カテゴリ:梅田貨物・環状線( 156 )
5076レ 梅田貨物
2011/6/23撮影
 週末の土日は、またも非鉄。これで連続2週も休日の撮影に出かけられなかった。梅雨の時期なので蒸機の撮影には打ってつけなんだが、遠征どころではない。あっちの用事、こっちの用事に加えて留守番役まで仰せつかっては、もうどうにもならない。う~ん、ちょっとストレスが溜まってきたような・・・このままではレンズにカビが生えそうだ。(笑) ということで、しばらくは夜の梅貨にお付き合いを。とは言っても、頼りの梅貨も定番アングルはバックの明かりがうるさくなってしまったので、なかなかうまく撮影できない。しかも並びはサメちゃんが中心で変化も少ない。それならと並びにこだわらずに梅貨の表情を撮ってみることにした。G1にEOSレンズを付けてコンテナの満タンに載ったコキを狙ってみる。線路脇のコインパークのナトリウム灯が反射してファインダの中は夕暮れのような色合い。露出をアンダーにしてコンテナの側面だけを捕えてみた。
b0185825_18384568.jpg
2011/6/23 梅田貨物 5076レ
Lumix DMC-G1 , EOS-M4/3adapter + Canon EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-28 18:39 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5076レ EF66-126
2011/6/23撮影
 大阪駅北ビルが完成しても北地区の工事はまだまだこれから。広大なコンテナヤードの跡地には来春の完成を目指して高層マンションが4棟建てられる。南側の2棟はすでに基礎工事も終わり鉄骨組みが始まった。クレーンが林立し梅貨の夜空は狭苦しい。3棟目、4棟目の基礎工事も進んでいるので、まだまだクレーンは増えていく。66並びの背後に4棟もの高層マンションが並ぶと夜空は増々狭くなりそうだ。すでに阪急ビルは鉄骨の骨組みに沈みかけているし、大観覧車も消えてしまう。ま、その分目の前に背の高い建物が4つも聳えればそれはそれで絵になるのかもしれないが・・・
 1082レも5076レも、編成にカマが据付けられるなりヘッドが点灯。いつもの撮影はやる気なし。夜空に突き立つクレーンを狙ってみた。1日の作業が終わると、なにかを求めているかのように同じ方向を向いて停止する。なんともSFチックな光景になる。梅雨空なので少々夜空に重みがないが、ちょっとおもしろい。
b0185825_17354254.jpg
2011/6/23 梅田貨物 5076レ EF66-126
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-26 17:36 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1082レ EF210-160 梅田貨物
2011/6/20撮影
 EOS-M4/3のアダプタを手に入れたのでLレンズを付けて梅貨に出撃。70-200mmなので望遠の位置にセット。編成に機関車が据付られ直後にヘッドが点灯するまでが勝負。早めに線路脇に三脚を設置したが、阪急中津ガードの北側にカマが単機で到着すると・・・ギャーと制動音が・・・案の定、66の代わりに桃が到着したようだ。先行発車の3066レも200の代わりに桃が代走したようだし、節句でもないのに梅貨では桃祭り。(笑) ゆっくりと編成の先頭に210-160号機が着く。直後に本線を上りはるかが接近。ヘッドの明かりがヤードに留置された翌朝発車のワム編成を照らす。暗いヤードに彩りが出たところでシャッターを切った。右端にはるかも少し入った。機関士が発車位置の運転台につかれたところでヘッドが点灯。撮影終了!フレアが出てどうにもならない。撤収!
