<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
5088レ EF66-33 甲南山手
2010/6/26撮影
 さくら夙川から甲南山手に移動。ホーム下り方上り線側はすでに大勢の撮影者で満席状態。とりあえず下り線側に立ってみたが、やっぱり遠い。FD200mmをつけて覗いたが・・・もっと長い玉がいる。フレームを作って待っていると、1123号機牽引で73レが接近。いい絵になりそうにないので、あまりやる気なし。と、思っていると後方から普電が発車。編成の後半をかじってしまった。列車が接近するまで待たずに早々に諦めてしまった。
 72レが通過すると嘘のようにホーム端から人がいなくなった。これなら上り列車が狙えそうだ。ところが、人身事故らしく下り内線列車が抑止。お詫びのアナウンスが流れる。下り外線列車も影響を受けそうだ。FD135mmに付け替えてフレームを作る。狙いの下り2077レ、上り5088レまでは十分に時間がある。それまで様子をみるしかない。雨は相変わらず強くなったり、弱くなったりで、一向に止む気配は無い。ホーム端に残ったメンバーは5名。談笑に耽っていると時間は瞬く間に過ぎてゆく。先行で上り1070レが通過。桃ちゃんなのでだれも気にしていなかった。下り2077レにDE10ムドが付いているとか。5088レよりも早く通過するはずだが・・・雨は激しくなってきた。下り列車にフレームを合わせていると、上り列車が接近。5088レだ。慌てて構える。激しい雨を吹き飛ばしながら33号機が通過。線路1本向こうを疾走したのに、ホームまでしぶきが飛んできた。カメラをかばって列車に背を向ける。
b0185825_23202037.jpg
2010/6/26 JR神戸線 甲南山手 5088レ EF66-33 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter FD 135mm F2.8


 2077レは遅れているようだ。フレームを再度作って下り外線の信号が開くのを待つ。下り内線に列車が到着しないので、ホームにお客さんが溜まりだした。下り列車を撮ると入ってしまいそうだ。信号が開くと新快速が勢い良く通過。その後、少し遅れて2077レが接近。雨が激しさを増したので、ホームのお客さんも少し退いて、編成の後ろまで入った。少しラッキー。だが、この角度だと短いDE10は長い桃ちゃんに隠れて良く見えなかった。アンラッキー!
b0185825_23204486.jpg
2010/6/26 JR神戸線 甲南山手 2077レ EF210-102+DE10 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter FD 135mm F2.8


 1050レに200が入ったようだ。雨を蹴散らすEF200は迫力がある。このまま雨は強く降っていて欲しい。まして1050レは31フィート・コンテナが並ぶ編成だけに期待が膨らむ。ただし、ホームの端は雨が吹き込み、気が付くと足元は濡れている。レンズにキャップを付け、カメラをかばいながら列車を待つ。下り方面は天気が良ければ摂津本山駅まで見通せるのだが、遠くの景色はホワイトアウト。なにも見えない。接近する列車のヘッドライトだけが頼りだ。ぼんやりとヘッドライトがこちらを向いた。外線なのか、内線なのか、判断がつかない。ヘッドの位置が低くて寄っている?EF200、1050レだ。一斉に構える。激しい横殴りの雨の中、轟音とともに1050レが通過。やっぱり一味違う。この列車は200が一番良く似合う。
b0185825_23211319.jpg
2010/6/26 JR神戸線 甲南山手 1050レ EF200-2 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter FD 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-29 23:21 | JR神戸線 | Comments(4)
キハ189 試運転 & 73レ EF65-1040 さくら夙川
2010/6/26撮影
 朝早くから雨。結構降っている。4時30分に寝床を抜け出して、窓の外を確認するもそのまま寝床にリターンとなった。6170レはパス。この天候では眠気の勝ち。2度寝してしまうと、早々には起きれなくなる。結局、慌てて起きたのは8時前。前夜、暗い早朝の6170レを予測して7Dで準備していたが、屋根のある駅撮りなら軽装にできるG1に変更してそそくさと本線を目指して出発。
 さくら夙川に着いて定位置で構える。雨で露出がないのでピントが合わせにくい。食いつくようにファインダを覗いていて、ふと振り向くと、eexpressさんがおられた。おしゃべりをしていると、下り外線を短い編成が軽快に接近してきた。試運転中、キハ189。初遭遇だ。先日の試運転はみつばちさんに情報を頂いたが只見遠征中だったために撮り逃していた。3両なのでググッと引き付けてみる。う~ん、新車なので見慣れてないせいなのか? ウルトラマンに見えた!(笑)
b0185825_1724912.jpg
2010/6/26 JR神戸線 さくら夙川 列番不明 キハ189系 試運転
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter Canon FD 200mm F2.8


