カテゴリ:JR湖西線( 27 )
日が暮れて
 琵琶湖の湖面を入れてもう1枚。日が暮れて辺りは薄暗くなり始めた。霞んでぼやけていた景色も暗くなるとさほど気にならなくなる。画面全体のコントラストがなくなるので当然なんだが、対岸の山はシルエットになって浮かんで見えるので丁度いい。アングルを創って待ち構えるが都合よく列車は来ない。刻一刻と露出が落ちる中、やっと特急が通過。すでに外の明るさよりも車内の照明のほうがずっと明るい。
b0185825_20044700.jpg
2015/4/18 湖西線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-23 20:05 | JR湖西線 | Comments(0)
欲張りはせずに
 琵琶湖が望める場所まで行って、少し休憩。遠目は霞んでコントラストはないが、湖畔まではなんとか画にできそうだ。俯瞰なので欲張りはせずに列車1編成分の長さでアングルを決めた。風もなく、湖面は実に穏やか。傾きだした太陽の日を浴びて列車のサイドが白く光ってくれた。
b0185825_17513837.jpg
2015/4/18 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2015-04-22 17:52 | JR湖西線 | Comments(0)
もう1枚
 大サロ祭りから敦賀折り返しの列車をもう1枚。三脚に据えた状態で1カット目を撮ってから外して手持ちで2カット目。もう少し引き付けたかったが激パの皆さんが入ってしまうのでちょっと中途半端な距離になってしまった。
 ところで先月の81+大サロの際に7Dでエラーが出た件の結論がでた。ボディではなくレンズだった。24-105mmの絞りの動作不良でボディとの通信エラーとなったようだ。あの日以来、現象が出ずボディなのかレンズなのか判断できなかったが、今回出撃の前日にレンズをメンテしていると動作不良でまったく動かなくなった。ボディを変えても同様の状態。これで現象がやっと特定できたのでセンターに持ち込んだ。暫くは使用できないが仕方ない。2008年8月購入で使用頻度の高い1本なのでオーバーホールの時期だったのかもしれない。とすればこの1年後に購入した70-200mmもオーバーホールがそろそろ必要なのか?
b0185825_18452723.jpg
2014/7/20 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-25 18:47 | JR湖西線 | Comments(0)
大混乱
 敦賀折り返しの列車を見送り後、大津方面へ。周辺に止まっていた車が一斉に大移動開始。元々混雑している国道にまたまた流入するのだから渋滞は必須。午前中ほどではないにしろ信号のたびに渋滞を繰り返しなかなか進まない。なんとか今津で大サロを追い越せたが発車時刻は迫っている。なんとか鵜川まで先行に成功。ところが農道は激烈な状況。奥へ奥へと車が詰まってしまい、遂には動かなくなった。周辺は既に三脚と人で埋まっている。カメラ片手にポイント探し、なんとか邪魔にならない場所に入れて頂だけた。構図を決めて露出を探っている間に列車が接近。大勢の撮影者をかわすのが精一杯で手前の小屋の処理などどうにもならない。別のアングルをなんて考えることすら出来ないうちに目の前をゆっくりと悠々と通過。暑い中、ご同業の皆さま、お疲れさまでした。
b0185825_1654217.jpg
2014/7/20 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-24 16:57 | JR湖西線 | Comments(4)
湖西道路大渋滞!
 さて、追っ掛け開始だが、3連休なので激パなのは撮影地だけではない。名神も大津IC~山崎JCTで上りが渋滞なので阪神高速京都線で山科へ。スイスイと進んだが1号線合流で大渋滞。やっと湖西道路に入ったが大津京手前でピッタリと止まって動かなくなった。どうも事故のようだ。たっぷりとあった時間もあっという間になくなって大サロは大津京通過。レスキュー車2台の止まっている事故現場を過ぎてもまだまだ渋滞のままで、のろのろ。結局、予定の比良辺りまで来た時点で5711レの遅れは60分。とっくにターゲットは今津まで逃げてしまった。そのまま北へ向かうが要所要所で渋滞し思うように進まない。本来はマキノまで行けば昼食を取っても余裕で列車が待てる計画だったが、追坂峠に着くとカメラを出す間もなくエンジンを唸らせて大サロ通過。ズラリと並んだカメラの列の隙間からサッと撮れるような状況でもなく、皆さんでお見送りとなった。そのまま上り列車の狙える場所へ。敦賀折り返しを待つことにした。
b0185825_17213229.jpg
2014/7/20 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-07-23 17:23 | JR湖西線 | Comments(0)
俯瞰むき?
 大サロの俯瞰の画をもう1枚。こちらは完全にドン曇り。日が射していた時間帯は水の入った田が見事だったのだが、列車通過時は曇ってしまった。それでも白い空を反射して綺麗な景色。田植えの時期の違いで田ごとに苗の伸び方が違っていて緑の濃さが違う。全部が白く反射するよりもこれはこれで面白いかも?黄色いラインがよく目立つ編成なので、大サロは案外俯瞰むきかもしれない。
b0185825_16465621.jpg
2014/6/8 大サロ「なにわ」
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-06-18 17:00 | JR湖西線 | Comments(0)
青と緑
 大サロの回送列車は琵琶湖を1周して宮原に帰る。ならば敦賀折り返しの間にもう1発撃てる。時間に余裕があるのでその前に虎姫駅のパン屋でいつものように食料を調達。直後にホームに出ると北び1号の回送が通過。PFを眺めながらパンをかじってベンチで休憩。予報では午後は曇って雨の可能性もあるようだったが、眩しい空は朝からずっとそのまま。ならばと、いろいろポイントを頭の中で検索したが、空気も比較的澄んでいるので俯瞰に決定。梅貨の皆さんを高い場所までお連れした。登ってみると雲が多いので眼下は斑に日が落ちている。通過時にどんな光線状態になるのかは運だめし状態。で、肝心の大サロは木ノ本で予定にはない長時間停車をした模様。8001レが1時間遅れているので、敦賀のホームの空き待ちなのか? ま、遅れればそれだけ太陽が傾いてくれるので都合は良いのだが・・・結局30分ほど遅れて眼下を通過。結果は列車にだけスポットライトが当たったので手前は緑、バックの湖面は影になって青く反射。なかなかのグラデーションに仕上がった。この日のベストショットかも?
b0185825_16291477.jpg
2014/6/8 臨回9215レ
Canon EOS-6D , EF 300mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2014-06-12 16:29 | JR湖西線 | Comments(2)
西日
 のんびりとした1日。太陽がゆっくりと傾いて西日が射し始めた。山影がじわじわと琵琶湖に迫まり、順光の景色が美しい。
b0185825_20434075.jpg
2013/9/28 湖西線
Canon EOS-7D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-10-14 20:44 | JR湖西線 | Comments(0)
日が傾いて
 昼間に稲刈りが終わって、夕方にはあちらこちらで野焼きが始まった。風にのって焦げた匂いが漂ってくる。長閑な風景の中では、この匂いも許されてしまうから不思議だ。
b0185825_1728393.jpg
2013/9/28 湖西線
Canon EOS-6D , EF 24-105mm F4L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-10-10 17:28 | JR湖西線 | Comments(0)
琵琶湖俯瞰
 澄んだ空気に気を良くして山登り。昼下りののんびりとした時の流れに漂いながら琵琶湖を遠望。線路脇にいると広い田も俯瞰すると狭く感じてしまうほど。北へ向かう寝台列車が通過した。
b0185825_18234765.jpg
2013/9/28 湖西線
Canon EOS-6D , EF 70-300mm F4-5.6L IS


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2013-10-09 18:24 | JR湖西線 | Comments(4)