<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
D51-200 梅小路SL館
2011/1/4撮影
 東のC57は今年は検査の年のようで、4月~6月初めまではD51が磐西の代走をする。これはおいしい! 現役時代の磐西はもともとD51だったので、こちらのほうがイメージに合っている。当時は1度きりしか訪問できなかったが、D51なら今年は通ってもいいかなぁ。磐西の客車は、どう見てもC57向きでD51には似合わないように思うが贅沢はいえない。昨年の山口のC56+DD51の代走よりはずっといいかな。東のD51もワンポイントで走ることはあっても、なかなか定期的に同じ区間を走ることはないので、どう考えても買いでしょうなぁ。復活後の磐西にはまだ訪問したことはないが、春は出向くことになりそうな予感。5月には只見もあるし・・・ますます愛車の走行距離が延びてしまいそうだ。購入後3年半で、すでに18万キロを越えている。(笑)
 ということで、西のD51の絵にお付き合いを! SLスチーム号に駆り出されたD51-200のクロスヘッドを流してみた。
b0185825_2122141.jpg
2011/1/4 梅小路SL館 D51-200
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-25 21:02 | その他 | Comments(8)
4076レ EF81-453 虎姫
2011/2/20撮影
 篠原で比良山バックをいろいろ撮影し、ほぼ堪能。5056レで帰るつもりだったが、なんか物足りない。どこかで撮りたい列車はないものかと思案。いつもなら帰り道の山崎、調子辺りで3099レが丁度いい時間だが・・・いま一つピンとこない。あと81で来る列車といえば米原経由の4076レがある。篠原で待っていてもいいが、それではおもしろくないし、待つ時間も長い。ならば北陸線か? ちょっと遠出になるので迷いに迷う。とりあえず竜王IC方面に走り出す。が、ICに着くと米原方面の車線へ自然と入ってしまった。(笑)やっぱり行くんだ!
 長浜ICを出ると定刻まで20分ほど。余裕で虎御前山の直線に間に合いそうだ。国道から県道へ、集落を抜けて田の中へ。で、トラブル発生。農道が工事中で通行止め! 作業はだれもしていないが重機が道を塞いでいて線路に近寄れない。一旦戻って、河毛側から農道をアプローチ。10分以上ロスになったので、ぎりぎりになりそうだ。やっとポイントに到着してカメラを出していると、遠くで踏切が鳴っている。敦賀方向を見るとヘッドライトがゆっくりと直線区間に入ってきた。やばい!来た! 慌てて線路脇に立って構える。フレームを探っている暇はない。露出を合わせて・・・あれ? 篠原で飛ばしてサイド打ちをしていたのでS/Sは1/1000になっている。くもってきたので辺りは暗く、絞りは開放でやっと適正になった。S/Sを落として被写界深度を稼ごうとしたが、すでに列車は目の前。シャッターを切るしかない!! 1~2絞りくらいは絞り込みたかった。バックも編成もボケボケだが、これはこれでOKかな。
 わずか5分ほどで撤収。4週連続となる虎姫も滞在時間はわずか40分ほど。効率が良かったのか、悪かったのか???
b0185825_20114451.jpg
2011/2/20 JR北陸線 虎姫~河毛 4076レ EF81-453
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-24 20:12 | JR北陸線 | Comments(4)
5056レ EF200 篠原
2011/2/20撮影
 飛ばして撮って、退いて撮って、さてお次はどう撮ろうかと・・・辺りをうろうろ、きょろきょろと散策。広い畑が広がっているだけで使えそうな民家も見当たらない。諦めかけたが振り向くと線路から距離はあるが、すっくと木立が1本、畑の真中に立っている。望遠で圧縮すればつかえるか? 県道が線路と並行に走っているので、県道を越えて飛ばすわけにはいかない。歩道を歩いてフレームを探る。丁度、比良山と木立の間、線路の向こうに集落が写り込んでしまう。木立をフレームの右に置いたり、左にしたり。比良山の位置も調整してみたが、どうやっても集落は入ってしまう。機関車の位置を考えると、上りであろうと下りであろうとズームで調整しようと、どうしようもない。なるべく民家を小さくしたいので比良山が強調できるぎりぎりの焦点距離でズームを広角側に調整。上り列車を待つ。来たのは5056レ、コンテナ満載で左側の民家の屋根は隠せたが、右側の民家はどうしようもなかった。200のサイドはグレーなのでカマもあまり目立たない。やっぱりゴトウさんかサメちゃんが良かったなぁ~
b0185825_20164433.jpg
2011/2/20 JR琵琶湖線 近江八幡~篠原 5056レ EF200
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-23 20:17 | JR琵琶湖線 | Comments(0)
1083レ EF210-2 & 3092レ EF510-15+EF81-35 篠原
2011/2/20撮影
 能登川で8865レを狙ってから、さぁ~て、どうしようかと。特に予定があるわけでもないし、天気が抜群にいいわけでもない。どこかでなにかを狙ってもいいし、帰ってもいい。ただ、せっかくここまで来たのだから、という気持ちもあって葛藤が・・・(笑) ま、いつもこんな調子なんで、実にテキトウだ。とりあえず帰宅方向に県道を走って竜王ICへ向う。途中、篠原付近まで来ると比良山が結構綺麗に見える。どんよりとした天気で少し霞んでもいるので諦めていたが、これなら絵になりそうだ。俄然、エンジンがかかってきた。気が付けば農道に車を止め、どうフレームを創ろうか考えていた。なにが来るのかも調べもせずに! 
