カテゴリ:JR神戸線( 176 )
72レ EF65-1085 芦屋
2011/5/14撮影
 芦屋のお気に入りの場所に着くと、天気は最高、光線は抜群。俄然やる気にさせられる。ポジションを取ってフレームを創る。定刻が近づいても撮影者は2人だけ。天気がいい割りに人出は少ない。ここで何度72レを待ったことだろうか。いつものように並走する列車もなく無事に撮影完了。更新色、赤プレの1085号機。貫通扉がちょこちょこと剥げ落ち、ボディもちょっと汚れている。ここでは初めての撮影。
b0185825_20111558.jpg
2011/5/14 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-18 20:14 | JR神戸線 | Comments(2)
2077レ EF66-35+EF66-33 さくら夙川
2011/4/10撮影
 73レが通過して、さて、と思っていると73レの続行で遅れている2077レが東淀川を通過したとの情報が入った。先頭は66-35号機で無動の66-33号機が付いているとのこと。なんと66-0番台重連。改正で2077レが210から66に担当が変更になって一番に期待したのがこの組合せ。早速実現したようだ。個体数が減っている0番台だけに次の機会があるかどうかも分からない、取り逃がしは許されない。気合いを入れてフレームを創る。遠くにヘッドが光ってカモレが接近。が、先頭は桃ちゃん。ん?ほぼ定刻なので1055レのようだ。遅れ2077レは西宮辺りで待避したようだ。次も外線を下って来たのは新快速。なかなか来ないので、ちょっとやきもき。しばらくして下り普電がホームに止まる。もうドキドキだ。と、またもビルに外線列車のヘッドライトが反射した。やばい! 前週は73レ、2077レともに普電に完全に並ばれて連続撃沈。今週も72レ、73レともにマッチレースの際どいタイミングだっただけに、今度はダメか?・・・脇から66-0、2台が飛び出して来た。普電も発車し加速し始めている。またまた、またマッチレース! なんとかカマ2機は救われて連写。編成は完全にやられた。振り向いて、普電が来るまでの一瞬で追い打ち。連写3枚目で普電が視界を遮った。まったく、これで3連続マッチレース。とても心臓に悪い。
b0185825_2033845.jpg
b0185825_204420.jpg
2011/4/10 JR神戸線 さくら夙川 2077レ EF66-35+EF66-33
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-13 20:06 | JR神戸線 | Comments(6)
73レ EF65-1041 さくら夙川
2011/4/10撮影
 さく夙に戻って上下線が狙える場所で構える。天気がいいので撮影者も多い。ダイヤ改正で73レの時刻が大幅に遅くなったので72レ撮影後に十分な移動時間が取れる。ただどこに行っても天気がいいと逆光なのは仕方ない。先行で2077レが来るはずだが定刻が過ぎても姿を見せない。継走貨物なので北陸からの列車が遅れているのか? 他の下りカモレはほぼ定刻なので他に理由があるのかもしれない。と思っているとすでに73レの定刻が近付いた。逆光なので慎重に露出を探る。いつもより退いて夙川沿いの満開の桜を入れることにした。まづは下り普電がホームに停車。またやられそうだ! やっぱり来た! ビルに外線列車のヘッドライトが反射した。これでは先週同様にまたカブル。普電のドアが閉まって、ゆっくりと動き出す。と、脇から65が飛び出してきた。なんと今や一番人気の1041号機ではないか! 青プレ1122号機のつもりだったが、75レの予定の1041号機が先に来たようだ。普電を抜き去り、なんとか絵になる程度に先行してくれた。これで2本連続のハラハラ・レースだ。ま、カブって撃沈するよりはマシかなぁ。
b0185825_19491740.jpg
2011/4/10 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-1041
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-12 19:49 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-1036 芦屋
2011/4/10撮影
 撮影に出かけたいが、どうも体調も気力もぱっとしない。本業の忙しさは落ち着いたのでさほどハードワークにはなっていないはずだが、多忙だった反動なのか?9日朝のワム貨は梅貨の手前出発で40両近い長い編成との情報があった。早朝バルブも可能だったが、雨だったこともあって結局出かけず。調子踏切脇の桜も満開になったとの知らせもメダリストさんから頂いたが、今年は桜の下で撮影したいという気持ちも薄い。撮影に出かける時間は作れるのだが、どうもうだうだと決めかねてしまった。ただ朝、起きると天気は抜群。なにもプランはないが陽気に誘われてゆるゆると出発。とは言え起きたのが遅い時間だったのでいつもの芦屋で72レからのスタートしか間に合いそうにない。
