カテゴリ:山口線( 238 )
<山口線>  方針変更
 D51を追掛け始めたが津和野盆地を抜けだすのに手間取ってしまい思うように追走できない。なんとか追い越すことは出来そうだが地福辺りまで走って方針変更。次の日のことを考えてロケハンすることに。最後はいつもの場所でSL撮影者が山口方面に戻るのに使う列車をバルブ撮影。ホームには大勢のお客さんが、車内も混雑してそうだ。
b0185825_16384828.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS-5D4 , EF 120-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-08 16:40 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  白煙は光ってくれたものの
 いい具合に紅葉した木々が反射しているので後追いでフレームを創る。日が射せば半逆光になるが、それも良しと思ったが、結局、厚い雲が邪魔をし薄日が射した程度。白煙は光ってくれたものの、煙の影で茶色い客車は沈んでしまった。色付いた木を諦めてもっと手前にポイントを置けば良かった。
b0185825_17101433.jpg
2017/11/25 山口線
canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-07 17:11 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  定番で溢れた
 午後も津和野界隈はなかなかの混雑ぶり、特に白井の里は大渋滞で駐車スペースはなし。ならばサイド狙いでもOKかと。折り返しの列車は白線入りの展望車がカマ次位なので2両程度が入れば問題ない。だれもいない場所で三脚を設置したが定番で溢れた方々で周辺は人数が増えてきた。ま、我々も溢れた口ですが・・・
b0185825_17174435.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-06 17:19 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  長い汽笛
 いやいやどこもすごい人出。大混乱の長門峡をなんとか抜けても追っ掛けの車列は遥か先まで続いている。途中で離脱して撮影地に曲がってゆく車もあるが車列が短くなる気配はなし。徳佐は大混雑になりそうなので峠を越えて、その先へ。煙はないが、いつもここでは長い汽笛が聞ける。白い蒸気だけならバックも生きる。
b0185825_16433179.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-05 16:44 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  軽々と発車
 山口遠征時の画像処理がやっと終わったのでお付き合いを。今年初めての山口だったが、今年最高の人出でもあったのでは。早朝暗いうちに現地に到着したが、既にどこの定番も三脚が立っていた。長門峡などは林立状態。予測はしていたが、皆さんの出足は早い。ここなら人は少ないだろうと思われる場所を探して三脚設置。既に数人の方がいらしてる状況なので少し離れて三脚を据えていると後から後から人が増え続け周辺には20数名ほどになった。それでも定番撮影地に比べるとのんびり、ゆったりだったようだ。公式にはD51「やまぐち」は、この日がデビュー、C57に比べれば蒸気だけの白煙なので夏場なら無煙の状態で軽々と発車した。
b0185825_16562316.jpg
2017/11/25 山口線
Canon EOS 5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-04 16:57 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  結果こうなるよな
 ローアングルから1カット。珍しく線路脇からツァイスで煽ってみた。梅雨の雨が降っていれば出来なかったアングルだが、結果こうなるよな、という感じ。
 今年の山口線はJR西のキャンペーンもあってD51-200や新製客車の投入、重連の運行と話題に事欠かない。ぼちぼち重い腰を上げて出撃せねば・・・
b0185825_17195782.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-6D , Planar 50mm F1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-11-02 17:23 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  風景は一変
 水害で軌道が流されトンネルが塞がれた有名撮影地に復興後初めて出向いた。水害後に訪れた際は、川の氾濫で周辺民家も流され長閑な谷の風景は一変。まだまだ悲惨な爪痕だらけだったが、綺麗に復旧されている。ただ以前の風景を知るものには別物の景観になったのも事実。この時は河原がまだ荒れていたが既に1年以上経過し草木も伸びてかつての長閑さが戻ってきているのではないだろうか。
b0185825_16141524.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-11-01 16:16 | 山口線 | Comments(0)
<山口線>  薄日が射す蒸し暑いだけの天気
 大井川の出撃も1年8か月ぶりだったが、山口も昨年6月から出向いていない。例年、4~5回は出撃していたのだが1年以上ご無沙汰している。
 過去の画を見ていると昨年6月のショットがまだUPできていないことに気付いた。 梅雨時期の出撃なので当然、濡れ鼠覚悟の雨狙いだったが、薄日が射す蒸し暑いだけの天気。気温が高いのが災いしたのか爆煙期待の定番撮影地も音のわりには薄煙で通過。
b0185825_17093892.jpg
2016/7/3 山口線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-10-31 17:14 | 山口線 | Comments(0)
雨が降りそう
 雨が降りそうな空を見上げながらお気に入りの駅へ。特急と交換待ちをする列車が入って来たのでローアングルで構える。ローカル駅はいつ来ても表情が豊かでおもしろい。
b0185825_21111590.jpg
2016/7/2 山口線
Canon EOS-6D , Color-Skopar 20mm F3.5

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-07-13 21:12 | 山口線 | Comments(0)
地表から水蒸気
 津和野で返しを狙った後、追っ掛け開始。強く降った雨は熱せられた地表から水蒸気になって沸き立っている。湿度が一気に上がったのか蒸し暑くて堪らない。森の中は靄っていて見通しが利かないが雰囲気は抜群。峠を登る列車を待つ。
b0185825_18203317.jpg
2016/7/2 山口線
Canon EOS-7Dmk2 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2016-07-12 18:27 | 山口線 | Comments(0)