カテゴリ:三江線( 33 )
<三江線>  なかなか来ない
 谷筋を車で走っていると突然視野が広がり対岸の軌道がすっきりと見えた。普段は車の流れもほとんどない地元の道なので脇に止めてみると、印象通りの好みのロケーション。周辺を散策してポイントを探し、列車を待ってみることに。ところが定刻を10分以上過ぎてもなかなか来ない。やっと現れた列車は2両とも満席状態。どこかの駅で乗降に手間取ったようだ。
b0185825_17163326.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-15 17:38 | 三江線 | Comments(0)
<三江線> 豆粒のようだ
 雨が時折落ちてくる暗い一日。薄日が一瞬射すこともあるがどこの谷にも重い雲が垂れ込めている。それでも静かでしっとりとした雰囲気はとても癒される。遠くの鉄橋を望むとそれでなくても単行で短い列車が豆粒のようだ。
b0185825_17300281.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-14 17:31 | 三江線 | Comments(0)
<三江線> 飛ばしてなんとか
 沿線を走っていると色付いたイチョウが目に付くが、なかなか線路脇で具合良くフレームに入りそうな木は少ない。ここに線路があればなぁと思うばかり。やっと1本見つけたが線路周辺には障害物が多くフレーム創りに制限が多い。飛ばしてなんとか・・かな。
b0185825_17575513.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8 x1.4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-13 17:59 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  冴えない
 天気が冴えないので紅葉も冴えない。せっかく好ましい山肌が見つかったというのに暗く沈んでしまった。悪天候は嫌いではないが、今季が最後だけに好天もほしかった。
b0185825_17244560.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-12 17:25 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  残念で仕方ない
 三江線の廃線を受けて休日の乗車率が高くなっているようだ。どの列車も満席状態、沿線にも撮影者が多い。人気が上がっても廃線が取り消されることはないだろうし、ちょっと複雑な心境。沿線の風景は抜群なので残念で仕方ない。
b0185825_16465637.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-11 16:49 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  朝霧のせいで薄暗い
 夏場に訪れた際にフレーム創りを失敗した場所でリベンジ。日が昇っているはずなのに朝霧のせいで薄暗い。しっとりと濡れた寺の屋根が好ましい。厳しい露出だがサイド狙いなので油断すると被写体ブレを起こしそうだ。
b0185825_17100635.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-12-01 17:11 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  曇ったまま
 夏場から目を付けいていた銀杏は残念ながら色付き始めたばかり。それでも大勢の方が三脚を据えて列車を待っている。天気が冴えないのでしばらく様子を覗ったが小雨が降って来たので一旦は断念。次の列車でリトライしたが、結局少し明るくはなったものの曇ったままだった。
b0185825_16321715.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-11-30 16:33 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  軌道が上下左右に
 色付いた大きな銀杏を見つけたので軌道を縦に狙ってみる。天気が悪く、薄暗いが濃い色が鮮やかに映えそうだ。望遠で覗くと思いのほか軌道が上下左右にうねっているので列車を奥に置くことに。
b0185825_18034906.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-11-29 18:04 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  日が昇りそうにもない
 夜のうちに中国道を走って早朝に現地着。当然、真っ暗で紅葉の状況すら判別がつかない。日が昇りそうにもないが、始発が来るので明るいホームを入れてフレームを創る。少し白み始めたところで列車接近。シャッターポイントに列車が来ると、なんと手前に小さな木があったようで、ゆっくりと停車する列車に被ってしまった。
b0185825_17001415.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-11-28 17:01 | 三江線 | Comments(0)
<三江線>  結構な人出
 日曜日の山口は予想できたこととは言えとんでもない状況になった。嘗ての大サロ+重連ほどではないにしろ、ここ数年ではなかった激パぶり。熱い沿線をゆるゆると出撃して来たので編集が終わればUPするとして、今週は三江線の画からスタート。小雨が降ったり止んだりの天気だったが、こちらも沿線は結構な人出だった。
b0185825_16121645.jpg
2017/11/19 三江線
Canon EOS-5D4 , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2017-11-27 16:15 | 三江線 | Comments(0)