 夙川に着くと桜は満開。日曜の朝なのにいつもよりも人出が多い。いつもならコインパークも簡単に止められるのだが、最後の1台だった。下手に車でうろうろすると駐車場所に困りそうだ。1日ここに止めて徒歩で移動するのが良さそうだ。てくてくと芦屋のお気に入りの場所まで10分ほど歩く。脚立も持っているので汗ばむほどの気温。ポイントは抜群の日当り。若干霞んでいるが、バックがうるさい場所なので都合がいい。現れたのは更新塗装の1036号機。パンタが交差型ではないのでお気に入り。定刻だったが、ご覧の通り内線上りの普電とスプリントレースになった。普電の芦屋発車と72レの通過が同時。通過列車の速度が勝ってシャッターポイントの通過は72レの勝ち! ほっとしながら連写。朝一発目からカブリだとこのまま帰ったかもしれない。(笑)
b0185825_20185332.jpg
2011/4/10 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1036
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-11 20:19 | JR神戸線 | Comments(4)
80レ EF200-14 さくら夙川
2011/4/2撮影
 75レが通過するとほぼ同時に上り80レがやって来る。前回もホームの反対の端に移動中に遭遇。慌ててアングルを創るはめになったので、今回は移動せずにホームの通過を狙えるようにフレームを創って待つ。露出を探っていると、上り内線を221系の快速が接近。西芦カーブを曲がってホームに接近。ん?後ろに空コキらしきものが・・・並走か? 目の前を快速が塞ぐ。フレームを固定して視界が広がるのを待つ。が、轟音とともに快速の隣を200が通過してしまった。またもカブリ!!すぐさま振り返ってカマを追う。編成の短い221系はすでに逃げ去って80レの後姿がすっきり見えた。連射したが・・・やられた。80レはほぼ空コキばかりなので後姿も絵になるとはいえ、前も撮りたかったなぁ~ なんともカブられる確率の高い1日になってしまった。
b0185825_19473527.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川 80レ EF200-14
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-08 19:48 | JR神戸線 | Comments(0)
75レ EF65-1079 さくら夙川
2011/4/2撮影
 今度はさくら夙川に移動。下りの四国行きカモレを待つ。さすがにこの時間はホームの端にだれもいないと思ったら、先客がお2人。上り線側に寄って狙うことにする。かなり暗くなってきたのでISO800まで増感。予定では赤プレ1079号機なので色褪せた赤が少しでも濃くなるようにちょっとオーバーに露出をセット。下り新快速で試し打ち。ヘッドライトが眩しいくらいに辺りは暗くなっている。定刻になって遠くにヘッドが光った。下り普電はホームに停車中なので並走されてカブる心配はなさそうだ。予定通りに先頭は1079号機。この日は赤プレ遭遇率が高い。ちょっとオーバーくらいのつもりだったが、かなり明るく写ってしまって暗さのかけらもない絵になってしまった。
b0185825_192413.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川 75レ EF65-1079
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-07 19:03 | JR神戸線 | Comments(0)
8866レ EF66-103 甲南山手
2011/4/2撮影
 加島から甲南山手のホーム端に移動。神戸方に着くと顔見知りのメンバーが大勢。挨拶を交わして仲間に入れて頂く。夕方になって雲も厚くなってきたため露出が厳しくなった。増感まではいかないまでも絞り込むのは難しそうだ。8866レも改正で牽引機が65から66に変更になった。ちょっと残念だが仕方ない。それでも皆さんも8866レ狙いなので人気は落ちていない? 丸目の103号機、車輪コキ、空コキx3、レール・チキx3ユニットなので、堂々の13両編成。定刻よりもちょっと遅れて登場。丸目の愛嬌のある顔は遠くからでも確認できる。上下線にカブる列車もなく、ゆっくりと山手のホームを通過した。
b0185825_19544813.jpg
2011/4/2 JR神戸線 甲南山手 8866レ EF66-103
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-06 19:55 | JR神戸線 | Comments(4)
2073レ EF210-166 加島
2011/4/2撮影
 さく夙でカブられた73レだが、その後、三ノ宮で編成から異音がして急停車し発報。上下線が抑止された。上り線はすぐに運転再開されたが、下り線は内外線とも運転見合わせとなり、さく夙のカーブ付近にも列車が大渋滞。踏切も下りたままになった。その後20分ほどの停車で73レは動き出したので下り線も運転再開したが、なんと次の神戸で73レが再度緊急停車、発報。再び上下線とも抑止となった。結局、神戸に30分ほど停車し、のろのろと神戸タまで運転。やっと本線の運転が再開されたが下りは最大70分、上りも20分以上の遅れで運転取止め続出。ほぼ定刻に戻ったのは午後になってからだった。この煽りでカモレはまったく来ない。さて、どうしたものかと思ったが昼時なのでとりあえず昼食を取る。再度さく夙に戻ろうかとも思ったが最近ご無沙汰の加島に行ってみることにする。
 加島の築堤は昨年もそうだったがノリ面の工事が行われ、線路沿いにフェンスが立つので撮影が出来ない。年度末工事で2年連続、空気の透明な2~3月に撮影が出来なかった。陸橋に上がってみると、イン側の奥とアウト側の手前の築堤ノリ面がきれいにコンクリート化されている。本線との間も整地されたので、これで夏場も草むらにならなくてすむのか?見慣れるまでちょっと違和感があるが・・・
