陸からの列車が遅れているのか? 他の下りカモレはほぼ定刻なので他に理由があるのかもしれない。と思っているとすでに73レの定刻が近付いた。逆光なので慎重に露出を探る。いつもより退いて夙川沿いの満開の桜を入れることにした。まづは下り普電がホームに停車。またやられそうだ! やっぱり来た! ビルに外線列車のヘッドライトが反射した。これでは先週同様にまたカブル。普電のドアが閉まって、ゆっくりと動き出す。と、脇から65が飛び出してきた。なんと今や一番人気の1041号機ではないか! 青プレ1122号機のつもりだったが、75レの予定の1041号機が先に来たようだ。普電を抜き去り、なんとか絵になる程度に先行してくれた。これで2本連続のハラハラ・レースだ。ま、カブって撃沈するよりはマシかなぁ。
b0185825_19491740.jpg
2011/4/10 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-1041
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-12 19:49 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-1036 芦屋
2011/4/10撮影
 撮影に出かけたいが、どうも体調も気力もぱっとしない。本業の忙しさは落ち着いたのでさほどハードワークにはなっていないはずだが、多忙だった反動なのか?9日朝のワム貨は梅貨の手前出発で40両近い長い編成との情報があった。早朝バルブも可能だったが、雨だったこともあって結局出かけず。調子踏切脇の桜も満開になったとの知らせもメダリストさんから頂いたが、今年は桜の下で撮影したいという気持ちも薄い。撮影に出かける時間は作れるのだが、どうもうだうだと決めかねてしまった。ただ朝、起きると天気は抜群。なにもプランはないが陽気に誘われてゆるゆると出発。とは言え起きたのが遅い時間だったのでいつもの芦屋で72レからのスタートしか間に合いそうにない。
 夙川に着くと桜は満開。日曜の朝なのにいつもよりも人出が多い。いつもならコインパークも簡単に止められるのだが、最後の1台だった。下手に車でうろうろすると駐車場所に困りそうだ。1日ここに止めて徒歩で移動するのが良さそうだ。てくてくと芦屋のお気に入りの場所まで10分ほど歩く。脚立も持っているので汗ばむほどの気温。ポイントは抜群の日当り。若干霞んでいるが、バックがうるさい場所なので都合がいい。現れたのは更新塗装の1036号機。パンタが交差型ではないのでお気に入り。定刻だったが、ご覧の通り内線上りの普電とスプリントレースになった。普電の芦屋発車と72レの通過が同時。通過列車の速度が勝ってシャッターポイントの通過は72レの勝ち! ほっとしながら連写。朝一発目からカブリだとこのまま帰ったかもしれない。(笑)
b0185825_20185332.jpg
2011/4/10 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1036
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-11 20:19 | JR神戸線 | Comments(4)
80レ EF200-14 さくら夙川
2011/4/2撮影
 75レが通過するとほぼ同時に上り80レがやって来る。前回もホームの反対の端に移動中に遭遇。慌ててアングルを創るはめになったので、今回は移動せずにホームの通過を狙えるようにフレームを創って待つ。露出を探っていると、上り内線を221系の快速が接近。西芦カーブを曲がってホームに接近。ん?後ろに空コキらしきものが・・・並走か? 目の前を快速が塞ぐ。フレームを固定して視界が広がるのを待つ。が、轟音とともに快速の隣を200が通過してしまった。またもカブリ!!すぐさま振り返ってカマを追う。編成の短い221系はすでに逃げ去って80レの後姿がすっきり見えた。連射したが・・・やられた。80レはほぼ空コキばかりなので後姿も絵になるとはいえ、前も撮りたかったなぁ~ なんともカブられる確率の高い1日になってしまった。
b0185825_19473527.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川 80レ EF200-14
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-08 19:48 | JR神戸線 | Comments(0)
75レ EF65-1079 さくら夙川
2011/4/2撮影
 今度はさくら夙川に移動。下りの四国行きカモレを待つ。さすがにこの時間はホームの端にだれもいないと思ったら、先客がお2人。上り線側に寄って狙うことにする。かなり暗くなってきたのでISO800まで増感。予定では赤プレ1079号機なので色褪せた赤が少しでも濃くなるようにちょっとオーバーに露出をセット。下り新快速で試し打ち。ヘッドライトが眩しいくらいに辺りは暗くなっている。定刻になって遠くにヘッドが光った。下り普電はホームに停車中なので並走されてカブる心配はなさそうだ。予定通りに先頭は1079号機。この日は赤プレ遭遇率が高い。ちょっとオーバーくらいのつもりだったが、かなり明るく写ってしまって暗さのかけらもない絵になってしまった。
b0185825_192413.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川 75レ EF65-1079
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-07 19:03 | JR神戸線 | Comments(0)