<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
73レ、EF65-115 / 72レ、EF65-1033 西芦谷
2010/2/28撮影
 朝早く起床。一番に梅田貨物に出向くつもりでいたが、窓の外は雨。結構降っている。どうしようか迷ったが、とりあえず様子を見る。結局7時になってしまった。これでは梅田はもう間に合わない。あきらめて、ゆるゆると芦屋方面に出撃。いつものように西芦カーブに陣取った。ところが、73レ通過15分前なのにだれもいない。そう言えば700系のぞみの最終運転日だ。幹線各駅は大勢の人出なのだろうか? あすか騒動の再現だけは困る。しばらくしてお1人いらした。天気も回復し日差しも十分ある。まぁ出来れば73レ通過までは曇っていてほしかったが・・・仕方ない。逆光のなか115号機牽引で73レが登場。前よりに少しコンテナの空きがあるもののなかなかの編成。いつもの構図で撮影できた。さ~て、この後どうするか? 実は72レは1033号機の予想だ。日曜日3週連続で72レは1033号機!!! 芦屋でも、スマシオでも日を当てて撮影できている。またも日を当てて撮れそうだが違う絵がほしい。西芦カーブはすでに校舎の影が掛らない状態なので、久々にここで待つことにする。カブらなければいいのだが。
b0185825_15563066.jpg
2010/2/28 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-115
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 定刻になって列車が接近。カラシ色の扉が目に飛び込んできた。前後に接近列車なし。安心してファインダを覗く。いつもの定点から連写、手前まで引きつけた。きれいに撮れた。が・・・それにしてもカラシくんは挑戦的だ。なんでまた3週連続なんだ。それもバッチリ日が射して。俺様以外撮るなよ、と言わんばかりの登場の仕方。カブってばかりで撮れないことばかりが続いたあとは、出かけても出かけても俺様ばかり。たまには1037や1043が撮りたいよ。先週までは2週連続して日を当てて成功していたので、呪いは解けたと思っていたが・・・どうもまだ呪いは掛ってるのか? まぁこんな呪いなら歓迎しますがね。でも・・・ほかに撮りたい機番もあるんだけどな。たのんますわ。
b0185825_15572240.jpg
2010/2/28 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-28 16:00 | JR神戸線 | Comments(8)
1065レ EF66-126 梅田貨物
2010/2/21撮影
 夜通し荷を引いて、先ほど梅田に到着。お客を解放して、ほっとひと息のサメちゃん。目がトロンとして、なんかお疲れのご様子。この後、単身でネグラに帰って行く。昇り始めた日の光が顔に反射して、ちょっと色っぽくも見える。油断した横顔を盗み撮り(?) 汚れがなければ、もっとベッピンなんだが・・・
b0185825_19514121.jpg
2010/2/21 梅田貨物 1065レ到着後 EF66-126
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-26 19:52 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
1086レ、EF66-24 / 5078レ、EF66-107 梅田貨物
2010/2/23撮影
 夜の梅田は、かなり靄っていてビルが霞んで見える。目が悪いせいではなさそうだ。梅田界隈の空間は白く、明るく乱反射。いつもより明るい気がする。手前に丸目の愛嬌者。奥に紺のツワモノ。なかなかの組合せになった。グッと絞り込んで撮ったが、ビルはやっぱり霞んで写った。写真的には、この霞を撮る工夫がありそうだが・・・今後の課題ですな。
b0185825_20433036.jpg
2010/2/23 梅田貨物 1086レ、EF66-24 & 5078レ、EF66-107
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-25 20:43 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1070レ・EF66-113、5088レ・EF66-29、1050レ・EF66-110 須磨
2010/2/21撮影
 66ファンとしては、午前の上り66貨物3連発は逃すわけにはいかない。天気も良くて絶好のコンディション。定番ポイントで静かに、のんびりと列車を待つ。風はなく、日差しもあるので、さほど寒くはない。これなら待つのに苦はない。散歩を楽しむ人やジョギングの集団が頻繁に行き交う。真冬と違って人通りも増えてきた。