 生憎、午後になると薄雲が広がり、遠くは霞んでいる。梅田・福島界隈のビル群はスカッと見えないが、強烈なトップライトの時間帯なので薄明りのほうが都合がいい。いつものようにフレームミング。光もフラットなので露出も決めやすい。下り外線はほとんど列車が来ない。午前中の抑止の影響が残って間引き運転のようだ。ただ、北方貨物からはカモレが5~10分程度の遅れでやってくる。そんななか2073レはほぼ定刻に登場。顔を出すや否や汽笛一声。ゆっくりと築堤を登って来た。先頭はシングルパンタの166号機。ほぼ満載のコキ編成だ。実はこの列車、必殺だったのだが・・・(謎)
b0185825_19365357.jpg
2011/4/2 北方貨物線 加島付近 2073レ EF210-166
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-05 19:37 | JR神戸線 | Comments(2)
1050レ EF210-104 さくら夙川
2011/4/2撮影
 芦屋で撮影後にさくら夙川に移動。ここなら上下列車が狙える。改正後に210から66に牽引機が変更になった2077レに桃ちゃんの無動が付いているとの情報。しかも先頭は66-30号機とか。これは狙いたい。早々にスタンバイして待つ。定刻になったがちょっと遅れているのか?と思っていると下りホームに普電が停車。なんかいや~な予感! 後方にヘッドライトが。来たぞと思うと普電が発車。66の顔がちらりと見えた瞬間、普電が加速! 外線列車のすべてを隠してしまった。後ろに無動があったかどうかもわからないほど完璧なカブリ。う~ん。
 気を取り直して上り1050レを待つ。こちら側は順光。現れたのは桃ちゃん104号機。31フィート・コンテナがほぼ満載。迫力の編成はかっこいいですな。
b0185825_201176.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川付近 1050レ EF210-104
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


 さて、お次は期待の下り73レ。予定では1041号機のはずだ。男前のPFだけに逆光だが押さえておきたい。定刻になるとまたも下り普電が停車。あら~? 改正前もこの普電によくカブられた記憶が蘇る。またもいやな予感! 普電が動き出したので一安心。これなら大丈夫と思って、よく見ると普電にコンテナの尻尾が付いている?? なんと並走! 目の前を普電が通過すると向こう側をカマが並んで通過。機番すら確認できない。普電の通過後、むなしくコキの残りの編成がガラガラと通過。連続カブリで撃沈! 完全に意気消沈! やる気なし。しばらくして1062レが接近。もういいや~と思ったが200なので構えた。が、順光側なので露出の補正がいる。ぐずぐずしていると、定番のシャッターポイントを通過してしまった。それでも構わず1ショット。これはもう、やけくそ!ですな。久々のド・アップ。機関士さんの指差し確認がかっこいいですな。ちなみに必殺ではありません。(謎)
b0185825_20112818.jpg
2011/4/2 JR神戸線 さくら夙川付近 1062レ EF200-7
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-04 20:12 | JR神戸線 | Comments(4)
72レ EF65-1077 芦屋
2011/4/2撮影
 いや~、ご無沙汰してしまいました!
 例年以上に今年の年度末は過酷な状況が続いてしまい、撮影に出かけるどころかブログの更新すらその気になれないくらいに疲れ果ててしまった。たぶん、こんなに働いたのは久しぶりかも? そんな中、3月26~27日とボンネットの運転情報をたくさん頂いた。ありがとうございます。当日朝まで出かける気満々で準備していたのだが、目覚ましが鳴って止めたあとの記憶が・・・目が覚めると・・・なんとお昼ではないか!!こうなると糸がプツンと切れてしまい、溜まりに溜まった疲れもあって翌日も出かける気にもならない。2日間も家で過ごして体力だけは補給できたのだが、ブログネタは尽きてしまった。(笑) とはいえ4月になって、なんとかやっと本業も落ち着き始めたので、この週末はいつものように沿線に出撃。

 3月12日にさくら夙川に出かけて以来すでに3週間も撮影していない。どこで撮ろうかと思ったが、リハビリ(?)も兼ねて朝の遅い阪神間での撮影に決めた。ま、毎度のことですな。ただし最近、ご無沙汰している芦屋のお気に入りの場所に行くことにした。この場所も昨年の夏以来だ。空気は少し霞んでいるものの、雲もなく、寒くもない。絶好の撮影日和。現地に着いて軌道を覗き込むと実にいい感じだ。定刻になって現れたのは、原色、赤プレの1077号機。やっぱりこの場所はカッコ良く撮れる。またしばらく通うかな~
b0185825_19581587.jpg
2011/4/2 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1077
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-03 19:59 | JR神戸線 | Comments(2)