<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
6170レ EF66-113 調子踏切
2010/8/28撮影
 やっと夜は涼しくなったのか?夕べだけなのか?早朝はエアコンなしでも十分居心地がいい気温だ。久々に調子踏切に出かける。天気は相変わらず快晴! 暑くなりそうだ。C62重連さんのお話だと、梅貨では既に暗くなってしまって6170レは狙いにくいようだ。山崎界隈なら6時過ぎなので日も昇り斜光線が美しい時間帯のはず。
 調子踏切に着くと、おなじみさん達がすでに構えていらした。中に入れて頂いて列車を待つ。久しぶりなので雑談に華が咲く。あっと言う間に定刻になった。まずは、後方から5065レが通過。これでカブる心配が1つなくなった。続いて直線の先にワム貨が顔をだす。と、後方から下り普電が接近。タイミング的には6170レの足が遅いのでカブりそうにない。普電通過!視界が広がると6170レは目前まで迫っている。先頭はサメ子ちゃん、113号機。33号機のはずだったが・・・差し替わったようだ。サイロの影を飛び出し、力強い斜光線を全身に浴びて、シャッター・ポイントに! 連射! ワム貨の後ろから上り普電が追い上げてきた。今日はカブりも並走もなし。クリアに撮れた。
b0185825_2251649.jpg
2010/8/28 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-113
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-28 22:52 | JR京都線 | Comments(4)
3079レ EF65-1119 八十場、多度津
2010/8/22撮影
 とても暑いがお昼を廻ったところで、本州を離脱して四国に上陸する。目的は3079レを引くEF65。岡山からマリンライナーに乗車して坂出に。ここからは1両編成のローカルに乗り換え、のんびりとワンマンカーに揺られて1駅、八十場で下車。無人駅のホームの端に立って高松方向を見ると、なんとも変わった線路の状況。階段のように3段階に下がっていくような軌道が延びている。高架道路がちょっとうるさいが、なかなかおもしろい絵になる。逆光にはならないが、前面にしか日が当たらない。まぁ、トップライトなのでさほど気にはならない。それにしても暑い。暑いので水分が欲しいが・・・駅の回りはなにもない。自販機すらない。おまけに影もない!ジリジリと首筋が焦げついている。
b0185825_20393917.jpg
2010/8/22 JR予讃線 八十場 3079レ EF65-1119
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 3079レを追って多度津に向う。が、すぐに列車は来ない。暑い中、雑談をしながらなんとか気を紛らわせて列車を待つ。やっと来た単行列車に再び乗り込んで、多度津へ。30年ほど前に多度津の誇線橋の上で夜間バルブをやったことがある。当時は足元にDF50が重連で停車していた。あのころ以来の訪問だ。改札を出て、その誇線橋に向う。足元には、先ほどの3079レ、EF65-1119が停車中。発車までの時間、暫し65を狙う、が、両脇に列車が停車中。架線柱や信号機があって思うように構図が取れない。時代の流れとはいえ電化されると見下ろす構図は架線がうるさくて撮りにくい。当時はヤード全体がすっきりしていて、なんの苦もなくバルブが出来たのに・・・なんて考えていると発車時刻。急いで誇線橋を渡り、線路脇で構図を作る。やっぱり前面にしか日が当たらないが、とても明るい。で、暑い!