 最初は1070レ、EF66-113の牽引。きれいなスカートにすっきりとした顔で登場。日をあびて美人に見える?? お次は5088レ、EF66-29号機。こちらもお顔はきれいだ。コンテナもそこそこ載っていて、まずまずの出来。最後は、お待たせしました、1050レの基幹貨物。EF66-110号機。流れてきた雲が編成にちょこっと影を落としたが、まぁOKでしょう。検査明けのころよりは汚れたが、やっぱりきれいな顔をしている。最近、吹田では66の美化キャンペーンを実施中のようだ。三日坊主にならないことを祈りたい。(謎)
b0185825_23425563.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩谷 1070レ EF66-113
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_23433618.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩谷 5088レ EF66-29
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_23441773.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩谷 1050レ EF66-110
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-24 23:46 | JR神戸線 | Comments(6)
3088レ EF66-26 梅田貨物
2010/2/23撮影
 昼の梅貨、定点撮影。本日の担当は26号機。通称「一番違いで大違いくん」だとか。丁度1週間前の16日に3088レに彼が入ると思っていたら、見間違えかと思うほど似通ったナンバーの23号機だった。16日同様に今朝も1065レで26号機が戻ってきたので、今度こそとばかりに期待して梅貨へ。天気が良すぎて写りは良くないが、期待通りの26号機。
 朝から暖かい春先のような天気。水蒸気が多いせいか、バックのビルもすっきりしない。なんか、薄ぼんやりとして眠たい風景だ。さすがは春??
b0185825_2044931.jpg
2010/2/23 梅田貨物 3088レ EF66-26
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-23 20:07 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
72レ、EF65-1033 / 73レ、EF65-118 須磨
2010/2/21撮影
 朝一番に梅貨に立ち寄り、いつものように撮影。さて、その後どこに行こうか?72レには1033号機が前週に続いて連続で入る予測だ。前週は日を当てて芦屋で撮影できたので、今度は須磨で待ち構えることにする。梅田は雲が多く、いまひとつパッとしない天気だったが、神戸に来るとスッキリときれいな青空が広がって来た。こうなってくると、やんちゃな1033号機は、撮ってみろよと言わんばかりに意地悪な登場の仕方をするのだが・・・さぁどうだろうか?

 梅田から須磨へ移動、余るほど時間がある。早く着き過ぎると長時間駐車で料金が高くつく。できれば通過の30分前ころがベストだが、1時間近く早い時刻に着いてしまった。仕方がないので車を駐車場に入れて、天気がいいので、ぶらぶら公園を散策しながらポイントに向かうことにした。しばらく歩くと国道2号線の道路脇にお巡りさんがイスに座ってこっちを見ている。三脚に丸いお椀を据えて。ねずみ取り! 違反車をどこに引き入れるのかと思っていると、なんと撮影ポイントの向かいにあるバス・ターミナルで検挙中。ポイントに到着して、フレームを作っていると、ピーと笛の音。「とまれ」の赤い旗が国道を遮る。帰りは気を付けよっと!
 定刻にカラシくんが堂々と登場。日が翳ることもなく、並走する列車もない。絶好の状態で連写ができた。ここのところ3度続けて、晴天で被らずに1033号機の撮影ができた。そろそろカラシの呪いも解けてきたようだ。(謎)
b0185825_19461742.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩屋 72レ EF65-1033
Canon EOS-40D, EF70-200mm F4.0L IS USM


 1050レが通過すると神戸ターミナルですれ違うくらいのタイミングで73レが下ってくる。定番ポイントから急いで移動してレンズを付け替え須磨駅方向を狙う。118号機が入っているようだ。雲が少し増えてきたので時々曇る。面に日が射さないので、できれば薄雲りがいいのだが・・・ そうはうまくいかない。定刻になるとスカッと晴れて雲はなし。パリパリの光線状態の中、118号機がやって来た。前からみると原型パンタが実にかっこいい。いや~この構図、くせになりますね。
b0185825_19463946.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩屋 73レ EF65-118
Canon EOS-40D, EF300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-23 19:49 | JR神戸線 | Comments(8)
5069レ、5078レ、1086レ 梅田貨物
2010/2/19撮影
 2日連続で、夜の梅田バルブ撮影に出撃。この時間帯に出かけると、やってみたいアイデアがいろいろ思いついてしまって、1晩では消化できない。どの方向を見てもビルに明かりが入っているので、アングルは自在に創れる。ただし、架線柱と架線ビームをどう処理するかが勝負。まぁどうやっても入るんですがね。暗闇にじっと目凝らして障害物がないかチェックしないと、撮ってから気が付くことになる。

