<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
8866レ EF65-1121 七松
2010/3/27撮影
 先週土曜日の撮影分がUPできていないのでお付き合いを。この日は午前中で引上げて新車7Dをいじるつもりだったが、8866レに青プレ1121号機が入ったようなので、午後まで粘ることになった。岡機転属後やっと運用についているが、まだ撮影できていない。この日の編成は、いつもの4両ほどにレール・チキ6両が後ろについているようだ。どこで撮ろうか悩んだ。西芦カーブは天気がいいので逆光。加島の逆サイドは10両では納まりが悪い。悩んだあげくに立花、七松踏切にした。ここなら列車の右後方から日が射すくらいになるはずだ。
 ポイントに到着すると先客がお3方おられた。交通量の多い踏切なので私は道路の向こう側から撮ることにして、通行の邪魔にならないよう脇で待機。定刻に踏切が鳴って遮断器が降りてから道路を横断。フレームをつくって露出を調整。下り列車の接近がないことを確認して再度ファインダーを覗くと、列車は立花駅を通過中だ。機関車の顔に青プレが確認できた。サイドにはきれいに日が当たっている。面は暗いが、それでも青プレなのでナンバーはくっきり読める。ゆっくりと通過。皆さんは振り向いてバックショット。私が入りそうなので、慌てて退いた。やっと、1121号機を捕獲した。
b0185825_2052443.jpg
2010/3/27 JR神戸線 尼崎~立花 8866レ EF65-1121
Canon EOS-40D EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-31 20:05 | JR神戸線 | Comments(4)
3088レ EF66-28 梅田貨物
2010/3/30撮影
 夕べ深夜から明け方にかけて東海道筋で複数の輸送障害が発生し下り貨物は大幅遅れ。梅貨にも昼前に次々と遅れ貨物が到着した影響で、3088レはいつもと違う出発線に待機していた。牽引は28号機。手前から出発するので、広角ぎみに退いて撮影。これだとトップライトでもさほど気にならない。
b0185825_20213657.jpg
2010/3/30 梅田貨物 3088レ EF66-28
Canon EOS 7D  EF-S 17-55mm F2.8L IS USM


 昨日同様にもう1台、66がいた。配1392レは113号機。またも昼の66パラダイス。検査明けのつるつる、ピカピカに着飾ったサメ子ちゃん。ヘッドライト回りってこんなに白っぽかった?と言うくらいに綺麗だ。トップライトでも白いバディは写りがいいねぇ。(笑)
b0185825_20215376.jpg
2010/3/30 梅田貨物 配1392レ EF66-113
Canon EOS 7D  EF-S 17-55mm F2.8L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-30 20:23 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
1086レ EF66-26 梅田貨物
2010/3/29撮影
 年度末も大詰め、やっと仕事が終わって帰社途中に夜空を見上げるとまん丸の月がぽっかりと東の空に浮かんでいる。とてもいい位置だ。梅貨の'夜くね'定番ポイントのアングルに丁度入りそうな方向。これは外せない!!!