b0185825_2040082.jpg
2010/8/22 JR予讃線 多度津 3079レ EF65-1119
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-26 20:40 | JR四国 | Comments(4)
1054レ、1053レ、3093レ 庭瀬
2010/8/22撮影
 三石で途中下車後、再びローカルに乗って岡山・・・を通り越して庭瀬へ。途中、岡機を観察しながらワイワイと移動。庭瀬は上下線の間に中線があるので、長い編成でも比較的狙いやすい。天気は抜群! ガンガンと日差しが照りつけ、実に暑い! 頭はクラクラとし、汗は止まらない。日陰に避難しても熱風に襲われ、さほど変わりはない。すでにタオルのハンカチは絞れそうだ。
 まずは順光側、上りの1054レを狙う。下り側のホーム端まで行くと、手前の踏切の探障器がうるさい。ちょっと退いた位置で構えたが、ホーム端のフェンスが入る。暑さで思考力がほぼ停止。いろいろ試すのも面倒になってきた。汗を拭きながらその場で列車の接近を待つ。やって来たのは66-39号機。日当りもいい感じだ。
b0185825_19442898.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 1054レ EF66-39
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次は1053レ。三石で撮影した列車だが、岡山停車中に我々のほうが先行した。サメ子ちゃん110号機。半逆光だが、通過した旅客列車で確認すると強烈な光はどこにでも反射するのか、影になる面でも結構明るい。幸いサメ子ちゃんは白っぽいので、少し露光オーバー程度ですっきり写りそうだ。こちらサイドは障害物はない。暑さに負けて日向に出たくないので誇線橋下の影の中から構図を作る。長い玉を付けてホームのかなり内側から不精するが、十分に編成端まで捕らえられる。こうも暑いと撮影どころではない。(なにしに来たんや!...笑)
b0185825_19444986.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 1053レ EF66-110
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 お次は午前の本命。本線をコキを引いて疾走するDE10。関西ではなかなかお目にかかれない。編成もそこそこ長いようなので期待が高まる。定刻にDE10が接近! ん? これは・・・「なんでお前やねん!」とは、後ろで構えていたC62重連さんの叫び。なんといつも梅貨で撮影している1575号機[吹]。先日、岡機に貸し出されたばかりの彼が運用に入ったようだ。梅貨の常連が来たからといって、あんたまで"常連"でなくてもいいでしょ! 岡山のDEがよかったなぁ~
b0185825_19451488.jpg
2010/8/22 JR山陽線 庭瀬 3093レ DE10-1575
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-24 19:45 | JR山陽本線 | Comments(6)
配1392レ EF200-6 梅田貨物
2010/8/23撮影
 先週末から梅貨ヤードの片隅にォトキが1両留置されていて、梅貨の常連さんの間で話題になっている。本来、梅田にトキがやってくることはない。なにを持ってきたのか?どこに帰るのか? いつもは見かけない顔の車がいると興味津々。ちょっとしたミステリーだ。
 23日朝のC62重連さんのブログを見ると、ォトキが出発線に移動したようなので、これはどこぞに出るぞ、と楽しみができた。ところが昼一に出かけられず、いつもの3088レの出発には間に合わない。コキ50000の前に接続されたらしいので、3088レの編成だとしたら見逃したことになる。ちょっと落胆して梅貨に向かうと、居ましたよ! 配1392レのカマ次位に繋がれている。先頭は200-6号機。後ろの空コキも8両といつもより長い。気になる行き先は「吹田信号所」、ん? ミステリーのまま、謎は深まった。(爆)
b0185825_11323349.jpg
2010/8/23 梅田貨物 配1392レ EF200-6
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

b0185825_11331984.jpg
2010/8/23 梅田貨物 配1392レ EF200-6
Lumix DMC-G1,FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-24 11:39 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1076レ、1051レ、1053レ 三石
2010/8/22撮影