 いつもより少し早目に行って、5069レのカマ接続から狙う。後方からのアングルで、右にJR西本社ビル、左に済生会中津病院を入れる。さらにその後ろには、阪急インターナショナルとピアスタワーが首だけを出す。編成の先頭に着いたのは、200-11号機。静かに発車の時を待つのかと思いきや、盛大にブロワ音を轟かせ始めた。まぁ彼の特徴ですから、暫くは仕方がないですな。
b0185825_233338.jpg
2010/2/19 梅田貨物 5069レ EF200-11
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


いつもの時刻がきて、66が2機並んだ。0番台と100番台が前夜と逆になった。青いボディが闇夜に映えて美しい。ぐっと睨んだ先に夜の鉄路が続いている。構図を変え、露光時間を変えて、何度もシャッターを切る。停車時間はそこそこあるのだが、いつも夢中で気が付けば発車時刻。やがて梅田の華やかな明かりに見送られ夜の向こうへ発ってゆく。
b0185825_234121.jpg
2010/2/19 梅田貨物 5078レ EF66-26 / 1086レ EF66-126
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-21 23:04 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)
5078レ EF66-109 / 1086レ EF66-38 梅田貨物
2010/2/18撮影
 昨晩は梅貨'夜くね'に出撃。この日の夜の66並びは、0番代+100番代2次型。やっぱり夜のサメくんはとても凛々しくてカッコいい。昼間と違って写真写りも抜群。そのサメくんが手前に並んでくれたので、絵的に落ち着いたかな。ビルの明かりは少ないが、雰囲気はとてもいい。望遠を使って、2機の並びとビル群をグッと引き寄せてみた。夜の梅貨の1シーン。
b0185825_19444956.jpg
2010/2/18 梅田貨物 5078レ EF66-109 / 1086レ EF66-38
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-19 19:45 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
3088レ EF66-128 梅田貨物
2010/2/19撮影
 昼の梅貨定点撮影、3088レ、本日の担当は128号機。朝1065レで戻って来た彼がそのまま次の運用に入っていった。1月にも3088レで彼を撮っているが、彼が来ると晴れている。晴れるとうまく撮れない。そこで、今日はアングルを変えてみた。短いレンズにして引き付けることにした。結果は良好、この角度だとナンバーが読めるショットになった。晴れた日のサメくんは、これからこれでいこう!!
b0185825_19333632.jpg
2010/2/19 梅田貨物 3088レ EF66-128
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-19 19:34 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
朝の梅田貨物
2010/2/14撮影
 2/14の朝の梅貨で撮影した絵をUPするつもりだったが、「あすか」騒動ですっかりBlog更新のテンションが下がってしまい、タイミングを失ってしまった。この日は、1065レでサメ子ママが酒処「梅貨」にご出勤とのこと、それは行かねば・・・ということで、朝から出撃した。

 到着するとまずは5065レ、66-103が登場。辺りは少し暗くて、空は明るい状態なんで、サイドから流し撮り。逆光なんで、すっきりした写りではないが、明るい空が朝の雰囲気で、まづまづのショットかな?

 お次は3084レ、桃-142号機で発車。日も昇り、ビルの側面がオレンジ色に輝きだした。ついでに空も染まればなおいいのだが・・・贅沢過ぎるか? ヤードは暗いがバックにそびえるビルが薄青くなって、朝の匂いがする。

 そして、いよいよ1065レの登場。いつものように到着。カウンター並びも、変則並びもうまく決まった。DEくんに引き摺られて、単回発車の定位置に移動。暫しその場で休息。汚れが酷くて、なんかお疲れの様子。目の下にクマが出来ていて黒くなっている。連日の深夜営業にへとへと???
b0185825_19354972.jpg
2010/2/14 梅田貨物 5065レ EF66-103
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


b0185825_19361477.jpg
2010/2/14 梅田貨物 3084レ EF210-142
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


b0185825_1936491.jpg
2010/2/14 梅田貨物 EF66-127 EF210-137
Canon EOS 40D,EF 24-105mm F4.0 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-18 19:37 | 梅田貨物・環状線 | Comments(7)