<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大サロ団臨 EF81-44 調子踏切
2009/12/31撮影
 いよいよ2009年も今日でおわり。いろいろあったし、いろんな所にも出かけた。たくさんの方にお会いできたし、レアなシーンにも出会えた。その締めくくり、最後の撮影にでかけた。天候は晴れ。強風が吹き荒れ、気温はかなり低い。ジャンパー2枚重ね、手袋装着で万全の態勢。狙うは大サロ団臨。パーイチの牽引。撮影場所は悩んだが、今年3170レで何度も通った調子踏切にした。
 9時前に現地到着。工場の影が4本の線路を横断している。中望遠を付けてしばらく様子を見る。10時過ぎになって、工場の影は上り外線には掛らなくなったが、背の高いサイロの影が3両目あたりにズバッと残る。あきらめて長い玉に付け替え、サイロの影に入る前にシャッターをきることにした。何本か通過列車で試し撮り。どうも圧縮効果があるだけにカモ・レと違って7~8両編成程度では無理やり感があって、どうも納得できない。どうしようか悩むところ。時間もあまりない。10時半になって221系回送が通過。よく見ると、サイロの影が下回りまで引いている。これならいける。再度、急いで中望遠に交換。ほどなく81-44の引く大サロが登場。上下線に他の列車の接近なし。雲もなく絶好の光線。サイロの影も完全に退いて問題なし。なんとか無事に締めくくれた。

 2009年、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
b0185825_21554031.jpg
2009/12/31 JR京都線 長岡京~山崎 列番不明 大サロ団臨 EF81-44

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-31 21:58 | JR京都線 | Comments(6)
1050レ EF66-110 須磨
2009/12/28撮影
 年末になると仕事が終わってもバタバタと藪用があってなかなか撮り鉄に出られない。これ以上忙しくなる前に・・・家を抜けだして朝から出かけることにした。もちろん72レ、73レが狙いだが、年末貨物の調整で来ない可能性もある。ただ、1050レにピカピカの66-110が入るという情報もあるので、こちらは運転されるだろうと出かけることにした。
 予報は雨から曇り。どん曇りなら、どこでも場所はある。西芦カーブでいつものように撮ることにして出発。ところが大阪まで来ると空は明るく日差しまである。これなら時間もあるので須磨がいい。西宮辺りはとてもいい天気だ。三ノ宮、長田と通過すると、また空は暗くなってきた。須磨公園に着くと、曇り。雲はとても厚い。風も強くどんどん厚い雲を運んでくる。まいった。予測は大外れ。
 いつものように定番ポイントに陣取るとすぐに5070レがEF200-4に引かれて現れた。空は増々暗くなってゆく。そのうえ72レがこない。どうもウヤらしい。しかも狙いの上りはなにも来ない。10時半を回って1050レの定刻が近づいてきた。ところが1050レも現れない。いつもなら1050レの定刻通過後、数分で逆サイドから73レが来る。その数分でレンズを変えて、ポイント移動しなければならない。さぁどうする?・・・73レはウヤと高をくくって、1050レの確立の高いほうを、このまま待つことにする。やっぱり73レは来ない、そのうえ1050レまで来ない。10分達ち、20分達ち・・・上り列車線を通過するのは新快速ばかり。まいった。
 昼過ぎには帰らねばならないだけに、もうぼちぼち限界。次、来なければ・・次・・を繰り返し、決断がつかない。帰れない。どうしようか、迷いに迷った。1050レに裏切られたことがないだけに・・・来るはず!・・・来た!45分遅れ。予定通りピカピカの110号機。よかった。
b0185825_224437100.jpg
2009/12/28 JR神戸線 須磨~塩谷 1050レ EF66-110

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-30 22:47 | JR神戸線 | Comments(2)
1050レ EF66牽引 阪神間
2009/12撮影
 1050レはお気に入りの列車のひとつ。福岡タ発、東京タ行き、66牽引。大型コンテナがズラリと並んで、他の列車とは一風変わった面持ちがいい。しかも大阪は11時頃の通過、狙いやすい時間帯にやって来る。夏場はトップライトなのでコントラストがきつい絵になるが、この季節は大丈夫だ。しかも年末は大型コンテナが満載になるので、より迫力がある。京阪神間に出向くと必ず狙いたくなる。年末も押迫り、整理ができたので12月に撮影した、お気に入りの撮影地での1050レをアップする。

 12/4、七松踏切でのショット。朝からくもっていたが、幸い列車通過時には薄日が射した。牽引機は丸目の104号機。ステップは流行の黄色だ。

 12/20、芦屋、131号機。こちらも黄色のステップ。天気は良かったのだが、流れてきた雲がシャッターポイントだけに影を落とした。この場所で100番台を撮ると、なんかカッコいい。この角度がいいのか?

