カテゴリ:梅田貨物・環状線( 168 )
3088レ EF66-35 梅田貨物
2010/1/7撮影
 今朝の大阪は、相変わらず寒い。風が強く、雲が流れ、日差しがなくなることが多い。雲はどんどん増えているようだ。この調子なら昼過ぎにはほど良い暗天(?)になりそうなので、3088レを狙うには丁度よさそうだ。
 昼一に梅田貨物に行くと、狙い通りに暗天、ドン曇り。3088レの先頭は35号機。いつものように上り「はるか」通過後、定刻に発車。雲っていて逆光にならないのでバックのビルもすっきり見える。
 発車線にもう1本待機しているのは配1392レ、所定は200の担当だが今日は66-132が先頭にいる。時々66代走になる。こちらを狙っていると、隣の発着線にEF510-15が単機で停車。・・・ん? 日本海縦貫線の遅れ貨物が到着したようだ。阪急中津ガード北側に到着し、荷を切り離した後、吹田への単回のためここに来たようだ。荷を積んだ編成はDE君がホームに押し込んでいる。昼間の梅貨に赤い電機は珍しい。ほどなく吹田にあたふたと出発していった。
 いったい何列車が到着したのだろう。いつもお世話になっている【西日本】鉄道情報発信、管理人 コマ助さまの掲示板によると、梅田着の遅れ貨物は2本。1本は4096レ(帯広→梅田)、午前10時の時点で終着+6時間28分予定なので、定刻着時刻を足すと10時59分には到着していることになる。これは違う。この列車はたぶん4092レのスジに乗って午前中に着いたのだろう。ならば、もう1本の4092レはというと、「4092レ(北旭川→梅田)近江塩津+3時間24分予定」となっている。単純に梅田到着時刻に+3時間24分すると、14時23分となる。梅貨で目撃したのが14時なので、この列車ならば30分以上遅れを短縮したことになる。ただ、この列車も所定の牽引機はパーイチだ。う~ん、わからない。???でも、たぶん4092レなのかなぁ。
b0185825_20434339.jpg
2010/1/7 梅田貨物 3088レ EF66-35
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

b0185825_2044137.jpg
2010/1/7 梅田貨物 配1392レ EF66-132 / 単回 EF510-15
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-07 20:49 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
3088レ EF66-128 / 入換え ED10-1733 梅田貨物
2010/1/5撮影
 正月休みの間、おせち料理とモチで過ごしてきたので、そろそろ普段の食事がしたくなってくる。撮り鉄も年末・年始は大サロ、ボンネット、A10・・・と豪華キャストで撮り放題だったが、ぼちぼちこちらも質素なカモレ料理が恋しくなった。世の中も本格的に動き出したので、貨物も普段の状態に戻りつつあるようだ。とりあえず梅田貨物に昼一に顔を出した。
 到着するなり下り「はるか」が通過。ん?・・・こんな時刻に下りは来ないはず。いつもなら3085レ-桃が到着し編成を引上げている時刻。遅れがあるな、と思っているとほどなく3085レ-EF210-114が到着。3088レの発車まで5分しかないので、3085レの引き上げは発車後かな?編成をコンテナ・ホームに引上げるには発車線を横断しなければならないので待機のはず。しかし、よく考えると3088レは上り「はるか」通過後に続行で発車する。上り「はるか」が先ほどの下り「はるか」を西九条あたりで待って交換で上ってくれば定刻数分遅れ程度なので3088レは抑止になる。これなら引上げる余裕はある。それ以上の遅れならば3088レが先行発車する可能性もある。
 さてどうなるか、と思う間もなくDE君が編成に接近。カチャリと連結された。こりゃ「はるか」を待つなと、時計を見ると3088レの定刻。時計から発車線に目をやると、なんとサメ君が動き出している。あわててファインダーを覗いたが、困った。目の前にDE君がいるので、いつもの構図では3088レの編成は見えない。とりあえずズームを退いて機関車同士の並びで構図を探る。サメ君は渡り線に入った。フレームを動かし、露出をチェック。間に合った。カメラはG1なので引き付けて一発勝負。この緊張感は久しぶりだ!
 3088レとDE君との並びは過去にもあったが、到着線の先端に居座ったのは初めて。これだから貨物ターミナルはおもしろい。いつも同じシーンになるとは限らない。おせち料理に飽きた身には、変則カモレ料理はたまらないご馳走だ。
b0185825_20101999.jpg
2010/1/5 梅田貨物 3088レ EF66-128&DE10-1733
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-05 20:14 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
配1392レ EF200-13 梅田貨物
2009/12/26撮影
 本業は昨日で業務終了。今年は仕事納めが早い。それだけに今週はバタバタととても忙しかった。気がつけば一週間が終わっていた。今日は朝から事務所の大掃除。ここのところの寒さが和らいだので、とても助かる。寒い中、普段やらない掃除では堪らない。昼過ぎには作業も一段落。休憩がてらに梅貨に出向いた。事務所は大淀なので自転車で5分とかからない。
 配1392レ、野良犬君が空コキを引き摺る仕業を狙う。昼頃までは天気も良く、日も射して暖かかったが、この時間には厚い雲が空を覆い、薄暗くて見通しも悪い。望遠を付けてポイントを覗くと、なんとも眠たい画面。もう少しコントラストがほしい。
 出発線に待機しているのは、13号機。定刻になると、いつものように盛大なブロア音を轟かせながら出発。力持ちの彼にとっては空コキ数量程度なら単機と変わらないかな? ゆっくりと本線に出て行った。
 さぁて、事務所に戻って、客先に出す年賀状を仕上げてしまわねばならない。
b0185825_1726157.jpg
2009/12/26 梅田貨物 配1392レ EF200-13

