カテゴリ:山口線( 238 )
単行でカタカタと
 この日は朝から日差しは絶好調。ロケハンを兼ねてアングルをいろいろと試してみる。今まで1度も立ったことのないポイントだが望遠で覗くとバックに里山が迫り良い感じ。朝日の当たり具合も良好。しばらく待つと単行でカタカタと気動車がやって来た。
b0185825_1853216.jpg
2015/3/28 山口線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-13 18:54 | 山口線 | Comments(0)
光ったのは屋根
 この日の午前中は天気が良かったのだが、上り列車が発車するころにはドン曇り。厚い雲に覆われてしまっては日差しなど願うことも出来ない。津和野でSLを見送って追っかけることもなく、のんびりと撤収し定宿のある山口方面へ走る。ところが徳佐を過ぎると雲が切れて日差しが戻ってきた。南の空には雲もない様子。これなら追っ掛けてもよかったかも、とちょっと後悔。このまま宿まで走ってもいいのだが日暮れまでは時間がある。ならばと斜光線を期待して寄り道してみる。レールが光っている場所を探して三脚を設置。サイドのギラリを狙ったが、カントで傾いた分だけ側面は太陽の方を向かなかった。光ったのは屋根だけか。
b0185825_18361547.jpg
2015/3/28 山口線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-10 18:37 | 山口線 | Comments(0)
程好い煙
 軌道は駅を出発すると鉄橋を渡って津和野の街の南半分を回り込むように進む。屋根よりも高い位置を走るので高台から見下ろすと谷に消えるまで眺めることが出来る。特に鳴滝の築堤は、後追いだが街並みと絡めるには都合がいい。ま、いつものアングルですがね。ただ、山からの吹き下ろしの風が吹くことが多いので、煙は手前に流され列車が隠されることになるのだが・・・この日、煙は列車に絡まず、程好い煙。慌てて7Dを三脚から外して手持ちで1枚頂き。
b0185825_18481967.jpg
2015/3/28 津和野
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-09 18:51 | 山口線 | Comments(0)
のんびりと走りゆく
 日差しはなかったが、津和野の街はいつも通りに長閑でゆったりと時間が流れてゆく。春らしい装いはまったくないが、赤い石州瓦の静かな街並みを見下ろしていると時間を忘れてしまいそうだ。盆地に響き渡る汽笛、黒煙を噴きながらゆっくりと築堤を登る列車の姿は、実像のパノラマなのか、模型のジオラマなのか、錯覚してしまうほどのんびりと走りゆく。
b0185825_18173115.jpg
2015/3/28 津和野
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-08 18:18 | 山口線 | Comments(0)
満開ならば・・・
2年前の水害以来、津和野界隈の風景は随分と変わってしまった。特に牧ヶ野、白井の里は爪痕がひどく未だに復旧が終わっていない状況。地元の皆さんの苦しみを思うと、ただただ復旧と復興を願うばかりだ。
津和野稲荷の駐車場から街中を見下ろす。足元の河原でも建設機械が入って護岸の復旧作業中。川を大きく入れると荒れた河原が生々しく目立ってしまう。なんとか鉄橋を中心にアングルを創ったが左下に整地された河原が少し入る。昼間の陽気で朝は固かった桜の蕾も少しは膨らんだのか、ほんのりとピンクになっている。今週あたりは見ごろだったのだろうが1週間早かった。満開ならばいいアングルなんだがと、自画自賛!?