 さすがにEFレンズ、ピントの合った機関車の面がなかなかしっとりといい感じ。いつもとは違う色の出具合も好ましい。
b0185825_19101490.jpg
2011/6/20 梅田貨物 1082レ EF210-160
Lumix DMC-G1 , EOS-M4/3adapter + Canon EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-22 19:12 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1082レ EF66-128 5076レ EF66-112 梅田貨物
2011/6/14撮影
 梅雨なので仕事の都合がついても雨で夜に出撃できない日もある。梅雨らしく雨の降る日が増えてきたので仕方がない。夜空を見上げると降りだしそうな雰囲気だが並びの時刻に出撃。きれいなサメちゃん128号機が1082レの先頭にいた。定番場所にC62重連さんの姿がない。いつも欠かさずいらしているのだが、バックの明るい大阪駅を嫌って望遠位置に構えられたようだ。そのお隣に三脚設置。ほどなく5076レの66-112が据え付けられた。こちらは顔が汚い。この場所はヘッドが点いてしまうと絵にならなくなるが、しばらくしても消灯したまま。1082レの発車間際まで撮影が出来た。こんな日は珍しい。と、思っているとフェンス脇に'サメ使い'がいらしたようだ。獰猛な夜行性サメもおとなしいはずですな。(爆謎?) サメ使いさんは深夜からお仕事だとか、御苦労さまです。出発信号が青になると汽笛一声、皆でお見送り。ゆっくりと暗闇に128号機が消えていった。 
b0185825_12413126.jpg
2011/6/14 梅田貨物 1082レ EF66-128 5076レ EF66-112
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-19 12:43 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1082レ EF66-132 5076レ EF210-157 梅貨
2011/6/13撮影
 久しぶりに夜の梅貨に出撃。梅雨なので空の状態が怪しいが、強く降ることはなさそうなので並びの時刻に線路脇へ。すでに常連の皆さんがスタンバイ。1082レの先頭にはサメちゃんがついていてヘッドも点灯している。阪急中津ガード向こうから「ギャー」と制動する音が・・・レジン制輪子の音、ということは66ではない。案の定、5076レの先頭には桃ちゃんがついた。66-0が稼働しなくなってから、どの列車も桃が巾をきかせるようになっている。そのうち夜の梅貨も桃並びになってしまうのか? 蒸し暑いが寒気がしてきた。
b0185825_2004695.jpg
2011/6/13 梅田貨物 1082レ EF66-132 5076レ EF210-157
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


 2本の列車が発車してもまだまだ'夜くね'は続く。最後まで付き合うことに。梅田のビルから明かりが少しづつ消えていく時刻になってやっと5086レの先頭に鶴Pがついた。いきなりヘッド点灯。望遠でセットしていたのでこれは辛い。ファインダの中はやたらに眩しくなっってしまった。雨も落ち始めバックも靄って見える。いつもの露出だが、いつもより明るく写った。更新機の赤プレ、いつもの光景!
b0185825_2011496.jpg
2011/6/13 梅田貨物 5086レ EF65-1067
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-15 20:01 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
1082レ EF66-110 5076レ EF66-128 梅田貨物
2011/5/30撮影
 最近は梅田貨物にご無沙汰。夜空も奇麗だし、ぼちぼち仕事も落ち着いてきたので”夜はくねくね”に出撃。定番ポイントには既にC62重連さんがスタンバイ。大阪駅北ビルが完成しルクアが営業を始めたのでカマの鼻先がとても明るくなった。いままで工事現場だったバックが光の塊に変身したようだ。いつもより位置を変えてもカマが光に溶けてしまいそうだ。仕方がないのでバックがマンション建設現場のクレーンの林になるようにして顔だけドカンと狙ってみる。この絵はよさそうだ。
b0185825_2053412.jpg
2011/5/30 梅田貨物 1082レ EF66-110 5076レ EF66-128
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S
b0185825_206957.jpg
2011/5/30 梅田貨物 1082レ EF66-110 5076レ EF66-128
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


 うだうだやっていると1082レが出発してしまった。ひとりぼっちの5076レを角度を変えて狙ってみる。雲はあるが夜空は暗くて画面が締まる。西梅田のビル群もいつになくすっきり見えている。台風一過で空気が澄んでいるようだ。
b0185825_2064865.jpg
2011/5/30 梅田貨物 5076レ EF66-128
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-31 20:10 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5086レ EF65-1085 梅田貨物
2011/5/14撮影
 山崎でワム貨を撮影後、いつもの芦屋に移動し昼前まで撮影したが、その絵はまた後ほど。やっと捉えることができた列車からお付合いを。改正後に梅貨に来ることになった新鶴のPFだが震災の関係でなかなか現れなかった。姿を見せるようになると、今度はこちらが忙しく梅貨に出撃できなくなってしまった。結局、GWの遠征出発前に梅貨に寄ってから出かけたが、この日5086レは連休前で運休。撮影できなかった。なんとか、と思って午前の撮影後に一旦帰宅し、再度夜間に出撃となった。梅貨の定番に着くと、常連さんが10名以上。すでに盛り上がっている。(?)賑やかにおしゃべりをしながらPFの出現を待つ。入換えが始まって5086レの編成はいつもより1本手前の出発線に入線。その後、阪急中津ガード北側に単でPFが到着する。ここにいつもなら40分ほど停車した後、編成の先頭に据付られるが、20分以上早く動き出した。おしゃべりを中断して、慌てて場所を変える。望遠で頭から狙いたい。ヘッドライトが点くとアウトなので、据付直後を狙うしかない。桃ちゃんのようにギャー、ギャーとわめく(?)こともなく真っ暗なヤードを静かに定位置に着いた。ピントを調整、露出を確認、即、バルブ! 数枚撮ってもヘッドは点かない。さらに遠くに移動して、もう1カット。最後は戻って、定番で1カット。やっと撮れた!
