<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
1073レ EF66-27 加島
2009/10/30撮影
 今日も大阪は快晴。ただ、この3日間で一番見通しが悪い。ぼんやり霞んで遠くが見えない。75レの撮影をあきらめたわけではないが、こんな天候条件では美しく夕日の差し込んだ絵にはなりそうにない。だからという分けでもないが、諸般の事情から今日は真昼の1073レに27号機が入るのでこちらを狙った。

 この列車は夏場はトップライトの時間帯のため、コントラストが強すぎて絵にならないが、太陽も少し低くなったのでなんとかなるかなと・・・歩道橋に上がると、遠くがぼやけて、なんともしまりの無い風景。手前の線路のコントラストはなんとかなりそうだが、逆に遠景は白っぽくコントラストがない。この時間はまだ機関車の頭に日が回らないので、面は暗い。側面と屋根はトップから日が差し反射する。さあどこに露出をあわせるか??

 予定通り27号機が現れた。しかし、後ろは空コキばかり。スカスカ貨物でカッコ悪い。露出は築堤の緑に合わせたが、バックはやっぱり白飛びして寝ぼけた画面になった。おまけに編成も最後まで入らず。この列車は、やっぱり苦手だ。
b0185825_195157.jpg
2009/10/30 北方貨物線 加島付近 1073レ EF66-27

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-30 19:09 | JR神戸線 | Comments(0)
75レ EF65-1136 加島
2009/10/29撮影
 今日も大阪は朝から快晴。雲もなく天気は良いが、昨日同様に空気に透明感がない。遠くは霞んでほとんど見えない。これではまたも西日の勢いがなくなり、いい絵にならないかもしれない。夕方に加島に行くかどうか悩んだが、残された機会は少ないので・・・
 定刻の10分前に歩道上に上がると、思ったよりもずっと明るい。西日にも勢いがある。これなら、と思っているとみるみる影が延び、築堤上は薄暗くなってきた。バックのビル群は霞んでいるが、なんとか西日を反射しているのがわかる。しかし線路上には工場の影が延びてきた。列車が来れば側面にはなんとか日が当たりそうだが・・・??

 定刻に現れたのは、予定通り原色PF、1136号機。ガードのうえで、うまく機関車には日が当たった。後ろの空コキには工場の影がまだらに落ちている。ギリギリ・セーフ。なんとか日が射したことが判る画面になった。人間の目に感じる光は昨日とさほど差はないように思えるが、霞み具合がわずかに違うのか? 結果的に今日のほうがいい絵にはなった。
b0185825_1948998.jpg
2009/10/29 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-1136

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-29 19:50 | JR神戸線 | Comments(2)
75レ EF65-116 加島
2009/10/28撮影
 今日の大阪は朝から快晴、雲もほとんどない。夕方になっても天気は良いままだ。75レに先日嫌われた116号機が入るので、加島に出かけた。これだけの天気だからさぞやきれいだろうと思い、架橋に上がってみると・・・空気に透明感がなく、遠くは霞んで見えない。湿度が高いのか水蒸気が多いようだ。せっかくの斜光線も霞んだ空気の中を通ってくるので、弱々しく勢いがない。築堤には日が当っているようだが、ファインダーの中では確認できないほどだ。なんか、肩透かしを食ったようだ。
 列車は予定通りに116号機、定刻に現れた。ここのところ機関車の次位のコキは3~4両が空だったが、今日の空コキは1両のみ。せっかくの編成なのに・・・西日がイマイチ。バックのビル群は夕日で少し色づいたかな?
b0185825_226510.jpg
2009/10/28 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-116