 12/23、須磨塩、23号機。直前まで薄日が射していたが、通過時は日差しがなくなった。このあとパラパラ雨。この場所で1050レを狙うと、大型コンテナの迫力ある絵になる。

 年末になって、連日大型コンテナが満載だ。今が狙い時かも。
b0185825_031646.jpg
2009/12/4 JR神戸線 立花付近 1050レ EF66-104

b0185825_035897.jpg
2009/12/20 JR神戸線 芦屋付近 1050レ EF66-131

b0185825_044681.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩屋 1050レ EF66-23


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-28 00:06 | JR神戸線 | Comments(2)
配1392レ EF200-13 梅田貨物
2009/12/26撮影
 本業は昨日で業務終了。今年は仕事納めが早い。それだけに今週はバタバタととても忙しかった。気がつけば一週間が終わっていた。今日は朝から事務所の大掃除。ここのところの寒さが和らいだので、とても助かる。寒い中、普段やらない掃除では堪らない。昼過ぎには作業も一段落。休憩がてらに梅貨に出向いた。事務所は大淀なので自転車で5分とかからない。
 配1392レ、野良犬君が空コキを引き摺る仕業を狙う。昼頃までは天気も良く、日も射して暖かかったが、この時間には厚い雲が空を覆い、薄暗くて見通しも悪い。望遠を付けてポイントを覗くと、なんとも眠たい画面。もう少しコントラストがほしい。
 出発線に待機しているのは、13号機。定刻になると、いつものように盛大なブロア音を轟かせながら出発。力持ちの彼にとっては空コキ数量程度なら単機と変わらないかな? ゆっくりと本線に出て行った。
 さぁて、事務所に戻って、客先に出す年賀状を仕上げてしまわねばならない。
b0185825_1726157.jpg
2009/12/26 梅田貨物 配1392レ EF200-13

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-26 17:29 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
2074レ EF200-4+EF66-104 須磨
2009/12/23撮影
 65のカモ・レ2本が通過し、撮影者は1人減り、2人減り。ついに私ともうお一人だけになった。加島でよくお会いする方で、いつものように雑談を始めた。65の0番台は年内で運用から外れるかもとか、66の0番台のステップが黄色ではない機番は淘汰されるのが先だとか、他愛もない噂話をしていると・・・上り遅れ貨物に無動ありと情報が入った。2074レ、先頭は200らしいが、後ろに66のオマケ付とか。200に無動はめずらしい? 撮影したことはない。ダイヤを見ると2074レは大阪が深夜2時ころの通過。もともと200の牽引なのかどうかすら知らない列車だ。しかもいつ来るか分からない。
 1070レ、5088レ、1050レと66の3連続は定刻通過。上下とも遅れ貨物はない。2074レだけが遅れている?大方8時間以上の遅れだが・・・半信半疑で待つことにする。ただ、雲行きが怪しい。暗い雲が覆い被さり、パラパラ雨が落ちてきた。遠くの空は晴れているようなので本降りにはなりそうにないが、日差しがないので寒い。強く降るようならまずい。どうしようか悩んでいたら、幸い路面がウエットになるまでに止んだ。ただし、やっぱり寒い。
 上りのカモ・レのスジを1本1本確認するように撮影。正午を回っても目的の列車は現れない。どこかで抑止されたか、それともガセネタか?暗いし、寒いし・・・さぁどうしよう・・・と悩んでいると、JR貨物の遅れ情報に2074レ富山終着、11時間30分遅れ予定と掲示された。遅れスジが終着まで計画されたようだ。逆算すると1時までには通過しそうだ。来るぞ~。
 ドン曇りのなか、やっと来た。EF200-4にEF66-104付。なんとフルコンテナ。ゆっくりと通過。コントラストはないが、なんとか撮影できた。ただ、この場所は重連には向かない。本来のシャッター位置では2台目の機関車がはっきりしなくなる。
b0185825_1854102.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩屋 2074レ EF200-4+EF66-104