 73レの牽引機を確認しようとnetを覗くと、1040号機のようだ。書き込みは吹信から海鮮丼さん。新快速の車窓からみたままとか。ということは、73レを狙うため山手に向われている? eexpressさんと談笑。すぐに時間が経つ。周りはすでに大勢の撮影者で満席。雨のせいで、皆さん一歩退いている。先行で普電が接近。外線、遠くにヘッドが光る。来た! 普電が到着しドアが開くと・・・海鮮丼さんが登場。すでに73レは直線区間に入ってきた。挨拶も早々に65を狙い打つ。雨の中、フル・コンテナで迫力の通過。
b0185825_1731472.jpg
2010/6/26 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1040
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-28 17:03 | JR神戸線 | Comments(4)
配1975レ EF66-125+EF210-8 & 3099レ EF81-33 向日町
2010/6/20撮影
 雨は小康状態になってなんとか撮影が普通にできそうになった。配給列車を狙いに向日町に向う。途中、梅小路でサメちゃんの後ろに210の無動がついているのを確認。ホームに降り立つと地面は乾いている。ここは降ってなかったのか?はたまた、これから降るのか?・・・もうやめてほしい!
 下り列車を上り方で狙うとバックにセメント工場が入る。列車だけを狙うととてもうるさい画面になるが、実はこの工場ごとここで撮りたかった。ところが、持ってきたレンズは望遠中心。全部入れることの出来る玉がない。M4/3は換算で2倍になってしまうので、手元に広角側のレンズが少ない。仕方がないのでホーム中ほどに寄ってなんとか端のタンクと斜めに走るベルトコンベアを1機入れることができた。残念ながら手前のサイロやエレベータ塔は上まで入らない。全部入れば、工場地帯に短い配給列車の組合せが撮れたのだが・・・次回以降にリベンジですな。
b0185825_20371215.jpg
2010/6/20 JR京都線 向日町 配1975レ EF66-125+EF210-8
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


 今度は下りホームに渡って逆サイドに陣取る。パラパラと雨。またか?と思ったが強くなりそうにない。上り外線の手前には杭や標識が随分立っているので、フレーム作りが悩ましい。3099レはさほど長い編成ではないので、出来れば引きつけたいのだが、うまくいかない。なんとかポイントを決めてピントを置き、露出をセット。ほどなくローズピンクの車体が見えてきた。先頭は33号機。後ろが空コキで残念。
b0185825_2037479.jpg
2010/6/20 JR京都線 向日町 3099レ EF81-33
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-25 20:38 | JR京都線 | Comments(4)
5056レ EF200-8 山科
2010/6/20撮影
 豪雨の中のショットにもう1枚お付き合いを。
 降り続く豪雨は、止む気配なし。すでにホームの屋根のない部分には立派な川と池が出来ている。水しぶきを上げて通過する列車はなかなか迫力がある。なんとかものにしたいが、うまくいかない。G1にFDレンズなので、もちろんマニュアルフォーカス。暗いうえに雨が邪魔でピントのヤマが分からない。あげくに屋根の下から出るとずぶ濡れ、まともなフレームも作れない。とりあえず上り外線がかぶり付きで狙える場所に立ってみた。慎重にピントを探っていると、遠くにヘッドライト。5056レが接近してきた。露出を合わせフレームを作ると、流石は200だ、すでに大築堤を駆け抜け目の前に迫ってきた。雨を蹴散らせて轟音とともに通過。いつも以上に迫力満点。西の空が明るくなり始めたお陰で、カマの屋根が反射しアクセントになった。ナンバーも幸運にも光っている。カマアップのドカン画面だが、これならOKテイク?
b0185825_19113550.jpg
2010/6/20 JR琵琶湖線 山科 5056レ EF200-8
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-25 19:12 | JR琵琶湖線 | Comments(4)
普電 山科
2010/6/20撮影
 8865レ通過後に雨脚が強くなってきた。とりあえず屋根のある場所に撤収。しばらくすると大粒の雨が激しく落ちてきた。風に煽られ白線内にいても濡れてしまいそうだ。視界もほとんどなく、接近列車はヘッドライトの光しか確認できない。そんななか下り2番線に普通列車が入ってきた。ホームのお客さんもお行儀良く白線内に退いている。この雨じゃ退くわな!お陰でホームは人で溢れている。8両編成なのに後ろのほうは雨粒でよく見えない。屋根に雨が叩きつけられ、しぶきで全体に白っぽい。定位置で停車すると、ヘッドライトの前は大粒の雨がかすめて光って落ちてゆく。辺りは薄暗いので、輝く雨粒がおもしろい。S/Sを落して狙ってみた。
b0185825_19285982.jpg
2010/6/20 JR琵琶湖線 山科
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8