 梅貨常連さんの夏の遠足、「備讃ツァー」に参加。まだまだ暑い山陽路を下ることになった。大阪から新快速でまずは姫路へ。早朝だというのに満席。停車するたびに混んでくるような。姫路からはローカルに乗り継ぎ。12両編成の新快速から4両編成に!当然、超満員。座りたいので1本遅らせ、三石を目指す。なぜ三石なのかは・・・狙う列車は1076レ、桃ちゃんの牽引。「桃ちゃんにもっと光りを!」プロジェクトの一環。 ホームに降り立ち、数分で1076レが接近。構図を選ぶ余裕はない。光線は抜群だが、頭ドカン! 右に大きく緑を入れてフレーミング。ゆっくり、ゆっくりとカーブを昇って来る。フォーン1声! 顔を出した。モーターを唸らせ迫力の通過。手を上げて大きく振ると、フォーン1声、応えが返ってきた。序々に速度を上げながらコンテナの列が通過してゆく。
b0185825_20292266.jpg
2010/8/22 JR山陽線 三石 1076レ EF210-138
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次はホームの反対側の端に移動。今度は基幹貨物の1051レを待つ。こちら側は山影になるので日は当たらない。当たっても逆光なので問題なし。カーブしながら峠を下って、場内に進入してくるところを狙う。全編成が入らない、ちょっと窮屈な画面だが、カントが付いたカーブを飛び出してくるところは迫力がありそうだ。長い玉を付けて、ガツンと撮ることにする。ホームに接近放送が流れ、轟音が近づいてきた。いきなり飛び出すと、次の瞬間にシャッターを切らなければならない。右人差し指に神経を集中させ、緊張してファインダを注視する。来た! 飛び出してきたのは、EF200! 屋根の上から途轍もない熱気を噴き上げている。連写! 思いっきり引き付けた絵は迫力満点。屋上の陽炎でバックの景色は歪んでいる。煙が出ているのかと疑うほどの熱風だ。轟音の主、大型ブロアが噴き上げた熱気は、峠を越えた直後だけに凄まじい! 本線大型電機の本性を久々に目の当たりにできた。
b0185825_20294390.jpg
2010/8/22 JR山陽線 三石 1051レ EF200-17
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 次の下り列車で岡山に移動するが、それまでにもう1本下ってくる。1053レ、先頭はサメ子ちゃん110号機。EF200の大迫力の後では、サメ子ちゃんもなんとお淑やかで、色白なことか! 屋上に陽炎も立たず、すごすごと通過。サメちゃんって、こんなにおとなしかったかな?? あまりの絵面の違いに驚いた。
b0185825_2030544.jpg
2010/8/22 JR山陽線 三石 1053レ EF66-110
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-23 20:31 | JR山陽本線 | Comments(2)
73レ EF65-1122 & 72レ EF65-1123 西芦屋カーブ
2010/8/13撮影
 お盆前に撮影した朝の65のショットにお付き合いを。
 山崎で甲子園臨を撮影後は、いつものさくら夙川に移動。上下2本の65のお出迎えに向う。天気がいいので73レは逆光になる。牽引機の予測は1122号機。青プレなので逆光でもナンバーはすっきり写る。ところが定刻間際に薄雲がひろがり、なかなか良好な光線状態になった。予測通りに青プレが登場! コントラストはないが、いい絵になった。
b0185825_2134263.jpg
2010/8/13 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-1122
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 続いて、振り向いて72レを待つ。こちらは順光。きれいに日が差し始めた。は、いいのだが、なんと暑い! これでは列車が来る前に、こんがりローストされそうだ。線路脇に日陰がない場所はつらい。姿を見せたのは1123号機。1122→1123と連番で登場。こちらはステルス・プレートだが前面白Hゴム。順光でもナンバーは写りにくい。さすがにお盆前とあって荷はコンテナ5個だけ。これならいっそ空コキばかりのほうが潔かったりして・・・(四国から空気運んでも仕方ないか...爆)
b0185825_21345436.jpg
2010/8/13 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1123
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-21 21:35 | JR神戸線 | Comments(2)
5078レ EF66-102 & 1086レ EF210-145 梅田貨物
2010/8/18撮影
 夜の梅貨もぼちぼち涼しくなってきてもよさそうなものだが、まだまだ夜風は熱風のまま。昼間ほどではないにしろ、むっとくる暑さは残っている。そろそろ涼しい夜風にあたりながら撮影したいもんだ。
 先行発車の5078レの先頭には、丸目の102号機がスタンバイ。その横に1086レの編成が据え付けられる。DEくんがその場を離れて暫くすると、阪急ガード下から牽引機がやってきた。ヘッドライトの明かりしか見えないが、丸目のサメちゃん並びを期待して・・・近づいて来ると、なんとEF210! ご一緒していたC62重連さんが思わず「あんた!桃ちゃんでしょ!」 近い将来を暗示するような吹桃の登場。まぁ、これはこれで、いいでしょう。
