カテゴリ:梅田貨物・環状線( 156 )
梅田貨物朝焼け
2011/2/12撮影
 6170レの出発を見送ってから帰宅しようと阪神高速、梅田ランプへ。ところが明るくなってきた空は奇麗に晴れて朝焼けが見られそうだ。高速には入らず、そのまま大阪駅を1周して梅貨に戻る。途中で朝食を調達。ゆっくりしていたら5065レ到着の時刻になってしまった。C62重連さんはすでにスタンバイ。まだ太陽は顔を出していないが、朝焼けの予感。連休明け+土曜日運用で、どうも5065レと1065レしか到着しないらしい。と、話しているとツッチーさんが登場。最近は出張族らしい。休日明けに運転される謎のコキ編成の前に5065レで到着したEF210-151が据え付けられた。3人で朝焼けバックに撮影会。ゆっくりと太陽が昇り始めるといい色に空が染まり始めた。角度を変え、露出を変えで何枚も撮影。お気に入りのカットからお付合いを!
b0185825_2262579.jpg
2011/2/12 梅田貨物 EF210-151
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-12 22:07 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
6170レ EF66-24 梅田貨物
2011/2/12撮影
 昨夜遅くに麒麟さんからメイルを頂いた。「ワムの編成が手前の出発線にいますよ」これはこれは!・・・通常6170レの編成は奥の出発線から発車すために架線柱が邪魔になってバルブ撮影できない。ごく稀に手前の出発線から発車することがある。こんなチャンスはそうはない。予測は0番台、24号機。これはもう朝が早かろうと、雪があろうと行くしかないでしょ! 貴重な情報、ありがとうございます。
 前日の積雪が気になるので3時半に起きて雪をチェック。路面の凍結は大丈夫そうだ。阪神高速も通行止めにはなっていない。多少眠いが、前日に出撃できなかった欝憤を晴らしたい。意気揚揚と出発。梅貨に着くと丁度6171レの到着と同時。予定通りに24号機が来ている。編成据付後、ヘッドライトが点く前に撮影したいので、すぐにスタンバイ。ほどなく24号機が編成の先頭に着いた。今年、初のワム貨撮影だ。まだまだ暗闇の梅田で1人シャッターを切る。しばらくして麒麟さんも登場。レンズを変えて側面の反射も狙ってみた。思ったほどは寒くもなく2人で雑談をしながらワム貨を見送った。
b0185825_9134751.jpg
2011/2/12 梅田貨物 6170レ EF66-24
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM

b0185825_9141446.jpg
2011/2/12 梅田貨物 6170レ EF66-24
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-12 09:15 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5078レ EF66-32 & 1086レ EF210-166 梅田貨物
2011/1/13撮影
 年が明けてから本業がバタバタと忙しく、なかなか梅貨に出撃できていなかった。やっと、今年初の'夜くね'に参加。夕方、雲もなく空も澄んできたので期待して出向いたが、大きな雲がどんどん流れて来て空は真っ白! しかも5078レに66-0が待機したので、こちらも期待していたが、1086レの牽引機は、な、なんと桃ちゃん! 初出撃から、いきなりスカッ!!! まいったねぇ。
b0185825_20403418.jpg
2011/1/13 梅田貨物 5078レ EF66-32 & 1086レ EF210-166
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-14 20:41 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
5078レ EF66-52 梅田貨物
2010/12/17撮影
 2010年もいよいよ大晦日。あと数時間でお別れになった。私的には大変な1年でもあったが、週末の鉄は続けることができ、なんとかこのブログも続いている。大勢の皆さまにコメントを頂き、大いにエネルギーを頂戴したお陰である。また、撮影地でもいろいろと声を掛けて頂き、多くの方と知り合うことができ、楽しく時には賑やかに鉄活動が出来た1年でもあった。出会いがある度に多くの刺激も頂き、趣味の巾も広がったような。絵的にも進歩できるように課題も見つけられた1年でもあり、来年も'がんばるぞ'と思える年の瀬は、やっぱり幸福なんだろう。

 この1年、ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。皆さまのご健康と'ご健闘'をお祈り致します。


 ことし最後の1枚は、やっぱり梅貨から。5078レにカマが据え付けられ、作業完了の合図が送られる一瞬。いつも何度も狙っているが、ランプの軌跡が奇麗にならなかった。0番台との組合せでうまくいった渾身の1枚。
b0185825_165797.jpg
2010/12/17 梅田貨物 5078レ EF66-52
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-31 16:07 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
梅田貨物 夜!
2010/12/17撮影
 さすがに年末! 公的にも私的にも実にバタバタと忙しい。昼も夜もなにかと用が重なって結構へろへろでもある。今週は撮影にでる時間がまったくない。困ったもんだが、仕方ない。年を越すまで立ち止まるわけにもいかないので・・・先週末の梅貨'夜くね'からお付き合いを。