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-28 22:08 | JR神戸線 | Comments(0)
回9938レ DD51-1109 塚本
2009/10/27撮影
 台風の雲が去って、大阪は朝から晴れ。風は強いが爽やかな天気になった。夕方、大サロの回送があるので、塚本の下りホーム端に上がった。すでに上りホーム端は満席。下りも内線際は満席の状態。相変わらずの人気列車だ。塚本駅ホームの西側には阪神高速池田線の高架道路が寄り添って走るため、夕方の斜光線時間帯は影が伸びて厳しい状態になる。どこまで日が当たるかは、その場にならないとわからない。
 ホームに上がった時点では、大きな雲に太陽は隠れ日は射していない。お隣の方にお話を聞くと、上り内線手前まで高速道路の影は伸びており、隣接のビル屋上の大型看板の陰がガード手前にドーンと全線路を横断しているとのこと。タイミング良く日が射しても、引き付けて撮影は無理と判断。そうなれば、なにも混み合う線路際に立つ必要もない。下り外線よりに1人離れて望遠でガード手前を狙うことにした。ただ、このアングルも左には変なポールがあり、右には下り内線の信号機がある。この隙間から狙うしかないが、画面中央に上り内線の信号機が割って入ってしまう。ベストではないが選択の余地はない。日が射すのを期待して待つことにする。
 定刻が近づくと幸運にも日が射してきた。ファインダーのなかはグッと明るくなり、1絞り半稼げた。影もガード手前まではギリギリ、セーフだ。試し撮りをしていると、ヘッドライトが光った。ゆっくりと本線に出てきた。編成に当たった斜光線が美しい。明るくなったおかげで被写界深度が調整でき、排気煙も手伝ってバックのうるさい町並みがわずかにボケた。その分、列車が際立ったかな??
b0185825_18185346.jpg
2009/10/27 JR神戸線 塚本 回9938レ DD51-1109+サロンカーなにわ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-27 18:22 | JR神戸線 | Comments(2)
近鉄吉野線 高取町吉備
2008/11/29撮影
 迷走台風が日本列島に向かって急接近。今日の大阪は朝から荒れた天候。ダイヤも乱れそう。加島の75レも今週あたりがシーズン最後になりそうなのに、これでは狙えそうにない。
 ということで昨年のストックから奈良盆地 秋シリーズにまたも、お付合いを。

 柿木といえば、背が低く小柄で線路脇の脇役的存在の木が多い。山口線白井の里の柿木はとても有名だが、この木もさほど大きくない。ところが、ここの柿木は田の畦に、たった1本、凛として立つ柿の大木(?)。どうだと言わんばかりに実をつけ圧倒的な存在感。晩秋にこれだけ実が残っているということは、きっと渋柿なんだろうが、立派な柿木であることに違いはない。
 どう撮ろうかと動き回ってみたものの、自己主張の強い木に「どうだ」と挑戦されているようで・・・悩んだ挙句、全部入れてしまえ、ということになった。結果は、とてもベタな絵になってしまった。この勝負、柿木の勝ちですな。
b0185825_14262845.jpg
2009/11/29 近鉄吉野線 壺阪山~市尾 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-26 14:28 | 近鉄 | Comments(0)
8862レ EF200-8 篠原
2009/10/24撮影
 暗いうちに家を出て、篠原に車を走らす。星が見えない、どうも曇っているようだ。予報では、薄日は期待できそうであったが・・・夜が明けて篠原に到着。先週同様の暗天、太陽の姿は今日も見れそうにない。先週よりも広角よりの明るいレンズで構えることにした。今日の獲物は、いつものワム・レと先行で来る下松甲種の2本。

 先週は、撮影地一番乗りだったが、今日はすでに三脚を据えておられる方がいらした。いつもコメントを頂く、おひろはんさま。(⇒「おひろはん」がヰク!)  先週のワム・レのショットをご覧頂き、ここに来られたとのこと。ワム・レを平日も調子で朝練されている行動力のある方で、そのショットはいつも見入ってしまう程の実力の持ち主。さすがに土曜は東へ、ということだったようで、当ブログがお役にたてて光栄です。構図のこと、牽引機のこと、編成長のこと、などなどお話をするうちに楽しく時間が過ごせました。ありがとうございました。

 200に引かれて甲種が定刻に通過。少し明るくなったものの、やっぱり暗い。白飛びした空の下では、メトロの新車もいま一つ冴えない。晴れるまで地道に通うしかないですな。・・・やっぱり。
b0185825_2213506.jpg
2009/10/24 JR琵琶湖線 篠原~野洲 8862レ EF200-8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-24 22:27 | JR琵琶湖線 | Comments(4)
75レ EF65-57 加島
2009/10/23撮影
 今日もまたまた加島に出かけた。天気もいいし、先週ふられた57号機のはずなので、リベンジ。毎週連続で置換えはないだろうし・・・日が短くなってきたので、今回は決めたい。露出がなくなると茶色はまずい。