 早めに梅貨に行くつもりが残務の都合で出遅れた。到着すると月はまだ低い位置にいていい感じだ。雲も少ない。5069レ、EF200-14は出発待機中。急いで用意をしたが、構図をつくる間もなく発車。仕方がないので5078レにカマが着くのを麒麟さんと雑談しながら待つ。風があって温度も低く、とても寒い。昼間はみぞれが舞っていた。しばらくしてF66-38が編成の先頭に着く。大きな雲が流れて来たので、月が隠れる前に数カット撮影。66並びを待つ。
 ところが並びの時刻になっても1086レの編成入換えが始まらない。またも荷の到着が遅れているようだ。西の空から薄雲が拡がり始め、こちらにやって来そうだ。と思っていると雪が降り始めた。薄雲ではなく、降雪が街の明かりに反射していたようだ。今週後半から4月だと言うのに、やめて欲しい。当然、月はなにも見えなくなった。5078レ発車! 震えながら見送るしかなかった。
 やっと1086レに66-26号機が着いた。月も見えないのでいつものようにビルをバックにフレームを合わせ撮影。雪のせいで空がやたらに明るく黄色っぽい。発車までは時間があるので、月が出るのを待つ。仕事帰りのC62重連さんも加わり撮り鉄談議。寒いので指先がしびれてきた。完全に冬に逆戻りだ。もうだめかと諦めていたが、なんと雲が切れてきた。雲がすっきりなくなると、霞のように白く反射していた空も青く深い色に戻った。月も出た。・・・が、すでに高い位置にいる。横位置ではフレームアウト。縦位置にして構図を作り直す。バックのビルもうるさくならないように立ち位置も調整。なんとか月をからめて66くんを撮れた。ところが撮れたショットを確認すると、月の形が変だ。達磨さんのような楕円形をしている。拡大してみるとなんと月の丸い輪郭の外側にフレアができていて真円を崩している。う~ん。絞りを変え、角度を変えてやってみたが、だめだ。麒麟さんのニコン・パンケーキレンズだとちゃんと月は丸い。どうもレンズのせいだ。残念。.....G1で使えるいい広角レンズの投資が必要なようだ。~辛い。
b0185825_19124876.jpg
2010/3/29 梅田貨物 1086レ EF66-26
Lumix DMC-G1 14-45mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-30 19:13 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
3088レ EF66-54 梅田貨物
2010/3/29撮影
 月曜日なので3088レは岡桃代走だが、朝の1065レで66が帰ってきたので代走の可能性がなくなった。昼一がちょっと楽しみになってきた。梅貨に着いて出発線を見ると、なんと0番代。しかも裾の帯がグレー、54号機だ。日差しがあって逆光だが、露出を調整。ナンバーはバッチリ写したい。ところが出発間際に雲が被さった。ラッキー。これなら文句なし。
b0185825_203771.jpg
2010/3/29 梅田貨物 3088レ EF66-54
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD 85mm F1.8


 さらにもう1機、0番代66がいる。配1392レも52号機だ。なんと66パラダイス!!! 改正後、どうもこの列車は66の日が多いような気がする。今の時期だけなのか? どちらにしても喜ばしいが、200が見れないのもちょっぴり寂しい。複雑ですな。
b0185825_2032780.jpg
2010/3/29 梅田貨物 配1392レ EF66-52
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD 85mm F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-29 20:05 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
75レ EF65-100 & EF65-116 加島
2010/3/26 & 28撮影
 先週から年度末の仕事のヤマ場が越えられ時間がつくれるようになったのだが、生憎週明けから木曜日まで雨ばかり。梅貨へも出かけられずストレス満タン状態。やっと金曜日にすっきり晴れ渡り、さぁ~いくぞという状況になった。そして土曜、日曜と天気に恵まれ終日撮り鉄三昧。こうなるとブログの更新は後回し、撮れるときに撮らねばってことになる。結局、UPせずに夜な夜なPCで現像処理に時間を費やしてしまったため、画像の在庫が増えてしまった。がんばってUPせねば。

 まずは3月26日の加島から。朝から気持ちよく晴れたが、午後になって雲が増えてきた。時より翳って暗くなる。風も強くなってきたせいか雲の流れも速い。ちょっと寒いので、街中ではコート姿が目に付く。夕方、加島に直行。陸橋からの眺めは空気も澄んでいて見通しも良い。FD-85mmをつけてピントを合わす。絞りリングを回して露出を調整。この作業がたまらない。やって来たのは原色、一般型、100号機。都合よく築堤には日が落ちている。
b0185825_19353792.jpg
2010/3/26 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-100
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer+Canon FD 85mm F1.8


