カテゴリ:JR神戸線( 174 )
1050レ EF210-105 芦屋
2011/7/3撮影
 やっと来た72レが思うように撮れなかったせいで、ちょっとやる気なし。移動もしなければ、帰ることもできない。ただ、撮りたかったフレームを覗いて、なんか来ないかと。上り旅客の遅れはほぼ終息しつつあるようだが、カモレは抑止になっている様子。11時になればいつもなら1050レが迫力の編成で来るのだが、いつになることか? せっかくの31フィートコンテナの編成なので立ち位置を変えようかと思ったが、やっぱり並びの構図がどうしてもやってみたい。そのまま待つこと数分、桃ちゃんに引かれて1050レがホームの向うに登場。と、後方からもなにやら列車が接近してきた。被るか?並ぶか?際どいタイミング?目の前を下り普電が通過。視界が広がると・・・うまく並んでくれた。これなら画面のバランスもいいので、ちょっと満足。まぁいいでしょう。ここら辺が潮時のようなので、帰宅することに。
b0185825_1946349.jpg
2011/7/30 JR神戸線 芦屋 1050レ EF210-105
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-05 19:46 | JR神戸線 | Comments(0)
72レ EF65-1068 芦屋
2011/7/30撮影
 雲が多くて日差しはないが、暑いので頭はくらくらする。麦わら帽子にも汗がにじんできたが、お待ちかねの72レは姿を見せない。予定では72レを撮ってから移動して73レを狙うつもりだったが、これでは73レのほうが先に来てしまいそうだ。72レを諦めて定刻で来るだろう73レに的を絞ろうかとも思ったが、暑いのでどうも面倒だ。こうなると来るまで粘ってやるという気なってしまう。でも暑い! ファインダを覗くたびに額から汗が流れ落ち、目に入って痛い。上り列車が接近するたびに遠目で確認するのも飽きてきた。と、来ました、来ました。やっと来ました。ほぼ1時間遅れ! 更新赤プレのいつもの姿の1068号機。暑さのせいか、なにも考えずにシャッターを切るとカマがど真中にきてしまった。画面の右に寄せるつもりだったのだが・・・下もぎりぎりだ。はぁ~。
b0185825_18193963.jpg
2011/7/30 JR神戸線 芦屋 72レ EF65-1068 
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-03 18:20 | JR神戸線 | Comments(6)
1D、2D はまかぜ 芦屋
2011/7/30撮影
 72レはなかなか姿を見せない。立て続けに新快速がやって来るようではカモレの割り込むスキはなさそうだ。そんな中1070レの桃ちゃんはやや遅れで通過。不意を突かれたので構えた瞬間にフレームアウトしてしまった。日差しはないが、暑いのでぼ~としていたようだ。と、目の前を1D、ウルトラマン1号が通過! こちらは定刻。癪にさわるのでケツ打ち。テールランプが点いていると、ほんとアニメのようなお顔ですな。
b0185825_19505162.jpg
2011/7/30 JR神戸線 芦屋 1D はまかぜ1号
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


 10時を過ぎても72レは姿を見せない。普電や快速で遊んではみるが、やっぱり物足りない。こうも同じ’電車’ばかりだと飽きてしまう。カモレが来ないのではなぁ~ と、思っていると今度はウルトラマン2号が登場。遅れてはいるが、さすがにほぼ定刻。動き出した221系快速の脇を軽快に飛び出してきた。たまにはこういう絵もいいか?
b0185825_19511497.jpg
2011/7/30 JR神戸線 芦屋 2D はまかぜ2号
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-08-01 19:51 | JR神戸線 | Comments(2)
221系上り快速 芦屋
2011/7 30撮影
 久し振りに本線へ出張。ここのところ遠征続きでご無沙汰だったので、やっぱり芦屋かな。現地に到着し、しばらくして気付いたが、どうも上り旅客の芦屋到着のパターンがおかしい。普電、快速、新快速が入り乱れて到着する。普電の退避時間も長いうえ、止めは普電がいつもは快速が止まるホーム外側に停車。上りが乱れているようだ。ネットを検索すると、西明石でポイント故障。上り旅客は最大30分遅れとか。これではお目当ての72レは当分来そうにない。仕方がないのでいつもよりポイントをずらせて乱れたパターンの並びや被りを狙ってみることにする。この場所だとカーブを傾きながら首を振って来る内線列車がおもしろい。なんか221系がカッコよく見えてしまった。普段なら上り快速が発車するタイミングで下り新快速がホームにいることはない。
b0185825_2364933.jpg
2011/7/30 JR神戸線 芦屋 上り快速221系 
Canon EOS-7D , EF 300mm F4L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-07-30 23:07 | JR神戸線 | Comments(0)
1072レ EF210-901 さくら夙川
2011/5/14撮影
 先週末は土日ともに用があって非鉄だったため、ちょっと以前の絵からお付き合いを!
 スカッと晴れて汗ばむほどの夙川。桜のシーズンも終わって人も少なく、72レが通過してものんびりと線路脇に居座った。光線状態がいいので汗をかいてまで移動するのが億劫だったこともある。春の柔らかい光線はほっとするような時間を演出してくれる。じっとしていれば程良い気温も手伝って気分も上々。来るものは全部撮ってやろうという気になる。遠くから1072レがやや遅れでゆっくりと接近。距離があってもオデコのぶつぶつが確認できる。901号機だ。いつも逆光で出会うことが多いが、順光で見ると痘痕も迫力がある?
b0185825_19524533.jpg
2011/5/14 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1072レ EF210-901
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-21 19:53 | JR神戸線 | Comments(2)
1072レ EF66-112 芦屋
2011/6/4撮影
 ミラーでなかなかうまくアングルが創れないが、無理やり縦位置にしてカモレを待つ。このアングルならすっきりとカマが狙えるが・・・あまりにもドカン過ぎて平凡な絵になってしまった。ただ、ここまで列車を圧縮してしまうとサメちゃんの迫力は満点。たまにはこんな絵もいいかも。陽炎がたってピントが合わせにくいが、左の窓付近がギラリと反射して圧縮し過ぎた顔に少し立体感がついた。バックはとろとろ、飛び出すカマがおもしろい。
b0185825_2164671.jpg
2011/6/4 JR神戸線 芦屋付近 1072レ EF66-112
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-08 21:07 | JR神戸線 | Comments(2)
新快速 芦屋
2011/6/4撮影
 72レが通過すると、いつもなら場所を変えて下り73レを狙うのだが、更新赤プレばかりになってしまって、贅沢な話だがちょっと満腹ぎみ。移動してまで撮ろうという気にならない。朝の靄もはれてきたので日差しが出たせいで暑くなってきた。動き回るのも億劫なのでそのまま居座ることにする。が、下り列車は狙えない。EOS-7DをバックにしまってG1を取りだす。ミラーレンズを付けて芦屋駅を狙うことにした。日が差してコントラストも出てきたので遊ぶことにする。上り外線列車に狙いを絞るが、バックがいい感じに溶けてくれるようにピントを合わせると先頭部はフレームからはみ出す。それでもかまわず、ドカンとやってみる。新快速が来るときは普電が待避する。その後、同時に発車。並びがあったり、遅れたり。なかなかおもしろい絵になりそうなので何本か待ってみる。カモレもやってみたが内線側に列車がいないと、ちょっとおもしろくない。結局、ご覧の絵1枚が気に入った。陽炎のなかで普電がとろとろに溶けている。バックがここまでとろけると面白い!
b0185825_1953270.jpg
2011/6/4 JR神戸線 芦屋 新快速
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adapter + Canon FD 500mm F8.0 Reflex


