カテゴリ:JR神戸線( 174 )
1D はまかぜ1号 さくら夙川
2011/3/12撮影
 改正時刻表を持ち合わせていないので、いつ、どんな列車がやってくるのか見当がつかなくなった。とりあえず線路脇で来たものを撮影するしかない。震災の影響もあって東方面の列車はほとんど来ないので、空振りの連発。スジもわからないのでは成す術なし。そんな中、おなじみになってきたウルトラマンが飛んで来た。1D はまかぜ1号。薄日が射して逆光なので画面全体がグレーでボディもグレー。初春らしい霞んだ絵になった。
b0185825_19464272.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 1D はまかぜ1号
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


 カモレの獲物が来ないので、いつもはなかなか撮らない内線列車に照準を合わせる。4本の軌道がウネウネと上下左右に曲がっているので、ちょっとおもしろい配置になる。上下線に普電が並んだので狙ってみた。両端を走ってくる外線列車と違って、内線列車は広い軌道の真中を走行するので狙いやすい?
 早い時刻に撤収して、梅田に戻る。某書店に直行して貨物時刻表を入手した。これで午後はなんとかなるか?
b0185825_19465920.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川 
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-22 19:47 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-1037 さくら夙川
2011/3/12撮影
 日を追うごとに震災の状況が明らかになって、ますます厳しい現実に気持ちも暗くなってしまう。なにもなければ現代社会を謳歌できる我々も自然の猛威にさらされると成すすべがない。原発の危機も少し良い方向に推移しそうだが、予断を許さない。人間に出来ることはそう多くないことを思い知らされる。それだけに被災された方々の気持ちを思うと、とてもやり切れない。普段だと3連休なので飛び歩くはずが・・・どうも意欲なし。多忙なせいもあるが、重苦しい雰囲気に呑まれてしまっている。日本中がはやく元気になれるように私に出来ることはそうはない。情報に過敏に反応することなく、冷静に暮らすことで被災地に必要なものが送れることになりそうだ。これくらいが唯一の応援になるのかもしれない。誰もができることを毎日積み上げていくしかないようだ。

 震災の翌日はダイヤ改正の初日。貨物時刻表も入手しないまま線路脇に出撃。改正前とほぼ同じ時刻に72レが現れた。先頭は1037号機。実は72レの前に73レが下るが、この日は現れず。後から時刻表を手に入れて見てみると、1時間以上後のスジに変わっていることがわかった。やっぱり情報は大切ですな。72レに出会えただけよかったようだ。
b0185825_23302166.jpg
2011/3/12 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1037
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-20 23:31 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-1041 さくら夙川
2011/3/5撮影
 73レが通過しても、分厚い雲は居座ったまま。ほんの数十分前までの好天が思い出せないくらいの暗天になってしまった。露出もぐんぐん降下。まいったね。72レの接近までは30分くらいあるので・・・と思ったが一向に雲が切れる様子はない。どうも1033号機の呪いが解けてないような?(笑) 前回もここで1041号機は同じように翳ってしまって、撃沈している。まだ1度も日を当てて撮ったことがない。結局、雨が降り出しそうな様相の画面のまま1041号機が登場。300mmでいつものように左右がギリギリ選手権。前回の捕獲時よりもお顔は奇麗になっているようだが・・・色褪せてきたような。
 そして通過の数分後、燦々と日が射してきた。やっぱり、呪が~.....謎
b0185825_22531644.jpg
2011/3/5 JR神戸線 さくら夙川付近 72レ EF65-1041
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-06 22:54 | JR神戸線 | Comments(2)
73レ EF651079 さくら夙川
2011/3/5撮影
 本業の過激な状態が続いていて、ほぼ毎日21~22時までやっても、一向に片付く気配がない。毎晩、宿題が残ってしまう。週末には体力がエンプティになっているが、気分転換し、鉄分補給をしないと体力は回復しない!(笑) ってことで今週も朝から出撃。ただし、ウィークディーが忙しい分、リサーチが出来ていないので、どこでなにを狙えばいいのやら? 