 さて、お次は3月28日、日曜日の加島。この日は朝からスマシオ、午後から芦屋、西芦カーブと周って最後が加島。一日、撮り鉄三昧でこの時間はすでにヘトヘトだったため、陸橋の階段が・・・歳には勝てません。(笑)
 定位置に着いて三脚を据えていると、聞き覚えのある声で話かけられた。振り向くと、うみさん。梅貨の夜くねでご一緒するので、たぶん昼間にお会いするのは初めてかな。75レの定刻まであまり時間がなかったので、ゆっくりとお話できなかったのが残念。また、よろしくお願いします。
 朝から空一面に薄雲が拡がり、ほど良い微光だったが、夕方には低い位置に厚い雲が流れはじめたため日差しが微妙な状況になっていた。案の定、列車通過時は築堤に日が射さず、バックのビル群だけ薄っすらと日が当たる状態。牽引機は、やっぱり原色、一般型の116号機。連荘で原色Get!!! こちらのショットはこの日デビューさせたCanon 7DにEFレンズ。こうして2枚を比較すると、光線状態が違うとは言えシャープネス、ボケ味、色の出具合が違って、それぞれに特徴があっておもしろい。
b0185825_193623.jpg
2010/3/28 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-116
Canon EOS 7D , EF-70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-29 19:37 | JR神戸線 | Comments(4)
72レ、EF65-116 & 73レ、EF65-1122 須磨
2010/3/28撮影
 今日からCanon 7Dがデビュー。昨日からと思っていたが、自分なりの設定をする時間がなくて、昨日の撮影は40Dで出かけた。帰ってからマニュアル片手にいろいろ設定。これならと思う状態にできたので本日から試運転となった。とりあえずどこに行こうか悩んだが、手堅く心得た場所ということで、スマシオに決定。いつものように、ゆるゆると出発することにした。
 薄雲が空全体に広がり、軌道には薄日が射すような光線状態。これくらいがスマシオは丁度いい。ガンガンに日が射すと機関車の全面が半分微妙に影ができうまくない。架線の影も落ちても気にならない程度になるのでいい具合なのだ。やって来たのは118号機。なかなかいい具合の出来になった。
b0185825_23515879.jpg
2010/3/28 JR神戸線 須磨~塩谷 72レ EF65-118
Canon EOS 7D、EF 70-200mm F4.0L


 現地に到着後、C62重連さんから情報を頂いた。73レに1122号機が入ったようだ。岡山に転属後、初運用にようやく出てきた。とてもラッキーだ。これは外すことはできない。定刻が近づくと、あいにく日が射さなくなってきた。どうせ日が射しても面に当たらない以上、日が射さないほうがベストか?と、前向きにとらえることにする。露出を調整して定位置で待つ。原色、青プレ、きれいな姿でやって来た。次位のコキにはずらりと冷凍コンテナが並ぶ編成。今日もいいものが撮れた。
 撮影に夢中で携帯にみつばちさんからメールが着信していることに気がつかなかった。北方貨物で73レ撮影がC62重連さんとご一緒だったとか。私がスマシオにいることもお聞きになったみたいで、メールを頂いたようだ。きっと噂をされていたのかな?...(笑) みつばちさんには、まだお会いしたことがない。
b0185825_23523497.jpg

2010/3/28 JR神戸線 須磨~塩谷 73レ EF65-1122
Canon EOS 7D、EF 300mm F4.0L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-28 23:53 | JR神戸線 | Comments(6)
3088レ EF66-100 、配1392レ EF66-10 梅田貨物
2010/3/26撮影
 やっと雨じゃない昼一が巡ってきた。とはいえ昼前にはにわか雨があったのだが、3088レ発車時刻には日が射してきた。担当はまだまだピカピカの110号機。2日前に朝の1065レで梅田に帰ってきて運用を終え、ネグラでゆっくりと休養できたのだろうか? 元気にA1仕業に旅立っていった。FD-135mm,F2.8を付けて、いつもとは違うアングルで狙ってみた。なんか中途半端。FD-200mmにして、ポイントを渡るところを狙えばよかった。再チャレンジ。
b0185825_213847.jpg
2010/3/26 梅田貨物 3088レ EF66-110 
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer+Canon FD 135mm,F2.8