 いつもよりも早めにヤードに到着。3068レの200の据付に間に合った。カマは200-13号機。この列車を皮切りに梅貨は夜の出発ラッシュになる。機関士さんは出発準備。作業員も編成の連結確認と見ていると結構動きがあっておもしろい。
b0185825_19241495.jpg
2010/12/17 梅田貨物 3068レ EF200-13
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 3068レが発車すると、翌朝のワム貨の編成が出発線に留置されているのが見える。結構長い。その傍らに5078レの編成が押し込まれてきた。解結作業が終わったのにカマが離れない。なにかタイミングを待っている様子。作業員もカマの脇で待機している。ほどなくザリガニは逃げ去ったが、なにを待っていたのか???
b0185825_19262163.jpg
2010/12/17 梅田貨物 5078レ編成据付 DE10-1191
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


 この夜は66の0が並ぶとの予測があったので定番位置に移動すると常連さんがズラリと大賑わい。談笑しながら隙間に入れて頂く。すでに単655レで到着した52号機は5078レの先頭に付いている。ところが1086レの編成入換が始まらない。5分、10分待つが・・・ヤードに動きなし。どうも荷の到着が遅れている様子?ザリガニが動かない。5078レの発車時刻が迫る。これでは並ばない! 発車10分前になってようやく入換が始まった。やきもきしながら動きを見守るが・・・やっとやっと編成が出発線に押し込まれてきた。が、もう遅い! 既に5078レの出発信号は青。ヘッドが付いて出発体制。脇に1086レの編成がゆっくりと押し込まれる。5078レ発車!・・・残念!
b0185825_19311731.jpg
2010/12/17 梅田貨物 5078レ EF66-52 & 9097レ EF81-404
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 その後、1086レの先頭には、なんと54号機が付いた! 稼動台数が激減してしまった66-0番台。夜の梅貨でもなかなか並ばなくなったなか、52号機と54号機、元関カマ同士の熱い並びが僅か5~6分の差で実現しなかった。う~ん、逃した魚はやっぱりデカイ!
b0185825_19291735.jpg
2010/12/17 梅田貨物 1086レ EF66-54
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-24 19:32 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
単655レ、単657レ EF81-406 EF66-122 梅田貨物 
2010/12/10撮影
 さすがに年末!ぼちぼち押迫ってきたようで、本業が今週は忙しい。なかなか梅貨の'夜くね'にも出かけられない状態だ。昨夜も綺麗な夜空を見上げて、「行きたいなぁ~」で終わってしまった。気が付けば定刻を過ぎてしまいアウト! ということで先週の絵からお付き合いを。
 最近、梅貨のメンバーでブームになっているアングルがある。いつもの並び5078レと1086レの牽引機が吹機からそれぞれ単655レと単657レでやって来るが、これを到着位置でバルブする。と、バックにドーンとスカイビルが入る。いつもの定番アングルとは逆方向の絵で、阪急中津ガードがちょっとうるさいが、大淀のシンボル、スカイビルが夜空に浮かんで、なかなかおもしろい。明星51号さん、チキさんに薦められて先週トライした。単655レは5078レの66の後ろに9097レの81も付いて重単でやって来る。到着後すぐに編成の先頭に移動するので、数分しか止まっていない。初めてのことで、単655レ到着後にアングル調整、露出補正、MFなんでピント合わせをしていると、5078レの66はサッサといなくなってしまった。急いでシャッターを切って、なんとか81だけは撮れた。
b0185825_18354933.jpg
2010/12/10 梅田貨物 単655レ EF81-406
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 場所を変えて、単657レを狙う。今度は予めフレームを創って、停車位置が判ったのでピントも置く。ちょっと退くと右にマンションとビルの屋上の看板が入り、梅田ヤードらしい雰囲気(?)を盛り上げてくれる。スカイビルは頭だけになったが、これもおもしろい! 
b0185825_18361316.jpg
2010/12/10 梅田貨物 単657レ EF66-122
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-17 18:36 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5078レ、EF66-24 & 1086レ、EF66-131 & 9092レ、EF81-118 梅田貨物
2010/12/9撮影
 日が暮れて冷え込んでくると、夜空が綺麗になってきた。梅貨に出撃。既に5078レが66-24を先頭に出発線に待機中。そして、なんと10名ほどの常連さんが三脚を据えて待機中。お目当ては吹機に戻ってきている27号機。5078レに24号機がいるので、もし来れば0並びになる! それにしても随分とカメラが並んだ。夜の梅貨は有名撮影地に昇格したか?.....笑;
 皆さんと談笑しながら寒さに耐える。現れたもう1機の66は・・・131号機。う~ん、残念。でも、空は雲もなく、きれいなブルートーン。これだけで十分満足!
b0185825_19493764.jpg
2010/12/9 梅田貨物 5078レ、EF66-24 & 1086レ、EF66-131 & 9092レ、EF81-118
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 定刻に5078レが発車。風が強く、雲が少し流れて来た。いい感じにビルにかかったので露光時間をさらに長くして狙ってみた。都合よく一旦点灯した66のヘッドが消えた。夜空に広がった、かっ飛びの雲はいかが?
b0185825_19495996.jpg
2010/12/9 梅田貨物 1086レ、EF66-131 & 9092レ、EF81-118
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-10 19:51 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5078レ、EF66-127&1086レ、EF66-108&9092レ、EF81-33 梅田貨物
2010/11/29撮影
 薄雲があって少し靄っているがきれいな夜空なので梅貨に出撃。なんと27号機がいた。最近昼間に彼と会っていないが・・・きれいに洗車されていて街の明かりを反射している。隣に1086レの108号機丸目の1次型が並んだ。2台目にヘッドが点かないうちに撮影。脇にはEF81-33も控える。梅貨の出発ラッシュアワー。
b0185825_18434770.jpg
2010/11/29 梅田貨物 5078レ、EF66-127 & 1086レ、EF66108 & 9092レ、EF81-33
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 27号機が発車してからパーイチを狙いたいがヘッドが点いているので具合が悪い。ただ列車の側面はきれいな色に明かりを反射しているので、ここだけ200mmを付けて狙ってみた。暗いなかでは貨物列車も明かりを反射して綺麗に見える。手前の虎塗りのホッチキスはご愛嬌。
b0185825_1844879.jpg
2010/11/29 梅田貨物 9092レ EF81-33
Lumix DMC-G1,FD-M4/3adapter + Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-01 18:44 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5078レ EF66-52 & 1086レ EF66-124 梅田貨物
2010/11/15撮影
 仕事が終わって夜空を見上げると雲はあるが靄がなく抜けのいい寒空。これは出撃するしかない。いつもの時刻に梅貨に出向いた。定番位置に行くと、なんと満員御礼。10名近い方が66並びを待っておられた。顔見知りの方ばかりで、挨拶をして一番前に入れて頂いた。お隣は名古屋からの遠征、カルマート。さん、久しぶりにお会いした。ゆっくりとお話する暇もなく、失礼しました。
 気温も下がり、風も強く、いやいやなかなかいい感じの夜ですな。冷え込んでくると、いよいよ梅貨の夜は楽しくなってくる。抜けのいい暗い夜空と澄んだ空気でビル群もスッキリ綺麗になる。風に雲が流され雰囲気も十分。3本の列車がいつになく素敵に見える。
b0185825_22203339.jpg
2010/11/15 梅田貨物 5078レ EF66-52 & 1086レ EF66-124 & 9097レ EF81-128
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


