カテゴリ:JR神戸線( 176 )
<神戸線>  全身緑
 帰り際にふと遠方を見ると111の姿が。フレームを創って環状線ホームから神戸線を狙う。全身緑の編成が通過。大阪で見かけるのは珍しい。この人もかなりの古参になってしまった。
b0185825_17163378.jpg
2017/8/20 神戸線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-10-16 17:17 | JR神戸線 | Comments(0)
<神戸線>  古株
 大阪に終着し降車が完了するのを待つ223。ステンレスの見慣れた顔も古株になってきた。
b0185825_19412460.jpg
2017/8/20 神戸線
Canon EOS-7D2 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-10-11 19:45 | JR神戸線 | Comments(0)
5074レ EF66-36 & 2082レ EF66-128
2013/3/3撮影
 昼前になって66-0が上ってくる様子。絶滅危惧種に指定されたカマだけに逃す手はない。生憎とこの時間帯は雲が空を覆い日差しはないが、それでも36号機ならば文句なし。で、仲間に案内して頂いてポイントへ。ファインダを覗くと・・・あら?大好物のアングルじゃないか! 芦屋のお気に入りアングルかと思うほどそっくりな画。ここでは300mmを使わなくとも200mmで狙える分カマが圧縮されないので迫力がありそう。しかも芦屋よりもカーブがきついのでよく傾く。なかなかカッコいいぞ! 日差しのあるときにやってみたくなった。
b0185825_165336.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS
b0185825_1653358.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-06 16:55 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-2077 須磨
2013/3/3撮影
 とても天気が良いので、久しぶりにスマシオへ。上り72レの先頭は2077号機、特急色、赤プレなので通過1時間前だというのに既に定位置は三脚が4台で満員御礼。ま、好みのポジションは空いていたので問題なしだったが、それにしても特急色というだけで人が多い。改番前の1077号機といえば塗装が色あせていたうえにプレートは赤ならぬピンク(?)だったのだが・・・改番のお陰でプレートだけは色鮮やかになった。そのせいで人気も上昇したのかな? スマシオが久しぶりなら、このカマも改番後は初GETのような気がする。後発の仲間も到着して定刻間際には10名以上になった。スゴイ!
b0185825_2033163.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-05 20:33 | JR神戸線 | Comments(2)
JR神戸線 シキ611
2013/3/3撮影
 前日にお誘いを頂いたのでJR神戸線沿線に朝から出撃。午前中はポイントを行ったり来たりでいつもの列車を撮影し午後はネタ物を待つことに。直前の情報では原色ザリガニが大型ムカデを引いてくるようだ。ザリガニ君が本線を爆走するだけでもカモレファンとしてはおいしいのに、昼間にムカデが見られるならなおさら見逃せない。シキに荷は載っていないのは残念だが獲物としては問題ない。午前中は絶好調に晴れていたが、昼前から雲が増えて日差しがない時間帯が増えてきた。それでも順光を期待してポイントを選ぶ。獲物の列車は東灘で予定外の退避をしたようだが10分ほどの遅れで現れた。直前まで曇っていた空も雲が切れて絶好の光線。重そうな走行音と独特のジョイント音を響かせて通過した。
b0185825_19241920.jpg
Canon EOS-7D , EF 17-40mm F4L

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-03-04 19:24 | JR神戸線 | Comments(2)
8090レ EF66-121 さくら夙川
2012/10/20撮影
 どうも今月は本業が忙しくて更新もへろへろ状態。なんとも情けないが体力的にも精神的にも一杯、一杯。昨今の景気状況で本業が忙しいのは有難いことなんだが、バタバタしているだけで利益は出てなかったりして?・・・汗!