 これといって行きたい場所もないが、ここのところ琵琶湖方面の出撃がずっと続いていたので今週は阪神間の手近にしようかと、岡機の運用を調べる。と、73レ→1079、72レ→1041との予測、これはおいしい! 天気も良さそうなので遠出をしてもいいのだが、体力がないので西芦カーブに決める。ここなら朝はゆるゆると起きても十分に間に合う。8:30に到着すると、すでに4名の方がスタンバイ済み。やっぱり1041号機は人気者だ。声を掛けていつもの場所でスタンバイ。太陽も顔を出し、日差しも絶好調。近くの方と雑談をしながら列車を待つ。
 日差しが強いと下り73レは逆光になる。露出はあるがコントラストはない。そうでなくても色褪せた赤プレート機なのに、これではスカッと写らない。と、思っていると9時を過ぎると雲が張り出し太陽が隠れた。これは好都合だ。露出がグ~ンと落ちたが問題はない。光線の問題が解決(?)したところで、お次の問題は直前にさくら夙川に停車する普電。これも結構難題だ。いつものようにホームに停車。ドアが開いて乗降が始まる。案の定、後方に65のヘッドライト。やっぱり普電がなかなか発車しない。こいつにはいつもやきもきさせられる。ゆっくりと発車した普電が夙川のガードまで来ると、後方の65はホームのまだ手前にいる。これならセーフだ。露出を確認して、フレームを固定。さぁ来い!
b0185825_235250100.jpg
2011/3/5 JR神戸線 さくら夙川 73レ EF65-1079
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-03-05 23:53 | JR神戸線 | Comments(6)
73レ EF65-1121 & 72レ EF65-115 さくら夙川
2011/1/8撮影


 気が付くと拙ブログは年明けからSLネタばかり。狙ったわけではないが、正月モードで本線にカモレの姿がなかったので仕方ない。その本線も通常運行状態に戻ったが、週末から日本列島には寒波が来襲。北陸、東北スジは延着続出。そんななか久しぶりに本線に出撃するので、朝一にnetをチェックすると、C62重連さんの朝の梅貨レポートで7時を過ぎてもワム貨6170レの編成がまだ梅貨に留まっているとか。遅れている様子。山崎界隈に出向けば撮影は可能だが・・・いつ出発するのかわからないのでは、行っても通過後かもしれない。悩んだあげくに、いつものようにさくら夙川に出撃。
 到着してポジションを取っていると、C62重連さんから携帯に連絡が。8:30頃に下りワム貨6171レが千里丘を通過したので、6170レは9時過ぎに発車するのではないか、との連絡を頂いた。すぐに移動すれば山崎で迎撃できそうだが・・・あと数分で73レがやって来る。その後でも、と余裕をかまして73レを待つことに。ところが、定刻にまず姿を見せたのは普電。さくら夙川のホームに停車。やばい!後ろから65のヘッドは見える。際どそうだが普電の発車が先になりそう。と、思って構えていても発車しない。65はすでに普電の影に入って位置がわからない。ゆっくりと普電のドアが閉まって発車。なんと普電の横に65が! 顔半分が見えた状態でホームを通過し接近して来る。普電はその後加速。シャッターポイントでは完全に65を隠してしまった。振り返ってご覧の後追いのみ、なんとかシャッターが切れた。とほほ・・・
b0185825_21583288.jpg
2011/1/8 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-1121
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 完全に意気消沈。どうしようかなどと考えられず、暫し茫然。急いで撤収する気にもならない。負の連鎖が続くのでは、とまずいスパイラルに入ってしまった。こういうときは急いでも空振りしたり、またカブッたりしそうだ。ワムも魅力的だが、動かずに72レを待つことにする。光線は抜群で、翳る心配もなさそうだが、校舎の影がギリギリの位置にまだ居座っている。少し早いポイントで切るしかなさそうだ。定刻に姿を見せたのは、115号機。軌道内に校舎の影が色濃く落ちているので、絞りを開いて機関車だけに焦点を合わせてみた。前半はほぼフルコンでまずまずの編成。なかなかカッコいい。ここで115号機は久し振りだ。
 結局ワム貨は9:40頃に梅貨を発車し、山崎は10:15頃通過。調子常連メンバーは無事に捕獲できたようだ。
b0185825_21591780.jpg
2011/1/8 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-115
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-01-08 22:00 | JR神戸線 | Comments(6)
1072レ、EF66-130 & 1073レ、EF66-125 さくら夙川
2010/12/26撮影