 いい時間帯なので、上下ともカモレが続けて来そうだ。まづは300mmを付けてドカンと飛ばしてみる。上下線の間にトラロープが張ってあるので、下り列車がいい。なるべくバックの民家がうるさくない場所を探してスタンバイ。列車が来れば、編成で屋根は隠れそうなポイントがあった。コントラストもまずまずなので、山は綺麗に出そうだ。上り5088レが通過。これでアジャスト。フレームと露出を確認して下り1083レを待つ。やってきたのは桃2号機。予定通りのポイントで切ったが、なんと次位のコキにコンテナが・・・スケスケでバック丸見え!
b0185825_1951546.jpg
2011/2/20 JR琵琶湖線 近江八幡~篠原 1083レ EF210-2
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


飛ばしてダメなら退いてみよう、ってことで、農道を行ったり来たり。比良連山を丸ごと入れてフレームを創れそうな場所は・・・退くと手前に大きく畑が入るので、なるべく単調にならない畑はないかなぁ~。幸い耕された畑がいい位置にあった。溝が前後に走り、先週の雪が解けたせいで水が溜まっていて光っている。これを頂き~。netで情報を探すと3092レに無動が付いているようだ。先頭も赤いカマのはずなので丁度いい。空全体に薄雲が広がってきた。雲の厚いところと、薄いところがあるようで、露出は上下する。ただ、比良山だけは日が射して光っている。このままで、と祈りながら列車を待つ。定刻に通過した列車の先頭はEF510-15、後ろにEF81-35を引き連れている。が、なんと汚いカマだ。ローズピンクのはずが・・・畑の色と変わらないぞ!
b0185825_19521342.jpg
2011/2/20 JR琵琶湖線 近江八幡~篠原 3092レ EF510-15+EF81-35
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-22 19:52 | JR琵琶湖線 | Comments(2)
8865レ EF65-118+EF200-2 能登川
2011/2/20撮影
 小野・和邇で日本海が通過すると撤収。8865レにEF200の無動が付いているとの情報があるので近江八幡方面に移動する。湖西から湖東へ、びわこ大橋があるので時間的には余裕がある。のんびりと昼食を調達しながらドライブ。どこで狙おうか、特にアイデアはないが行ってみたい場所はある。いつも新快速の車窓から眺めている有名な直線ポイント。30~40分で近江八幡を通過。ナビで確認しながらさらに東へ、能登川を越える。田の中にでるとすぐにポイントは判った。三脚が1台、立っている。挨拶をしてその脇に据える。どんよりと雲ってきたが、薄日は射している。これならコントラストはぎりぎりセーフか?情報によると後ろのチキは9両。新快速の通過で編成の長さを確認しフレームを微調整。さぁ来い!
 姿を現した8865レの先頭は118号機。すでに残り少ない貴重な0番代。後ろの200は2号機。65に比べてなんて大きいことか! 遠近感が逆になったような(笑)でかいカマが引き摺られているのはちょっとユーモラス。信号機の機器箱までに編成も収まってOKテイク。さぁ~て、お次はどこに行こうか?