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-07 19:06 | JR神戸線 | Comments(0)
72レ EF65-1084 芦屋
2011/6/4撮影
 いつも同じポイントで同じフレームを創っているので画角を変えてみる。普段は300mmで飛ばすが、70-200mmにテレコンを付けて、ちょっと退いた絵にしてみた。200mm以上、300mm未満。残念ながら1~2両目が空コキだったのでちょっと迫力不足だが、いつもと違った感じに仕上がった。ボケ味はやっぱりヨンサンのほうがいいようだ。くっと首を振って沈み込んだ感じがいい。それにしても鶴Pになってから更新、赤プレばかりになってしまった。バリエーションが少なくなったせいか、この場所も1人ぼっち。朝の阪神間で人気No,1だったカモレだが、最近はどこも人出が少ないような気がする。とは言ってもPFが順光で撮影できるのはこの列車と夕方の75レくらいなので貴重なことに変わりはないが・・・特急色が来ないかなぁ~
b0185825_19203875.jpg
2011/6/4 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1084
Canon EOS-7D , EF 70-200 F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-06-06 19:21 | JR神戸線 | Comments(0)
72レ EF65-1085 芦屋
2011/5/14撮影
 芦屋のお気に入りの場所に着くと、天気は最高、光線は抜群。俄然やる気にさせられる。ポジションを取ってフレームを創る。定刻が近づいても撮影者は2人だけ。天気がいい割りに人出は少ない。ここで何度72レを待ったことだろうか。いつものように並走する列車もなく無事に撮影完了。更新色、赤プレの1085号機。貫通扉がちょこちょこと剥げ落ち、ボディもちょっと汚れている。ここでは初めての撮影。
b0185825_20111558.jpg
2011/5/14 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1085
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-05-18 20:14 | JR神戸線 | Comments(2)
2077レ EF66-35+EF66-33 さくら夙川
2011/4/10撮影
 73レが通過して、さて、と思っていると73レの続行で遅れている2077レが東淀川を通過したとの情報が入った。先頭は66-35号機で無動の66-33号機が付いているとのこと。なんと66-0番台重連。改正で2077レが210から66に担当が変更になって一番に期待したのがこの組合せ。早速実現したようだ。個体数が減っている0番台だけに次の機会があるかどうかも分からない、取り逃がしは許されない。気合いを入れてフレームを創る。遠くにヘッドが光ってカモレが接近。が、先頭は桃ちゃん。ん?ほぼ定刻なので1055レのようだ。遅れ2077レは西宮辺りで待避したようだ。次も外線を下って来たのは新快速。なかなか来ないので、ちょっとやきもき。しばらくして下り普電がホームに止まる。もうドキドキだ。と、またもビルに外線列車のヘッドライトが反射した。やばい! 前週は73レ、2077レともに普電に完全に並ばれて連続撃沈。今週も72レ、73レともにマッチレースの際どいタイミングだっただけに、今度はダメか?・・・脇から66-0、2台が飛び出して来た。普電も発車し加速し始めている。またまた、またマッチレース! なんとかカマ2機は救われて連写。編成は完全にやられた。振り向いて、普電が来るまでの一瞬で追い打ち。連写3枚目で普電が視界を遮った。まったく、これで3連続マッチレース。とても心臓に悪い。
b0185825_2033845.jpg
b0185825_204420.jpg
2011/4/10 JR神戸線 さくら夙川 2077レ EF66-35+EF66-33
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM + Extender 1.4xⅢ


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2011-04-13 20:06 | JR神戸線 | Comments(6)