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-26 17:29 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
1392レ EF66-27 梅田貨物
2009/12/17撮影
 今日も大阪は、とても寒い。いつものように昼一番に3088レを撮りに梅田貨物に行くと、1392レの先頭に66の0番台が着いている。しかもカン付。ん・・27号機ではないか。吹田に戻ってきているのは知っていたが・・・まさか梅田に現れるとは思ってもいなかった。本来この列車は200の担当だが、急遽の差し替えなのか? 近くでは5~6人の方が撮影されている。すでに情報は流れているようだ。
 この列車は午後1時前に機関車が据付られ、発車は3時過ぎ。側道からすぐの出発線で待機する。約2時間あまり、展示会状態だ。吹田の粋なはからいで少し早いクリスマス・プレゼントなのか?とはいえ機関車後方からのトップライトで半逆光。日が翳ったときが狙い時。露出を変えて何カットも取れた。出発シーンも撮りたいが・・・そんなに時間はない。なにしろ年末だ。プレゼントはさっさと受け取って、後ろ髪を引かれながら10分ほどで撤収。
 このHMいつまで付いているのか? もう一度チャンスはあるのか?
b0185825_186353.jpg

b0185825_1865938.jpg
2009/12/17 梅田貨物 1392レ EF66-27

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-17 18:08 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
3088レ EF66-110 梅田貨物
2009/12/8撮影
 午後一に時間がつくれたので梅田貨物に顔をだした。3088レの先頭にピカピカの機関車が付いている。2日前に全検から吹田に帰ってきた110号機だ。本日から実務復帰、初運用のようだ。吹田66の一連運用は、朝1065レで梅田に帰ってきた機関車が単機で吹田に戻って終わる。始まりは単機で梅田に来て、この3088レに付いて始まる。いつもは朝帰ってきた機関車が、そのまま次の一連の運用に入ってゆくことが多いので、今朝帰ってきた34号機のつもりでいた。ピカピカのサメ君で驚いた。

 天気がいいので、コントラストがない。反逆光でバックも霞んでいる。条件が良くないのでピカピカにはあまり見えない絵になってしまったが、色褪せていない淡いブルーが他とは違う。吹田で流行りのステップに黄は入っていない。ちょっと乗り遅れたかな?
 吹田で折り返し、神戸タに向うので加島まで追っ掛けたいが・・・そこまで時間はない。残念。
b0185825_2022351.jpg
2009/12/8 3088レ EF66-110 梅田貨物

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-08 20:24 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
3088レ EF66-125 梅田貨物
2009/11/9撮影
 朝からどんよりと重苦しいくらいの曇り空。太陽の光はどこにいったのか。気分も暗くなるような天気だが、真昼の3088レを狙うには丁度良さそう。ところが梅田貨物に行ってみると、なんか雰囲気が違う。騒然とした空気。いつもの場所に3088レも待機していない。運休か?と思ってヤードを見渡すと・・・空コキを連結した青い入替君が渡り線上で停車したまま動かない。もちろんエンジンは回っているが、動く気配もない。1台のコキの周りに大勢の作業員が集まり、台車を覗き込んでいる様子。もしやと思ってよく見ると・・・脱輪している。ジャッキをセットして作業中。これではコンテナホームにコキを押し込むことはできない。幸い出発線、到着線は影響を受けないので列車の発着はできそうだが・・・
 出発2番に66を先頭に列車が1本。これが3088レのようだ。その奥に200を先頭にもう1本。こちらは1392レだろう。どちらもいつもと番線が違う。そのほかにも何本かの編成が出発線に留置されている。ホームに押し込めないせいだろう。
 3088レの出発番線が違うので、いつものポイントでは狙えない。定刻に出発してくれるか少し不安だが、場所を変えて出発を待つ。しばらくして、ゆっくりと列車が動き出す。すると、もう1台の赤い入替君が3085レで到着した編成を出発線の脇に押し込み始めた。いつもなら、3088レが発車する直前にコンテナホームに押し込むが、そんなことは当然できない。3088レのシャッターポイント辺りで、入替君と並びそう。すこし画面を左に振ってツーショットを狙う。ところが、66は速度を上げ、入替君は速度を落とす。もうちょっとのことで、画面に入替君が入らなかった。残念。それどころか逆にコキの編成がうるさい画面になってしまった。
 ところで、この脱輪現場はJR西の本社ビルから丸見えだ。
b0185825_18314053.jpg
2009/11/9 DE10-1188 梅田貨物

