<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
75レ EF65-1119 & 80レ EF200-17 さくら夙川
2011/3/12撮影
 75レは改正後もいつも通りに下ってくる様子。今度はホームの上り端で列車を待つ。1時間以上間隔が空いてしまうが、他にはなにも来ない。仕方がないのでホームのベンチで時刻表のお勉強。いつもの顔ぶれをチェック。運用も調べてみる。やっぱり桃が巾をきかせてきたようだ。66の運用が減ったのが寂しい! 75レは定刻に姿を見せた。先頭は1119号機。彼も久しぶりだ。2両のコキ以外はコンテナ満載。かなり弱いが薄日も射してなかなか。このアングルで75レというのもいいかもしれない。夏場向きですな。
b0185825_2065134.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 75レ EF65-1119
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 75レの通過後、急いでホーム上り端を目指す。ほぼ同時刻に80レが上ってくる。あと少しでホーム端・・・と、カーブを勢い良く野良君が飛び出してきた。間に合わない。ホームの中ほどで構えて、露出を合わす。逆光だが、側面は反射する。夕暮れの雰囲気たっぷりの中、迫力のカマがファインダに現れた。3088レ→89レ→80レは66の運用から200の運用に変わった。ほとんど空のコキを梅小路まで引く。野良君には楽々運用。かっ飛んで消えていった。
b0185825_207725.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 80レ EF200-17
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-24 20:08 | JR神戸線 | Comments(6)
8866レ EF65-1040 さくら夙川
2011/3/12撮影
 貨物時刻表を手に入れて、午後の列車を確認。さて、どこからはじめようか? とりあえず昼一に梅貨の様子を窺う。配1392レと思われしカマが単機で停車中。サメちゃんだ。1年で200からまたも66に運用が戻ってきたようだ。昼休みの楽しみが増えた。と言っても200の配給も貴重なんですが・・・3088レが66から200に変更になったので、+-=0ですな。再び、さくら夙川へ。今度はホームに上がって、40分ほど時刻の繰り下がった8866レを待つ。現れたのは更新塗装の1040号機。久しぶりだ。ォトキ+コキx3と短い編成。中途半端に望遠を飛ばしたのでカマの顔面だけになってしまった。もっと押すか退くかすればよかった。残念!
b0185825_2005937.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 8866レ EF65-1040
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-23 20:01 | JR神戸線 | Comments(2)
1D はまかぜ1号 さくら夙川
2011/3/12撮影
 改正時刻表を持ち合わせていないので、いつ、どんな列車がやってくるのか見当がつかなくなった。とりあえず線路脇で来たものを撮影するしかない。震災の影響もあって東方面の列車はほとんど来ないので、空振りの連発。スジもわからないのでは成す術なし。そんな中、おなじみになってきたウルトラマンが飛んで来た。1D はまかぜ1号。薄日が射して逆光なので画面全体がグレーでボディもグレー。初春らしい霞んだ絵になった。
b0185825_19464272.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 1D はまかぜ1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


 カモレの獲物が来ないので、いつもはなかなか撮らない内線列車に照準を合わせる。4本の軌道がウネウネと上下左右に曲がっているので、ちょっとおもしろい配置になる。上下線に普電が並んだので狙ってみた。両端を走ってくる外線列車と違って、内線列車は広い軌道の真中を走行するので狙いやすい?
 早い時刻に撤収して、梅田に戻る。某書店に直行して貨物時刻表を入手した。これで午後はなんとかなるか?