5078レが発車すると撮影者も1人抜け、また1人抜けて線路脇は寂しくなっていく。風が強いので結構体も冷えてきた。が、雲がどんどん流れて全部なくなってくれないかと期待してしまう。やがて9097レが発車。目の前には1086レだけになってしまった。フェンスのこちら側も私1人。寒さに耐えながらもう少し、と粘っていると雲はすっきり流れてなくなった。絶好のチャンス到来!と、思った瞬間、サメちゃんのヘッドが点灯。こっちをギラリと睨みつけてきた。まいったね。
b0185825_22211233.jpg
2010/11/15 梅田貨物 1086レ EF66-124
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-11-16 22:21 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
朝の必殺、梅田貨物
2010/11/14撮影
 週末は用が立込んで完全非鉄の予定だったが、土曜の夜に日曜の予定のキャンセルが入り急遽出撃となった。ただ朝はゆるゆると寝床から抜け出したので、早朝撮影や遠出は無理。さてどこに行こうかと起きてから考える始末。こういうときは取りあえず梅貨に出向く。朝の梅貨は久しぶり。
 ヤードに付くと1065レの到着時刻間際。カウンター並びの定位置に急ぐ。C62重連さんは既にスタンバイ。55レのカマの位置が手前過ぎる。これでは並びは撮れない!良く見ると55レのカマの前にDE10が駐機している。「1562号機は昨日壊れて5065レのカマの単回に無動で付いて吹機に返すみたいですよ」と教えていただいた。これはおもしろい! 単回出発前に長い玉で抜いてみた。5065レの桃121号機の後ろにDE10-1562号機。さらに後ろには本来の駐機位置をザリガニに奪われた55レの桃7号機。縦に並んだ絵は迫力がある。
b0185825_20424886.jpg
2010/11/14 梅田貨物 EF210-121+DE10-1562、EF210-7
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 そして、壊れた1562号機のピンチヒッターで前夜梅貨に登場したのが、この人。1191号機、ぴかぴかザリちゃん。曇ったうえに季節はずれの黄砂の影響で靄っているが、なかなか、べっぴんさんに見える!
b0185825_20432269.jpg
2010/11/14 梅田貨物 DE10-1191
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 その後、3087レが到着。200-13号機が1065レで到着済みの66-132号機の前に付いて重連単機回送で吹機に帰る準備。出ました!この朝限定仕様、梅貨名物、必殺4丁パンタ! これが見たくて来たんですな。4パンだけを狙ってみた。なかなかカッコいいですな。
b0185825_20435416.jpg
2010/11/14 梅田貨物 EF200-13+EF66-132
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-11-15 20:45 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)