 本線貨物は既にモモの時代になってしまったようでPFのお後は66を待ちたくなってしまう。とはいっても本数は少ないうえ0番台の稼働は2機のみ。いい感じに日差しがあるので8090レを待つ。この日の担当はサメちゃん121号機。四国貨物と違ってさすがに本線貨物は最後尾が切れてしまった。
b0185825_18224536.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-26 18:23 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ EF65-2069 さくら夙川
2012/10/20撮影
 73レの通過後、数10m移動して定番アングルで上り列車を狙う。この位置だとバックのマンションが顔の後ろに来てしまうので少々うるさいが、フェンス内の雑草相手では勝てない。天気が良いので架線の影も気になるが、校舎の影はもっと気になる。左右の架線柱を画面の外に逃がすと確か編成はギリギリになるはずだ。絞りを1絞りにしてバックはボケてもらうことに。72レも並走する上り普電のスジがあるが、うまい具合に先行で通過し、直後に72レが現れた。ゆっくりと列車がフレームイン。なるだけ引き付けて連写。危うく編成後端が切れるところだった。
b0185825_18243870.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-23 18:24 | JR神戸線 | Comments(2)
73レ EF65-2138 さくら夙川
2012/10/20撮影
 ほんとに久しぶりの本線線路脇。定刻が近づくと緊張するなぁ。なにがかというと1本やばい普電がよくカブる。73レは撃沈の可能性が結構この場所は高い。いつものようにアングルを創って、半逆光に合わせて露出も調整、準備万端で待ち構えると・・・やっぱり緊張してきた。で、普電が先行で登場、後方からもう1つヘッドライトが接近。先行の普電がホームに止まった。このパターンが一番ヤバい。発車と同時に後方から73レがやってくるとアウト。普電の姿に後方のヘッドライトは隠されどこまで接近したのか分からない。ドアが開いて乗客の姿がホームに見えたところで運よく脇を73レがすり抜けてきた。編成後方は隠されてしまったが、なんとかセーフのパターン。久しぶりのせい(?)かフレームが傾いてしまったのはご愛嬌。桜の木がそろそろ色づいてきた。
b0185825_18114555.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-22 18:12 | JR神戸線 | Comments(2)
普電 さくら夙川
2012/10/20撮影
 天気も良いので久し振りに本線に出撃。なんか緊張するなぁ~、とは言っても朝はゆっくりと起きて芦屋方面に。以前は毎週のように通っていた場所だが、たぶん1年ぶりくらいか? さくら夙川のカーブに行ってみると、ありゃ~、お気に入りの立ち位置は背の高い雑草に占拠されて軌道が全く見えない。少し移動してみても隙間なし。内線列車はなんとかなるが、肝心の外線列車は撮影不可能。無理やりやってみると、ご覧の通り。カーブ内側の大学の校舎の影もそろそろ長くなってこの時刻には内線に掛かったまま。冬場になると72レの定刻でも外線は影の中になる。ま、とりあえず先に来るのは下り73レなので東を向いて列車を待つことに。
b0185825_19132934.jpg
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS + Extender x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-10-20 19:13 | JR神戸線 | Comments(2)
72レ 甲南山手 EF65-1089
2012/3/18撮影
 ダイヤが改正されてカモレがどうなったのか手元には情報がない。朝から本線に出撃したが、ダイヤがわからないうえに雨が降ってもいるので駅撮りでいく。情報を求めて甲南山手に行けばだれかいるだろうという計算。いつものようにホームの下り端は撮影者で混雑。う?皆さん顔見知りの方ばかり。(笑) ご挨拶をして情報を頂く。72レ、73レは1年前の時刻に戻ったようだ。おしゃべりをしていると、そろそろ72レが上がってくる時刻。雨に霞んで遠目は真白。どんよりと暗くて露出もない。ヘッドが光って、72レが接近。被りそうな列車は前後ともにない。安心してファインダを覗く。先頭は更新塗装の1089号機。久し振りに本線で72レを捕獲できた。
b0185825_17214821.jpg
2012/3/18 JR神戸線 甲南山手 72レ EF65-1089
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2012-03-21 17:22 | JR神戸線 | Comments(2)