b0185825_21162932.jpg
2015/3/28 津和野
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-07 21:17 | 山口線 | Comments(0)
幸い薄雲が
 無煙で発車した列車を追い掛けて国道9号を北上。ほどなく列車と並走、車列の流れは速くないが列車よりは速い。ゆるゆると走りながらも地福停車の間に十分に先行。どこで撮ろうか充てがあるわけではないが、日差しがあるので1枚押えたい。混雑しそうな徳佐Sは避けて、逆光覚悟で三脚を据える。幸い薄雲がかかって具合がいい光線状態に。
b0185825_1620988.jpg
2015/3/28 山口線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-03 16:21 | 山口線 | Comments(0)
軽々と
 津和野界隈は春というよりは冬の終わりといった雰囲気。まだまだ春一色とはいかない風景。沿線に春を探しながらロケハンをするも思わしい被写体は見つけられずに篠目まで来てしまった。戻るのも木戸山を越えるのも微妙な時刻になってしまったので、こういうときは定番撮影かと。踏切脇に三脚を据えてみたが、昨年も同じアングルだったなぁ~と思い直して、もう1台設置。こちらはいつもよりもさらに飛ばしてドカンと狙うことに。なにかの都合でSLは10分遅れで到着。わずかな時間の停車後、発車の汽笛。遅れのせいではないだろうが煙のサービスはなし。無煙のまま軽々と走り去った。
b0185825_1720159.jpg
2015/3/28 山口線
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-02 17:21 | 山口線 | Comments(0)
ご無沙汰してます。 m(_ _)m
 やっと戻ってきました。(笑)ご無沙汰しております。長らく放置状態だった拙ブログも本日からゆるゆると更新していけそうです。今年の年度末はほんと殺人的な状態でした。毎晩、深夜に仕事が終わるとボオ~としてしまって思考力なし。休日はひたすら体力を温存し、なんとか乗り越えたような。今週からは一気に作業量が激減。逆の意味でボオ~としてますが・・・
 暇になるとどこかへ行きたくなってしまうのは性分。先週の週末には久しぶりに山口に出撃できた。行ける!となると1週間分の疲れなどまったく感じず、仕事終わりの金曜日の深夜にいつものようにドライブ。眠くなるかと思いきや気が付けば島根県までノンストップ。自覚症状はないものの、結構ハイテンションだったようで。愛車も6か月点検明けですこぶる快調。「どこま~でも行こう」って感じですな。途中で仮眠をして、まずは津和野へ。期待の桜の咲き具合をチェック。だが、花どころか蕾も固くてまったくダメ。なので復帰の画は梅の花から。
b0185825_2291952.jpg
2013.3.28 山口線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-01 22:11 | 山口線 | Comments(0)
五里霧中
 1年が経つのは実に早い。気が付けば大晦日、振返れば公私共に変化の多い年でもあった。年初に思い描いた作品創りがどれだけ達成できたかは別として、またこうして1年間ブログを続けられただけでも良かったかな。拙ブログを始めてから5年半が経過し、過去記事を見ていると撮り方や技術的な変化だけでなく、興味の対象、被写体が随分と変化してきた。学生時代に興味を持ったものに回帰してきている一方で考えもしなかった画を撮っていたりと、歳相応に巾が出たのかとも思えるが? ただ、山口の水害、磐西の運転休止と撮りたいものが撮れない悩みの中、五里霧中の1年だったような気もする。ま、趣味ですから楽しいことが一番、来年もやわやわと行きますかね。
b0185825_12163648.jpg
2014/11/22 山口線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-12-31 12:00 | 山口線 | Comments(0)
雪にも嫌われ
 昼食をとってしばし休憩。午後3時を過ぎたのでそろそろポイントを決めなければならないが、雪が強く降ったり弱くなったり。前日同様にお手軽ポイントを考えていたが強い降りになるととても軌道が狙える距離ではない。かと言って接近戦はどこも既に満席だろうし、さてどうするかと。結局、吹雪くことを期待して街中でサイドを狙うことに。直前まで激しく降っていたが発車の汽笛が聞こえるとぱったりと止んでしまった。どうも機関車だけではなく雪にも嫌われてしまったようだ。ポップアップのストロボを同調させてみたがこの雪の降り方では効果はまるでなし!
b0185825_2144629.jpg
2014/12/21 津和野
Canon EOS-7D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-12-30 17:00 | 山口線 | Comments(0)