b0185825_21551676.jpg
b0185825_2155343.jpg
2010/8/18 梅田貨物 5078レ EF66-102 & 1086レ EF210-145
Lumix DMC-G1 , 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-19 21:56 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
回502M きたぐに 山崎
2010/8/13撮影
 深屋根の583系は好きな車輌の1つだ。幕板にずらり並んだ上中段寝台用の明り取り窓も魅力的だし、深い屋根に切込みを入れてパンタが載っているのも独特。側板は背が高く、クーラーは小型で数が多い。望遠で圧縮すると、これらのパーツが相まって醸し出す雰囲気が迫力満点。その威圧感がたまらない。
 お盆には「きたぐに」が増結される。8M4Tの12両編成。サロの隣にサシが入れば往年の13両フル編成になるのだが、さすがに食堂車は現役にいない。当時は直流区間は片パンタではなかったので、8つのパンタが大迫力だったのだが・・・それでも、4つのパンタが上がる長い編成は魅力的だ。EF200が31フィートコンテナ満載でやって来たときのような、同じ印象がある。細身の485とは随分と違った絵面になる。更新色とはいえ、こんな姿はそうはお目にかかれない。
b0185825_11184489.jpg
2010/8/13 JR京都線 山崎~島本 回502M きたぐに
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-19 11:20 | JR京都線 | Comments(6)
3088レ EF66-132 、 配1392レ EF200-7 梅田貨物
2010/8/18撮影
 お盆も終わって世間はいつものように動き出したようだ。貨物も荷が増え、列車も普段通りに到着する。見慣れた光景はやっぱり落ち着く。今日も大阪は茹だるような暑さ。37℃まで気温が上がったようだが、カモレに少々飢えているせいか、暑さも気にせず昼一に梅貨に出向いた。ガンガンに降り注ぐ日差しの中に66と200が待機していた。これぞ梅貨! 陽炎の向こうでヘッドを点けて発車を待つサメちゃんが愛おしく思える。(笑) 担当は132号機。なかなか色白で綺麗だが、ちょっと艶がないのが貨物機らしくていいかな。まぁ、長い休みの後ならあばたも笑窪に見えてくる。幸い発車時に太陽は遠慮して雲に隠れてくれたので、いい感じの光線で撮れた。
b0185825_19242666.jpg
2010/8/18 梅田貨物 3088レ EF66-132
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


 配1392レの担当は所定通りEF200-7号機。こちらの汚れっぷりはとても立派。野良犬の本性むき出しだが、後ろに従えた編成が空コキ4両では迫力なし。それでも、しぶ~い面構えは、さすがだ。この焦点距離のレンズで狙うと迫力満点。やっぱり200はいい。
b0185825_19244225.jpg
2010/8/18 梅田貨物 配1392レ EF200-7
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-18 19:25 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
5078レ EF66-106 & 1086レ EF66-109 & 1088レ EF210-132 梅貨
2010/8/17撮影
 お盆の間はカモレの運用が少なく、撮るものがなくて毎年困ってしまう。結局、線路脇に通う気力も体力もなくなり、お盆の行事と家族旅行で日程が終了。終わってみるとなにも撮影していない1週間になってしまった。旅客を撮りに行けばいいのだが・・・普段から撮っていないので、情報が少ない。やっぱり連休は嫌いだ!
 連休明け、やっと日常が戻ってきて梅貨にも荷が到着するようになった。暑い昼間を避けて夜に出撃。運用は戻りつつあるようだが、夕方に摂津富田で人身事故。本線は運転見合わせになったため、いつもと違う梅貨の様子。1088レがEF210-132を先頭に21時になっても止まったまま。5078レ、1086レはいつもの時間に66サメ子で並んだが、その傍らに桃ちゃんが居座った。いつもと違う並びに、ちょっと引いた絵で対応。ご覧のように夜の梅田は大盛況。
b0185825_1134546.jpg
2010/8/17 梅田貨物 1086レ EF66-109 5078レ EF66-106 1088レ EF210-132
Lumix DMC-G1 , 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-08-18 11:34 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)