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-25 18:57 | JR神戸線 | Comments(0)
72レ/73レ EF65-87/EF65-1136 須磨
2009/12/23撮影
 久し振りに須磨に出向いた。天気はパッとしないが65狙いは止められない。早めに出向いたつもりだったが、ポイントにはすでに先客がいらした。声をかけて隣で構えることにした。日は射しているが、来る途中に雨に遭った。雲も多いので、いつまた降り出すかわからない。しかし、いつ来てもここはいい場所だと思う。バックにうるさい建物もなく、すっきりとした画面。軌道内に杭はあるものの、さほど気にならない。S字の具合も程よく、編成がきれいに流れる。難点はカモ・レの長い編成が最後まで入らない点だが、カーブの向こう側に消えてゆくので、ブツ切れたような違和感はない。

 まづは、72レが定刻で通過。幸い程よく日が射した。引退が囁かれている87号機。原色でパンタの更新もなく国鉄時代を彷彿させる出で立ち。先日も無動付きで撮影した。ここのところ何度も山陽道を往復しているようだ。しばらくあって73レが下って来る。長い玉を付けて塩谷寄りに移動。須磨駅からゆるく昇ってカーブに入る辺りを狙う。この時間帯は夏場は太陽も高く面にも日が回らないので絵にしにくいが、この時期なら光線がやわらかく絵になるかもしれない。ところが残念、定刻になると大きな雲で空は覆われた。しばらく太陽はお休みのようだ。姿を現したのは、1136号機。原色のPF。貫通扉だけ白Hゴムの変な組み合わせ。頭を振る直前が狙い時。いい具合に画面に収まった。この構図もなかなか使える。
b0185825_1444429.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩谷 72レ EF65-87

b0185825_14444641.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩谷 73レ EF65-1136


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-24 14:45 | JR神戸線 | Comments(2)
73レ EF65-1129 西芦屋カーブ付近
2009/12/20撮影
 西芦カーブは、日曜日でも天気が良いとどなたかが必ずいらしてる。この日も顔見知りの方と雑談しながら、のんびりと73レの定刻を待つ。時々日差しがあるが、雲が多く翳っている時間のほうが長そうだ。カーブ寄りに足場を取って長い玉で、さくら夙川方向に狙いを定める。ところが、定刻を過ぎても73レがこない。大阪タ発なので雪の影響はありえないし、遅れ貨物に影響されることもないはず。下り外線の新快速が乱れているせいなのか? 大方、加島の高架上で停車していそうだ。
 それにしても遅い。ぐずぐずしていると72レのほうが先に来そうだ。回りの皆さんは、73レをあきらめ72レの撮影ポイントに移動された。このままの長い玉ではカーブ方向はフレームが作れない。とりあえず中望遠に付け替えて、上下どちらでも撮影できそうな場所に移動しはじめると・・・73レが現れた。実にタイミングが悪い。レンズにフードもセットしていない。慌てて、フレーミングし露出をチェック。もう列車はシャッターポイント直前だ。日差しはある、逆光だ! 露出を補正して・・・連写。ギリギリセーフ。
 73レを後追いしようと振り向くと・・・なんと72レが接近中。構図を作って、露出を・・・間に合わない! 先頭の機関車は校舎の影のなか、日向の編成はオーバー露光で白飛び。日差しがあると影があるので、このポイントははずして面撮りにするつもりだったのだが・・・咄嗟のことで、すっかり忘れていた。上下線の両面攻撃に完全にリズムを狂わされ撃沈・・・とほほ・・・
b0185825_2048486.jpg
2009/12/20 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-1129

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-22 20:50 | JR神戸線 | Comments(2)
2076レ EF65-87+EF65-103 芦屋
2009/12/20撮影
 さすがに年末になると休日も用が多くて自由に撮り鉄できない。なんとか20日の午前中だけ時間が作れた。とは言え、本業も忙しいだけに遠出するほどの体力も残っていない。結局、とりあえず朝の65だけ押さえに行くことにした。これなら、朝はゆるゆるだ。

