カテゴリ:大和路・和歌山線( 51 )
運転見合せ
 この日は大阪方面から雲が大量に流れてきて豪雨。大和川の水位が急上昇して大和路線は夕刻に運転見合せ。1時間ほどで再開したようだが夕暮れ時の空にはまだまだ雲が帯になって流れていた。
b0185825_18292434.jpg
2015/8/8 大和路線
Canon EOS-6D , EF 28mm F1.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-08-26 18:30 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
いい具合
 太陽が沈んで暗くなり始めると、ここからが本番。赤く染まるのを期待してのスクランブルだけに空を見上げて時間を過ごす。奈良盆地の西側は生駒山系が高いので、太陽が隠れてもすぐには夕焼け空にはならない。15~20分は明るいままだ。しばらくすると鉄橋のバックに雲が出て、いい具合に色付き始めた。ほぼ絶好調なころ合いに東西線直通列車がやって来た。薄暗いなか大和路線では珍しいステンレスボディが空を映してくれた。
b0185825_20062215.jpg
2015/6/6 大和路線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-12 20:08 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
アップライト
 わずかな時間で逆方向の列車がやって来た。そのわずかな時間の間に太陽はすっかり山の中に消えてしまった。姿は消えたが山の向こう側からの光線はまだまだ強烈。空一面に広がった筋雲にアップライトが当たって輝いている。フレーム一杯に空を入れてみるとなんとも美しい。
b0185825_20095040.jpg
2015/6/6 大和路線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-10 20:11 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
逆光もお構いなし
 太陽がググッと傾き信貴山に向かい始めた。アングルを探しながら堤防に座り込んでみる。澄んだ空と草の香りがなんとも落ち着く。風が強くなければこのまま寝ころんで眠ってしまいそうなくらいに長閑。山際に太陽が掛ったところで列車が接近。太陽の光が弱くなったので逆光もお構いなしにその場でアングルを創ってみた。
b0185825_17283369.jpg
2015/6/6 大和路線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-09 17:29 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
スクランブル
 土曜日は午後から天気が回復し夕方には澄んだ綺麗な空が広がった。非鉄の予定だったがあまりにも綺麗なので近所の鉄橋へ緊急出撃。久しぶりのスクランブル。風が強いせいか、高い空に筋雲が何本も伸びている。日没前の斜光線が列車にサイドから当たって抜群の光線状態。どこまでも青い空が最高!
b0185825_16234854.jpg
2015/6/6 大和路線
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-06-08 16:25 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川
2013/8/11撮影
 帰ろうかと思ったが月が出ているのに気付いた。アングル的に列車と絡みそう。縦に構えて暗くなった夕空を狙う。露出も厳しいので列車はきちっと捉えられない。距離もあるのでS/Sはうんと遅くして光の帯にしてしまうことに。街の明かりもちらほらと点き始め、川面の反射はぎりぎりの明るさ。結果は、なんとかヘッドライトが判る程度にしか流れず、まずまずの出来?! たっぷりとかいた汗に蚊がよって来た。腕や首筋が痒くて我慢できなくなってきたので、ここでギブアップ。さっさと片付けて撤収!
b0185825_1743673.jpg
Canon EOS-6D , EF 17-40mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-18 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川 221系
2013/8/11撮影
 太陽が沈んでしまってもまだまだ辺りは明るいが、列車の車内灯が目立つようになってくる。露出もどんどんと落ちてきたが空の色がいいので増感して粘ることに。ムンムンとした暑さは無くなったが風がないので澱んだ空気が蒸し暑い。地表付近だけ湿度の高い空気が覆っているのか、天の高いところの抜けるような青さがなく、グレーっぽく濁った感じ。広角に付け替えて波のない川面をドカンと入れる。虫を狙って蝙蝠が飛び始めた。鳥とは違って鋭角に軌道を変える飛び方は目で追うのも疲れる。雲のない空のなか蝙蝠が1ひき写ってしまった。
b0185825_17375682.jpg
Canon EOS-6D , EF 14-40mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-17 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川 221系
2013/8/11撮影
 太陽が生駒山系の際に掛って辺りはいい色に染まってきた。空よりも少し濃い色の川面のほうが色付きがよい。川面を中心に縦アングルでフレームを創る。ところが今、来いと思っているうちに太陽はグンと沈んでしまった。わずか5分とかからないのでチャンスはなかった。その後、色付きは濃くなってきたが、列車のサイドのギラリが期待できなくなってしまった。これでは暗く沈んでしまいそうだが、川面の色を出すには列車に露出を合わせるわけにはいかない。列車がこんなに暗くなってしまうのならば川面にピンを置けば良かった。それにしても暗いので気が付かなかったが列車の顔にぐさりと架線柱がささってしまった。
b0185825_17311561.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-16 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
大和路線 大和川 東線直通快速
2013/8/11撮影
 10日の土曜日は健康診断で1日ドック。週末は非鉄だったが11日の夕方に時間が作れたので大和川へ出向いた。1日中、天気が良く暑い日だったが夕焼けが綺麗かもと思っての出撃。日が沈みかければ涼しくなるかと思っていたが、日中よりはマシな程度。ダラダラと流れ落ちる汗には泣かされる。いつもの堤防は草刈りがされていないので雑草天国。背も高く伸びた雑草が邪魔で軌道がうまく捉えられない。それならそのまま入れてしまえとアングルを創る。沈みかけの斜光線が列車の側面をオレンジ色に照らしてくれた。先日の子供達のイベントの画を真似て連結面を狙ってみた。
b0185825_17283950.jpg
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-08-15 17:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
初日の出
2013/1/1撮影
 大晦日の夜は子供たちと遅くまで騒いでいたが、就寝前に夜空を見上げると奇麗な月が出ていた。これなら来年は初日の出が拝めるかも? 元旦の朝、暗いうちに家を飛び出して近所の高台へ。普段撮影している場所では日の出は捕えられないので、ポイント探しも含めて6:30ころから周辺をうろうろ。明るくなり始めると空は快晴、のはずが東の空だけ筋状の薄い雲が居座っている。運が悪いのか、普段の行いが悪いのか?今年も前途多難そうだ。・・・6:15ころに山際が輝きだして太陽が昇り始めた。案の定、薄雲に阻まれて輪郭がはっきりしない。直後に8連の普電が通過。4x4の連結面を狙ってみた。初日を受けて、車窓が抜けた。
b0185825_21474191.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-01-04 21:48 | 大和路・和歌山線 | Comments(2)