b0185825_19465920.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-22 19:47 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-1037 さくら夙川
2011/3/12撮影
 日を追うごとに震災の状況が明らかになって、ますます厳しい現実に気持ちも暗くなってしまう。なにもなければ現代社会を謳歌できる我々も自然の猛威にさらされると成すすべがない。原発の危機も少し良い方向に推移しそうだが、予断を許さない。人間に出来ることはそう多くないことを思い知らされる。それだけに被災された方々の気持ちを思うと、とてもやり切れない。普段だと3連休なので飛び歩くはずが・・・どうも意欲なし。多忙なせいもあるが、重苦しい雰囲気に呑まれてしまっている。日本中がはやく元気になれるように私に出来ることはそうはない。情報に過敏に反応することなく、冷静に暮らすことで被災地に必要なものが送れることになりそうだ。これくらいが唯一の応援になるのかもしれない。誰もができることを毎日積み上げていくしかないようだ。

 震災の翌日はダイヤ改正の初日。貨物時刻表も入手しないまま線路脇に出撃。改正前とほぼ同じ時刻に72レが現れた。先頭は1037号機。実は72レの前に73レが下るが、この日は現れず。後から時刻表を手に入れて見てみると、1時間以上後のスジに変わっていることがわかった。やっぱり情報は大切ですな。72レに出会えただけよかったようだ。
b0185825_23302166.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1037
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-20 23:31 | JR神戸線 | Comments(2)
5078レ EF66-119 & 1086レ EF66-102 梅貨
2011/3/10撮影
 先週末、東北地方に大震災が襲い、目を覆いたくなるような光景に心をとても痛めている。被災された皆さまのことを思うと胸が締付けられる。まだまだ救助を求めておられる方がいらしているにも関わらず容赦なく雪が降り積もり、これ以上ない苦難に心を痛めるしか出来ない我が身が歯痒いばかりだ。心よりお見舞い申し上げます。
 先週、10日夜にコメントを頂く童夢Rさんが梅貨にいらした。久しぶりにお会いでき、いつものように66並びを撮影。翌11日午後に大震災。彼は栃木からいらしてる。12~13日は西で撮影されると聞いていたので、11日夜にメイルを飛ばす。12日早朝にレスがあった。ご家族と連絡が取れて、みなさんご無事だとか。12日始発で帰宅されるようだ。一安心だが、ご自宅の状況が気になる。その後、無事に帰宅できたのか? 連絡もとれていない。どうか、元気で再会できることを心待ちにしております。
 今週は本業も大混乱。東北はもちろん、北関東、首都圏からの物流が動かず納期遅れが続出。営業どころか、お詫びと事情説明、代案の手配と大わらわ。そのうえ災害復旧にかかわるグッズは流通在庫が軒並みなくなり手配不能に。年度末が迫っているというのに、もうお手上げ状態。ま、私の苦悩など被災された方々の苦痛に比べれば大したことはない。いやなら逃げ出せるのだから・・・
 1日も早く、日本中が心落ち着く日々が来ることを望むばかりだ。
b0185825_22353498.jpg
2011/3/10 梅田貨物 5078レ EF66-119 & 1086レ EF66-102
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-17 22:37 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
5050レ EF210-140 & 4076レ EF81-124
2011/3/5撮影
 貴生川でシキを撮影後、黒い三連星さんと連れ立って調子踏切へ。丁度具合良く8866レに間に合いそうだ。天気も良好、日当り抜群だったが、京都盆地は雲で覆われている。現地に着いてとりあえずスタンバイ。が、なんと肝心の8866レが110分遅れだ。旅客と違って遅れが拡大しても、縮まることはない。調子の通過は暗くなってからになる。早々に諦めて4076レを待つことにした。ほどなく、5050レが通過。日差しがないので逆光にもならず、暗いが雰囲気のいい絵になった。
b0185825_20322679.jpg
2011/3/5 JR京都線 長岡京~山崎 5050レ EF210-140
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 本来なら8866レが通過する時刻になると、雲が切れて日差しが出てきた。う~ん、これなら来てくれればいいのに! 残念だが仕方がない。10分後に4076レが接近。81-124号機、ちょっと痛んでいる。斜光線なので民家の影が長く軌道に落ちている。日の当たる隙間を狙ったが、ちょっと窮屈な絵になってしまった。どうせ編成は全部入らないので、ここはやっぱり300mmを飛ばしてドカンと撮れば良かったか?