 みぞれが降って冷たい風が吹き荒れては、もう堪らない。追い立てられるように機材を片付けスマシオから撤収。車まで非難するとエンジンをかけてとりあえず体を温める。暖かい缶コーヒーで一息ついて、さぁてどうしようか、と思案。午後になると72レで上った65-1079号機が2073レで下るはずだ。もう一度狙える。ただ、この列車は北陸からの継走貨物。数日前から北陸は大雪でダイヤが乱れている。前日の2073レも7時間以上遅れて幡生に到着したようだし、とても定刻に通過するとは思えない。となると夕刻になるほど光線状態の良くなるさくら夙川がいいようだが・・・日没までに来ればの話。
 神戸まで戻ると雲もなく快晴。さっきのスマシオはなんだったんだ!みぞれまで降っていたのに~ さくら夙川の西側カーブに着くと、冷たい風は吹いているものの日差しがあって撮影には支障なし。ファインダを覗くと、いい感じ。これなら粘る価値がある。まずは、上り1072レ、先頭は66-130号機。貫禄のフル・コン編成でやって来た。顔は影だが、側面は日差しが当たってまずまずの出来。それにしても、ここで300mmを使うといつも左右がギリギリ選手権になってしまう。なんとかシッポも切れずにOKテイク。
b0185825_2227235.jpg
2010/12/26 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1072レ EF66-130
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 いつもなら1072レとほぼ同時に1073レが下って来る。さく夙名物、両面攻撃。ところが下り列車は雪の影響なのか東海道スジも若干遅れている様子。5分ほど遅れて1073レが登場。ピカピカの日を顔に浴びて66-125号機が停車中の普電の脇から飛び出してきた。露出を若干オーバーに設定し影になる側面部分を捉える。その分、ナンバーが白っぽくなって読み辛くなってしまった。
 その後、2089レ、1083レと桃ちゃんが立て続けに下って来た。この後、89レが通過するとお待ちかねの2073レがやって来る。定刻まで30分ちょっと。すでに体は冷えきって寒くてしかたない。甲南山手にC62重連さんご一行が陣取っているようなのでメイルでやり取り。しばらくすると携帯が鳴った。「そんなとこにいると寒さで死にまっせ!」と忠告を頂いた。(笑)「2073レは今、新潟ターミナルですわ」ということで、どう考えても通過は日没後になりそうだ。89レも待たずに帰宅に決定! 寒さで死にたくはない!(爆)
b0185825_22274831.jpg
2010/12/26 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1073レ EF66-125
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-29 22:28 | JR神戸線 | Comments(4)
2077レ EF210-105 須磨
2010/12/26撮影
 いつも同じ絵を撮っているので、桃ちゃんを狙って遊んでみることに。思い出したかのようにG1を取り出して須磨駅を狙う。もちろん500mmのレフレックスを装着、ドカンと顔面を頂くことに。暗いので条件は悪い。このレンズは構造上、f8に絞りは固定。ISO感度を800まで上げて手持ちでトライするが、手振れ補正機能が効かないうえに、少し手元が動くとフレームは大きくずれる。新快速で何度も練習。本番に備える。直線を向ってくるので、ピントの置き場所がポイントになる。いろいろ試して的を絞るが、実際に列車が来るとどこにピントを置いたか判りづらい。目標物を決めていても頭がその場所に来たか遠近感が圧縮されていて確認できない。当りをつけてシャッターを切るしかないようだ。
 定刻に2077レが登場、210-105号機。なんとかフレームを固定して一発必殺!・・・う~ん、ちょっと前ピンか? ファインダ内が暗いので・・・こんなもんでしょ。もうちょっとフレームは左を向けるつもりだったが、思うように固定できなかった。今度は三脚持参でチャレンジしてみようか。
b0185825_16303198.jpg
2010/12/27 JR神戸線 須磨~塩屋 2077レ EF210-105
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-28 16:30 | JR神戸線 | Comments(0)
1050レ、EF200-6 & 2082レ、EF66-21 須磨
2010/12/26撮影
 須磨~塩屋、通称スマシオの撮影地付近は神戸と明石の中間に位置し、六甲山系の西の端になり雲が丁度西側を回りこむように流れていく場所のようだ。季節を問わず突然雨に会ったり、翳ってしまったりと、天候の変化が早いことが多い。この日も厚い雲が西からどんどん流れ、海上に向っていく。海の上では激しく雨が落ちている様子が日に透けて見えたりもする。暗くても雨が降ってこないだけマシなのか、と思っていると雲が切れて日が射してきた。グーンと露出が上がると都合よく信号が開いて1050レが接近。桃に変わって200の代走。これはおいしい! 前2両は空コキだが後ろは隙間なく31フィートのコンテナがずらり。しかもランディックと黒猫のコンテナがなかよく1つづ交互に5両並んで、パターンもきれいだ。柔らかい冬の日差しで架線の影も気にならず、本日のベスト・ショット!