 今日の配給は、200に変わって66の0番台が止まっている。良く見るとクーラーボックスがない!!! 10号機だ。しかし編成はコキ1両のみ。これでは単機に等しい。9号機が最近運用に着かなくなったので、クーラーなし機はこれ1台になっている。絶滅危惧種だ。光線状態は良くないが、ジャストの露出を求めて微調整。これが見納めにならないことを祈りたい。
 それにしても今日は豪華メンバーだった。毎朝通われているC62重連さんには申し訳ないが、朝の桃だらけから、昼は66だらけになった。う~ん、至福の時間!!!
b0185825_2133035.jpg
2010/3/26 梅田貨物 配1392レ EF66-10
Lumix DMC-G1 14-45mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-26 21:04 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
DE10-1165 EF66-36 梅田貨物
2010/3/19撮影
 今週はずっと雨ばかりで梅貨に出かけることができないでいた。夕べはやっと晴れたので、夜くねに参加できたのだが、先週の在庫があるので、まずはそちらから。ここのところFDレンズにハマっているので、梅貨は私にとっては、さながら実験場と化している。構図、レンズ、絞り、立ち位置などなど、いろいろと試せる。姿を見せるカマも豊富なのでアイデアに困りそうにない。
 まずは、金曜日の定番、翌日早朝発のワム貨の組成作業をするDE入替くん。排気煙を狙ってみようということで、グッとアップで狙いをつける。出発線に押し込む際にビルの谷間から夕日が落ちる場所を通る。ここにピントを置いた。絞り開放で排気煙のバックはぼかす。出来はいかがだろうか?思ったほど機関車が寄らなかったので、ちょっと中途半端な構図になってしまった。予定ではもう少し黒煙のはずだったのだが・・・
b0185825_1352699.jpg
2010/3/19 梅田貨物 ワム貨、編成押込み DE10-1165
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer Canon FD 200mm F2.8


 もう1枚は、夜くねから。いつもは66並びを狙うのだが、顔面アップに挑戦。きりっとした0番台の顔を引き寄せる。投光器の明かりが面に当たるので、側面はやや暗い。うまく前だけが暗闇に浮かぶように露光時間を変えて試して見た。思いのほか'青'が印象的な仕上がりになった。
b0185825_1355678.jpg
2010/3/19 梅田貨物 EF66-36
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-26 13:06 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
75レ EF65-1037 加島付近
2010/3/19撮影
 3月19日は終日、大阪は快晴。夕方になっても雲の姿はなく絶好の75レ日和。加島陸橋に上がらない手はない。いつもの定点から軌道を見渡してびっくり。ここしばらく見たことのないような、すっきりとした遠景。見晴らし抜群だ。霞みなし。
 この日はFDレンズを加島に初めて持ち出した。85mm、F1.8を付けて、ちびちびとフォーカスリングを回してピントを合わす。この感覚がたまらない。F11まで絞り込んでみた。姿を見せたのはPF、1037。スノープローの付いたグッドな出で立ち。
 出来上がった画面はFDレンズらしい、どこまでもカリカリの絵になった。絞りこんだFDレンズの仕上がりは、確かにこんな感じだったことを思い出した。特にM4/3は、フルサイズレンズの真ん中のおいしい部分だけを使うので余計にカリカリ感が増幅されるのかもしれない。
b0185825_1263228.jpg
2010/3/19 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-1037
Lumix DMC-G1、FD-M4/3adaputer+FD-85mm,F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-25 01:27 | JR神戸線 | Comments(6)
3088レ EF66-133 梅田貨物
2010/3/19撮影
 先週撮影分の昼の梅貨、定点撮影がUPできていないので、お付き合いを。この日の3088レはラストナンバー133号機の担当。比較的きれいなボディなのにお下げ髪のような汚れを垂らした姿が印象的。いつもなら晴天のトップライトで反逆光ならばサメちゃんのナンバーは判読できないのだが・・・FDレンズを使ったせいなのか、くっきりして判読できる。立ち位置はまったく同じ、シャッターポイントも同じなので、光線状態が微妙に違うのか、レンズのせいなのか、良く分からない。
b0185825_20283389.jpg
2010/3/19 梅田貨物 3088レ EF66-133
Lumix DMC-G1 FD-M4/3adapter+Canon FD 85mm,F1.8


 配1392レは所定EF200に替わって、サメ1次型108号機。丸い目の愛嬌者。こちらも目の下にクマができたような汚れがある。吹66の洗車キャンペーンは終わったみたいで、またまた汚れの目立つカマが増えてきた。
b0185825_20285528.jpg
2010/3/19 梅田貨物 配1392レ EF66-108
Lumix DMC-G1 14-45mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-23 20:29 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)