b0185825_20324467.jpg
2011/3/5 JR京都線 長岡京~山崎 4076レ EF81-124
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-10 20:33 | JR京都線 | Comments(2)
5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125 梅田貨物
2011/3/8撮影
 やっと梅貨の夜くねに参加できた。並びは丸目1次型の108号機と2次型の125号機。サメちゃん同士の共演。大阪駅の北ビルも完成に近づき、今度は梅貨の隣にビル建設の準備が始まったようだ。ヤードの向こう側にクレーンが並びだした。しばらく行っていないと随分と景色が変わってしまったような、そうでもないような・・・ちょっと複雑な心境。やっぱり通わないとだめですね。ご新規さんのクレーンといっしょに並びを撮影。
b0185825_2050291.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 5078レの発車時刻が近づいてくると、なにやらヤードが騒々しくなってきた。カマ屋さんや係員さんが言葉を交わし、無線やら電話やらでバタバタしている。ん?5078レのエアホースが切り離された。と、思うと108号機に入換灯が点灯。カマを離すのか?単機で発車するはずはないし、出発信号も赤のままだ。と、108号機が誘導されて中津ガード北側に戻された。
b0185825_20515938.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 即座にザリガニ君が登場。5078レの編成を引き上げはじめた。荷を間違えた?まさか行き先の違う編成を据付けたのか?そんなわけないか。どうしたんだ。C62重連さんも麒麟さんも首をひねって?マーク。発車間際にこんなことは見たことない! と、後ろ7両を出発線に置き去りにして残りの編成をコンテナホームに突っ込んでいく。荷を付け忘れた? ガシャーンとなにかを繋いだ。再び引き上げ線に戻っていくが、空コキが1両増えただけだ! そのまま元の出発線に。置き去りにしたコキの前に接続した。なんで?どうなった?謎は深まるばかり。
b0185825_20542782.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ DE10-1561 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 すでに5078レの発車時刻は過ぎ、1086レの定刻が迫っている。再び、108号機が両側のヘッドを点けて登場。またまた、66並び! このあと、定刻に1086レが先に発車。残された5078レは1時間20分遅れで発車した。いったいなんだったのか? 翌日の情報だと遅れの原因は梅田の輸送障害という表記。謎は深まるばかり。
b0185825_20554013.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-09 20:56 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
シキ611B1 貴生川
2011/3/5撮影
 73レが通過してさくら夙川でお隣さんと雑談。さぁて、どうしようかと思っていると携帯が鳴った。主は黒い三連星さん。「午後はどうされますか?シキは?」とのこと。夜行性の大物貨物が貴生川でお昼寝中なのはメダリストさんから情報を頂いたので知っていたが、なかなか1人で向うのは躊躇していた。これは渡りに船。ただ、午前中に済ませないといけない用があるので一旦、梅田へ。その後、連絡をとって梅貨で合流、一路、貴生川に向った。1時間半ほどで貴生川駅前のコインパークに到着。中線に獲物が昼寝中!
 ホームに上がると、お馴染みさんが大勢いらしてる。挨拶をすませて夜行性の大物をじっくり観察。でかい! 真中の白い塊が今回の荷。変電所の変圧器らしい。前後の怪物貨車2両で1ペア。荷を挟んで吊っている。なんと100トン以上の荷。前後の貨車も3軸ボギー台車が4台、12輪もあるので、前後合わせると、なんと24輪!まさに夜行性のムカデ。長く鉄をやっているが、荷の乗ったシキを間近で見るのは初めて。圧倒的な迫力。コンテナ、コキ2両分以上の長さがある。上下ホームの間に軌道は3本。その中線に留置されているので、まさに目の前。ただしこの大きさでは狭すぎて、なかなかフレームに収まらない。少し斜めになってもらってムカデの脚の迫力を堪能できるカットを!
b0185825_2191323.jpg
2011/3/5 JR草津線 貴生川 シキ611B1
Canon EOS-7D , 70-200mm F4.0L IS USM


 昼下りなので橋上駅の陰と上りホームの屋根の影がくっきりと軌道に落ちている。なんとも露出が難しい。獲物も黒いので余計だ。暗天になってくれればいいのだが、雲もほとんどない。四苦八苦しながらホームから狙って延びてもらう。で、どれほど長いかというと、この通り。電車2両分ほどある。
b0185825_21104073.jpg
2011/3/5 JR草津線 貴生川 シキ611B1
Canon EOS-7D , 17-55mm F2.8 IS USM


 編成写真を撮りたいが、狭くてどうにもならない。広角を使うと入るには入るが、せっかくの大物が小さくなってしまううえに、影がうるさくて大物のうえに丁度落ちてしまう。悩んだあげくホームの上り端から望遠を飛ばして日の当たらない編成の側面だけをアップにした。いかがだろうか? DDとヨが前後について前後対称(?)の編成。奥からD51757(吹)+ヨ8404+シキ610B1+ヨ8629+DD511805(愛)。5両編成なんだが、なんともすごい存在感!