 西芦屋カーブに着くと、上下ともにダイヤ乱れがありそうだ。今週は寒気が日本列島を襲っているので、各方面で雪の影響がある。73レと72レを撮影して撤収の予定だったが、撮影をご一緒させて頂いた方から飛びっきりの情報を頂いた。2076レが7時間近く遅れており、65に差し替っているうえにムド付だとか。しかも65-87+65-103、原色0番台無動重連!!話を伺っても、にわかにはどういうことか理解できないほど、サプライズ列車だ。幸いに午前中は時間がある。これは待つしかない。1070レのスジで上ってくるらしい。待つこと30分ほどだ。
 西芦カーブでは影が居座り、2台の機関車をクリアには狙えない。情報を頂いた方は芦屋寄りに移動されるそうなので、お供することにした。サプライズ列車なのに、沿線に撮影者の姿は我々だけ。しばらくすると、もう1人いらした。この方のお話だと、吹田着が11:50ころらしいとのこと。5056レのスジに近いので、1070レのスジより1時間後だ。さらに遅れて来るということか? 風が強く、雲も多い。時より日が差すが、体が温まるほどではない。もともと、72レ、73レで撤収の予定だったので、あまり厚着をしてこなかった。ぼちぼち体の心まで冷えてきた。4:6で翳っている時間のほうが長い。翳るとかなり暗い。そんな中、宅配コンテナを満載して1050レ、66-131がほぼ定刻で上ってきた。このあと30分後のカモ・レのスジが狙う列車のはずだ。

 予測していたより4~5分早く姿を現した。下り列車の接近もない。内線にも並走列車なし。太陽も顔を出し、グッド。遠目にも2台の原色機が確認できた。ファインダーを覗き露出を確認。期待は絶好調。この場所は大好きな場所でもある。目の前を通過。連写。2台の機関車の重量級のジョイント音。またまたいいものが撮れた。1週間の間に65の無動重連が2回。こんなに幸運で大丈夫なのか。かえって心配になるが、こうなったら年末ジャンボも買うしかないですな。強運気に入ったぞ~・・・(ほんまかいな)
b0185825_18424591.jpg
2009/12/20 JR神戸線 芦屋付近 2076レ EF65-87+EF65-103

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-21 18:43 | JR神戸線 | Comments(6)
回3021M 北近畿11号 / 4025M サンダーバード25号 高橋川踏切
2009/12/12撮影
 天気はいいのだが、雲が多く風も強いため露出がコロコロ変わって撮影しにくい一日。12/5に出かけた際は曇ったままでいい絵が撮れなかったので、再度晴れ狙いで高橋川に出かけた。しかし、着いてみるとやっぱり曇り。まったく晴れそうにない。510に光を当てて撮りたかったが、その時間は暗天。一瞬日が射すことはあるのだが、天気はどうも下り坂のようだ。
 ボディ・カラーの明るい特急を狙ってみることにした。普段は昼間特急も機会があれば必ずシャッターは切っているが・・・まじめにフレームを作っていないことが多い。編成の長いカモ・レ用の構図のままで6両編成を撮ってみたり、露出オーバーで白いボディが飛んでいたりする。被写体に失礼千万。話題性がなくても、すこし地味でも、全力(?)で撮ってみた。なにしろ今の時代、いつでも撮れると思っているうちに、いつの間にか消えてしまったり、車輌が変わったりしてしまう列車が多いので・・・
 まずは、北近畿。やって来たのは国鉄色。ん?この編成は?・・・ラッキーだったのかな? それとも、これからはこうなるのかな?
 次はサンダーバード。この角度だと海坊主? ボディが反射して濡れたまま海から揚がってきたみたいだ。
b0185825_19544393.jpg
2009/12/12 JR京都線 長岡京~山崎 回3021M 北近畿11号

b0185825_1955418.jpg
2009/12/12 JR京都線 長岡京~山崎 4025M サンダーバード25号


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-18 19:56 | JR京都線 | Comments(2)
1392レ EF66-27 梅田貨物
2009/12/17撮影
 今日も大阪は、とても寒い。いつものように昼一番に3088レを撮りに梅田貨物に行くと、1392レの先頭に66の0番台が着いている。しかもカン付。ん・・27号機ではないか。吹田に戻ってきているのは知っていたが・・・まさか梅田に現れるとは思ってもいなかった。本来この列車は200の担当だが、急遽の差し替えなのか? 近くでは5~6人の方が撮影されている。すでに情報は流れているようだ。
 この列車は午後1時前に機関車が据付られ、発車は3時過ぎ。側道からすぐの出発線で待機する。約2時間あまり、展示会状態だ。吹田の粋なはからいで少し早いクリスマス・プレゼントなのか?とはいえ機関車後方からのトップライトで半逆光。日が翳ったときが狙い時。露出を変えて何カットも取れた。出発シーンも撮りたいが・・・そんなに時間はない。なにしろ年末だ。プレゼントはさっさと受け取って、後ろ髪を引かれながら10分ほどで撤収。
 このHMいつまで付いているのか? もう一度チャンスはあるのか?
b0185825_186353.jpg

b0185825_1865938.jpg
2009/12/17 梅田貨物 1392レ EF66-27

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-17 18:08 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)