b0185825_2172412.jpg
2011/5/14 梅田貨物 5086レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ

b0185825_2181134.jpg
2011/5/14 梅田貨物 5086レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ

b0185825_2185931.jpg
2011/5/14 梅田貨物 5086レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-16 21:10 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5078レ EF66-119 & 1086レ EF66-102 梅貨
2011/3/10撮影
 先週末、東北地方に大震災が襲い、目を覆いたくなるような光景に心をとても痛めている。被災された皆さまのことを思うと胸が締付けられる。まだまだ救助を求めておられる方がいらしているにも関わらず容赦なく雪が降り積もり、これ以上ない苦難に心を痛めるしか出来ない我が身が歯痒いばかりだ。心よりお見舞い申し上げます。
 先週、10日夜にコメントを頂く童夢Rさんが梅貨にいらした。久しぶりにお会いでき、いつものように66並びを撮影。翌11日午後に大震災。彼は栃木からいらしてる。12~13日は西で撮影されると聞いていたので、11日夜にメイルを飛ばす。12日早朝にレスがあった。ご家族と連絡が取れて、みなさんご無事だとか。12日始発で帰宅されるようだ。一安心だが、ご自宅の状況が気になる。その後、無事に帰宅できたのか? 連絡もとれていない。どうか、元気で再会できることを心待ちにしております。
 今週は本業も大混乱。東北はもちろん、北関東、首都圏からの物流が動かず納期遅れが続出。営業どころか、お詫びと事情説明、代案の手配と大わらわ。そのうえ災害復旧にかかわるグッズは流通在庫が軒並みなくなり手配不能に。年度末が迫っているというのに、もうお手上げ状態。ま、私の苦悩など被災された方々の苦痛に比べれば大したことはない。いやなら逃げ出せるのだから・・・
 1日も早く、日本中が心落ち着く日々が来ることを望むばかりだ。
b0185825_22353498.jpg
2011/3/10 梅田貨物 5078レ EF66-119 & 1086レ EF66-102
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-17 22:37 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125 梅田貨物
2011/3/8撮影
 やっと梅貨の夜くねに参加できた。並びは丸目1次型の108号機と2次型の125号機。サメちゃん同士の共演。大阪駅の北ビルも完成に近づき、今度は梅貨の隣にビル建設の準備が始まったようだ。ヤードの向こう側にクレーンが並びだした。しばらく行っていないと随分と景色が変わってしまったような、そうでもないような・・・ちょっと複雑な心境。やっぱり通わないとだめですね。ご新規さんのクレーンといっしょに並びを撮影。
b0185825_2050291.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 5078レの発車時刻が近づいてくると、なにやらヤードが騒々しくなってきた。カマ屋さんや係員さんが言葉を交わし、無線やら電話やらでバタバタしている。ん?5078レのエアホースが切り離された。と、思うと108号機に入換灯が点灯。カマを離すのか?単機で発車するはずはないし、出発信号も赤のままだ。と、108号機が誘導されて中津ガード北側に戻された。
b0185825_20515938.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 即座にザリガニ君が登場。5078レの編成を引き上げはじめた。荷を間違えた?まさか行き先の違う編成を据付けたのか?そんなわけないか。どうしたんだ。C62重連さんも麒麟さんも首をひねって?マーク。発車間際にこんなことは見たことない! と、後ろ7両を出発線に置き去りにして残りの編成をコンテナホームに突っ込んでいく。荷を付け忘れた? ガシャーンとなにかを繋いだ。再び引き上げ線に戻っていくが、空コキが1両増えただけだ! そのまま元の出発線に。置き去りにしたコキの前に接続した。なんで?どうなった?謎は深まるばかり。
b0185825_20542782.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ DE10-1561 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 すでに5078レの発車時刻は過ぎ、1086レの定刻が迫っている。再び、108号機が両側のヘッドを点けて登場。またまた、66並び! このあと、定刻に1086レが先に発車。残された5078レは1時間20分遅れで発車した。いったいなんだったのか? 翌日の情報だと遅れの原因は梅田の輸送障害という表記。謎は深まるばかり。
b0185825_20554013.jpg
2011/3/8 梅田貨物 5078レ EF66-108 & 1086レ EF66-125
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-09 20:56 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
5078レ EF210-169 梅田貨物
2011/2/18撮影
 なんだかんだ言っても2月は既に半ばを過ぎているが、夜の梅貨に一度も出撃していない。一体どうなっているのか。夜になっても仕事が終わらず、気が付けば定刻を回っている日ばかり。ちょっとストレスが溜まっていたりする。まぁ、仕方ないですがね。
 なんとか早め(?)に終わったので夜空を見上げると月が出ていて明るい空をしている。今日こそ出撃! ところが、おっとどっこい、なんと桃ちゃん! このまま桃並び? なんて、期待したり・・・んなわけないか。しばらく顔を出さないとサメちゃん達に嫌われたようだ。(涙) 雲も出てきたので早々に撤収。
b0185825_2336195.jpg
2011/2/18 梅田貨物 5078レ EF210-169
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-02-18 23:37 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)