b0185825_21123645.jpg
2011/3/5 JR草津線 貴生川 D51757+ヨ8404+シキ610B1+ヨ8629+DD511805
Canon EOS-7D , 70-200mm F4.0L IS USM


 最後は駅外から望遠を飛ばして中線だけを狙ったショット。EF 300mmで狙ったが、まだ足りない。G1を持ち出して飛び道具を装着。Zeiss 300mmなら換算で600mmまで飛ぶ。もう少しサイドに寄って編成を長く見せたいが、架線柱があってどうにもならない。陽炎でもたてば動いているように見えるのだが・・・
 夜行性のムカデは深夜に手原に向けて動き出す。黒い三連星さんは再度出向いて夜間バルブをされるとか。ご苦労様です。
b0185825_2113358.jpg
2011/3/5 JR草津線 貴生川 D51757+ヨ8404+シキ610B1+ヨ8629+DD511805
Lumix DMC-G1 , Contax-M4/3adapter + Carl Zeiss Tele-Tessar 300mm F4 MMJ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-07 21:14 | JR琵琶湖線 | Comments(7)
72レ EF65-1041 さくら夙川
2011/3/5撮影
 73レが通過しても、分厚い雲は居座ったまま。ほんの数十分前までの好天が思い出せないくらいの暗天になってしまった。露出もぐんぐん降下。まいったね。72レの接近までは30分くらいあるので・・・と思ったが一向に雲が切れる様子はない。どうも1033号機の呪いが解けてないような?(笑) 前回もここで1041号機は同じように翳ってしまって、撃沈している。まだ1度も日を当てて撮ったことがない。結局、雨が降り出しそうな様相の画面のまま1041号機が登場。300mmでいつものように左右がギリギリ選手権。前回の捕獲時よりもお顔は奇麗になっているようだが・・・色褪せてきたような。
 そして通過の数分後、燦々と日が射してきた。やっぱり、呪が~.....謎
b0185825_22531644.jpg
2011/3/5 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1041
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-06 22:54 | JR神戸線 | Comments(2)
73レ EF651079 さくら夙川
2011/3/5撮影
 本業の過激な状態が続いていて、ほぼ毎日21~22時までやっても、一向に片付く気配がない。毎晩、宿題が残ってしまう。週末には体力がエンプティになっているが、気分転換し、鉄分補給をしないと体力は回復しない!(笑) ってことで今週も朝から出撃。ただし、ウィークディーが忙しい分、リサーチが出来ていないので、どこでなにを狙えばいいのやら? 
 これといって行きたい場所もないが、ここのところ琵琶湖方面の出撃がずっと続いていたので今週は阪神間の手近にしようかと、岡機の運用を調べる。と、73レ→1079、72レ→1041との予測、これはおいしい! 天気も良さそうなので遠出をしてもいいのだが、体力がないので西芦カーブに決める。ここなら朝はゆるゆると起きても十分に間に合う。8:30に到着すると、すでに4名の方がスタンバイ済み。やっぱり1041号機は人気者だ。声を掛けていつもの場所でスタンバイ。太陽も顔を出し、日差しも絶好調。近くの方と雑談をしながら列車を待つ。
 日差しが強いと下り73レは逆光になる。露出はあるがコントラストはない。そうでなくても色褪せた赤プレート機なのに、これではスカッと写らない。と、思っていると9時を過ぎると雲が張り出し太陽が隠れた。これは好都合だ。露出がグ~ンと落ちたが問題はない。光線の問題が解決(?)したところで、お次の問題は直前にさくら夙川に停車する普電。これも結構難題だ。いつものようにホームに停車。ドアが開いて乗降が始まる。案の定、後方に65のヘッドライト。やっぱり普電がなかなか発車しない。こいつにはいつもやきもきさせられる。ゆっくりと発車した普電が夙川のガードまで来ると、後方の65はホームのまだ手前にいる。これならセーフだ。露出を確認して、フレームを固定。さぁ来い!
b0185825_235250100.jpg
2011/3/5 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1079
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-05 23:53 | JR神戸線 | Comments(6)