b0185825_2119112.jpg
2011/2/20 JR琵琶湖線 安土~能登川 8865レ EF65-118+EF200-2
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-21 21:19 | JR琵琶湖線 | Comments(4)
3096レ EF81-123 & 4002レ EF81-101 小野・和邇
2011/2/20撮影
 先月、小野・和邇に出撃した際は天気も良く、比良山にも積雪があって抜群だったが・・・4002レは4時間遅れ、午後の登場では待てずに撤収してしまった。だけに、雪の比良山と4002レのコラボが心残りで仕方がない。予報は天気があまり良くないようだが、雪のある間に行ってみたい。日本海側の寒波も収まり今週は遅れはないはず。予定通りに自宅を出発、湖西を目指す。現地に着くと三脚がズラリ。3月の改正を前に雷鳥人気のせいだろうか。砲列の一番端に立てたが、先週立てた場所と同じ辺りだった。編成がぎりぎりになるが、比良山は丁度よくフレームに納まるポイントだ。心配していた天気もまずまず。薄い雲が全体に広がっているが、太陽の光は十分に注いでいる。これならなんとかなりそうだ。
 まずは3096レを狙う。フレームを創って待つと・・・なんと先頭は81。綺麗な123号機の代走? 見える範囲のコキにはコンテナが満載。カモレ・ファンとしては実にいいものに出会えた! もうこれで帰ってもいいくらい。(笑) 117系、雷鳥、と通過して、いよいよ4002レの定刻。そろそろかと思っていると後方からサンダーバードが通過。見送ろうとすると前方から4002レが登場。あわてて露出を確認。う~ん、サンダーの裏被りか? 目の前で2列車がすれ違ってゆく。ぎりぎり引っ張って我慢、我慢。頭の被りはなんとかなったが、後方に白い尻尾が・・・ またリベンジかなぁ~
b0185825_225319.jpg
2011/2/20 JR湖西線 小野~和邇 3096レ EF81-123 
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM

b0185825_2261729.jpg
2011/2/20 JR湖西線 小野~和邇 4002レ 日本海 EF81-101 
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-20 22:07 | JR湖西線 | Comments(4)
9243レ 北びわこ3号 姉川
2011/2/13撮影
 午後はどこでやろうか?なんて考えることもなく、姉川築堤の西側でうだうだと、ほとんど戦意喪失状態。「もっと、光を!」って感じか? スカッと雲も切れて伊吹山も見えるといいが、ってことで田の真ん中に移動。ほとんど望みはないが・・・周辺道路には車が並び始めた。たけもとさんにお願いして昼食を調達して頂いた。辺りが真白に見えるほど吹雪く田の真ん中で、みんなでランチタイム! こんなところで昼食を取るのは'鉄'くらいでしょう。せめて雪と風は避けたいが見通しのいい農道なので、どうしようもない。さっきまでホットだったお茶も、1口飲むとアイスティ以下の冷たさになっていて、胃の中まで震え上がった。時折、雲が切れて山が見えることもあるが、数分の出来事。その時に列車が来るとは限らない。
 どうフレームを作ろうか悩みに悩んだが・・・結局、3号通過時刻には山が見えそうにないので伊吹は諦め田の残雪をメインに創る。どうも納得できないが光がないのでそんなに方法はない、かな?午前と同様に西から東に強く風が吹くので、煙は向こう側に流される。ここからでは見えないかもしれない。定刻になるとバックの低い山にも雪が降り出したのか白く霞んできてしまった。光も射さずそのままの状態で3号が登場。驚いて飛び立ったカラスを連れてカタカタと通過。う~ん、どうも'北び’はいい絵が撮れない。向いてないかも??