b0185825_19291659.jpg
2010/6/20 JR琵琶湖線 山科
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-24 19:30 | JR琵琶湖線 | Comments(8)
8865レ EF65-116 & 3092レ EF510-12 山科
2010/6/20撮影
 大津~山科で軌道内に土砂が流れ込み、下り外線が使えない。カモレは内線を下ってくるらしい。なかなかない機会なので、内線を走行する列車を記録することになった。山科駅上りホームの上り方に陣取って8865レを待つ。空が真っ暗になってきてポツポツと雨。いや~な雰囲気になってきた。時間は30分以上まだある。混み合うホーム端だけに、早々には動けない。じっと待っていると、雨は本降りになった。大半の方は屋根の下に撤収。だが、ここで撮りたい。傘を広げて、はやたまさんと2人、相合傘(?)で雨に耐える。その後も止んで傘をたたむとまた降りだすといった繰り返し。一向に空は明るくなってこない。やっと定刻を過ぎたが、列車は来ない。しばらくして、通過列車の放送が流れた。来た!と思ったら構内入り口に顔をだしたところで停車。信号が開くのを待っているようだ。相変わらず雨はポツポツ降っている。湖西線の列車がホームから出発し、しばらくして動き出した。ゆっくりと進入。・・・やっと撮れた! う~ん、結構濡れてしまった。
b0185825_1935128.jpg
2010/6/20 JR琵琶湖線 山科 8865レ EF65-116+EF210-8
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 その後、山科駅はとてつもない豪雨に呑み込まれる。30分ほど降り続いたあと、小降りになったところで、今度は下りホームの上り方で3092レを待つ。湖西線の高架の間からやって来る内線貨物を狙う。頭ドカンだが、少し列車がうねるのと、バックがすっきりするので、なかなかおもしろい絵になりそうだ。普段は撮れないので、興味深々。真っ赤な510-12号機に引かれて米原経由の北陸貨物がやって来た。白い機器箱がなければ、もっといい感じなんだが・・・仕方ない!
b0185825_194215.jpg
2010/6/20 JR琵琶湖線 山科 3092レ EF510-12
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-23 19:04 | JR琵琶湖線 | Comments(2)
2010/6/23 梅田貨物 3088レ EF66-132
2010/6/23撮影
 朝、132号機、チィーママが帰ってきた。そのままA1仕業に流れるかもしれないので昼一に梅貨に出撃。予想通り、出発線に待機していた。ここのところ3088レは荷が軽い。次位3両ほどは空コキ、あとは詰まっていそうだが・・・いや、結構コンテナが抜けている。132号機のナンバー下辺りに補修の跡ができたとか。巷(?)の噂になっている。是非確認したい。定刻に上り「はるか」が通過。5分後に信号が開いて、ゆっくりと動き出す。近づいてきて、びっくり! お顔の汚れになにか落書きがある。「光」と読める? しかもスカートも含めて4箇所も! なんの意味なのか? おまじないなのか?・・・
「もっと、サメ子ちゃんに"光"を!」という"酒処 梅貨"オーナーさんへの強いメッセージ? さすがチィーママ!やってくれますな。
.....オーナーさん、伝えましたよ!!! (笑)

 走り去る列車を見送りながら、線路脇で1人微笑んでしまった。かなり怪しい。
b0185825_1841293.jpg
2010/6/23 梅田貨物 3088レ EF66-132
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


 こちらが噂の補修跡。遠目には目立たないが良く見ると確かに補修されている。塗装だけなのか、へこみを補修したのかは不明。結構範囲が広いので・・・ママにぶたれた(?)という噂も???
b0185825_1843240.jpg
2010/6/23 梅田貨物 3088レ EF66-132
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