b0185825_19102845.jpg
2010/12/26 JR神戸線 須磨~塩屋 1050レ EF200-6
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 これならいける、と喜んでいるとまたまた黒い雲が流れて来た。上空はかなり風が強いようだ。11時を過ぎて寒いし、冷たいし、暗いし、もういいか? 帰ろうか・・・もう1本66撮ったら帰ろうと、うだうだ粘っていると、雨がぽつぽつと落ちてきた。西の空は明るいし、東の神戸方面は日が差している。これならすぐに止むだろうと、さらにうだうだ。ところが雨粒が大きくなって量も増えてきた。よく見ると氷の粒が混じっている。みぞれ!うわぁ~寒ぶ!!! あと7分で2082レの定刻! う~ん、粘るか? すでに軌道内はウエット状態。なんとも天候に翻弄される日だ。やっと定刻、姿を見せたのは21号機。貴重になった20番代。濡れてしまったが、これならまぁいいか。コントラストも落ちて1050レの絵と比べると同じ日の撮影とは思えないほど表情が違う。
b0185825_19105014.jpg
2010/12/26 JR神戸線 須磨~塩屋 2082レ EF66-21
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-27 19:12 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ、EF65-1079 & 73レ、EF65-1129 須磨
2010/12/26撮影
 年末でなにかと用が多いということもあるのだが、沿線に出る機会がなかなかなかった。例年なら冬場は阪神間にせっせと通っている時期なのだが、どうもうまくない。やっと1日、時間が作れて朝から出撃! 気が付けば岡機の65も吹機の66も随分と休車になってしまっていつもの顔ぶれが淋しくなっている。そんななか、新しい顔も増えていてまだ撮っていない1079号機が72レに入るとか。撮るしかないでしょ。
 冬場はスマシオがいい。夏場の強烈な光線と違って、やわらかい日で架線の影も気にならない。期待して現地に1番のりしたが・・・生憎の天候。曇っているだけではなく時折雪が降ってくる極寒の地。着込んできたが海風もあって、とても寒い!いつものポイントで、いつものようにフレームを創って待つが、暗い。分厚い黒い雲のせいで露出がない。ISO400でS/S 1/500でもやっとF4開放。9時を過ぎているのに、これでは日の出直後とかわらない。ちょっとやる気がなくなってしまいそうだが、原色、赤プレが来ると思うと気持ちはきれない(かな?)
 やっと姿を見せた列車の先頭は予定通り1079号機。だが、顔が汚い、赤のプレートもなんとなく色褪せているような・・・鯛は鯛だが、これではフナと変わらないぞ。・・・爆
b0185825_2216655.jpg
2010/12/26 JR神戸線 須磨~塩屋 72レ EF65-1079
Canon EOS-7D , EF 70-200mm , F4.0L IS USM


 朝の65の2本目、下りの73レ。ポイントを変えて須磨駅方向を狙う。やっぱり露出はない。定刻になっても現れない。このパターンは上り快速に編成がかじられるのだが・・・やきもきしているとその快速が通過。まだ、こない。上下4本の軌道がクリーンになって、ようやく現れた。先頭は1129号機。見慣れた旦那、いつものように四国に向かって通過。相変わらずナンバーが写りずらい。
b0185825_22165468.jpg
2010/12/26 JR神戸線 須磨~塩屋 73レ EF65-1129
Canon EOS-7D , EF 70-200mm , F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-26 22:17 | JR神戸線 | Comments(6)
2D はまかぜ2号 西芦屋カーブ
2010/11/27撮影
 181系が[はまかぜ]の定期運用から引退して1ヶ月以上が既に経過し、新車のウルトラマンも沿線の風景に馴染んできたような。見た目は新快速電車なのか、特急列車なのか、ボ~としていると見分けられないような色と形だが、さすがに通過速度と軽快な走行音は特急列車らしい。この日は天気もよく日当り良好なので真面目に狙ってみた。デビュー以来6両で運行されていることが多いうえ、ボディも綺麗なうちに狙っておくのもおもしろい。長い玉に付け替えて、校舎の影の向こう側を狙う。予想通り、エンジンもさほど唸ることもなく軽快な走行音でカーブを通過。あっという間に消え去った。
b0185825_19415695.jpg
2010/11/27 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 2D [はまかぜ2号]
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-12-09 19:42 | JR神戸線 | Comments(5)