 順調に日は傾き、いい感じの斜光線になってきた・・・が、4時頃には西から雲が広がり空の半分を覆ってしまった。日は全く差さない。歩道上がら線路を見下ろすと、なんとも暗い。どうも返討にあったみたいだ。先行の新快速が7~8分遅れて通過。直後に姿を見せた75レの先頭は57号機。しかし、築堤上で停車してしまった。どうも遅れて通過した新快速の後続の新快速を定刻で先行させるようだ。すでに大阪辺りまで来ているのだろう。
 結局75レが動き出したのは、5時数分前。これでは日が射していても築堤は影に呑み込まれていただろう。5時10分頃には日が沈んでしまう。どちらにしてもベストショットはお預けのようだ。
b0185825_22432329.jpg
2009/10/23 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-57


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-23 22:45 | JR神戸線 | Comments(0)
さくらライナー 高取町吉備
2008/11/29撮影
 昨年のストックから奈良盆地 秋シリーズ第3弾。近鉄吉野線の紅葉にお付合いを。

 近鉄吉野線 壺阪~市尾間の駅間距離はさほどないが、景観がとても良いうえに、撮影できる足場が豊富にある。アップヒルの区間や、カーブ、切り通し、築堤など変化に富んでいるため、目移りして狙いを絞りきれなくなる。葛城山や吉野の連山をバックに入れたり、紅葉や柿木、ススキを入れることも容易だ。駅間の中央付近は、線路が東西に走るため、終日順光で撮影可能。こうもきれいに日が当たると欲張りになってしまい、構図がなかなか決まらない。とても贅沢な場所だ。

 この線区のエース、26000系さくらライナーを狙った。私鉄らしいスタイルの良いボディは、真っ白にグリーンのグラデーションのライン。沿線の風景に良くなじむ。4両編成で全車電動車だそうだ。紅葉の時期にさくらライナー???言葉にすると変な組合せなのが玉に瑕。
b0185825_18205677.jpg
2008/11/29 近鉄吉野線 壺阪山~市尾 さくらライナー 26000系

b0185825_18215571.jpg
2008/11/29 近鉄吉野線 壺阪山~市尾 さくらライナー 26000系


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-22 18:26 | 近鉄 | Comments(6)
75レ EF65-100 加島
2009/10/21撮影
 大阪は朝から快晴。スカッとした天気だ。午後になっても曇る様子もない。75レに100号機が入るようなので、加島に出かけた。高架橋の上からの眺めは、いつもより西日に勢いがあって美しい。
 下り外線を新快速が通過。後続で75レが北方貨物から下り線に入っていく。ところが、雲がかかって肝心の築堤が暗くなった。もう時間がない。時計を見ながらやきもき。数分で雲は去ったが、とても長い時間に感じた。露出をもとに戻した直後に75レが姿を現した。100号機。今日は裏切り行為(?)はなしのようだ。ひと安心。
 線路脇の電柱の陰が機関車中央にかかり、編成には工場の三角屋根の影が忍び寄ってきた。そろそろこの構図は今シーズン見納めになりそうだ。11月になると75レの撮影も不可能な状態になるかな。
b0185825_22103791.jpg
2009/10/21 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-100


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-21 22:13 | JR神戸線 | Comments(2)
3088レ EF66-39 梅田貨物
2009/10/20撮影
 秋になり、トップライトの日差しもかなりやさしくなってきた。久しぶりに梅田貨物に出かけた。真昼に出発する神戸ターミナル行き、3088レを狙った。牽引機は0番台、39号機。斜め後方からトップライトを浴びて側面は白っぽく反射し、面は影になる。ナンバープレートがうまく反射しアクセントになった。救われた感じだ。
 この列車は真夏だと強烈な光でコントラストが強く、とても絵にならないが・・・今日は薄雲があったせいもあり、やわらかな光にうまく包まれた。これから狙い目の列車だ。この後、加島架橋に向えば吹田で折り返し神戸に向う89レとして、もう一度狙える。編成は逆向きになり、機関車も逆サイドになる。加島ではもちろん順光。お気に入りの機番が入れば2度おいしい。
b0185825_19154135.jpg
2009/10/20 梅田貨物 3088レ EF66-39


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-20 19:18 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)