b0185825_2334854.jpg
2011/213 JR北陸線 長浜~虎姫 9243レ 北びわこ3号
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-19 23:34 | JR北陸線 | Comments(0)
5078レ EF210-169 梅田貨物
2011/2/18撮影
 なんだかんだ言っても2月は既に半ばを過ぎているが、夜の梅貨に一度も出撃していない。一体どうなっているのか。夜になっても仕事が終わらず、気が付けば定刻を回っている日ばかり。ちょっとストレスが溜まっていたりする。まぁ、仕方ないですがね。
 なんとか早め(?)に終わったので夜空を見上げると月が出ていて明るい空をしている。今日こそ出撃! ところが、おっとどっこい、なんと桃ちゃん! このまま桃並び? なんて、期待したり・・・んなわけないか。しばらく顔を出さないとサメちゃん達に嫌われたようだ。(涙) 雲も出てきたので早々に撤収。
b0185825_2336195.jpg
2011/2/18 梅田貨物 5078レ EF210-169
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-18 23:37 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
9241レ 北びわこ1号 姉川築堤
2011/2/13撮影
 予報は雪、明け方の気温も氷点下、となるとノーマルタイヤの車では出撃できない。大阪7:15発、近江塩津行き新快速に乗って出撃となった。ところが米原を過ぎても道路に雪はなし。これなら車で出撃できたようだが仕方ない。降雪があって寒いうえに徒歩で撮影地を回るために機材は軽量化。カメラ1台、レンズ3本、三脚も中型のカーボンにした。リュックの中は機材よりも防寒グッズがかさばっているくらいだ。先行でみつるさんが既に姉川築堤に三脚を据えられた様子。車窓から確認できた。虎姫に着くとしゅうがさんと合流。と、篠原で送込みを撮影された、みつばちさんからメイルが。田村に着かれたが雪がなく、どうしようかということのようだ。早速、電話をすると虎姫まで迎えに来ていただけた。ありがとうございます。乗せて頂いて姉川築堤に向う。みつるさん、tetuoyaziさんと合流。この周辺で5人で撮影することになった。
 築堤の西側、東側、堤防寄りといろいろ見て回ったが光がないので、ここで!という場所がない。どこで撮ってもどんよりとした絵になりそうだ。田畑の雪も前週よりも解けてしまって土が見えているところが多い。う~ん、と唸りながらうろうろ。結局、解けた雪が氷になった辺りを前景にしてフレームを創ることにした。編成は入るが、風がこちらに吹いている。嫌な予感。近くに三脚を据えられた、しゅうがさんと雑談をしていると、遠くから汽笛が届いた。露出とフレームを確認。ほどなく、なんの前ぶれもなく、いきなり北びわこが登場。風のせいか、ドラフトどころかジョイント音さえ聞こえなかった。カタカタと煙を引いて通過。あっという間の出来事。そして予感的中! 手前に流れた煙で編成は完全に隠されてなにも見えない! 雪も舞ってコントラストもなし。寒そうな絵は撮れたが・・・今ひとつ不完全燃焼。
b0185825_19533723.jpg
2011/2/13 JR北陸線 長浜~虎姫 9241レ 北びわこ1号
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


 日差しは出たり出なかったりだが、風が強くなってきたので体感温度は下がってきた。レインスーツを出して上下とも着込む。これで風は通らない。みなさん連れ立って築堤の西側に移動。ほどなく、たけもとさんが合流。どこで1号を撮ったのか知らないが快心の出来だったとか。「もうこれ1枚で今日は帰ってもいいくらい」だそうだ。(笑)そうでなくても思う絵が撮れなかったのに益々意気消沈!参ったね。雲が切れて日差しが出てきたので、雪の残った田の前で1号の回送を待つ。バックに雪山が光っている。編成と雪山だけでフレームを創ろうか迷ったが、結局退いて手前の氷まで入れることにした。日が射すと少し暖かい。伊吹山は吹雪いているせいで見えていないが、様子を見るためか同業者の車が農道を行ったり来たり。だんだん人も増えてきた。定刻に65-1124に引かれて回送列車が通過。幸い雲も切れて柔らかい日差しが注ぎ、綺麗な絵になった。1号もこれくらい光があればよかったのになぁ~
b0185825_1954112.jpg
2011/2/13 JR北陸線 長浜~虎姫 回9242レ EF65-1124
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-18 19:54 | JR北陸線 | Comments(2)
223系 新快速 姉川築堤
2011/2/13撮影
 今週は本業が大変なことになっている。年度末に向けて、そうでなくても忙しい状態が続いていたのに、週明けの月曜日から大阪は雪。それも午後に降り始めた雪は、積もらないだろうという予測に反して数時間後には辺りは真っ白。脇道は雪でゼリー状になってしまった。夕方になると幹線道路は大渋滞。思うように客先が回れずにタイムアップ。たっぷりと仕事を残してしまったうえに不幸があって夜にもお出かけ。ヘロヘロになって深夜に帰宅するはめになってしまった。その後遺症は火曜、水曜と引きずり、電話に追いかけられる毎日。とても遊んでいる暇はない。木曜の夜になって、やっと一息。ちょっと落ち着いたかなぁ~ はぁ~
 というわけで13日の北びわこ最終日も出撃はしたが、データ処理どころではなかった。ぼちぼちアップしていこうと思うが、ざっと目を通したところ、SLの絵はイマイチ。今回は完全にスランプですな。て、ことで伊吹山バックの新快速の絵からお付き合いを。'北び'の絵は後ほど・・・現像に手間かかりそう・・・笑
b0185825_20101960.jpg
2011/2/13 JR北陸線 長浜~虎姫 223系新快速
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-17 20:11 | JR北陸線 | Comments(2)