 配1392レの先頭は200-901号機。こちらもスターの担当だ。長めの空コキを従えて、軽めの散歩に出かけられるときを待っている。
b0185825_184555.jpg
2010/6/23 梅田貨物 配1392レ EF200-901
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-23 18:08 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1071レ EF210-13 & 4092レ EF510-15 高槻
2010/6/20撮影
 甲南山手で大勢のメンバーと合流。久し振りの本線撮影と言う方もいらしてる。なかでも驚きは、手持ちサンニッパと手持ちヨンニッパのお二人。ともにx2テレが付いている。皆さんが構える逆サイドで大外から超望遠を飛ばす。C62重連さん曰く「山手野鳥の会のみなさん」見とれていると72レが接近。青プレ1121号機! 立ち位置も決めていなければ、ピントも置いていない。慌ててどうにかしようとしたが、見送っただけ。まぁいいか。
 この日C62重連さんにお誘い頂いた企画は「もっと桃ちゃんに光を!」高槻で1071レを撮りましょう、というもの。なぜ高槻なのかはいいとして、なぜ桃ちゃんなのかは・・・ご想像におまかせ致します。高槻下り線ホーム上り方には、なんと10名以上のお仲間が集結。いったいなにが来るの?...普通の桃ちゃんですけど!(笑)
 定刻に1071レが接近。短声一発、ゆっくりと進入して来る。一斉に連写、さらに一鳴き。梅貨の皆さんは、何の変哲もないサメちゃんをママ呼ばわりしてアイドルにしたり、ただの桃ちゃんをみんなで狙ったりと、普通に考えれば狙うこともないものを、理由をつけてみんなで楽しむのがとてもお上手だ。一見なにをしているのかわからない馬鹿げた行動も趣味の世界では許される。人それぞれに楽しみ方があっていい。カメラ片手にみなさんとワイワイやりながら1日を過ごすのは、とても愉快で楽しい。どうもハマってしまったようだ。

 先行でやって来た、4092レ、EF510-15にもお付き合いを。
b0185825_21524821.jpg
2010/6/20 JR京都線 高槻 1071レ EF210-13
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8

b0185825_21532196.jpg
2010/6/20 JR京都線 高槻 4092レ EF510-15
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-22 21:54 | JR京都線 | Comments(4)
73レ EF65-1123 さくら夙川
2010/6/20撮影
 予報は曇りだがかなり雲が重たそうで雨が降ってもおかしくはない天気。雨に降られながら駅間で撮影するよりは無難に駅撮りすることにする。前日にC62重連さんにお誘いを頂いたこともあり、とりあえずスタート地点の甲南山手に向かうが途中で73レをさくら夙川で迎え撃つ。ホームに降り立つと、見慣れた顔ぶれが・・・挨拶を交わして73レをご一緒に待つ。予定は1123号機。休車になったとか、廃車だとか、いろいろ噂の絶えないカマだが、元気に来阪している様子。ステルスプレートでナンバーが写りにくいが、前面白エッチゴムで原型に近いスタイルをしている。定刻にゆっくりと接近。太陽が出れば逆光だが、これだけ曇ると逆に柔らかい光になってナンバーもきれいに出た。どうもコントラストがないほうがこのナンバーは写りが良いようだ。
b0185825_2161319.jpg
2010/6/20 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1123
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-22 21:06 | JR神戸線 | Comments(4)
8866レ EF65-116 & 75レ EF65-1040 さくら夙川
2010/6/19撮影
 新・新快速の撮影後、そのまま帰ってしまうのもつまらないので、夕方まで遊ぶことにした。遅めの昼食を適当に取ってから再度さくら夙川へ。土曜日なので8865レが上ってくる。空コキ+配給コキ+レールチキx3ユニットの11両編成のようだ。ホームの神戸寄りから西芦カーブを望んでも入らないかな?と思いながらホーム端に行くと、すでに満席。とても肩越しにでも抜けそうにない。65一般型となると最近は機番に関係なくどこも人が多い。予定は116号機。しかたがないのでホーム中央まで引いて通過を狙う。ホームに普電が止まっているとアウトだが、まぁいい。定刻よりちょっと遅めに姿を現し、いつものようにゆっくりと通過。機関車だけのどアップだが、たまにはいいか?
b0185825_1913437.jpg
2010/6/19 JR神戸線 さくら夙川 8866レ EF65-116
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 8866レが行ってしまうと1時間半ほど目ぼしい列車はなにもこない。沿線のロケハンをしながら時間を潰す。またも、さくら夙川に戻ってスタンバイ。今度はひと気が少ない。予定は1040号機。PF更新だからなのか、75レまで待てなかったのか?撮影者は4名。さすがに夕方、曇りとなると露出が厳しい。困ってしまうほど暗くはないが、コントラストがない。いつもより絞り込んで、レールのうえにピントを置く。遠くに更新色の先頭が見えた。並走列車なし。西宮駅を通過し直線に入った。ゆっくりと接近。予定通り、1040号機。通過後すぐに逆サイドから80レがやって来る。急いでホームの反対方向に移動。しかし、階段付近であえなく通過! 構えることも出来ず撃沈!・・・これにてタイムアップ。後味の悪い日になった。
b0185825_1915364.jpg
2010/6/19 JR神戸線 さくら夙川 75レ EF65-1040
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-06-21 19:02 | JR神戸線 | Comments(2)