b0185825_1832012.jpg
2009/11/9 3088レ EF66-125 梅田貨物


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-11-20 18:35 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
3088レ EF66-111 梅田貨物
2009/10/23撮影
 月末ということもあって本業が忙しく、週末は撮り鉄は休業。甲種だの、新鶴の代走だの、北びわこの回送だのとネタ列車が目白押しだったようだが・・・指をくわえて・・・仕事でした。(涙) まぁ、またいいこともあるでしょうから。
 更新もできず、ネタもなし。先日の梅田貨物のストックからお付き合いを。

 昼下がりに発車する3088レ EF66-111号機。日差しがやわらかくなったとは言え、トップライトの半逆光で側面のみ反射する、露出の難しい時間帯。先日の39号機は、うまくナンバーが反射したためアクセントになったが、100番台はナンバー取り付け場所がわずかに上向きのせいか、うまく反射しなかった。せっかくの111がハーフトーンに溶け込んでしまった。この列車の100番台は、場所を変えないといけないのか。変えても日が当たらないのはいっしょだが・・・
b0185825_1815265.jpg
2009/10/23 梅田貨物 3088レ EF66-111

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-11-02 18:03 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
3088レ EF66-39 梅田貨物
2009/10/20撮影
 秋になり、トップライトの日差しもかなりやさしくなってきた。久しぶりに梅田貨物に出かけた。真昼に出発する神戸ターミナル行き、3088レを狙った。牽引機は0番台、39号機。斜め後方からトップライトを浴びて側面は白っぽく反射し、面は影になる。ナンバープレートがうまく反射しアクセントになった。救われた感じだ。
 この列車は真夏だと強烈な光でコントラストが強く、とても絵にならないが・・・今日は薄雲があったせいもあり、やわらかな光にうまく包まれた。これから狙い目の列車だ。この後、加島架橋に向えば吹田で折り返し神戸に向う89レとして、もう一度狙える。編成は逆向きになり、機関車も逆サイドになる。加島ではもちろん順光。お気に入りの機番が入れば2度おいしい。
b0185825_19154135.jpg
2009/10/20 梅田貨物 3088レ EF66-39


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-20 19:18 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
単機回送 EF81-453 梅田貨物
2009/5/23
 札幌から日本海縦貫線経由8096レで梅田に到着した列車は、阪急中津ガード北側で機関車を切り離し、DE10がコンテナをホームに押し込む。機関車は出発線にひきあげ、吹田へ単機回送される。本務機は富山のEF81-453。久々に450番台にであった。
 450番台のパーイチは、JR貨物で発注され500番台同様に客車牽引の装備をもたない、言うなればEF81F仕様。5両が生産され3両が富山に所属する。500番台と違うのは、当初関門トンネルで使用したため、重連総括制御を持つ点。今は宝の持ち腐れ。ご覧の通りの塗装のため、パーイチといえばローピンというイメージには当てはまらない。遠目には65の0番台更新塗装と見間違う。よく見ると前面窓の周りは黒いサングラスをかけているし、ナンバーの位置も気取っている。でも、遠目にはわからんのだわ。・・・歳のせい?
b0185825_19435067.jpg
2009/5/23 梅田貨物 単機回送 EF81-453

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-08-04 19:47 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)
1392レ EF66-125 梅田貨物
2008/11/16
 梅田貨物の1番手前の発着線から出発する列車は、なかなかうまく撮影できるポイントがない。出発するまでの間、目の前に停車しているので何度でも狙えるため、動き出して出発シーンを撮っても同じような絵面になってしまい面白くない。別の場所でなんとか工夫したくなる。
 原色の入替君が思いもよらない位置で停車、動かなくなった。運転士も離れたので、しばらく留置されるようだ。1392レの発車が近いのでツーショットで撮影したい。中津ガード近くまで移動して、長いレンズを使ってド頭から狙うことにした。
 いろいろやってみたが、右側の支柱とトラガードが実にうるさい。しかし、これ以上左に寄ると入替君が信号機にかぶる。この隙間から狙うしかない。超望遠があればいいのかもしれないが1392レの編成は短かいので単機に見えてしまうかもしれない。
 薄雲がひろがり強い光はない。もともと反逆光なので都合がいいかな。
b0185825_1726469.jpg
2008/11/16 梅田貨物 1392レ EF66-125

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-07-31 17:28 | 梅田貨物・環状線 | Comments(0)